野茂選手を皮切りに、何人もの投手がメジャーリーグでプレーしていますが、今回移籍になったダルビッシュ有選手は今までの投手陣の中でどのくらいの実力のある選手なのでしょうか。一、二を争う、とか、この球を投げさせたら右に出る物はいない、とか、個人的な考えで構いませんので教えて下さい。

もちろん、通用しますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダルビッシュ・上原とロジャークレメンスのフォーム分析比較を見たことがあります。

そのサイトによると、クレメンス(白人一般)は骨格のせいで腰の開きが速く、球速は出やすいが、逆に球の出所は見やすい。ダルビッシュをはじめとするアジア人投手は白人と骨格が異なり腰の開きが遅く、スピードは遅くなりがちだが球の出所は見にくい。前者なら100マイルでも割と簡単に打てるが、後者なら上原のように140kmそこそこでも振り遅れをとることができる、と。

ダルビッシュのフォームもアジア人特有の球の出所が非常に見にくいものなのですが、球速はあります。堅いマウンドで全力で投げれば100マイルを出せ、球自体を比較してもアメリカでもトップクラスのスピードと球威を持っています。(もちろん100マイルは抑え投手としての数字ですが、昨年度筋トレの結果、最低球速はかなりあがったのに最高球速は変わらなかったことから、「あえて力を制限している」(本人談)可能性はあり、ひょっとしたら先発としても出せるのではないかとも考えています。)

それだけではありません。ダルビッシュは、昨年からは上手だけでなく横からも投げるようになり、時には投球ごとにフォームを変えることさえあります。(こんなことを出来たのは、知る限りCJウィルソンとあのサチェルペイジだけです。ウィルソンはあまり球威はないのですが16勝あげています。ペイジの方はご存知ですね?)

しかも非常に多彩な変化球を持っている。確かに一つ一つの球種をとれば、それほど圧倒的とはいえないかもしれません(比べるとグレグマダックスの落ちる球は実際ものすごかった)。しかし、球種が大変に多く球筋を予測できないというのは、ナックルとおなじことでそれ自身が大きな武器になるのではないでしょうか。(しかもナックルと違って、球速があって甘いコースには来ずもっとも打ちにくいように計算された球が来る。)

球の出所がみずらく、フォームの予測がつかないということは、それだけ打者の反応が遅くなるのです(せいぜい0.05秒かもしれませんが、でもこれは大きい)。その上にあの多彩な球、しかも剛球まで。私はダルビッシュはもっとも強力な変則技巧派投手だと思います。(野村も「本格派と技巧派を自在に変化させる」と評していました。また、本人もよく「自分は技巧派」「球速はそんなにないが変化球には自信がある」のようなことを言っていました。)おそらく本格派としては松坂との力の差はあまりないかもしれません。しかし技巧派としての力の差はひどく大きいと思います。

日本ではダルビッシュに対する時には、短く持ってコツコツ当て、タイミングがずれても詰まっても、内野の間を抜く/外野の前に落とすという方法で対処していました。それゆえ長打はめったにありません(昨年度の本塁打は5本です。うち3本記憶していますけど、完ぺきに狙ったものです。ところが、それを打てた打者は途端に大スランプになってしまいました!中島とT岡田ですね。あと1本の本塁打は左前打を後逸したものです。)アメリカの打者はスイングスピードが速くそのため反応時間が少し短いとは思いますが、逆に振り回すために日本よりダルビッシュを打ちにくいのではないかと思います。

ダルビッシュの欠点をあげてみます。ただしいずれも普通の水準では欠点ともいえないようなものです。まず、よくいわれる制球です。与四球という水準の話ではなく「コマンド」の話です。昨年度はかなりましになりましたが、試合によってはピンポイントでコーナーに投げることができず、ボールになったり甘いコースにはいることもありました。ただし、与四球率を見てもわかるように、この点は毎年確実に向上しています。次に直球のキレですが、やはり藤川の方が上だと思います。また、ある特定の変化球の切れですが、やはり野茂やリベラやメジャーの大投手には及ばないと思います。あと、昨年はほとんど見ませんでしたが、打たれ始めるとイライラしているのが手に取るように分かる。この辺の精神の制御にもやや問題があるかもしれません(すでにクリアしているかもしれないが)

日本人投手でよく問題になるのが、彼我のちがい、登板間隔・球数制限・ボールの違い・言語の違いですが、ダルビッシュは幼児期には英語環境で育っており、器用で柔軟性もあり、うまく対応できるのではないかと思います。

私の勝手な予想ですが、ダルビッシュは契約の附則にある5年で契約を打ち切れる条件「複数年にわたってサイヤング賞をとれるかまたはそれに準じる成績」を残せる可能性はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読めば読むほどものすごい選手なんだなと言うのがよく分かりました。歴史上最高の投手の一人と肩を並べるなんて!

自分の長所をよく知り、それをより活かせる実力のある選手なんですね。もち球も多く何がくるのか読めないなんて、バッターからすると素人の私でも嫌だなあと強烈に思います。

人間ですから欠点もあるでしょうが、それを補って余りある投球を、これからも期待したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 10:13

少なくとも松坂投手よりは上ではないでしょうか。



調子の波が激しい松坂投手に比べ、5年連続防御率1点台の安定感。

普通の投手にはありえませんが、調子によって微妙に投球フォームを変えるそうです。

その上にたくさんの変化球から、その日いいボールをつかう。

調子が悪くても修正する力が、すごいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち球がたくさんあるから、その中から良いものを使う。ものすごく器用というか、その日の調子をよりよくするための、やはり実力のある選手なのですね。

これからの活躍を素直に期待したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 10:04

(1)変化球が多彩で、その全ての球種が精度が高い。



(2)現在、分業制の中、完投能力が高く(ほぼ毎年200投球回数を投げる)、また5回以下で降板

(ノックアウト)する事が殆どないので、試合を壊さない(しかもここ近年は、毎年防御率1点台)。

(3)FAではなく、ポスティングでの移籍のため、いわゆる総合力で日本一の投手が、若い年齢で挑戦でき

る。

この3点が最大のポイントだと思いますが、

ただ問題点も勿論あり、あえて言うと、

(1)テキサスの本拠地は、その気候と、球場の広さで打者有利の球場である。

(2)メジャーのスターター(先発)は、基本「中4日」でまわるが、パリーグは大体「中6日及び中5日」

でまわしているので、どうなのか?

(3)以前ダルは、「ドーム球場ではおさえるが、屋外球場ではそうでもない」、みたいな時もあり、

メジャーは現在ドーム球場は減少傾向なので、殆ど屋外でのメジャーではどうなのか?


あえて変な事も書きましたが、(願望もこめて)まずダルなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あえて」問題点をあげる、なんて流石ダルビッシュ!って感じですね。変化球の多彩さはやはり強力な武器になりそうですし。若い年齢でどんどん挑戦できると言うのも、いいですよね。

初登板も無失点で抑えたようですし、これからの活躍を期待したいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生ドラフトで巨人は田中将大投手を、、

高校生ドラフトで、巨人内では田中将大投手はまったく候補に挙がらなかったのか聞いておきたいので、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ぎりぎりまで第一候補でした。当時の巨人は異様に若い二軍の右投手がおり、逆に内野手はかつかつです。そこで原監督の意向もあり、内野手獲得に土壇場で方向転換しました。まあ長期的観点とバランスを考えればもっともですし、五球団集まって、ナンバーツーの評価の選手を指名するより、三球団でナンバーワン評価の内野手を指名しに行くのは当然と思います。

Qメジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手

メジャーリーガーでルーキーリーグからメジャーにはい上がってきた有名選手はどれくらいいますか?ルーキーリーグからメジャーまで上がってくる選手はあまりいないと聞いたので。

Aベストアンサー

私の知る限り、いません。

Q楽天田中将大と早稲田斎藤祐樹

皆さんこんにちは。高校時代は、良きライバル関係にあった、楽天 田中将大投手・早稲田 斎藤祐樹投手…。私の勝手な主観なんですが、高校時代は斎藤祐樹投手の方が、実力は上だと思っていましたが、現在は!?田中将大投手の方が、上だと感じるのは私だけでしょうか?皆さんはどう思われるでしょうか?斎藤祐樹くんは遠周りしてしまったんじゃないかと思うのですが……。あのままでは大学時代で終わってしまいそうな気がして仕方ありません。皆さんのご意見お聞きかせ下さい。

Aベストアンサー

私も高校時代から田中投手の方が上だと思っています。
甲子園の決勝戦で戦った時には、田中投手は本調子ではなかったという話は聞きます。

斎藤投手は申し訳ないんですが、周りの大人にそそのかされた感が否めません。野球選手として純粋に2人を比較した時に、一方はWBCのような世界の舞台でプレイしていて、もう一方は大学野球で活躍している程度。

斎藤投手がプロに入ってこの差を埋めるには相当な時間が掛かる(埋まらないかもしれない)と思いますし、どうせプロに入るなら大学に行ったのは結局遠回り、ということになってしまいます。

人生は個人個人の考え方次第、と言っても、自分の利益を考えて、あれだけの素質のある選手をプロというレベルの高い世界へ導いてやらない指導者や関係者はどうなのかな??と思っていつも見てます。

Q野茂投手以前の時代にメジャーからのオファーを受けた日本人選手

野茂投手に始まって、様々な日本人選手がメジャーで活躍する時代です。

しかし、かなり以前に、広島の大野豊投手がメジャーからのオファーを受けて固辞したという話を聞きました。あと、昔の杉浦投手とか。

メジャーから誘われた日本人選手はほかにどんな選手がいますか?

Aベストアンサー

長島茂雄は朝日新聞のインタビューに「ドジャースからオファーが来た」と話していました。
ここから、推測すると王貞治もオファーがあっても不思議じゃありませんよね。
あと元広島の野村謙二郎も引退した後に出演したニュースステーションで全盛期に「メジャーからオファーもあり、悩みました」と言っていまいた。しかし、野村謙二郎の全盛期となると野茂がドジャースに入団する前を示しているのか後を示しているのかは微妙です。
95年から野茂はドジャースでプレーしていますが、野村がまさに全盛期を象徴するトリプル3を達成したのも95年でこの年の活躍に目に付けたのであれば野茂の後となりますが、95年以前から盗塁王を三度獲得する選手でしたので、以前であった可能性も否定できませんが、個人的な推測からすると、おそらく後だと思います。

Q清宮は松井や清原を超える選手ですか? 松坂大輔や田中将大ら高校野球レジェンドに仲間入りしますか? ぶ

清宮は松井や清原を超える選手ですか?
松坂大輔や田中将大ら高校野球レジェンドに仲間入りしますか?
ぶっちゃけ阪神タイガースに入団した青森康生の北條クラスですか?
もしくわ巨人に智辯和歌山からに入団した高校生スラッガーレベルですか?

Aベストアンサー

個人的には松井、清原の方が上だったと思っています。

また、ちょっと違った視点で。
世間では打撃面だけに注目している様ですが、守備面はどうなのか・・・。

松井は高校時代サードでしたが、プロ入り後、外野へコンバートし、それなりにうまく転身できました。

清原は、高校時代からプロ入り後もファースト。
特に強打者、助っ人外国人が守るケースの多いファーストで、守備位置を奪い取るだけの打撃力があったし、イメージとは裏腹に器用さも持ち合わせていた。

そして清宮。
高校ではファーストを守っているが、清原の様に、レギュラー選手からファーストを奪い取れるか?
あるいは、コンバート(外野?)にうまく順応できるか・・・。

いくらいい選手でも、出場機会が少なければ、プロの水になじむにも時間がかかる。
守備の面も非常に大きな要素になると思いますよ。

Qメジャーリーグのダルビッシュ投手が熊本大分地震で寄付した1000枚のエアマットってどこのメーカーのも

メジャーリーグのダルビッシュ投手が熊本大分地震で寄付した1000枚のエアマットってどこのメーカーのものですか?

その商品が知りたいです。

まず1枚目は熊本県知事の自宅に、2枚目は県知事の奥さんに、3枚目は県知事の子供たちに、4枚目からは県庁のお偉いさんたちに配ったら、1000枚じゃ被災地の避難所には届くのは100枚くらいかな。

病院とかにも100枚くらいは行くだろう。

800枚は行方不明になると予想。

Aベストアンサー

利己主義発想では、そうなるのでしょう。もっと知的発想ができ無いと生存出来無い理由ですね。知事に選んだ人次第ですが、行方で、適任か判断出来るでしょう。お金の利己主義ならありそうですね。敗戦は、利己主義にしてますから、どうですかね。それがキャパシティを減らしています。死のベクトルで動くのですかね。

Q田中将大と斎藤佑樹

プロ野球に入った田中将大と、早稲田に行った斎藤佑樹は今後の野球人生でどちらがより活躍すると思いますか?

先日この話を数人で討論になり、もっと沢山の意見を聞きたいです。

顔・キャラは抜きで、実力としてどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

田中の場合、楽天という弱小球団にいることが私は少し怖いです。
「楽天にいるから登板機会が多い」というのはプラスよりマイナスの面が多いです。

現在、楽天で信頼できる先発投手は田中と岩隈の2名+アルファしかいませんし、野村監督の日々の発言から「マー君には完投勝利して欲しい」という意思がヒシヒシと伝わってきます。さらに野村監督はシーズン前に「契約は今季限り」という通告を球団から受けており「何としてもクライマックスシリーズに進出し、ファンの後押しを受けて残留したい」という意思を持っているでしょう。

ちなみに、監督の仕事が「勝つこと」である以上は仕方ないのですが、野村監督は今までに何人かの将来有望な投手を「酷使で潰した」とされています。伊藤智仁投手、川崎投手、岡林投手、山部投手など、ヤクルトを常勝球団に仕上げる過程で酷使され故障した投手の名が挙げられます。

田中はプロ入り後今季が最も良い状態のようですが、今季に「投げすぎて」故障する、あるいは故障の原因を作ることが心配です。元巨人の桑田や現横浜の工藤のように、自分の体を守るための「芯の強さ」を保っていないように見受けられますので。

野球選手は常に故障と戦いながらプレーしているわけですが「若く」「老練な野村監督から見れば赤子同然」の田中が、今季を無事に乗り切ってくれればいいなと考えております。私の杞憂に終わればよいのですが。

さて、斎藤ですが、今の段階では何とも言えませんね。東京六大学のレベルは決して高いとは言えませんので、六大学でいくら活躍しても、その選手がプロで活躍できるかの判断材料にはあまりなりません。

そもそも、彼が「必ずプロ野球に入る」かどうか分かりません。
斎藤は早稲田大学教育学部の学生であり、大学を卒業して普通の社会人になる選択肢を有しています。教職課程を取っているかどうかは報道されていないので分かりませんが。

早稲田大学の場合、体育会**部のレギュラーであれば「どこでも希望する企業に入れる」と言って過言でありません。これは、斎藤のような「超有名選手」に限らないことです。すなわち、三井物産、東京三菱UFJ、電通、フジテレビ、NTTドコモなどなどの超一流企業に、志望さえすれば確実に入れます。

斎藤自身がどう考えているのか分かりませんが、プロ野球に行って松坂なみに成功すれば、仮に上記のような超一流企業の社長に上り詰めてもかなえられないようなビッグマネーを得ることができるでしょう。

しかし、プロ野球というのはハイリスクな世界であり、ドラフト一位で鳴り物入りで入団した選手が活躍できずに終わることは日常茶飯事です。

例えば

正田 樹 投手 (現在 27歳)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%94%B0%E6%A8%B9
1999年夏の甲子園で桐生第一高校のエースとして、3完封の活躍をして群馬県代表としては初の優勝を飾る。
そして、同年のドラフト会議で日本ハムファイターズから1位指名を受けて入団。
・・・
2007年に阪神にトレードされるが、阪神では一度も一軍登板することなく2008年に戦力外通告を受けた。その後12球団合同トライアウトに参加したが、獲得する国内球団はなかった。
・・・
現在は台湾のプロ野球チームに所属しているようです。
正田投手のNPBでの通算成績は24勝37敗に過ぎません。
野村監督が「潰した」投手のように「酷使で潰された」訳でもなく、「自滅した」と言えます。


一場靖弘 投手
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%A0%B4%E9%9D%96%E5%BC%98
奇しくも、正田投手の1年後輩です。
明大時代に才能が開花。エースにのし上がり、東京六大学野球連盟を代表する投手に成長する。4年春に歴代2位となる通算107奪三振を達成。これは1925年秋に湯浅禎夫が記録した109奪三振以来、79年ぶりの三桁奪三振記録である。また、同シーズンには六大学史上最速の154km/hをマークし、8勝3敗の成績を上げるなどの活躍を見せて、1993年春以来12季ぶりとなる明大野球部の完全優勝に貢献、ベストナインに選ばれた。第53回全日本大学野球選手権大会では完全試合を達成、全日本大学選抜に選出された。大学通算52試合登板26勝15敗、防御率2.00。通算379奪三振は歴代5位の記録。ドラフトの目玉となる。
逆指名での巨人入りが確実視されていましたが、スキャンダルを起こしてどこも獲得しない状況となり、新球団の楽天が「拾う」形となりました。
2005年の楽天入り後、マトモな投手が岩隈しかいない楽天ではかなり登板機会がありましたが「才能が開花した」とは到底いえない状況で、2009年にヤクルトへトレードされました。
これから先ヤクルトでどうなるか分かりませんが、2008年シーズン終了時点での一場投手の通算成績は15勝28敗に過ぎません。

斎藤が敢えて野球を捨て「早稲田大学卒の超一流企業社員」の道を歩むことは「ローリスク・ミドルリターン」で決して悪くない選択だと思いますね。斎藤が早稲田大学進学の道を選んだのにはそうした計算もあったことと思います。

なお
「一流大学の体育会出身者は、上司の言うことに忠実で仕事をガンガンこなすので、上司に可愛がられて出世する人が多い」
とのことです。

田中の場合、楽天という弱小球団にいることが私は少し怖いです。
「楽天にいるから登板機会が多い」というのはプラスよりマイナスの面が多いです。

現在、楽天で信頼できる先発投手は田中と岩隈の2名+アルファしかいませんし、野村監督の日々の発言から「マー君には完投勝利して欲しい」という意思がヒシヒシと伝わってきます。さらに野村監督はシーズン前に「契約は今季限り」という通告を球団から受けており「何としてもクライマックスシリーズに進出し、ファンの後押しを受けて残留したい」という意思を...続きを読む

Qメジャーリーグでプレーしていない日本人野球選手でアメリカで知られている人はいますか

ホームラン記録の王貞治さんや、連続出場記録の衣笠祥雄さんは、メジャーリーグでプレーしたことがなくてもアメリカでかなり有名なようですが、
王さんや衣笠さん以外に、メジャーリーグでプレーしていない日本人選手でアメリカで知られている人はいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

もう引退している選手では、元巨人の金田正一投手や同じく元巨人の長嶋茂雄三塁手など・・・。
現役では、巨人の上原浩治投手が有名です。「松坂クラス」のピッチャーという評価で、メジャーの各球団が獲得したがっている逸材です。

Q田中将大の今後はどうなる?

田中将大は「投球過多」だったのか? “25歳までに1400回”というデータ。
Number Web
http://number.bunshun.jp/articles/-/821253

 ヤンキースの田中将大が「右肘内側側副靭帯」の部分断裂で、少なくとも6週間は戦列を離れることになった(学会で一堂に会していた3球団のドクターが同意見。すぐに手術の必要はなしとの判断も同じ)。

靭帯断裂が判明した田中投手の今後はどうなる?
http://matome.naver.jp/odai/2140504773832866701

右肘靱帯の部分断裂=6週間リハビリ、手術の可能性も

リハビリには6週間かかる。リハビリがうまくいかなかった場合には手術も選択肢に入ってくる

メジャートップの12勝を挙げている田中投手の復帰は早くても8月末になりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とかを読んで心配してます

時間はかかってもきちんと直して、元気なマーくんに戻って欲しいです

右肘靱帯の部分断裂で完全に元に戻る可能性はどのくらいありますか?

僕はテニスで左膝半月板損傷、3週間 運動をせずに痛みは取れましたが、
整形の医師から「半月板損傷が直ることはない。安静にして断裂した部が
瘢痕組織で置き換わり 痛みが取れれば、手術は必要ない」とのことで、
痛みは治まりましたが、テニスで走り回る自信がなく、水泳、卓球に変更
しました

同じ時期に半月板損傷になった中田翔が今はすごい選手に成長して本当に
嬉しいです

田中将大、靱帯の部分断裂も瘢痕で置き換わって直ると、今までよりは
弱くなるのでしょうか? 

中田翔みたいに損傷の後も、投手として成長できると思いますか?

田中将大は「投球過多」だったのか? “25歳までに1400回”というデータ。
Number Web
http://number.bunshun.jp/articles/-/821253

 ヤンキースの田中将大が「右肘内側側副靭帯」の部分断裂で、少なくとも6週間は戦列を離れることになった(学会で一堂に会していた3球団のドクターが同意見。すぐに手術の必要はなしとの判断も同じ)。

靭帯断裂が判明した田中投手の今後はどうなる?
http://matome.naver.jp/odai/2140504773832866701

右肘靱帯の部分断裂=6週間リハビリ、手術の可能性も

リハビリには6週間...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら 靭帯は自然治癒しません。

ですので このまま痛みが引いて 復帰しても

以前の姿は見れないでしょうね。。。

NYでは「早く、手術すべきだ!」と言う声が圧倒的に多いです。

手術で 時間がかかってもいいから

以前のマー君を見たいんですよ。

私も 手術をしたほうがいいと思います。


確かに 登板過多と言う声が多いですが 数字で見れば

昨年とほとんど変わりません。

しかし 一番 肘に負担をかける「スプリットボール」は

昨年1年間で投げた球数と 今期 現在までの球数がほぼ同じなんです。

ですから 投球回数・・と言うより 変化球の投げすぎが原因です。。。。と

TVの解説者(別のTV局)2人が言ってましたよ。。。。

私が 調べたみたいになって 申し訳ないです。。。汗

Qメジャーリーグについて質問!プレーオフのチーム数を増やすという案が出て

メジャーリーグについて質問!プレーオフのチーム数を増やすという案が出てるのですが、それはメジャーからチームを増やすのですか?日本のチームや他国のチームを入れてくれたら最高なんですけど。

Aベストアンサー

あくまでメジャーの中での話。
他国を入れた「真のワールドシリーズ」は、また別の話。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報