プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳の主婦です。
現在事務の仕事をしていますが介護職に転職したいと思っています。
ヘルパー2級の資格を取りに行ったことがきっかけで転職を考えるようになりました。
何となくの気持ちで取りに行ったのですが思いのほか授業や実習に興味がでてきてとても楽しくてぜひこの仕事がしたいと思うようになりました。
ですが、転職となると悩んでしまいまだ決められずにいます。
悩んでいる理由は
今の仕事が事務パートですごく楽、給料もまあまあいい。
昨年末に入社したばかりでやめにくい。
介護の仕事に転職してもしうまくいかなかった場合また仕事探しをしなければならなくなる。
などです。
最近は介護の仕事がしたくて今の仕事を辞めたいとばかり思うようになってしまいました。
周りの人にはまだ若いんだし、事務でいいんじゃない。介護は大変だから、と反対されています。
でも早く介護職に飛び込んで資格をどんどんとってステップアップしたいと思っているのですぐにでも介護職に就きたいのです。
毎日毎日そのことばかり考えて時間の無駄遣いをしているような気持ちにさえなってしまいます。
何の気なしに取りに行っただけなのにすっかり介護職にあこがれを持ってしまいました。
講師の先生方も、給料は安いけど一度したら離れられなくなる仕事、と言われていてますますその気になってしまったのもあります。
理想としてはガイドヘルパーの資格を今取りに行っているので障害者や障害をもつ子供たちの施設で仕事がしたいと思っています。
ほかの職種からの転職や現在介護職に就かれている方、私の考えは現実を知らない甘いものなのかもしれません。
アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

パートの事務は週5ですか?


ヘルパーにはいろんな働き方があって、うちの母は常勤の介護施設等ではなく、登録制の訪問のヘルパーをしています。
60過ぎて介護福祉士を取ったがんばり屋母ちゃんです。
母が行っているところは何か所かあり、個人のお宅です。
買い物やお散歩のお供程度のものもあれば、おむつ交換などの肉体労働系もあります。

介護って大変ですよ。
やりがいはあると思いますが、母は言います。「肉体的にも精神的にもきついけど、これからますます需要がある仕事。そのわりには、この仕事の大変さややりがいを理解してくれる人は少ない」と。

看護師は「立派な仕事」というイメージがありますよね。
けれど介護士は、下の世話やら食事作ったり、生活補助の部分が多いので、いわば「家政婦」みたいな扱いをされたり、なんとなく低い身分のような扱いを受けるそうです。
大変なわりに給料も安いし・・・離職者も多い業界です。

なので、まずは週2とかでできるところを探してみてはいかがでしょう。
うちのオカンが介護デビューしたのは50代です。
お年寄り相手なので、オバちゃんのほうが良い面はあるようです。
34歳なら、まだまだ時間はありますし。

もしケアマネを目指すなら、実務経験5年が必要ですが、ケアマネは看護師の我が姉も受験に失敗したほどの難関ですからね・・・。
まずは今の仕事を続けながら、ボランティアを経験してみたりもいいと思います。
昨年末に入社したばかりで、仕事が楽でお給料も良いなんて羨ましいくらいです。
今のうち貯金して、例えば3年後とか目標を決めて、始めてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

人は「人の役に立つことで自身が活性化される」 のだそうです。


たぶん、ボランティアもその一種だと思われます。

あなたにも、「人の助けになりたい!」という気持ちがでてきてしまったようですね。

だとしたら、まだ体の動く今から始めて、少々しんどくなる50歳前後には、指示を出す側の人間になっていることを目指せばいいと思います。

ただ、他の方もおっしゃっている通り、アホかと思うくらいに世話好きで、汚物処理なども嫌な顔をしないでやる自信があれば、迷わず転職して下さい。
    • good
    • 0

そういう中途半端な人は、介護に向いていないと思います。


ウンコ、シッコ、おしめ換え、吐しゃ物処理、泣き叫び、加齢臭に我慢できないと思います。
あこがれ、でやる仕事ではありませんよ。
向いている人は、今、介護職をやっている人です。転職を「考えている」人は不要です。
今すぐ、介護の現場に飛び込むべきです。
    • good
    • 0

あの、今の仕事で、ある程度、稼げているなら、同じお金をもらうために、大汗を書いて、腰痛を気にして、老人や障がい者のお尻を吹く仕事をする理由がどこにあるかなとは思いますよ。

明らかに、10倍以上キツイシゴトダトオモイマス、それでも手にするお金は事務職と変わらないと思いますよ、それを理解して、重労働希望なら、どうぞ。施設なら、いつも募集していますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!