アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代の女です。

私はとあるボランティア活動をしています。その組織は今月中旬に大きな行事を控えています。その行事の計画段階のころ、私に大きな予定はなく、行事の日にちも問題なく決まりました。

しかし、私はアルバイトを始めました。あこがれていた書店でのアルバイトです。面接のとき、書店側の都合で私のシフトは決定しました。ボランティアの事が少し引っ掛かりましたが、不採用になることを恐れ、そのシフトで了承しました。採用され、働くことになりました。

バイトの勤務日は木曜と日曜です。ボランティアの会議は木曜にあります。会議に遅れていくと、ボランティアの先輩は「バイト先に言ってシフトをどうにかしてほしい」と言いました。

今月、大きな行事の為にボランティアの会議が多くあります。泊まり込みで会議もあります。
大きな行事、会議、宿泊での会議、それらすべての日にバイトを休めば今月は半分もバイトにいけません。
私は書店でのバイトが楽しくて仕方がありません。しかし慣れないことも多く失敗も多いです。いつクビになるかいつも恐れています。慣れない、使えない私がバイトを月の半分も休めばクビだと思いました。
私はバイト先に休むといえませんでした。

あさって、ボランティアで宿泊での会議があります。何度か先輩から「会って詳細を伝えたい」とメールが来ましたが無視しています。バイトが休めないのですから行けないのですが、そのことすらも言えません。きっと激怒されるからです。

大きな行事に私は必要だといわれていますがそうではないと私は考えます。私以外の先輩はベテランです。スケジュールも皆さん(なぜか)自由が利きます。私がいなくても十分に機能します。

私はどちらかといえばアルバイトを続けたいです。本当はボランティア活動も大好きでしたが、ボランティア活動をやめることもここまでくれば仕方ないと考えています。

今回のことはすべて私の責任だと考えています。

どちらもこれからも続けられる方法などありませんよね。

どうすれば、ボランティア活動を断れますか?

A 回答 (4件)

まず、どちらが重要かというところで、


質問者さんはバイトを優先したいと思っているようなので、
バイトの都合をメインに考えるべきでしょう。

単にもうボランティアを断り辞めたいなら、ボランティア先にその旨を伝えれば終わりです。
特に法的に縛られるものも無いので。

ただボランティアの連絡メールを無視するのは良くないです。
連絡を絶てば、都合が付けられるかもしれない可能性も絶つことになります。
両立したいのなら、ボランティアの人と連絡を続けながら
休める日、休んだ場合の対応など話し合うべきでしょう。
それで都合がつかなければ辞めればいいです。
十分な意思疎通をしないで無視を続ければ、その方が相手を怒らせます。

社会人になったら無視してフェードアウト(所謂バックレ)は信用を無くします。

まあバイトもガチガチに曜日が固定で一切動かせないってことも、そう無いと思いますけどね。
バイトも事情があれば融通は利いてくれることもあります。
    • good
    • 0

ボランティア活動は自由意志でするものですから断るのに


理由は必要ないでしょう。
ただ、辞めるのであれば出来るだけ活動に迷惑がかからない
ようにするべきです。
メールを無視するのはダメですね。
もう、活動を続けれないのであれば、メールでボランティア
を辞めると出来るだけ早く告げましょう。
会って告げられるのならなお良いです。
ボランティアは本来、各人の自由意志でするものですから、
辞める・続けるのは個人の自由です。
本来は先輩に激怒されるような謂れは無いことです。
社会人足らんとするのであれば、会って事情を話してから
辞めましょう。
    • good
    • 0

世の中に出れば判ります。


まず収入があって、自分の生活を確保してその上で余裕があればボランティアをする。
自分の生活を犠牲にしてボランティアはありません。
またボランティアを続けるためには、自分の経済活動は優先されるべきなのです。
    
その上で、あなたの場合もボランティアは強制ではないはずです。
強制された物は決してボランティアとは言いません。
「これ以上ボランティアを続けることは無理です」とはっきり断って下さい。
理由を聞かれたら「将来に備えて、社会勉強をかねてアルバイトをします」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 0

ボランティアは怒られてまですることなのでしょうか。


あなたの位置付けがわからないのですが、自分の生活にあった範囲でのボランティアでいいと思います。
まずは、バイト先の方に状況(木曜日のボランティアの詳細を伝え、シフトが変えられないか、お願いしてみることです。
それでダメなようなら、バイト優先 or ボランティア優先 を決めるしかないと思います。
バイトもボランティアもいろいろな経験は後々役に立つでしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!