これからの季節に親子でハイキング! >>

退去した、賃貸マンションのハウスクリーニング、エアコンクリーニングの請求書が届きました。
この物件は敷金不要、礼金1ヶ月分という物件でした。
契約書では特約事項で『ハウスクリーニング代、貸主備品のエアコンクリーニング代を実費精算とする』と記載されています。
不動産へ、清掃業者からの請求書と領収書の提示を求めたところ、『クリーニング業務の元受業者は当社となります。当社が元受ですので、下請業者への支払う金額は別になってきます。』との回答で、実際に業者がいくらで作業したのかは不明な状態です。
『実費精算』の場合でも、実際の作業料金ではなく、不動産が提示してきた金額を支払うものなのでしょうか?
ちなみに、この物件には1年間しか入居しておらず、退去理由は1階パン屋(私は2階に入居しており、1階がパン屋)の深夜作業(深夜1時くらいから昼まで続く)の機械音がうるさすぎて眠れなかったからです。入居していた1年間、睡眠妨害で心身共に疲れ果て、正直、なんでこの物件のクリーニング代まで支払わないといけないんだ・・・という思いもあります。
とりあえず、『実費精算』の場合、実際に掛かった費用以上の金額(元受業者となってる不動産へのマージン代)も支払わなければならないのか、どなたか専門家の方、回答お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



うちは20,000-25,000円くらいですね...1Rや1K

>『実費精算』の場合でも、実際の作業料金ではなく、不動産が提示してきた金額を支払うものなのでしょうか?

実費=大家が業者に支払った費用

>実際に掛かった費用以上の金額

いえ、上記の通り大家が支払ったお金が実際に掛かった費用です

大家がその金額にマージンを乗せていなければそれが実費です

これは私が大家だから勝手にごまかして言っているわけでも有りませんよ

不動産屋も実際に作業する業者に手間(人件費)を掛けて手配しています
電話代も負担しています
それを含んだ価格でしょう

大家は業者に依頼する電話代も貴方からはいただけません

貴方の契約は「大家」-「貴方」の間で結ばれていますので「実費=大家が支払う金額」となります
    • good
    • 0

 大家しています。



 特約として『ハウスクリーニング代、貸主備品のエアコンクリーニング代を実費精算とする』と記載されて、それを承諾(『特約事項承諾書』に署名捺印がされていると思います)しての契約では払うしかないでしょう。『実費』とはあくまで『元受業者』の請求する金額で、それをいくらで実際に作業する会社が受けていても関係ありません。それはその作業する人間がいくらの時給で働いていても関係ないのと同じです。

 私のところでは、いつもお願いしている業者さんとハウスクリーニングは広さに関係なく20,000円均一、エアコンは一台10、000円でお願いしていますが、大体それが最安値くらい?でしょう。マージンが入ればこれが倍くらいになるかも知れません。
    • good
    • 0

特約条項で記載されている場合、払うことになります。



出来ればハウスクリーニングとエアコンクリーニングを施行する前に金額の確認をすれば良かったと思いますが、その点では貴方にぬかりがあったと思います。

ただ、請求額がいくらくらいか分からないので何ともいえませんが、あまり高額な場合ですと交渉する余地はあると思います。

私方の場合は1DKで2.5万円をいただいております。   

 地方都市の大家
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原状回復について。退去前に自分でクリーニング業者を入れてもOK?

原状回復について。退去前に自分でクリーニング業者を入れてもOK?

もうすぐ賃貸マンションを退去予定なのですが、前回の引っ越しで痛い目にあったため、退去前に自分でクリーニング&原状回復専門の業者を入れて、キレイな状態にして退去の立ち会いに望みたいと思っています。

前回の引っ越しの際に2年しか住んでいなかったのに不動産屋と下請けのクリーニング業者がグルになって明らかに水増し請求をされました。現在も貸主が同じ不動産屋のマンションなのでまたグルになって水増しすると思います。それならば、完璧な状態にして退去すれば、3万か4万か、必ず請求されるクリーニング費以外は、全部敷金が全部戻ってきますよね? 

不動産管理会社様指定の業者との兼ね合いで、退去者からの工事を請けないケースもあると聞きましたが。そのあたりクリアすれば大丈夫ということでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です


あ~すいません。私は売買がメインなので、賃貸部のヤツがよく言うことを書いただけです。
でも・・・それが現状なんですよ。

私が言いたかったのは、あなたに不利益をなすりつける業者もいるでしょうけれど、性善説に立って話しているので、食い違うことが出てきます。

そもそも論で、水増し請求だと思うのであれば、現在の賃貸を契約する際に、同じ不動産業者であるならば、その内容を契約書に入れるべきです。

いまさら言っても、後の祭りですよ@@;

100%自信を持って言えるのは、業者は納得しないと言うことダケです。


対策は1つだけです。
双方立会によって傷チェックをされるでしょうから、その場にクリーニング業者を来させることです!
それができなければ、後は密室で数字が決定されることでしょう。


都内では、敷金を全額返金の条例があるのに、いまだに85%程度の物件が敷金表示してます><
残りの15%は敷金なしの、退去時2万円程度のクリーニング代請求のみになっています。

条例で全額返金なのに・・・いまだに紛争が絶えないのは、賃貸業の体質なんです><;
いまだに、敷金は貸主のモノだと思っている人が大多数だと言うことを伝えたかったダケです。


伝え方が悪かったですが、対策は1つありますので、実行してみて下さい!

補足です


あ~すいません。私は売買がメインなので、賃貸部のヤツがよく言うことを書いただけです。
でも・・・それが現状なんですよ。

私が言いたかったのは、あなたに不利益をなすりつける業者もいるでしょうけれど、性善説に立って話しているので、食い違うことが出てきます。

そもそも論で、水増し請求だと思うのであれば、現在の賃貸を契約する際に、同じ不動産業者であるならば、その内容を契約書に入れるべきです。

いまさら言っても、後の祭りですよ@@;

100%自信を持って言えるのは、業者は...続きを読む


人気Q&Aランキング