AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

関関同立のなかの法学部でいくとすれば
どこがいいかです。

各々の大学の特徴や長短所を教えていただきたいです。

結局これらのどこに行ってもあとは自分次第なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関西在住で将来も関西で就職したいということだと、現役で関学でよいと思います。

関関同立は、関西では常に一括りとされており、教員のレベルは大差はないと思いますが、学生のレベルでは同志社が頭一つ抜けているという感じです。学生の最上位層では、関関同立で大差はないかもしれませんが、上位層の学生が多いということで、同志社が抜けているのではないでしょうか。

関学は最近はレベルが下がったと言われていますが、関関同立の中では最も同志社に張り合える大学として位置づけられてきましたので、関西で(たぶん関東でも)就職する際に、同志社狙いで関学を蹴って浪人したという説明をされると、企業の担当者の方は首を傾げられるはずです。

昔の関西では同志社や関学は早慶と同じという感覚で、関西の高校から早慶に進学すると、なぜ関関同立に行かなかったのかと思われたこともあったようですが、現在では関西でも早慶はレベルが高い大学であることが知られるようになり、同志社より上との評価も一般的なものとなっているようです。そのため、早慶狙いで浪人というのもおかしくなくなり、また、関東で就職することも想定するなら、就職活動の時間が節約できるという面でも早慶が有利になると思います。だだ、実際に採用されるかどうかとの点では、学校名ではなく個人の実力が問われ、実力評価に当たっては現役か浪人かも関係することがありますので、1浪早慶が現役関学(関西出身)より有利になるかどうかは分からないところです。

また、ご質問の関関同立の法学部の比較については、関西同立が学生規模が大きく(留年生を含めれば合計で4000人弱)、関学がやや小規模(同3000人弱)で、教員数では同志社が比較的多く、特に政治系の専任教員が多いようです。関学は学生数が少ない分だけ教員数も少ないですが、いずれにせよ、早慶を含めて法学部はマスプロ教育で、まず学生個人が自主的に勉強することが求められますので、法学系を中心に勉強するというのであれば大差はないように思います。ちなみに、マスプロ教育という点では、関関同立よりも早稲田のほうがひどいのではないでしょうか。

なお、個人的には、京阪狙いではなくとも神狙いであれば(神戸大法学部の評価は旧帝大並のはず)、関学蹴り浪人というのも理解できるところです。

この回答への補足

みなさん
すいません
一度質問を締め切らさせていただきます。

またすぐにこの質問の続きを新しく投稿させていただきます。

補足日時:2012/03/15 21:59
    • good
    • 21

『早慶同』の同とは同志社大のことですか?今は関西では最難関の私大らしいのですが、旧帝大には見合わないと思います。

あくまで早慶を狙うためならば、浪人する意義はあるでしょう。それにしても、偏差値で7、8も違うのですか?私の頃は3、4程度でした...。どのみち、早慶とそれ以下の私大の社会的評価は、天と地程の差があります。これは絶対に不変であります。関西や中京では、早慶以下の私大ならば、地元に留まるというのが常識かもしれませんが、同志社などと言わずに、どうせなら、早慶の商学部まで視野に入れて欲しいと思います。
    • good
    • 5

断固浪人すべきだと思います。

帝大を諦めて、関関クラスに入学したら悔いが残る筈です。私の受験時代は珍しくなかったのですが、皆この歳になって後悔しています。京大・阪大以外の帝大を諦めるのに見合う私大は早慶と中大の法律学科のみだと思います。 浪人することで、帝大のみならず、上記の私大も狙えるようになるかもしれません。頑張って下さい!

この回答への補足

親と相談の結果
早慶同狙いでいけるのではないか?
となっています。

2次試験で、確実に数学でこけました。
数学できないんです。
もう数学はしたくないです。しんどい・・・


浪人するとすれば、帝大でなく早慶同でもいいでしょうか?
つまり、帝大ではなくこれらの私立を受ける価値があるかということです。


一応合格しているので関関のレベルまでは達しているはずです。
早慶同は偏差値でいくとあと7、8の学校ですね。

補足日時:2012/03/11 11:31
    • good
    • 2

まず、大前提としてどこに行っても本人次第であります。

私がお勧めしたいのは、関学と関大ですね。前者は偏差値に限っては、凋落傾向にあると思われがちですが、関西財界には隠然たる力を誇示しています。看板は経済学部でありますが(かつては早慶に次ぐナンバー3)、法学部自体も中大とほぼ同じレベルでした。司法試験を目指したいということでしたら、後者が関西私大では随一の歴史を誇ります。 現在は司法試験に合格しても、就職に溢れる覚悟が必要です。私ならば、悩むことなく関学をお勧めしますし、間違っても立命館だけはお断りします。もし、貴方が愛知県の出身で、 中京地区での就職をお考えならば、立命館でも構わないでしょうが、それならば、あえて南山をお勧めします。

この回答への補足

関関に合格して某難関国立(旧帝大と考えてください)におちました。

いまその某国立に本当にいきたいので浪人を考えています。
浪人でしょうか?おとなしく私立にいくべきでしょうか?


両親は1年なら浪人していいと言っています。

補足日時:2012/03/10 13:19
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西大学「商学部」と「法学部」のどちらを受験するのがよいか?

高校3年の受験生です。私立文系では関西大学を希望しています。
学部には特にこだわっていません。関西大学の「商学部」と「法学部」どちらかを受験するか迷っています。
偏差値でいえば「法学部」の方が難易度が高く、避けるべきかと思いますが、受験者数と合格者の割合からいえば「法学部」を選択した方が合格確率が高いのではないかと思うのです。
私の選択は誤っているでしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

関大法学部生です。
関大生の文系学部に対する意識は
法学部>文学部>社会学部>経済学部・商学部  別枠:総合情報学部
かと思います。
関大は前身が法律学校だったので法学部に最も力が注がれています。
法学部の講義は比較的静かですので入ってからのことを考えると法学部の方が良いかと思われます。
社会学部は女性比率が高くて華やかなイメージです。
両方合格されたら・・・
入って楽しいキャンパスライフを送りたいなら社学、きっちり勉強したいなら法学部をお勧めします(もちろん自分の興味を考慮に入れて判断すべきですが)

Q進学について;立命館大学と関西大学の法学部

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。
ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。

対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。

いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。

そこで皆様の意見をお聞きしたいです。

私が重要視するのは、優先度順で
(1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか
(2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。)
(3)キャンパスライフや雰囲気

の三点です。

また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか?

なるべく多くの意見をお待ちしています。

回答よろしくお願いします。

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高...続きを読む

Aベストアンサー

 少し専門に立ち入ってお話しします。

 質問者様は、それまで在籍していた大学を態々と退学までして「法学部」を受験し直したわけですから、就職よりも研究を志向しているとの印象が僕にはありました。
 この意味からすれば、立命館はもってこいの環境ともいえます。そして政治学は一般人が片手間程度で独学できるほど生易しい領域でもありません。
 もし独学でやろうとするなら、膨大な資料をどうやって集めそして研究成果を手に入れることができるのでしょうか。原書はいうまでもなく丸山眞男、萩原延壽、藤田省三、神島二郎、石田雄等の著作物は価格としてもかなり高額な上に、現在では絶版となっているものもあります(その典型は、遠山茂樹による岩波書店刊『昭和史(旧版)』です)。
 また同時に一般人が独学と称する独断的読書では議論する場がありません。それでは社会科学を志す者として見識を疑われもします。
 就職を考えてのことでしたら、企業法務との点で実務を志すことを選択肢にすれば良いのではありませんか?。それならば割り切りも必要です。

Q関西学院大学って・・・?(できれば在学されてる方・・・!)

こんにちは。
ちょっと心配になったことがあるので質問します。
ここのいろんな質問を読んでると、関学の評価があんまりよくない気がするのですが・・・。どうなのでしょうか??
うわさで、近頃関学より立命館の方が上になってきてると聞いていたのですが、それも本当のようですし・・・。
私は関学に内部進学できる学校に通っている者なので、もし外部受験するのならそろそろ勉強を始めないといけないません。
でも塾にも行ってないので全然大学のランクとか知りません。
果たして、関学はそんなに下がってしまったのでしょうか?
また、学力のことだけじゃなくて、関学のいいところってどんなことなのでしょうか?
どなたか、できれば関学生の方、関学がどういう学校なのか教えてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。関学四回生の女です。
No,5の方の意見が妥当だと思いますよ。同志社、立命、関学なら大差ないです。この三つに入れば、あとは就職に関しては個人の努力にかかってますね。ただ地理的に考えて大阪、兵庫に住んでおられるのなら関学かなと思いますが。
No,1の方も仰るように同志社、関学はブランドで生き残る感じがします。私なら今から大学受験をするとしたら同志社と関学を受けますね。
私は昔は関東に住んでいましたが、関西を抜け出す事を考えておられるなら、やはりトップの早稲田・慶応にチャレンジしてみては?私は一人暮らしが嫌だったので受験しませんでしたが。

Q関西学院大学の法・社会・商のどれに進むか悩んでます。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで質問なのですが、
3学部の中で私に一番適している学部はどれでしょうか?
判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで、他にもそれぞれの学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです。

関学に限らず一般的に言われていることとかも知りたいです!

身近に関学の先輩もおらず、とにかく情報がほしいので授業のことやテストのことなど、どんなことでもぜひおしえてください!

ちなみに今の段階ではなんとなく法学部かな?と思っています。
でもなんとなくじゃだめだと思うんで、みなさんの回答を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは
お世話になります。

先日関西学院大学の合格発表があって、私は法学部政治学科・社会学部・商学部の3つに合格しました。
この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません。

私は将来警察官になりたいと思っています。
しかし大学を卒業してすぐに警察官になるのではなく、
卒業して数年間は一般の企業(アパレル系)で働きたいと思っています。
甘いと思われるかもしれないですが、そのためには努力はします!

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役に立つ」「就職に有利」の条件は相反関係にあります。つまりバイト中心で苦労せず単位を取ると、大学生活なーんにも勉強せずに終わってしまいがちになります。単位は取れてるけど中身はないって感じです。大学4年で本当に差がつきます。大学で本気で勉強する奴らは、とんでもねえ論文書いたりして、本当に凄いところ就職しますから。
ですので、「バイト中心で単位も苦労して取ると、就職や働く上で役に立つ」って感じです。バイトで学費を稼ぐのかもしれませんが、本業に差し支えない程度に頑張ってくださいね。大学遊びすぎてマジで後々苦労したおっさんの経験です。

>学部の特徴なんかもおしえていただけるとうれしいです

関西学院については詳しくないですけど、社会学というは社会現象・社会文化についての理論を勉強するって感じでした。商学は、経営・会計について、法学部政治学科はちょっと想像できないですね。法学ならバリバリ民法・刑法・会社法を勉強しますけど・・・。私は大学1年生の民法でもう挫折しました(今は、得意ですけどね)。

後々警官を目指すなら、公務員試験で法律・政治・経済は試験科目に絡んでくるでしょうから、法律学部がよいんじゃないんでしょうかね。

30のおっさんです。社会学部法学専攻で法律で飯食ってますので、参考に出来れば・・。

>この3つを志望した理由は「ある程度興味がある」「つぶしがきく」「合格の可能性がある」等、明確な動機はありません

いやあ、私もそんな動機でした。

>判断してほしいポイントは、どうしてもバイト中心の生活になると思うので、言い方は悪いですが「単位を取るのに苦労しない」、「働く上で役に立つことが学べる」、「就職に有利である」、などで

私の経験では「単位を取るのに苦労しない」と「働く上で役...続きを読む

Q関関同立の法学部

高校3年生の女子です。
法律に興味があって法学部を目指しているんですが、
関関同立のどの法学部に入ったかで就職に影響するとかってありますか??
もちろん今の時代は大学名だけで就職は決まらないとわかってはいるんですが気になります。
順位?は同立関関というのをよく聞くんですが、私は同志社か関学に行きたいと思っています。
ちなみに就職は関西でするつもりです。

Aベストアンサー

関関同立の出身者です。
一度すべて見てください。それで学校の雰囲気がはっきりわかりますから。就職にどう働くかわかりませんが、ご自身の目でみてください。
関学…法学部はあるが、学校自体そんなに力入れてない?ヨーロッパ的な学校。神聖な感じがする。
関大…老舗。法学部はかなりのもの。法律から学校が始まったんじゃなかったかな?
同志社…関学に近い感じ。法学部もそれなりのOBが出ている(ハズ)
立命館…関大に近いかな?ここも法学部に関しては老舗。

順位は学部によっても違いますから一概には言えないと思います。ご自身で選ばれた学校が一番じゃないかな?

Q関西大学の単位取得の難易度。

いつもお世話になってます。

関西大学 経済学部 2回生の友達なんですが
なかなか単位が取れなくて困っています。
英語や第二外国語はもちろん、専門科目も危ういみたいです。
関西大学って、そんなに単位認定が厳しいのでしょうか?
私は違う大学に在学中ですが、よっぽどのことが無い限り落とすことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、ここまで優れた答案を書く奴はいないだろう、試験の結果が楽しみだ」と、試験終了までニヤけていたことがあります。結果は不可でした。未だに疑問です。同じ名字の受講者が私の前後にいてその人と間違えたんじゃないかと思っています。単位認定はまず覆らないと聞いていたので行動しませんでした。あのとき事務室に申告すべきでした;

新任の先生の講義で問題形式がわからず、落とすこともありえると思います。ある講義では、こんな問題出すのかよ、と言いたくなる試験で、ほとんどの人が半分書けたら良い方だったので、その担当講師の説明が良くわからなかったんですが√?して採点すると言ってました。

あと相対評価で落とすことは十分にありえます。相対評価なので例えば最初か優2割、良3割、可3割、不可2割と決められていたら、必ず不可2割が出ます。試験を受けた全員の答えが正解していても、その中で、差をつけられて正解しているにも関わらず、2割が落とされます。

中には講義に休まず集中して聞いていても、難しい試験はありますよ。大学の掲示板等でだいたいわかりますが、受講経験者の多くが選ばない方がよいという講義の試験は確かに難しいです。

こんばんは。経済学部ではないですが関大関係者です。

英語は出席してたら大丈夫だと思います。第二外国語はわかりません。私は朝鮮語でしたが、韓国人の先生の方はそんなに厳しくなかったですが、日本人の先生の方が難しかったです。皆勤で授業も集中して聞いていましたが、可でした。中国語は不可が多いと聞いたことがありますが先生によると思います。

単位認定の基準がわからないということがありました。試験のとき、問題を見た瞬間、全部わかったので、解答用紙を埋め尽くし、「絶対に優が取れた、こ...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング