プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、卵巣の検査のため、MRI検査と、CT検査を実施しました。卵巣の状態は先生にみていただいて、よくわかりました。
また、興味として、自分のお腹を写したデータなので、他のところなどもよくみてみたいと思っているのですが、画像を病院からもらう、または、貸し出しをしてもらうことなどできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

経験でしかお答えできませんが、医師にもよると思います。



MRI画像を別の医師の診断を受ける際、快く貸してくれた病院もありますし、何度もとった(高い料金ですよね!)画像も、転院の際、添付してもらえなかったり、汚い字の紹介状だけだったりして、転院先の医師が困っていました。画像があれば、下手な紹介状より雄弁に症状を伝えられるかと思います。

個人的な意見としては、あれは”私のものだ~~~”と思っているんですが、カルテの保存期間が切れたらきっと処分されてしまうのでしょうね。

特別な理由があれば貸し出してもらえるかと思いますが、貴方の主治医の判断に依るかとも思います。ご相談なさると理解を示して下さる方もいると思います。

ただし、記念、だけでは無理かもしれないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も個人的意見としては、自分の健康の大切な記録だと思います。
転院の予定などはなく、先生を信頼しているので、病気の方は先生にお任せなのですが、せっかく高いお金を払ってとったので、できれば、捨ててしまうくらいならばほしいなぁと思います。(まだ治療中なので、捨ててしまうことはなさそうですが。)
先生は忙しそうで、申し訳なくて、興味だけでは、ちょっとお願いできなさそうなふいんきです。私の場合、特に特別な理由はないので、無理そうですね。

お礼日時:2003/12/20 14:59

私も腹部MRIを撮った事があります。


セカンドオピニオンも考えていたし、何より自分の腹部内部をじっくり見てみたい(分かりもしないくせに)し、lemon567さん同様記念にもしたいと思い手に入れたくなりました。
私は直接医師に言うはずがすっかり忘れてしまい、診察室を出た後に慌てて看護師さんに言い伝えました。
確かその時「記念に欲しい」と言ったかも知れません。
私の病院では快く応じてくれました。
ただ、貸し出しではなくコピー(焼き増し?)と言う感じですね。
一週間くらいかかり、それなりに値段はとられましたけど。
その画像は今もしっかり持っています。
このように直接医師に言わなくても間接的に申し込む事も出来ますので参考までに。

この回答への補足

非常に参考になりました。
看護婦さんでしたら、非常に話しやすいので、相談してみます。
すみませんが、補足で教えてください。
焼き増しとは、フイルムの状態でもらえるのでしょうか?

補足日時:2003/12/20 17:11
    • good
    • 3

 最近は患者も医師もインフォームドコンセント、セカンドオピニオンに積極的になりつつあること、MRIも一般的になってきたこと、院内のコンピュータシステムが整備されつつあること等から、患者側が理由を言えば、画像のコピー(有料の医院と無料の医院があります)をしてくれます。


 私の経験では、(1)フイルム貸与を受け、セカンドオピニオン側の病院に持参、セカンドオピニオン側の病院でコピー(無料)(2)フイルムをMRIを実施した病院でコピー(有料)、それをセカンドオピニオン側の病院に持参(3)MRIフイルムをコンピュータ画面で表示、それをプリントアウトしたものをくれ(無料)、それをセカンドオピニオン側の病院に持参――の三通りがありました。
    • good
    • 1

No.2です。


フィルムと言うか画像そのものですね。
MRIを撮った後、その画像を元に医師から説明を受けましたよね?
その時に使われたような画像と同じような物です。
なので大きさはそれなりにありますから持ち帰るのが大変でした。
少しでも参考になれば良いけれど・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!