プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、インドと香港に海外旅行で行くつもりの者です。
インドではツアーを利用し、香港はストップオーバーで1泊します。
今回、一人での海外旅行は初めてなのですが、香港ではガイドがいない一人旅なので、行く場所は決めているのですが、両替についてはさっぱり分かりません!

ネットで調べると、
・日本では両替してはいけない
・空港で両替するよりも、町へ出てから両替した方がいい
・両替には手数料がかかる

ということなのですが、時間がない旅行なので、なるべく便利に両替できる方が良いです。

インターネットのあるサイトによると、銅鑼灣にある両替所が得だとありました。
私の予定では、空港からホテルに移動して荷物を預けた後、昼ごはんを食べるために銅鑼灣に寄るつもりです。
まずは、交通費のみ空港で両替して、お昼に「銅鑼灣」で両替しようかと思っています。


質問したい事項をあげます。

・どこで両替するのがお得になるのか。
・今は、日本円1万当たり香港ドルはいくらなのか。(3万円くらい両替するつもりですが、いくらになるか。)
・香港1泊で、3万円は両替しすぎか(ホテル宿泊料は除く)。


もう旅行日が迫っているので、勝手ながら早めの回答をお願いします。

A 回答 (5件)

USドル、ユーロ、スイスフランに関しては、日本円より強い通貨ですから、日本国内での両替が


レート的には得です。これ以外の通貨はほとんどが日本円より弱い通貨なので、両替は現地が有利です。

この手の質問に答える回答者は、必ず街中の両替所と答えるようです。確かに、探せば
そのような所が得であることは否定できません。ただ、質問者さんが行く国の通貨の全てを把握
していればの話です。アジア系の国の中には街の両替所で両替すると、平気で廃止になって紙幣を
よこす所がありますね。インドネシア、マレーシア、香港、台湾、ベトナムなど・・・。

ですから、確実なのは銀行ですね。香港上海銀行(HSBC)が一番信頼が置けます。
たった3万なら日本で、ホンシャンの支店やトラベレックスで両替していく方が安心でしょう。

レートは毎日変わりますし、100万も両替するならともかく、僅かな金額で手数料うんぬんを
気にする神経がわかりません。
    • good
    • 2

バックパッカー経験上ですが・・・。



>どこで両替するのがお得になるのか。

現地の街中にある「両替所」です。
1人で旅をするのですから、最低限の英語は大丈夫ですよね。
インド・香港には、バックパッカー相手の両替商が多くあります。
現地のバザールとかで「両替したい」と言えば、教えてくれます。
正規レートよりも、若干お得です。

>日本円1万当たり香港ドルはいくらなのか。(3万円くらい両替するつもりですが、いくらになるか。)

為替レートは、毎日変動しています。
ここで回答しても、その時点では正しくありません。
ネットで調べた方が、確実です。

>香港1泊で、3万円は両替しすぎか(ホテル宿泊料は除く)。

その通りですね。
全額使う予定があれば問題ありません。が、余った場合は「通貨がお土産」となります。
帰国しても、金券ショップで交換出来ますがね。ウォンよりは、国際通貨です。^^;

他にも回答がありますが、3万円程度だと手数料は気にしなくて良いと思いますね。
インドでも香港でも、表と裏があります。
「なるべく現金を持たない+両替は小額とする+クレジットカード支払う」
が安全ですよ。
両替も、安心できる銀行・ホテルの方が、無難です。
質問者さまが「何があっても、堂々と現地言語(英語・広東語)で口論できる」のであれば大丈夫です。
    • good
    • 4

>ネットで調べると、


 ・日本では両替してはいけない
 ・空港で両替するよりも、町へ出てから両替した方がいい
 ・両替には手数料がかかる
1円でもお得に両替しようとすると、これはその通りかも知れませんね。

ただ、旅なれない私は、基本的に海外ではクレジットカードを多用します。

私は出張で海外へ行くことが多いですが、最低限必要な現地通貨だけを成田で両替し、現地では基本的に支払いはクレジットカードにします。(最低限必要な通貨は、空港からホテルへ行くまでのタクシー代+αで見積ります。迷子になってもなんとかホテルへ行ける分だけ。)


あまり余分に両替すると、いくらレート的にお得でも、余った現地通貨を日本に帰ってから多分成田で再度両替するしかなくなるので、二重に手数料がかかって勿体ないです。(地元に帰ってから両替しようとすると、両替出来る銀行がかなり限られる。)


現地でどうしても現地通貨が必要になったら、必要な分だけ空港かホテルなど安全な場所でATMでキャッシングします。手数料をかんがみると、これが一番安全で安い方法だと思います。

なので、私は、どこへ行く場合でも、現地の空港、ホテル、ホテル周辺のATMの有無と使えるカードなどを事前にチェックしておきます。

ご参考に。
    • good
    • 0

会社の取引で億単位の商売をするわけではないでしょう


個人で数万円の両替であれば、どこが得か考えるより
一番安全で便利な空港がいいと思います。
    • good
    • 0

銅鑼灣よりチムチャツイの重慶マンションの中にある両替所の方がレートはいいです。


何か所もあるので一周していい所で両替しましょう。
1泊で3万円は多いです。
日本と同じくらいの物価ですので1万あれば十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!