アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者同士でバンドを組んで2年になるのですがベースが練習をしません。
音や曲の覚えるペースを見ると練習してないのは明らかです。
(ルートを8ビートで刻むだけの曲を4ヵ月たってもまだ覚えてこない、譜面も持ってこない等)

やるきを出してもらうためスコアを書いて提供したり、
弾けない個所を私が弾きながら教えても駄目で、
元々別の楽器をやってたので歴が違う、私は初心者だから、等の言い訳ばかりです。

正直私は彼に辞めてもらって新しい人を入れた方がいいのではないかとも考えたのですが
唯一経験者であるリーダーからそういう理由で人を変えるとその後も同じことを繰り返すと言われ
それも最もなことだなと思いなおしました。

しかしながらもう半年くらい2週に1度の練習で何も前進しないことが辛く、なんとかやる気を出してもらう方法がないかと思い質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り合えずクビにして、新たなメンバーを探すのが手っ取り早いとは思いますが、まずは話し合いでしょう。

ベースマンはバンドになんらかの不満があると思います。引っ張り込まれたものの、自分の好みの音楽ではないのかも知れません。好きな音楽ならどんどん練習するのかもしれません。リーダーのやりかたに納得がいかないのかもしれません。興味がある音楽で、面白いと感じたなら積極的に練習するのが普通です。やはり話し合って、彼なりの不満を出してもらい、どうしても摺り合わせができないのなら、「じゃあ仕方が無いね・・・」ということで双方の納得で辞めてもらえば良いでしょう。
とうとうメンバーがキレてしまって、ある日急に呼びつけて、「キミはクビにしたから、もう練習に来なくても良いよ。」というのは避けたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは本人を含むメンバーと場を設けてやる気の有無、
やる気が欠落する原因が我々にもあるのなら、
それをはっきり言ってもらおうと思います。

その上でもやる気がでず足を引っ張るようなら抜けてもらおうと考えています。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 17:04

たぶん、やる気出してくれませんよ。


半年経っても進歩しない、というのは演奏自体に興味が無いということです。

まあ、たいていのバンドがメンバー間の気持ちの温度差で悩んでいると思うんですよ。
で、どうしてもやる気が見られないとか技術がついて来られないとかいうメンバーには辞めてもらうしか無いんです。

>そういう理由で人を変えるとその後も同じことを繰り返す
でも、そういう理由でメンバーチェンジするんですよ。
仮にそういうことを繰り返すことになっても、足並みの揃わない集団活動をだらだら続けるよりずっとましです。

もしくは、質問者様がバンドを辞めて一緒にやっていけるメンバーを別に探す。

おそらくは、今のバンドはこの先一生続けていけるメンバーではないでしょう。
音楽をやりたいならなんらかの見切り、もしくは諦めをしなければなりません。

もちろん、単に決まった日時に集まる友人関係、たまたま楽器も持ってるけどね、みたいなことで良いのなら現状維持でもかまわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは本人を含むメンバーと場を設けてやる気の有無、
やる気が欠落する原因が我々にもあるのなら、
それをはっきり言ってもらおうと思います。

その上でもやる気がでず足を引っ張るようなら抜けてもらおうと考えています。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 17:04

文面を読んでると初心者が集まってる割に真剣に取り組んでるようですね。



言い方は悪いですが、私の友達の初心者バンドはカラオケで遊んだり、適当な感じだったので、あなたのグループは違うみたいですね。

お金で雇ってる訳でもないですから、解雇させると周りの空気が重くなるのは目に見えてます。

それに、グループはグループで友達とはまた別物だと割り切ってる、あなたの考えだと、彼を解雇させた方が一番手っ取り早いのも解ります。

ただ一番の解決策は、話し合いですよね。

直接集合を掛けて、会議するしかないです。

もちろん、彼も呼んで。

話し合いが一番平和で安全な解決策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは本人を含むメンバーと場を設けてやる気の有無、
やる気が欠落する原因が我々にもあるのなら、
それをはっきり言ってもらおうと思います。

その上でもやる気がでず足を引っ張るようなら抜けてもらおうと考えています。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!