こんにちわ!先日フジfinepix40iを購入したのですがわからないことがあります!
スマートメディアってフジの純正以外にいろいろなのがありますよね?
それって何が違うんですか? 何が一番良いのか困ってます教えてください!     

あとMP3機能なんですがどうやって音楽をダウンロードするんですか?
あとリモコンて他のになんか代えたり出来ないんですか?
それと電池ってニッケル以外の充電電池でも問題ないのですか?
全くの素人なので問題がありすぎて本当困ってます! 

どうかみなさんよろしくお願いします! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フジfinepix40iに添付されてきたマニュアルを見るとわかりますが、充電電池・ニッケル水素蓄電池のほか、どこにでも販売されている【単三アルカリ乾電池】でもさしつかえありません。

また他の充電電池でも使用できますが、出来るだけメーカー推奨の電池が良いと思います。
スマートメデアは、どのメーカーのものを使用してもほとんど変わりないはずです。
ただ【スマートメデア】には8MB・16MB・32MB・64MBの種類が現在あります、数字が多くなるほど撮影枚数が多くなります。
(私はリコーの【RDC-5000】を使用してますが、撮影サイズが6段階に切り替えが出来ます。)
写真用プリント紙に印刷する場合【最高画素】で撮影し、HP などで使用はサイズ(画素数をおとす)をおとして撮影が良く、撮影枚数も多くなります。(メールで使用する写真も、サイズを落として撮影が良いです。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニッカド電池とニッケル水素電池

今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。
そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?)
また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

どれくらい持つかという数字的なことはよく分からないですが、ニッケル水素の方が確実にいいです。聞いた話では電流が大きいらしいです。これはデジカメではフラッシュを使う時に有利らしいです。
NC-35は調べてみたのですが、ニッケル水素もOKみたいですね。
下記に参考URLを載せておきますね。
最近では充電器とセットで売ってるものもありますし、昔のものよりも充電時間も短いような気がします。
単3×4本と充電器のセットで3000ぐらいで見つける事が出来ますよ。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/energy/cha2.htm

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Qフジフィルム FinePix 4500

フジフィルムのFinePix 4500を中古で買ったのですが、古いので、対応パソコンでXPが入ってなかったのですが、XPには繋げても写真の保存などできないのでしょうか?

何かできる方法があれば教えてください。

あといまいちスマートメディアがどういう物なのか理解できません。わかりやすく説明してくださると嬉しいです。
それとパソコンに繋ぐ場合はUSBケーブルでのみしかできないのでしょうか?このスマートメディアも差し込む場所があるのでしょうか?

デジカメ初心者で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 古いので、対応パソコンでXPが入ってなかった

Windows XPがこの世に出回っていなかっただけです。
「マイコンピュータ」を開いてから、USB接続をしたデジカメの電源を入れれば、リムーバブルディスクとして認識されますのでそこからデータを読めます。(フロッピーディスクやCD-ROMドライブからデータを読み出すのと同じ感覚です)

> スマートメディアがどういう物なのか

交換できるフラッシュメモリの規格としては最も古い部類の規格です。最大128MBまで対応しています。端子がむき出しの形状ゆえ、静電気に弱いという弱点があり、また今となっては容量が少ないため、現在売られているデジカメでスマートメディアを採用している機種はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

Qデジカメ【フジ・FinePix F440】の使い方

デジカメの『フジ・FinePix F440』を買いました。
早速付属のCD-Rをパソコンにインストールし、撮影したデジカメの写真を
パソコンで見ようとしましたが「接続出来ませんでした」
とカメラの液晶画面に出て見る事が出来ません。

どうしたらパソコンで見る事が出来ますか?

もしくはピクチャーカードを差し込んでパソコンで
見る方法があれば教えて下さい><
※オークションに写真を掲載したいんです。

ホームページや説明書を見てもどんどん深みにはまってしまって…
よろしくお願いします!

初歩的質問で申し訳ありませんが困っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

FinpixViewerにUSBを繋げて画像を取り込みたいのに・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1565114

カメラを認識しません
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1579477

PCがカメラを認識しません
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1579789

あっ、あれ?どこもまともな解決に至ってません(汗)

>ホームページや説明書を見てもどんどん深みにはまってしまって…

他の質問の回答も深みにハマっているようです orz

お使いのOSがわからないので、ソフトのセットアップは上手くいったと仮定して
次の作業を書いてみたいと思います。

クレードルを使用すると作業が複雑である為、まず読み込めるかどうかを確認まで(現状確認)
(PCは立ち上げておき、[マイ コンピュータ]を開いておいて下さい。)

(P**は取扱説明書のページ数を表しています↓)

1)カメラの設定…カメラの電源を入れSET-UPを行います。(P58)
(P59)[3]USB設定で 『カードリーダー』 にセットして下さい。(P65[4])
セットが終わったらカメラの電源を切って下さい。

2)カメラに直接、ACアダプター(DC IN 5V)とF440専用USBケーブルを挿します。

3)ACアダプターをコンセントに挿し込んで下さい。

4)まずはカメラの電源を入れず、USBケーブルをPCに挿し込んで下さい。
※USBハブなどは介さずに、必ずPC直接でお願いします。
ここでカメラの電源をONにしてみて下さい。もし電源が入らないようであれば
取扱説明書P67-2の手順に従って、USBケーブルを抜いて、カメラの電源を入れてから
USBケーブルを挿して下さい。

5)PCに反応があればしばらく待って下さい。USBドライバーの設定が行われています。
しばらくして、マイコンピュータにリムーバブルディスクが現れれば成功です。
もし反応がないようであれば、取扱説明書P67-2の手順に従って、USBケーブルを抜いて
作業を中断して下さい。

そして、『どんな状態であった』かと現在お使いのOS(XP,2000,Me,98SE,98)を
補足しておいて下さい。

FinpixViewerにUSBを繋げて画像を取り込みたいのに・・
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1565114

カメラを認識しません
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1579477

PCがカメラを認識しません
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1579789

あっ、あれ?どこもまともな解決に至ってません(汗)

>ホームページや説明書を見てもどんどん深みにはまってしまって…

他の質問の回答も深みにハマっているようです orz

お使いのOSがわからないので、ソフトのセットアップは上手くいったと仮定して
次の作...続きを読む

Qフジ Finepix Z5fd と Z100fd の充電、取り込みその他どっちがいい?

今 Finepix F401 を使っています。
急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。
今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。
電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、
行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。
1.充電方法について
   Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、
   Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)
   カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事ですか?
   今はACアダプターを直接カメラに差し込んで充電しているのですが、
   バッテリーを取り出して充電するのですか?
2.パソコン取り込みについて
   今は付属のソフトを入れてあるので、
   USBでカメラとパソコンを直接つないで、取り込んでいます。
   Z5 Z100 の場合はどうするのですか?
3.記録メディア
   ピクチャーカードは別売りですよね?
4.Z5とZ100の差
   Z100は新製品なので13,000円ぐらいの差がありそうです。
   Z100はブレ補正機能がよいみたいですが、その価値はありますか?
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz100fd/index.html

今 Finepix F401 を使っています。
急に調子が悪くなったので新しいデジカメを買おうと思います。
今週中に使う予定があるので急いで買いたいのです。
電気屋さんに行って質問すればすぐにわかる事なのでしょうが、
行く暇がなくてHPで選んでいるのですが、いまいちわかりません。
1.充電方法について
   Z5は専用ACアダプター(付属)とあるのですが、
   Z100は専用DCカプラー及びACパワーアダプターを併用(別売)
   カプラーって何ですか?充電器を別に買わないといけないという事です...続きを読む

Aベストアンサー

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。

1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も外観もあまり変わらないと思います。
http://fujifilmmall.jp/shop/g/g15764209/

メーカーサイトのサポートのQ&Aにも見当たりませんでした。
http://search.fujifilm.co.jp/support/digitalcamera/qanda/index.asp

別売とありますが、別売でもあるのであとで買い増しが出来るということだと思います。標準のセットに付属されていなかったら今ごろ不満続出しているはずです。(F50fdが発売されてから1ヶ月たった)外して充電するのかもしれませんが、いずれにしよ充電はできるはずです。

2.今までと同じように付属のソフトをインストールしてUSB接続して取り込みできるみたいですよ。もっともSDカードも使えるのでPCのカードリーダーから取り込みもしやすくなったでしょう。
あっ・・・、取説がダウンロードできるみたいで、充電の仕方もありました。取り外してチャージャーで充電するみたいです。(P3、P15参照)
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/manual/download001.html#z100fd
ではなぜカプラーが必要なのかという私の疑問はP128によって解決されました。(独り舞台ですいません)
チャージャー式のメリットは予備を買えば充電してる最中でもコードレスで撮影ができることでしょうか。バッテリーがもたないタイプにして本体の軽量・スリム化に貢献できることもメリットでしょうか。
ただ、P128にあるようにカメラとPCをUSB接続する場合は安全のためにカプラーとACアダプター接続が望ましいということになります。でも実際にはそんなに長時間つなぐことは少ないし、メディアカードを取り出してカードリーダーやPCのメディアスロットルで読み込めばカプラーもACアダプターも購入する必要はありません。

3.メディアは基本的に別売りです。しかし販売店によってメディアとセットの価格で販売することもあります。お得なセットもありますが、最近ではメディアもかなり安いので(特にSD)別々のほうがトータル安くなる場合もあります。量販店ならたいがいポイントがついてくるので、そのポイントでカードも買えてしまうこともあります。

4.奥歯深い質問ですか、おおまかに言って他メーカーに比べFujiは手ブレ補正はいまいちのような気がします。体感できることは少ないかも・・・。と言いますのも今期モデルからやっと手ブレ補正機能がついたばっかりで、あまり期待がもてません。いくつかのレビューでもそのような意見を目にしたことがあります。もちろん付いてないよりついていたほうが有利ですね。Z5は今1万8千円くらいで、機能もそれほど差はないみたいだし、CCDはZ5はハニカムCCDなのにZ100から正方画素に落ちています。画質ではZ5のほうがよさそうです。Z100のセールスポイントは「写真をテーマ別に整理できる、フォルダー分け機能」だと思います。

Z5fdもZ100fdも持っていませんが、急いでいるとのことで、お力になれればと思い、書き込ませていただきます。

1.どうでしょうね?サイトをみても詳しく載っていませんが、おそらくバッテリー(NP45)外さずカプラーとACパワーアダプターをつないで充電だと思います。というのも、このカプラーの説明に「充電式リチウム電池NP-50をACアダプターに接続する際に使用します。」とあります。Z100専用のカプラーの説明も販売もまだみたいなのでF50専用のDCカプラー(CP-50)からの引用なのですが、おそらく仕様も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報