ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 ところで、先日、Yahoo! Auctionで
ホンダ、軽トラ、アクティ
を\81,000-
で、落札したのです。平成10年に初年度登録。

 出品時には、掲示に
落札者に車のプレートと車検証を送るので、落札者で名義変更してから車を渡すと書かれてありました。

 あまりに常識的で無いので、
 はじめに、3万円の保証金を渡すので、先に、車を渡す方法でどうか?
 名義変更が終われば、名義変更後の車検証を出品者にFAXで送ると質問しました。
 相手は、所有者は、早い方が良いと言っている。

 と出品者は、回答しました。これで、納得して落札しました。

 落札してから、この方法でやると言うと相手は、保証金を加算して請求して来ました。

 私は、(条件が合意して)金額が決まれば、2日以内にお金を支払うと約束しました。

 ところが、出品者は、途中で、翻意して、
 自走して、事故が有れば、所有者に迷惑がかかるから、プレートを先に送る。名変してから、車を渡すと言ってきたのです。
 業者に依頼すれば、プレートを使って運転しないから問題ないと了解してもらって車を先に送ることになりました。
 車が着いたので、約束通り、名義変更をしてコピーを郵送で送りました。出品者は、FAXを持ち合わせていないと言うのです。
 ところが、車検証を送ったのに、約束の保証金\30,000-を返金しないと言うのです。
 出品者は、なんども、無条件に金を払えと言いますが、当方は、取引条件において合意していないから合意できるまで、お金を払っていません。
 フロントガラスに傷があり、交換しないと車検に合格しない。交換に10万円ほどかかる。
 荷台の上に信号線が走っている。
 掲示には、リアのドライブシャフトブーツが破れている指摘があったが、他にも、二カ所のブーツの破れがある。追加費用、5万円程度。
 上記のことは、Yahoo! Auctionの掲示には、記載がありません。

 タイミングベルトが、交換されているが、いつ、交換されたか、分からない。ウォータポンプは、交換していない。との出品者の回答だったが、交換したら一般に張り付けるワッペンの後が、どこにも無い。交換が必要かどうか点検するのに交換とどう程度の費用5万円がかかる。タイミングベルトは、10Kmごとに交換することになっている。
 走行距離が、12万Kmなので、交換が必要だが、確認のしようが無い。
 もし、運転中にタイミングベルトが破損すると車ごとの交換になる。出品者は、このことに答えない。所有者は、交換していないだろうと言っている。

 金を払うと約束して4回も延期した。
 仕事中におかまいなしに電話してくる。メールの回数が尋常でない。
 あやまれ。
 払う義務がない。
 体調が悪い。会社を休んでいる。日をおいても、体調は、ますます、悪い。
 払わない。
 所有者に連絡され、所有者は、車のことを聞かれたが、それだったら、出品者に依頼することは、無かった。所有者は、迷惑だと言っている。
 と言うのが出品者、相手のいい分です。

 取引ナビは、回数が多くてもはや、使えない。メールをしても、まじめに答えない。電話をすると出品者が、何も話さず、一方的に電話を切ります。

 このような相手にどのように対処していけば、よいでしょうか?
 解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?
 
敬具

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>相手は、所有者は、早い方が良いと言っている。



 と出品者は、回答しました。これで、納得して落札しました。

相手が交渉に応じるまで粘り強く交渉を続けるか、あきらめるしかないと思います。
いまさらですみませんが、委託出品に手を出すのはやめておいたほうが無難です。
出品者と所有者、それぞれの意向で話がコロコロ変ることは充分予想できます。

オークションでの取引は双方ある程度の知識があり、
リスクについても承知しているのが前提です。
だからといって約束違反をしていいわけではありませんが、
そういうトラブルも想定してあたるべきでしょう。

ですから個人取引で、騙された、話が違うという程度では
消費生活センターなどの公的機関は動いてくれません。
警察への被害届は可能かもしれませんが、受理されたとしても
事件としての捜査はまず期待できません。
どちらが正しいかについては法的根拠を求めるしかないと思います。
何よりお金を取り返すには民事訴訟を起こさねば無理でしょう。


>解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?

相手が応じないのでしょう。
損害が保証金\30,000程度なら、あきらめます。
取り返す保証もないのにこれ以上お金も時間もかけたくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 terepoisiさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
>>相手は、所有者は、早い方が良いと言っている。
>
> と出品者は、回答しました。これで、納得して落札しました。
>
>相手が交渉に応じるまで粘り強く交渉を続けるか、あきらめるしかないと思います。

 こういう場合、相手は、応答しない。これでは、粘り強くもできません。

>いまさらですみませんが、委託出品に手を出すのはやめておいたほうが無難です。
>出品者と所有者、それぞれの意向で話がコロコロ変ることは充分予想できます。

 今回は、名義は、他人でしたが、実際の所有は、出品者でした。名義人は、売りに出たことも、知りません。
>
>オークションでの取引は双方ある程度の知識があり、
>リスクについても承知しているのが前提です。
>だからといって約束違反をしていいわけではありませんが、
>そういうトラブルも想定してあたるべきでしょう。
>
>ですから個人取引で、騙された、話が違うという程度では
>消費生活センターなどの公的機関は動いてくれません。
>警察への被害届は可能かもしれませんが、受理されたとしても

 被害届けは、受理されません。

>事件としての捜査はまず期待できません。
>どちらが正しいかについては法的根拠を求めるしかないと思います。
>何よりお金を取り返すには民事訴訟を起こさねば無理でしょう。

 何か簡単では、なさそうです。手間と時間、労力が掛かる割りに見返りがわずかに感じますが、どうでしょうか?
>
>>解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?
>
>相手が応じないのでしょう。
>損害が保証金\30,000程度なら、あきらめます。
>取り返す保証もないのにこれ以上お金も時間もかけたくありません。

 貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/06 20:36

はじめまして。


参考程度で聞いて貰いたいのですが、
実際 保証料 落札代金 諸費用 落札者負担分をすべて出品者に支払い完了状態ですか?

理不尽な対応に、苛立つ気持ちは分かりますが、

こういう問題があるため、良心的な出品者は 
現車確認してからでないと・・・とよく見かけます。
出品者が常識的でないのを分かりつつ落札したのですから
車の現状は 外れたと思うしかないとおもいます。

昔、傷等ありますとは書いていたのですが、詳しくは書いていない状態
写真は綺麗な車で購入したのですが、
助手席側フロントフェンダーからトランクまで
多分?ガードレールに接触した車を購入したことがあります
板金で治らないような
部品取り目的で、要らない場所だったんで、何も言いませんでしたが
個人売買 怖いなと思った記憶があります。
ただ、傷があるというのも嘘じゃなかったんでそのまま放置です。

車やさんが高い理由は、信用問題、そういったトラブルも補償しなければならないため
逆に言うと 個人売買は安い反面 トラブルも保証なし

ただ、保証料については、全額+保証料を支払っていた場合
詐欺的な問題になるのではないかと思います。
やり取りした メールをプリントして相談された方がと思います。
ただ、相手方に一方的に警察に行くので というより
内密に警察に相談しつつ、
相手には話し合いに応じて貰えない場合
警察等相談させていただきます とコメントすれば
何らかの反応見せて貰えるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 moon0226さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

>参考程度で聞いて貰いたいのですが、
>実際 保証料 落札代金 諸費用 落札者負担分をすべて出品者に支払い完了状態ですか?

すべて出品者に支払い完了状態です。
>
>理不尽な対応に、苛立つ気持ちは分かりますが、
>
>こういう問題があるため、良心的な出品者は 
>現車確認してからでないと・・・とよく見かけます。
>出品者が常識的でないのを分かりつつ落札したのですから
>車の現状は 外れたと思うしかないとおもいます。

 こちらにも、落ち度が、反省点があると感じています。
>
>
>ただ、保証料については、全額+保証料を支払っていた場合
>詐欺的な問題になるのではないかと思います。
>やり取りした メールをプリントして相談された方がと思います。

 警察では、詐欺には、ならないそうです。全面的に悪意があるとは、思えないからと私は、考えています。

>ただ、相手方に一方的に警察に行くので というより
>内密に警察に相談しつつ、
>相手には話し合いに応じて貰えない場合
>警察等相談させていただきます とコメントすれば
>何らかの反応見せて貰えるのではないのでしょうか?

 ようすでは、やるならやるが良いと言った態度でした。金額が少ないし、こんなことで、警察は、動かないだろうとたかをくくっているのです。事実、動かないので、出品者の思惑は、当たっています。

お礼日時:2012/04/06 20:28

わかりにくい文章



落札金\81,000と保証金\30,000を払ったという事ですか?
出品者と所有者が違うということですか?
名変後に\30,000返金しないということですか?

落札金額をもし払ってないのなら
それを払ってからの話なんじゃないでしょうか

車の状態はオークションでは現物見てないからしゃあないし

合計111000円を払って名変済んだら30000円戻ってきて
それで取引完了ですよね

車が気に入らないのなら捨てればいいんじゃないでしょうか
電話とかメール云々は愚痴か文句なんで
解決には意味ありません

説明と車の状態が違うのは見てないから
今更言ってもどうかと思います
タイミングベルトとかも買う前に確認する事です

解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?
という質問なんで
私なら名変済んでるんだから
廃車にします

オークションなんてリスクのある取引なんで
そのへんはわかって参加しないと
あとでこういう事になるんですよ

5台ほどヤフオクで車を落札しましたが
1台だけ写真に写っていない左ドアがキズだらけってのがありましたし
フロントガラスにキズってのもありました
まあ こういうのは自分が現地まで行って確認する
手間と費用をケチッタからしゃあないと思ってますが

そういうもんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 poti1234さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

>オークションなんてリスクのある取引なんで
>そのへんはわかって参加しないと
>あとでこういう事になるんですよ
>
 リスクは、分かるのですが、今から、思うとこれからのことで、リスクを回避する手段もあるのではと考えています。
 売主があやふやなところがあるので、ちゃんとした書面で条件を交付しなおすことです。
 初めて買う軽トラなので、分からないことが多く、書面にしずらかったことも、ありました。
 でも、分かる範囲で、書面化すれば、この段階で、問題点がクリアーになったり、刑事的な証拠をもっと、はっきり、つかむことが、できたでしょう。
 問題を起こす人は、あいまいであったり、文書化を嫌がったり、返事が言葉足らずだったり、返事が遅れたり、条件を変更したり様子が変です。
 書面で条件に乗らないときは、契約無きもやむなしです。

 結果的に悪い評価をつけられたので、結果的に悪い評価を受けてもやむをえないでしょう。

お礼日時:2012/04/06 19:41

品物もらったんでしょう、金払えばよいのでは。

めんどくさくないですか?。

この回答への補足

 車は、
 運転して持ってくる方法と
 名義変更の
 問題があるので、このときのルールをYahoo! Auctionで、作って欲しいと思います。
 選択窓から、選択できるようにするとよいですね。
 敬具

補足日時:2012/04/06 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。
 返してもらえるお金が返ってこないので、耐えられない悔しさでしたが、今は、少しづつ気持ちが落ち着いています。
 おっしゃることも、なんとなく、分かるようになりました。
 ありがとうございます。
 敬具

お礼日時:2012/04/04 21:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Q売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

Aベストアンサー

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は簡単にはナンバー再取得はできません。
個人売買にて名義変更をしないような人は保険等も入るはずもなく、名義人に多大なトラブルが降りかかる可能性が大きいと思われます。
(警察関係のトラブルだけでも↓)
なんと、私の車は暴○団関係者が乗っていて、オービス呼び出し、駐車違反呼び出し、いいかげんにしろ~~状態でした。

最終的に、相手方から諸費用(期間中の保険料等)+慰謝料等を貰いましたけど。

貴方の場合は幸いにも契約書が存在するようですので、
すみやかに陸運局(軽の場合は?)と警察署に連絡し最善の処理策を指導を受ける事をおすすめ致します。(相談なら電話で出来ると思います)
又、諸経費+慰謝料を請求する事をお忘れなく(ペナルティを加える習慣を、皆で作りましょう。笑)

過去に普通車を個人売買して同じ経験を致しました。
陸運局に行き相談した所、一方的に廃車にした場合などは、大きなトラブルに発展するかもしれない。といわれました。
乗ってる本人は廃車の事実を知らずに、人身事故等によるトラブル及び警察関連のトラブルを貴方に対して責任追求された場合など。
一番いい策として【車検切れと同時に廃車するのが一番いいです。】といわれました。
幸いに車検が1ヶ月後に迫っていましたので、車検切れと同時に無事に廃車する事ができました。当然、一度廃車になった車は...続きを読む

Q車の個人売買で名義変更してくれない

車を個人売買で売却しました。
契約書を交わし、11月某日までに名義変更(移転登録)を済ませる事、と記載しました。
ところが未だ名義変更していないようです。

また、このまま日時が過ぎると私が渡した印鑑証明書が発行から3ヶ月が経過し、無効となると思われます。
この場合、移転登録が不可能となってしまいますが、
放置するわけにもいかず不安です。

まずは、契約不履行で相手になんらかのペナルティを与えたいのですが、
例えば損賠賠償を請求できるでしょうか?
万一書類の有効期限が過ぎた後はどのように対処すべきですか?

Aベストアンサー

書面にて期日を指定し警告した上で車検証を再交付し抹消してしまえばいいのですよ。
返納するナンバープレートがありませんので紛失の手続きが必要ですが、一時的に使用中止する16条抹消をすればまた再登録出来ます。

相手から書類の提出を求められたら、実費請求+αで渡せばいいのですよ。
元々の契約不履行が招いた事なので相手も文句言えないハズです。

個人売買の相手が遠方でも近場でも、例え友人・知人でも抹消渡しが一番良いです。

Qヤフーオークションで軽自動車が落札されたのですが(名義変更)

ヤフーオークションで軽自動車が落札されたのですが車を落札者がとりにきて乗ってかえりそのあとに名義変更をしたいと言っているのですが大丈夫でしょうか。やはり先に名義変更をしたほうが安全でしょうか。それからすべて相手に名義変更をしてもらうのですが自分がそろえなければならない書類等があれば教えてください。

Aベストアンサー

No.4様へ。

おっしゃる通り、軽自動車税は4月1日時点の使用者にかかり、
たしかに、今回の落札者は非課税となり問題ありません。

平成19年度以降、未来の軽自動車税を心配するのも早計でしょう。

大きな問題は、名義変更されないまま乗られて「事故」とか「違反」を
起こされてしまったときに、運行供用者責任の疑いをかけられてしまう
可能性があるということです。また、犯罪に使用されたら目も当てられません・・・。

もちろん、オークション経由で売買し終わっていますから事実上は
落札者がすべての責めを負うのは当然であります。

しかしながら、たとえばオービスなどで測定された場合、名義が
そのままだったら、まず最初に連絡通知がいくのはどこでしょうか?
どこかで駐車違反をして通知が来るのは誰の元でしょうか??

必ず、ナンバー照会から割り出した車検証上の使用者に来ます。

そこで、いちいち事情を説明して「譲渡済みであり無関係」な旨の事実を
警察担当者に対して”立証”しなくてはなりません。

車の名義に関しては、自動車税だけではなくこういった問題まで
をも含んでいます。
ですから、ネット売却時には”自らが自らを保護するため”に自らが率先して
したほうがよいのです。自らができそうにないときは、信用できる
”行政書士”などの専門家に依頼してでも、きっちりやっておくべきだと
いうことです。

見ず知らずのネットオークションの相手に全部まかせるのは、かなり
リスキーであると考えるのは、私が車屋ゆえに考えすぎなのかもしれませんが。(苦笑

以上、ずっと以前に名義変更トラブルに遭遇したいなかのくるまやでした。

すみません、まんま掲示板化させちゃいまして・・・。(笑

No.4様へ。

おっしゃる通り、軽自動車税は4月1日時点の使用者にかかり、
たしかに、今回の落札者は非課税となり問題ありません。

平成19年度以降、未来の軽自動車税を心配するのも早計でしょう。

大きな問題は、名義変更されないまま乗られて「事故」とか「違反」を
起こされてしまったときに、運行供用者責任の疑いをかけられてしまう
可能性があるということです。また、犯罪に使用されたら目も当てられません・・・。

もちろん、オークション経由で売買し終わっていますから事実上は
落札者...続きを読む

Q車のヤフオクでの個人売買契約書の書式

こんにちは、ヤフオクでの個人売買で自動車の売却を考えています。
売却した後に、名義変更されないと言うケースがよく有るようですが、そのようなことになっても法的に対処可能な契約書?承諾書?を教えてください。
期日までに名義変更されない場合は所有者の判断にて強制抹消しますとか入れれば良いのでしょうか?
あと、個人売買契約書の特約で入れて置いた方が良いと思うことを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書店などで売っている「自動車売買契約書」を用いると良いです。
万が一、契約書に記載の事項に不履行があった場合は、刑事ではなく、民事で争う事になりますが、その際の根拠としてこの契約書が効力をもつこととなります。

自動車売買契約書の項目には、契約日や引渡し日、車両の形式等概要、売買価格、代金の支払い方法などが含まれるほか、所有権移転や使用名義人変更、瑕疵担保責任など、通常の取り引きに必要な項目はほぼ全て具備されています。
書類作成の際は、必要項目を漏れなく記載し、双方押印の上、双方で1通づつ保管します。
ちなみに、個人売買契約書には収入印紙は不要です。

ヤフオク等での取り引きに際しては、瑕疵担保責任(クレーム対応)を負わないのであれば瑕疵担保責任の条項を斜線で削除すれば良いですし、この条件に加えてノーリターンで取り引きしたいなら、特約事項に「車両は現状渡しとし、且ついかなる事由によってもその返品は行わないこととする」と記載すれば事足ります。

蛇足ですが、個人売買で銀行のマイカーローンを利用しようとする場合は、こうした契約の締結が必須条件となります。ネット上でもダウンロード可能な書式があったりもしますが、某銀行の融資担当の見解を聞いたところ、市販の書式を用いてもらった方が、契約内容についての信用度(社会一般的に無難な内容となっている)の面から審査を通りやすいので、市販の書式の利用を勧めているとのことでした。

書店などで売っている「自動車売買契約書」を用いると良いです。
万が一、契約書に記載の事項に不履行があった場合は、刑事ではなく、民事で争う事になりますが、その際の根拠としてこの契約書が効力をもつこととなります。

自動車売買契約書の項目には、契約日や引渡し日、車両の形式等概要、売買価格、代金の支払い方法などが含まれるほか、所有権移転や使用名義人変更、瑕疵担保責任など、通常の取り引きに必要な項目はほぼ全て具備されています。
書類作成の際は、必要項目を漏れなく記載し、双方押印の...続きを読む

Q名義変更の仕訳

船舶の名義変更の手続きをし
6900円の手数料と
手続きのための
印鑑証明と住民票が必要だったため
収入証紙600円分がかかりました。

現金で支払いましたが
これはどんな仕訳をしたら良いのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

支払手数料 / 現金 6900円 船舶 名義変更手数料
租税公課  / 現金  600円 収入印紙

となります。
収入証紙とありましたが、「収入印紙」ですよね。
印紙でなく証紙なら、支払手数料として下さい。


人気Q&Aランキング