ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

ところで、先日、Yahoo! Auctionで
ホンダ、軽トラ、アクティ
を\81,000-
で、落札したのです。平成10年に初年度登録。

出品時には、掲示に
落札者に車のプレートと車検証を送るので、落札者で名義変更してから車を渡すと書かれてありました。

あまりに常識的で無いので、
 はじめに、3万円の保証金を渡すので、先に、車を渡す方法でどうか?
 名義変更が終われば、名義変更後の車検証を出品者にFAXで送ると質問しました。
 相手は、所有者は、早い方が良いと言っている。

と出品者は、回答しました。これで、納得して落札しました。

落札してから、この方法でやると言うと相手は、保証金を加算して請求して来ました。

私は、(条件が合意して)金額が決まれば、2日以内にお金を支払うと約束しました。

ところが、出品者は、途中で、翻意して、
 自走して、事故が有れば、所有者に迷惑がかかるから、プレートを先に送る。名変してから、車を渡すと言ってきたのです。
 業者に依頼すれば、プレートを使って運転しないから問題ないと了解してもらって車を先に送ることになりました。
 車が着いたので、約束通り、名義変更をしてコピーを郵送で送りました。出品者は、FAXを持ち合わせていないと言うのです。
 ところが、車検証を送ったのに、約束の保証金\30,000-を返金しないと言うのです。
 出品者は、なんども、無条件に金を払えと言いますが、当方は、取引条件において合意していないから合意できるまで、お金を払っていません。
 フロントガラスに傷があり、交換しないと車検に合格しない。交換に10万円ほどかかる。
 荷台の上に信号線が走っている。
 掲示には、リアのドライブシャフトブーツが破れている指摘があったが、他にも、二カ所のブーツの破れがある。追加費用、5万円程度。
 上記のことは、Yahoo! Auctionの掲示には、記載がありません。

タイミングベルトが、交換されているが、いつ、交換されたか、分からない。ウォータポンプは、交換していない。との出品者の回答だったが、交換したら一般に張り付けるワッペンの後が、どこにも無い。交換が必要かどうか点検するのに交換とどう程度の費用5万円がかかる。タイミングベルトは、10Kmごとに交換することになっている。
 走行距離が、12万Kmなので、交換が必要だが、確認のしようが無い。
 もし、運転中にタイミングベルトが破損すると車ごとの交換になる。出品者は、このことに答えない。所有者は、交換していないだろうと言っている。

金を払うと約束して4回も延期した。
 仕事中におかまいなしに電話してくる。メールの回数が尋常でない。
 あやまれ。
 払う義務がない。
 体調が悪い。会社を休んでいる。日をおいても、体調は、ますます、悪い。
 払わない。
 所有者に連絡され、所有者は、車のことを聞かれたが、それだったら、出品者に依頼することは、無かった。所有者は、迷惑だと言っている。
 と言うのが出品者、相手のいい分です。

取引ナビは、回数が多くてもはや、使えない。メールをしても、まじめに答えない。電話をすると出品者が、何も話さず、一方的に電話を切ります。

このような相手にどのように対処していけば、よいでしょうか?
 解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?

敬具

A 回答 (4件)

>相手は、所有者は、早い方が良いと言っている。

と出品者は、回答しました。これで、納得して落札しました。

相手が交渉に応じるまで粘り強く交渉を続けるか、あきらめるしかないと思います。
いまさらですみませんが、委託出品に手を出すのはやめておいたほうが無難です。
出品者と所有者、それぞれの意向で話がコロコロ変ることは充分予想できます。

オークションでの取引は双方ある程度の知識があり、
リスクについても承知しているのが前提です。
だからといって約束違反をしていいわけではありませんが、
そういうトラブルも想定してあたるべきでしょう。

ですから個人取引で、騙された、話が違うという程度では
消費生活センターなどの公的機関は動いてくれません。
警察への被害届は可能かもしれませんが、受理されたとしても
事件としての捜査はまず期待できません。
どちらが正しいかについては法的根拠を求めるしかないと思います。
何よりお金を取り返すには民事訴訟を起こさねば無理でしょう。

>解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?

相手が応じないのでしょう。
損害が保証金\30,000程度なら、あきらめます。
取り返す保証もないのにこれ以上お金も時間もかけたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

terepoisiさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
>>相手は、所有者は、早い方が良いと言っている。
>
> と出品者は、回答しました。これで、納得して落札しました。
>
>相手が交渉に応じるまで粘り強く交渉を続けるか、あきらめるしかないと思います。

こういう場合、相手は、応答しない。これでは、粘り強くもできません。

>いまさらですみませんが、委託出品に手を出すのはやめておいたほうが無難です。
>出品者と所有者、それぞれの意向で話がコロコロ変ることは充分予想できます。

今回は、名義は、他人でしたが、実際の所有は、出品者でした。名義人は、売りに出たことも、知りません。
>
>オークションでの取引は双方ある程度の知識があり、
>リスクについても承知しているのが前提です。
>だからといって約束違反をしていいわけではありませんが、
>そういうトラブルも想定してあたるべきでしょう。
>
>ですから個人取引で、騙された、話が違うという程度では
>消費生活センターなどの公的機関は動いてくれません。
>警察への被害届は可能かもしれませんが、受理されたとしても

被害届けは、受理されません。

>事件としての捜査はまず期待できません。
>どちらが正しいかについては法的根拠を求めるしかないと思います。
>何よりお金を取り返すには民事訴訟を起こさねば無理でしょう。

何か簡単では、なさそうです。手間と時間、労力が掛かる割りに見返りがわずかに感じますが、どうでしょうか?
>
>>解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?
>
>相手が応じないのでしょう。
>損害が保証金\30,000程度なら、あきらめます。
>取り返す保証もないのにこれ以上お金も時間もかけたくありません。

貴重な意見ありがとうございます。

はじめまして。

参考程度で聞いて貰いたいのですが、
実際 保証料 落札代金 諸費用 落札者負担分をすべて出品者に支払い完了状態ですか?

理不尽な対応に、苛立つ気持ちは分かりますが、

こういう問題があるため、良心的な出品者は 
現車確認してからでないと・・・とよく見かけます。
出品者が常識的でないのを分かりつつ落札したのですから
車の現状は 外れたと思うしかないとおもいます。

昔、傷等ありますとは書いていたのですが、詳しくは書いていない状態
写真は綺麗な車で購入したのですが、
助手席側フロントフェンダーからトランクまで
多分?ガードレールに接触した車を購入したことがあります
板金で治らないような
部品取り目的で、要らない場所だったんで、何も言いませんでしたが
個人売買 怖いなと思った記憶があります。
ただ、傷があるというのも嘘じゃなかったんでそのまま放置です。

車やさんが高い理由は、信用問題、そういったトラブルも補償しなければならないため
逆に言うと 個人売買は安い反面 トラブルも保証なし

ただ、保証料については、全額+保証料を支払っていた場合
詐欺的な問題になるのではないかと思います。
やり取りした メールをプリントして相談された方がと思います。
ただ、相手方に一方的に警察に行くので というより
内密に警察に相談しつつ、
相手には話し合いに応じて貰えない場合
警察等相談させていただきます とコメントすれば
何らかの反応見せて貰えるのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

moon0226さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

>参考程度で聞いて貰いたいのですが、
>実際 保証料 落札代金 諸費用 落札者負担分をすべて出品者に支払い完了状態ですか?

すべて出品者に支払い完了状態です。
>
>理不尽な対応に、苛立つ気持ちは分かりますが、
>
>こういう問題があるため、良心的な出品者は 
>現車確認してからでないと・・・とよく見かけます。
>出品者が常識的でないのを分かりつつ落札したのですから
>車の現状は 外れたと思うしかないとおもいます。

こちらにも、落ち度が、反省点があると感じています。
>
>
>ただ、保証料については、全額+保証料を支払っていた場合
>詐欺的な問題になるのではないかと思います。
>やり取りした メールをプリントして相談された方がと思います。

警察では、詐欺には、ならないそうです。全面的に悪意があるとは、思えないからと私は、考えています。

>ただ、相手方に一方的に警察に行くので というより
>内密に警察に相談しつつ、
>相手には話し合いに応じて貰えない場合
>警察等相談させていただきます とコメントすれば
>何らかの反応見せて貰えるのではないのでしょうか?

ようすでは、やるならやるが良いと言った態度でした。金額が少ないし、こんなことで、警察は、動かないだろうとたかをくくっているのです。事実、動かないので、出品者の思惑は、当たっています。

わかりにくい文章

落札金\81,000と保証金\30,000を払ったという事ですか?
出品者と所有者が違うということですか?
名変後に\30,000返金しないということですか?

落札金額をもし払ってないのなら
それを払ってからの話なんじゃないでしょうか

車の状態はオークションでは現物見てないからしゃあないし

合計111000円を払って名変済んだら30000円戻ってきて
それで取引完了ですよね

車が気に入らないのなら捨てればいいんじゃないでしょうか
電話とかメール云々は愚痴か文句なんで
解決には意味ありません

説明と車の状態が違うのは見てないから
今更言ってもどうかと思います
タイミングベルトとかも買う前に確認する事です

解答者さんなら、このようなときどのように対処しますか?
という質問なんで
私なら名変済んでるんだから
廃車にします

オークションなんてリスクのある取引なんで
そのへんはわかって参加しないと
あとでこういう事になるんですよ

5台ほどヤフオクで車を落札しましたが
1台だけ写真に写っていない左ドアがキズだらけってのがありましたし
フロントガラスにキズってのもありました
まあ こういうのは自分が現地まで行って確認する
手間と費用をケチッタからしゃあないと思ってますが

そういうもんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

poti1234さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。

>オークションなんてリスクのある取引なんで
>そのへんはわかって参加しないと
>あとでこういう事になるんですよ
>
 リスクは、分かるのですが、今から、思うとこれからのことで、リスクを回避する手段もあるのではと考えています。
 売主があやふやなところがあるので、ちゃんとした書面で条件を交付しなおすことです。
 初めて買う軽トラなので、分からないことが多く、書面にしずらかったことも、ありました。
 でも、分かる範囲で、書面化すれば、この段階で、問題点がクリアーになったり、刑事的な証拠をもっと、はっきり、つかむことが、できたでしょう。
 問題を起こす人は、あいまいであったり、文書化を嫌がったり、返事が言葉足らずだったり、返事が遅れたり、条件を変更したり様子が変です。
 書面で条件に乗らないときは、契約無きもやむなしです。

結果的に悪い評価をつけられたので、結果的に悪い評価を受けてもやむをえないでしょう。

品物もらったんでしょう、金払えばよいのでは。

めんどくさくないですか?。

この回答への補足

車は、
 運転して持ってくる方法と
 名義変更の
 問題があるので、このときのルールをYahoo! Auctionで、作って欲しいと思います。
 選択窓から、選択できるようにするとよいですね。
 敬具

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 返してもらえるお金が返ってこないので、耐えられない悔しさでしたが、今は、少しづつ気持ちが落ち着いています。
 おっしゃることも、なんとなく、分かるようになりました。
 ありがとうございます。
 敬具