プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっております。

他の方からPDFにて資料が来ましたがこちらの最初と最後のページを削除して
取引先に提出したいと思っています。

元データがない中でこういった作業は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1さんのお礼にある追加質問に回答。


> プロテクトがかかっているかどうかはどうやったら分かるのでしょうか

Adobe ReaderでPDFファイルを開きます。
印刷禁止になっていたら、右上のほうのプリンタのアイコンが薄くなり、印刷できません。

あとは、Adobe ReaderでPDFファイルを開いたまま、ファイル→プロパティメニューでセキュリティを選びます。

印刷:許可
文書アセンブリ:許可
内容のコピー:許可
...といったPDFの印刷や改変に関する可・不可が表示されます。


プロテクトがかかっていて一部のページだけの抽出ができない場合、
No.2さんの回答されたPDF Split and Mergeは残念ながら使えません。

プロテクトがかかっていた場合は、
Brava! Reader( http://www.bravaviewer.jp/products/reader/index. … )で目的のPDFファイルを開き、No.4さんの回答されている仮想プリンタのCube PDFで特定ページだけを再PDF化することができます。

(わかりにくい文章ですみません)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
プロテクトの方法まで教えて頂いて感謝致します。

編集や削除する方法も色々あるんですね...
頂いた方法を一つずつ紐解いて(PC音痴なもので・・・)
解決していきます!

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/03/08 15:00

逆に考えて、Adobe Readerなどから、「1-5,7-10」のように残すページのみを指定して、仮想プリンタを使ってPDFファイルを出力すれば、1回の簡単な操作で可能です。



現在、仮想プリンタをお使いでなければ、「CubePDF」をお勧めします。
(フリーソフトには珍しく、PDFのマニュアルが同時にインストールされます。)

「CubePDF」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se485 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

仮想プリンタを使用してはいないのですが、「CubePDF」というのは初めて聞きました。
じっくり熟読して勉強します!

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/07 16:06

【 PDForsell(フォルセル) 】


http://yomogi.nobushi.jp/pdf.html

日本語のヘルプも充実していますので使いやすいかと。
http://yomogi.nobushi.jp/help/pdforsell/help.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご連絡本当にありがとうございます!
詳しく掲載されていて分かりやすいです。

日本語ヘルプのページまで教えて頂いて本当に感謝致します。
しっかり読んで勉強致します。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/07 09:51

こちらのフリーソフトはいかがでしょうか。


PDF Split and Merge
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

アプリから編集前のPDF文書を「追加」して開き、先頭ページをクリックしてから
"Shiftキー"を押しながら最終ページをクリックして全ページ選択を行い、その下に
ある編集用窓にドラッグします。
※元のPDFによっては(データが大きい等)簡易ビューワー上に文書が表示されない
 場合があります。

編集用窓内にて先頭ページと最終ページのそれぞれを選択し右の方にある"Delete
ボタン"(キーボードの"Deleteキー"でも可)を押して削除します。
後は出力先を指定する窓で、出力先フォルダおよびファイル名を指定すれば完了です。

日本語に対応していないソフトですが操作方法は複雑では無いので大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます!
こんなソフトがあったんですねぇ~
早速試してみます!

ご丁寧に使用方法を教えて頂きありがとうございます!
全くの無知なのでちゃんと出来るか不安ですが・・・

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 17:23

そのPDFファイルに、プロテクト(編集不可機能)が施されていなければ、


PDF編集ソフト(Adobe Acrobat 等)を使えば、編集や削除が可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
プロテクトがかかっているかどうかはどうやったら分かるのでしょうか・・・
すいません...
アクロバットリーダーが見れるという事はAdobe Acrobatも一緒に入ってる訳では
ないんですね...
全くの無知で申し訳ありません。

お礼日時:2012/03/06 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!