アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前に買った画材のスプレー缶(フィクサチーフ)ですが、缶のラベルに「フロンガス」と書かれています。
私はオゾン層を破壊するものと思い、長い間使用せず置いてますが、捨てるにしても中身を使いきらないといけないので処分に困っています。
このようなスプレー缶を環境にやさしい方法で処分する方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フロン類破壊業者に処分してもらえば、確かにフロンを撒き散らす事はないですが・・・


その為に車を運転して持ち込むのであれば、それはそれで環境に良くないですし。
郵送などで受け付けてくれると良いですけどね。

一応→フロン類破壊業者名簿
(2011年12月31日現在。出典:環境省)
http://www.nippo.co.jp/flon1.htm

自治体によってゴミの扱いは異なるので、お住まいの地域の自治体に問い合わせるのも
良いと思います。

今はもう作られていない製品ですし、作ってしまったものは仕方ないので、
良い方法がなければ、少量ですし諦めて缶に穴を開けて捨ててしまうのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フロン類破壊業者名簿まで教えて頂きありがとうございました。

「フロン類破壊業者」というのがあるのですね。
知りませんでした。

東京都の事業者さんがなかったので、一度近県の事業者さんに問い合わせみます。

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2012/03/06 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!