AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

最近レキシにハマっていて、家康に興味がありマス。

ネットでも色々調べることができるんですが、もっと人間味あふれた家康のことが知りたいデス。
そこで家康を知るために、いい本がないか探しています。

知っている方いましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

>もっと人間味あふれた家康のことが知りたいデス。

>そこで家康を知るために、いい本がないか探しています。

歴史上の人物は、筆者の主観で色々と脚色があります。
家康が嫌いな者は、徹底的に悪役として物語を書きます。
家康が好きな者は、徹底的に正義の味方として物語を書きます。
例えば、大阪(大坂)の夏の陣。
「大和郡山の城に秀頼と千が、仲良く暮らせる様にしたかった」
「これで、信長公秀吉公が目指した戦いの無い平和な世になった」
「辛抱した甲斐があって、これで天下は徳川の者だ」
同じ「徳川家康」でも、色んな見方があります。
中国の三国志でも、見方を変えれば「侵略史」ですよね。
「漢皇帝の命に従わない国は、滅ぼして皇帝の力を誇示・人民を解放する!」
「中国共産党の命に従わないチベットは、チベット人民を解放する為に滅ぼせ!」
「中国共産党の命に従わない日本。先ず、沖縄人民を日本支配から解放しろ!」
(在沖縄米軍は、中国軍の活動に邪魔になる。県外移転が必要だ。親中派重鎮鳩山由紀夫)
見方を変えれば、歴史はどうにでも成ります。
チベット側から見ると、中国は侵略者ですよね。

質問者さまの場合、先ず歴史的な本を読んでから色んな本・漫画を読んだ方が良いですね。
「徳川家康」二木謙一著・筑摩書房は、ある程度史実に忠実です。
「徳川家康」全8巻セット・講談社漫画文庫は、山岡荘八書「徳川家康」を漫画化した物です。
この漫画は、家康を人間味あふれた人物として描いています。
誰もが知っている家康の逸話は、網羅しています。
    • 3
この回答へのお礼

実は、漫画がダイスキですので漫画をご紹介していただいたこと、非常に嬉しく感じています。読んでみます、ありがとうございます!

資料文献だと…。

・『徳川家康文書の研究』 中川孝也
・『徳川家康』 北島正元
・『江戸幕府』 北島正元
・『江戸幕閣』 藤野保
・『二条城』名城シリーズ

これらの文献は入手困難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

入手困難とのことですので、図書館で探して、あれば借りてみます!ありがとうございます!

小説でしたら、山岡荘八さん以外に…。

・覇王の家、関ヶ原、城塞(司馬遼太郎)
・影武者徳川家康(隆慶一郎)
・乾坤の夢(津本陽)

があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださり、ありがとうございます!
探してみます!

山岡荘八「徳川家康」

サラリーマン時代、大阪勤務時代、東京出張の新幹線車内で耽読しました。当時文庫本で全26巻でしたが、全く長さを感じさせずぐいぐい引き込まれました。家康はじめ、同時代の人物、出来事が書かれていますが、山岡荘八のストーリーテラーとしての類まれなる手腕でしょうか素晴らしいです。
歴史に興味があるなら、吉川英治の作品もお勧めです。「織田信長」「宮本武蔵」「新書太閤記」などですが、「三国志」は是非ご一読下さい。何年か前に映画化された「レッドクリフ」が如何に凡作なのが良く分かります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味が沸きました!
ありがとうございます、読んでみます。