プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ビーノを所有しているのですが、スピードメーターがまったく動かなくなりました。
これはメーターごとの交換で相当修理代がいりそうだなと思ったんですが、電気は通ってますし、検索で、スピードメーターケーブルの交換で直るという記事がありました。ケーブルの交換だけだった場合、修理代っていくらくらいになるんでしょうか?もし丸ごと交換だった場合の料金も知りたいです。

A 回答 (2件)

スピードメーターケーブルとは、前輪からワイヤーでどのくらいタイヤが回転したかを検知し、それをスピードとする装置のワイヤーだけの部分ですので、1000円程度です。

バイクでは割りとよく抜けて、よく交換というか補充します。

スピードメーターはそのくらいの簡単な構造なので、電気がついてるならそのくらいの出費で住むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安い出費で済みそうなのでありがたいです。

ケーブルもインナーだけ交換できる場合と、アウターも一緒の場合があって、前者だとしても1000円ではちょっと厳しいような気がします。

部品代はヤマハのHPで調べられますけど、自分で交換しないならバイク屋さんに工賃を払わなければいけません。おおよその予想ですけど、部品代と工賃で5000円からかな。カウルをはずさなければ交換できないとするとその分時間がかかるので思ったより高くなるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

一度メーターケーブルを交換したところ、変化がなかったので仕方なくバイク屋に持っていったところ、メーターギアが動いてないとの事でした。」工賃は3900円でした。