チョソン民主主義人民共和国(北朝鮮)の短波日本語放送の、「チョソンの声放送」のアナウンサー「ムン・ジョンヒさん」(ユン?)の事について知っておられる方が居ましたら、教えて下さい。「金日成主席の回顧録」「周波数案内」などをされている方です。
在日なのか、年齢、漢名、その他知っておられる方が居ましたら、是非教えて頂けませんか。
私は彼女の優しい声が好きで、ファンなのです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

語 北朝鮮」に関するQ&A: 北朝鮮語?について

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68336
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチョソンの声放送のホームページは?

「チョソンの声」のホームページってないのですか?ありましたら教えてください。

また、2年ほど前に「チョソンの声」の受信報告書を平壌に送ったら、「Voice of Korea」と書かれたバッジや「Radio Pyongyang」と書かれたペナント、カレンダーなどが送られてきました。もし、「チョソンの声」に受信報告書を送った方がいらしたら、どのようなものが送られてきたか教えてください。

Aベストアンサー

ホームページについては、日本語のものはないです。朝鮮語もないのではないかと思います。
また、受信報告に対しては、貴殿のもらったものの他に新聞も送られてきたことがありますが、朝鮮語なので読めませんでした。

Q中華人民共和国の人民公社についてお聞きします。

中華人民共和国の人民公社についてお聞きします。

中華人民共和国には1960年ごろから人民公社といって政治組織と生産組織が一体化した組織があることを習いましたが、

1:どうもよく理解できないんですが、人民公社は当時の中華人民共和国に何をもたらしたのでしょうか?
2:信じられませんが今も存在するのでしょうか?

の2点に付き詳細を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

人民公社は、1950年代から70年代末ぐらいまで存在しました。
集団農業を行ったことは、それなりに良かったんですが、毛沢東は実務を知らないのに適当な命令を出しました。
大躍進はその一つです。村で製鉄させて、役に立たない鉄屑がふえただけでした。
人民公社そのものは、農業が中心です。これを村レベルで行うだけなら良かったのです。ところが、さらに大きなレベルにまとめて、その土地や気候を無視した画一的な生産方式を押し付けたことです。これも毛沢東の大失敗です。
ただ、毛沢東がいなくても、集団農業や公営企業では農民や労働者の生産意欲が失われたでしょう。

その意味では、毛沢東の失敗があったからこそ、今の急激な改革開放があったと言ってもよいかもしれません。

Q社会主義共和制と人民民主共和制

 社会主義共和制と人民民主共和制(人民民主制とも)の違いが理解できません。
ベトナムは社会主義共和制、ラオスは人民民主共和制のようなのですが…。(旧ソ連は前者、北朝鮮は名前の通り後者?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測ですが。どちらも実質的に同じようなもの。国名はその国で革命を行なった政党の革命戦略が反映されるようです。社会主義革命ではなく人民民主主義革命という王制を転覆するという目的で一致した政治勢力を結集して、王制を打倒した場合は「人民民主主義」とか「人民」とかの名前を国名に付与します。「中華人民共和国」もそうです。革命そのものは社会主義革命としてなされたわけでないので、民族資本家なども含めた愛国的勢力を巻き込んで戦う、しかし、革命後に共産党が他政党や共産党への批判的勢力をそぎ落とした上で中国は「社会主義」である、と宣言して「社会主義化」政策を進めたのです。でも国名は変えてません。ソ連以外は総て同じ傾向にあります。
ちょっと、分かりずらいかも?要は革命を成し遂げた支配的政党が革命以前まで何を目標に(これを革命戦略といいます)組織をつくり戦って来たのかで国名が決まるといっていいでしょう。
例えばキューバは「キューバ共和国」です。カストロはアメリカの支配からの独立だけを目指して勝利したのです。社会主義国家を目指してはいなかったのですから。あくまで民衆の悲惨な生活を改善する、という素朴な人民主権という理念を実現しようとしたに過ぎません。それが国名に表現されています。しかし、アメリカの経済制裁による危機を条件にソ連に頼らざるを得なくなり、社会主義的経済政策が導入されていったのです。その意味ではロシア共産党の影響を受けた他の「革命」とは異なり「人民民主」とかは掲げていないのです。
日本でも日本共産党はまず、人民民主主義革命を行ないその後で社会主義革命を行なう、と綱領に記していました。もし、日本で共産党主導で革命が起きていたら日本人民民主共和国とか日本民主共和国とかの国名になったのでしょう。そして、なし崩し的に有るとき「社会主義」段階に到達したと「宣言」して社会主義的政策=主に国有化と計画経済を強行するという「路線」を持っていたのです。
ベトナムの場合はまず、ベトナム戦争の最中に解放戦線という仏教徒も非共産党系の知識人も含めた「民族独立」で一致した勢力が「南ベトナム共和国」を樹立してサイゴン政権との二重権力状態を作り、その後北ベトナム正規軍の攻勢でサイゴン政権が崩壊、同時に北ベトナムの労働党(=共産党)が解放戦線を排除して権力を握って「ベトナム社会主義共和国」を樹立したのです。解放戦線に結集して命をかけて戦った者からすれば「こんなはずじゃなかった」「裏切られた」となったわけです。中国で中華人民共和国を1949年に樹立して50年代には「我が国は社会主義」だ!と宣言したのです。この時間的ズレをベトナムでは一気に解放戦線への排除と弾圧を通じて一気にしたので国名に「社会主義」を付けたのでは?と思います。国名にはそれぞれ意味のある事でもあるんですね。

推測ですが。どちらも実質的に同じようなもの。国名はその国で革命を行なった政党の革命戦略が反映されるようです。社会主義革命ではなく人民民主主義革命という王制を転覆するという目的で一致した政治勢力を結集して、王制を打倒した場合は「人民民主主義」とか「人民」とかの名前を国名に付与します。「中華人民共和国」もそうです。革命そのものは社会主義革命としてなされたわけでないので、民族資本家なども含めた愛国的勢力を巻き込んで戦う、しかし、革命後に共産党が他政党や共産党への批判的勢力をそぎ...続きを読む

Q中華人民共和国の首相

中華人民共和国の首相とは、国務院の院長のことでしょうか?

Aベストアンサー

国務院総理のことです。

Q中華人民共和国をどう思いますか?

私は中華自民共和国は「大きすぎる」と思います。三つぐらいに分裂して欲しいなと願います。

共産主義と名乗っていますが、共産主義とはおもえません。共産党が独裁で、そのトップはエリートで人脈、権力闘争の末選出されます。国民の投票とかありません。民主主義から程遠い政策です。

なので決定は早いと思いますし、速やかに実行するところも早いと思いますが、基本的人権をないがしろにしており、北京は光化学スモッグだらけです。

この公害をなんとかするのを助けてくれと日本に申し入れてきたりしていますが、あれだけの技術があれば、そっち方面に気が向けば簡単にシステムを開発出来ようものを、日本に頼んで、格安で手に入れてさらに中国製と偽ってまた世界に売るのは目に見えていると思うのです。

また、稼いだ金で各国企業を買い取り、日本の土地も買いまくりです。このままだと我が国もいずれ中国に飲み込まれそうです。

そして中国に飲み込まれたらチベットやウィグルのように壊滅的な事態が待っていると思います。

そうならないために、どうしたら良いでしょうか?

私は、まず中国に土地を売らない事。中国企業に買収されない事。中国を抜きにした経済機構をつくること。中国を仮想敵と考え憲法改正して備える事。など、いずれも速やかに実行されなければいけないと事柄だと思うのですが、いかが思いますか?

それとも中国とは仲良くやっていけるし、そこまで変更しなくても、あるいは何も変更しなくても良いと思いますか?

私は中華自民共和国は「大きすぎる」と思います。三つぐらいに分裂して欲しいなと願います。

共産主義と名乗っていますが、共産主義とはおもえません。共産党が独裁で、そのトップはエリートで人脈、権力闘争の末選出されます。国民の投票とかありません。民主主義から程遠い政策です。

なので決定は早いと思いますし、速やかに実行するところも早いと思いますが、基本的人権をないがしろにしており、北京は光化学スモッグだらけです。

この公害をなんとかするのを助けてくれと日本に申し入れてきたりし...続きを読む

Aベストアンサー

中華人民共和国は、22省・5自治区・4直轄市・2特別行政区に分けられ、計33の一級行政区が存在します。 これらに米国の州と同じような権限を与え、中華人民合衆国にするのが理想でしょう。 「中国に土地を売らない事。中国企業に買収されない事」と言うのは仰る通り、速やかに法制化するべきと思います。 中国が民主化されない限り仲良くやっていくことは不可能でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報