プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅前の道路改修で道路と宅地の段差が約4センチできました。境界がコンクリートで急勾配のために躓きやすく、自転車での進入も角度によってはハンドルをとられて怖い感じです。県の担当者と業者に立ち会ってもらい、交渉しましたがこの程度の段差は注意すれば大丈夫でしょう、といって取り合ってくれません。工事現場の人はこれは危ないし、設計がおかしいねと言っています。解決の方法はないでしょうか、良い知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>宅地側を道路の高さにあわせて勾配を作ってもらえましたよ。

既存の道路を改修する場合は
現場合わせが原則
段差ができることは
レベル測量で判断できるはずであり
宅地側を削りスロープ状にするのが
工事の常識。
ただ、一般的に
業者が無償で修繕する。

>県の担当者と

県会のバッチに言えばすぐ治る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度県の担当者に連絡を取り交渉しました。現場を確認、上司とも相談するとの回答でした。

うちの場合は道路が10センチくらいさがったのですが、宅地側を道路の高さにあわせて勾配を作ってもらえましたよ。

県内どこでも、うちと同じようにしてありますよ。工事を発注したとこに早めに言いに行ったほうがいいですよ。というか見に来てもらえばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度県の担当者に連絡を取り交渉しました。現場を確認、上司とも相談するとの回答でした。