プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、ほこ×たて というテレビ番組で

絶対に開けられない金庫 vs 絶対にやぶる人

みたいなのをやってました。
制限時間は20分で、結局、守る側(金庫)が勝ったんですが
暗証番号4つのうち、3つはたった10分程度で破ってるのを見て非常に驚きました。
残りの1つも単に時間が無かっただけに思われます。

これを見て思ったのは、世の中のセキュリティ(PCであっても)、防犯も、
所詮は狙われたら終わりって考えた方がいいのでしょうか。

身近で銀行口座の預金が何者かに全部盗まれたという事件もありました。
(キャッシュカードや暗証番号漏れは一切なし)
怖いですね。

A 回答 (6件)

攻めるほうが強いに決まってんじゃん。

• 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね。

あの番組を見ていました。

構造的に鉄とコンクリートだったので
ホールソーやらダイヤモンドカッター持っていきゃ数分で終わります。

セキュリティはあってないようなものだと認識しております。
奪われたら運が悪い。
そのために分散した資産管理をしてます。
    • 0
この回答へのお礼

分散管理。私もそう思います。結局、やる気出されれば守る方が弱いってことですよね。

見ていて思ったのですが、あれは発想次第のような気がします。

金庫を作った人はできるだけダイヤルの音を消すことに注力していましたが、逆に音(擬音や高周波など)を出す機能があったらよかったのに・・と思いました。
そうしたら聴診器など役に立たなかったと思います。
バッテリーで、ダイヤルを動かして開ける操作をする時だけ電源が入って音が出ればOKのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、音が出るといいう対策があればまた違ったかもしれません。

それはもう破る方が強い。

ゲームソフトであれ、銀行のカードであれ入っている暗号を解読するには新しい技術をどんどん投入していけばいいわけだから。一方守る方は世に出すまでに完成していないと利用できないわけだから、予言者でも無い限り未知の技術には対応できない。現在最新のセキュリティ技術も10年経てば陳腐化します。
無線LANの暗号化も昔は十分だったものが盗聴される時代。守りには初めから勝ちがないんです。

絶対に破られないとすれば、利用者も管理者も解錠できない鍵とか、正規のゲーム機でもプレイできないゲームソフト、誰にも再生できないDVDとか・・・。私は今んところフェイク以外に使い道が思いつかない・・・。(ある意味ちょっと古いけど、紙テープや8インチフロッピーなどに簡単な暗号で入れても読む機械が無いから結構強固な暗号かも。)

純粋に勝ち負けで推し量ると上記のようになりますが、現実的にはもうちょっと複雑。
というのは、よく怪盗ものの番組で資産家や銀行などがアホみたいにセキュリティを強化して、それを怪盗がラストあたりで盗みだし、刑事や被害者が地団駄を踏む定番の流れ。
仮に100億円の金塊(およそ2.2tあまり)を持っていたとして、1カ所に持っていたら大規模な強盗団(というか武装一個小隊?)に力ずくで襲われればひとたまりも無いですが、100カ所に分散しておけば1つを襲っても1億程度の価値しかなく、全部奪うにはのこり99カ所も襲撃しなくてはいけないというめんどくささまであるわけで。これでは襲う側に利がありませんね。「分散」というセキュリティ(というのかな?)は古くからありますが、今なおいろいろなところで使われています。
攻める価値が無ければ勝ちが無い。だから襲われない。勝負される前に不戦勝を狙うのが現在のセキュリティの基本ってところでしょうか。

ただネット社会になって破ることが目的みたいなのがいますから、オンラインデータにはこのような物理的セキュリティが効きにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

怖い世の中ですね。

矛盾って言葉がありますが、・・・違う意味で書きます。

無敵の盾があったなら、それを破れる矛がいつかはできるだろうし、
無敵の矛があったなら、それを防げる盾がいつかはできるだろうし、
いたちごっこでしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね、いずれ破られると。

見てきましたけど、制限時間30分ですね。

まぁ、攻める人は万全の用意をしてきてから攻める(自信や勝算があるから攻める、無ければ攻めない)
ということですから、そう感じますけどねぇ・・・・

時間無制限だったらいつかは破れるでしょうけどね。

私は、セキュリティのほとんどは、
攻める側が挑まない、攻めないということによる不戦勝であり、
破られるのは特殊な(勝算を生んでしまう)条件の揃った極一部だと思います。

よって守るが強い、と反論したいがどうか?

大義名分も法律もモラルも守る側の味方です。
    • 0
この回答へのお礼

お 守が強い!ですか。頼もしいですね。