旅行代金が安く、きれいなポイントでたくさん潜りたいですよね。
セブ:午前中2本、潜れないところが大半
グアム:食事含め旅行代が高くなる
サイパン:ビーチは透明度いまいち、ボートはあまり出ない
いろいろ欠点とかあると思うのですが、ショップによっても違うのでしょうか?ここはいいことずくめ!っていうのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

タイにコ・タオ島という島がありそこはいいですよ。



最近はジンベイなんかも出ているみたいで。
タイなので物価も安く宿泊は1部屋1000円ぐらいだった記憶が…
    • good
    • 0

日本人の世界におけるベストスポットは、今まで3つ言われてきました。


1.モルジブ
2.シパダン
3.パラオ
です。GBRはダイビング発祥の地で有名ですがトータル的に水深が
浅いこともあり、上記3つにはかないません。

日本に近いということであれば、3のパラオが一番近いです。
    • good
    • 0

やっぱり無難にサイパン・グアムではないでしょうか?


自分の経験ではサイパンがお勧め。
サイパンの透明度は高いと思いますよ。ミクロネシアの海!!って感じを満喫できる良いところだと思います。
    • good
    • 0

サイパンは,ボートはじゃんじゃん出てますよ.


私がサイパンに行くときは,いつもボートダイビングしかしません.日本から近い海外では,ここが一番良いでしょう.
でも,eddyさんがかかれているように,私も沖縄の海が良いと思います.ただし,離島に行く場合は,海外に行くよりも高くつくこともありますが…
    • good
    • 0

海外じゃないとダメですか。



日本でもいいというなら、石垣島なんか死にそうになるくらいよいところです。

「ここは日本か」と思うくらいのロケーションだし、海だってチョーきれいだし、町並み(正しくは村落)だってどっかのアジアみたいだし、パパイヤは野菜だし、道は舗装されてないし、時間は止まりっぱなしだし、お年寄りがしゃべっている言葉なんか、ぜんぜんわからない外国語だし…。

それでも外国がいいですか?
    • good
    • 0

月並みな回答で恐縮ですが,オーストラリアのグレートバリアリーフなんていかがでしょう。

料金的には少し高めになってしまうかもしれませんがケアンズの町に行けばたくさんのダイビングショップがありますので色々選べると思いますしポイントもたくさんあります。
なんにしてもあの海の美しさは最高だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブかランカウイかサイパンか?

来年の1月、主人と5日間の予定で旅行に行きます。
ダイビング(ライセンス有)をしたいのですが、予算と日程の都合で
この三ヶ所を考えているのですが・・・
なるべく安く行きたい!と思ってます。
サイパンは物価が高い(食事など)、ランカウイは海が(思ったより)
きれいじゃない?、セブは旅費が高い?など、疑問がいっぱいです。
日本語の話せるインストラクターはいますよね?
ダイビングオンリーじゃないので、ビーチがきれいな所がいいです。
おすすめのホテル、安いツアーの見つけ方など、何でも教えて下さい!

Aベストアンサー

サイパンもセブもモルジブやケイマンのような白砂じゃないです。
残念ながら・・・。
白砂って難しいですね(苦笑)
白砂はサンゴのかけら(純粋)なら白砂ですか?
2カ所ともやや茶色がかってはいます。丁度ア-リ-アメリカンの家具のような・・・。白木みたいな色です。
どちらかというとサイパンの方がまだ白かったです。<ちょっとあやふや・・・
マニャガハは真っ白です!<きっぱり!
海の色・・・
これもまた難しいですね。
どちらも青ですが,ちょっとお話付き合ってく下さい。
よくモルジブなんかの航空写真ってありますよね。あれで海の色周りは真っ青。
で島に近づくにつれて緑色になってエメラルドグリーンから白くなって白砂が現れる・・・。
この海の色なんですが,ご存じかもしれないですが,深さが違うんです。
浅いと緑やエメラルド色になっていきます。
ですから申し訳ありませんがこの項目はパスさせてください。
ただ色に関してはどちらも問題がない範囲(奇麗)です。

海の透明度に関しては,明らかにサイパンのほうが高いです。
水中写真って撮られます?
よくダイビング雑誌なんかに載っている水中写真
あれの解説をちょっと。コツが分かってくると実際に潜らなくても雰囲気ってつかめるようになってきます。

マクロ写真&ワイド写真
  ワイドっていうのはご想像の通り よくあるパターンでは地形が映っていたり,とび根が映っていたり,サメやマンタ,魚の群が青いバックに写っている写真です。これが沢山映っているところは透明度も良いです。ただし,ダイバーが1人大きくライトを持ってぼやけていて手前に魚が大きく映っているのはウソ写真です。(トリック)
で,マクロ小さな魚,細かいソフトコーラルなどが多く映っているのは透明度が非常に低いです。それしか撮れないのです。

でサイパンとセブの海の中の写真比べてみてください?手元にありませんか?

サイパンでよっぽど不運じゃなれば,透明度はAve20mです。15-25mです。グロットで30m程度です。
セブは良くて15-20mです。(セブってボートの場合エリアが広すぎて一概には言い切れませんが。セブ近郊での話です)
セブで悪いときは本当に5-10mもあります。

あと私は(スコールのポリシーと重なるのですが)こう思っています。
”ダイビングでお客様がいかに面白いと思うか?それは,いかにガイドがポイントを熟知し,そこにいる水中生物の位置をどれだけ正確に把握しているか?”だと思っています。
だから,サイパンの海の方がセブよりも面白いのです。
これは以下にも書きますがサイパンにとってダイビングは死活問題なのです。
観光収入がダイビングでしかないのです。その他は隣のグアムに持って行かれっぱなし(苦笑)

で,ご想像されているリゾートライフなのですが。セブvsサイパンで大きく異なります。
モデルプラン(笑)朝から夕方まで

・セブなら
朝普通の時間からダイビングサービスに行き,ボートに乗ってダイビング
昼食を取り,ビーチやプールで,ちょっと休憩し午後のボートダイビングかハウスリーフダイビング,ログ付けして 町に買い物&食事へ。
・サイパンなら
早朝起きてグロットダイビング(予約しておけばサービスがタンク持ってホテルに向かいに来てくれます)ダイビングサービスの人とジャンクフードの朝食
====上はオプションでいつもそうではありません/早朝グロット行かなければホテルで優雅に朝食も
で,午前中に更に2本ビーチダイビング(ビーチは車で20分ほど),
午後はホテルかホテル側のビーチでゆっくり夕方は町で買い物&食事
です。

治安に関してなのですが。
サイパンは非常に安全です。島に住むとコソ泥に悩まされますが,普通は全く安全です。むしろ,閑散としていて怖いくらいです。サイパンは現在観光としてダイビングしかなく,渡航客の7割がダイバーといっても大げさではありません。その分ダイビングにはもってこいの環境なのですが・・・。
現在本当に島自体が静まりかえっています。

セブはホテルを出たら単なる東南アジアです。
東南アジアのご旅行経験がないとちょっと大変?
特にパシフィック・セブリゾートのような中級以上のホテルの周りには
”カモを捕まえようとする輩”がわんさか集まってきます。そこから外れれば,まあ普通のアジアなのですが・・・。
しかし,フィリッピンは治安は東南アジアでも屈指の悪さです。
脅かすわけではありませんが,人の命は1万円で買えます(もし殺してしまっても1万円払えば解決します)
私は一度マニラでロケットランチャーでの銀行強盗を見たことがありました(苦笑)
殺人はまあフィリッピン人と親しくならなければ問題ないかもしれませんが,
セブに行かれるのならスリ泥棒は気を付けてください
ホテルのセーフティーボックスは絶対に信用しない。
もちろんメイドさんなんか論外
おごられる理由も無い飲み物は絶対に口にしない(睡眠薬入りかも?)
麻雀やカード賭博で儲かる話しは絶対にウソ!フィリッピンに儲かる話はない!
日本人現地スタッフも絶対にお金に関しては信用しない。
両替もホテルはレート悪すぎて話になりませんが,街や空港の両替は十分2度くらい自分で数えましょう。<それでも・・・(><)
向こうから声をかけてくるのは絶対に無視!日本語でも英語でも反応しない。
分からない振りをする!!
”明日は,誰々の誕生日だから,ウチにおいでよ!”<<こんなの絶対にウソ!行ったら10万円は無くなります(爆笑)
夜などは歩くときは,まっすぐ前を見て視線を横にそらさず,それでいて目つきは鋭く,周りに注意を払う。

書いたらきりがないです(苦笑)
とりあえずフィリッピンは治安は悪いです,残念ながら・・・。
治安の悪さで,アジア旅行好きな欧米人でもフィリッピンは外す人が多いです。
私のお気に入りのフィリッピンリゾートで”プエルトガレラ”って言うところがあるのですが,ココでは毎日のように誰かが”財布無くした!”と言って怒ってます(爆笑)

長くなってしまいました。また
特にフィリッピンに関しては,まだまだ私の中でもご忠告出来る事があるかもしれません。またその他のことでも私に分かる範囲ならお答えさせていただきます。
また,いつでもどうぞ。
PS サイパンなら直行便で行けると良いですね(最近グアム経由も多いです)

サイパンもセブもモルジブやケイマンのような白砂じゃないです。
残念ながら・・・。
白砂って難しいですね(苦笑)
白砂はサンゴのかけら(純粋)なら白砂ですか?
2カ所ともやや茶色がかってはいます。丁度ア-リ-アメリカンの家具のような・・・。白木みたいな色です。
どちらかというとサイパンの方がまだ白かったです。<ちょっとあやふや・・・
マニャガハは真っ白です!<きっぱり!
海の色・・・
これもまた難しいですね。
どちらも青ですが,ちょっとお話付き合ってく下さい。
よくモルジブ...続きを読む

Qセブでのシュノーケリング

8月の夏期休暇にセブのダイビングツアーにいきます。
ダイビングの後、午後はまるまる時間が余るようなので、
その時間をどう過ごそうか考えています。
宿泊はマクタン島ですが、すぐ近辺の海岸でシュノーケルが
楽しめるサカナが多いポイントはありますでしょうか?

なるべくオプションツアーを使わずに楽しみたいと思いますが、
皆さんはセブでのダイビング以外の時間をどう過ごされたでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。ジャストの質問です。
8/6~8/10までマクタン島へ行ってきました。
ダイビングはライセンスを持っていないので体験ダイビングでしたし、島へ渡るオプションを断ったのでホテル前の遠浅のビーチの桟橋からでした。
魚はいませんでした。
マクタン島の漁師はなんとダイナマイトで魚を獲るそうです。実際ビーチにいると結構爆発音を聞きました。そのせいでマクタン等沿岸では大きな魚はいなくなってしまったそうです。
島へ渡ればいっぱいいるといわれましたがホテルのシュノーケリングのオプショナルツアーでも1万円くらいなのであきらめていました。
しかし地元の人からの勧誘で島巡りのしゅのーけりんぐつあーをもちかけられ半分以下だったので行ってきました。これは多分もうすでに同行者が決まっていておまけに声をかけた程度だったのだと思います。
さらに値切ってもオーケーでした。
当然島のエントランスフィーははいっていないので上陸することはありませんでしたがとてもよかったです。
しかし一日がかりでしたよ。
午後からではもったいないし(たぶん値段は同じでしょう。)ポイントによっては魚がいないこともあるので、時間は必要です。
さらにつけくわえますが、誰も見ていてはくれません。
流れがあろうと、深かろうと、冷たかろうと、なんだろうとすべては自己責任です。安いということはそうゆうことです。では気おつけていってらっしゃい。

こんにちは。ジャストの質問です。
8/6~8/10までマクタン島へ行ってきました。
ダイビングはライセンスを持っていないので体験ダイビングでしたし、島へ渡るオプションを断ったのでホテル前の遠浅のビーチの桟橋からでした。
魚はいませんでした。
マクタン島の漁師はなんとダイナマイトで魚を獲るそうです。実際ビーチにいると結構爆発音を聞きました。そのせいでマクタン等沿岸では大きな魚はいなくなってしまったそうです。
島へ渡ればいっぱいいるといわれましたがホテルのシュノーケリングのオプショナ...続きを読む

Q与那国島で潜るには

与那国島で潜るには、どれぐらいのレベルなら大丈夫ですか?
私は、AOW,経験本数29本です。
一概に言えないと思いますが、教えてください。
また、これぐらいの人の沖縄でオススメの場所はどこですか?

Aベストアンサー

中性浮力は万全ですか? ブランクはありませんか? ボートからの潜行に自信はありますか? マスククリアー等々基本は?
与那国は流れがかなりきついところがあります。
マスクが飛ばされる寸前のこともありますよ。
特にハンマー狙いであればなおさらです。
もう少しスキルアップされた方が与那国が楽しいものになるはずです。
沖縄ではケラマがペターかと思います。

Q夜の海に潜りたい!

夏が終わって寒くなってきてしまいましたが、やっと時間ができたのでライセンスを取りに行こうかと思っています。ライセンスにも段階があって、私は初めてなのでスタートからなのですが、例えばPADIの場合、オープンウォーターからアドバンス(?)に行くには何本潜らなきゃいけないとか決まりはあるんですか?ナイトダイビングがやってみたいので、それにはアドバンスが必要みたいなんですがどれくらいの経験をつめば夜の海に潜ることができるのでしょうか?それとも一度に続けて取れてしまうものなのでしょうか?ちなみにCカードは、どの団体で取るかはまだ決めてません。でもせっかくなので海外で取ってこようかと思っています。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・ビークル(水中スクーター)・ダイブ
AWARE魚の見分け方・ダイブ

この中から3つ選択するわけですが、通常お店によって
ほとんど、固定化されています。
2日間でAOWを取得するという目的のためでもあります。
だいたい、上の3つが多いようです。
但しお店によっては別料金、別日程で選択させてくれる所もあります。

AOWで選択できなかったダイビングは、SP(スペシャリティー)と
して、別に学科講習と海洋実習ができます。
お店によってかなり、内容に違ったりします。
(手を抜くところとちゃんとやるところ)


>ともかくはじめはオープンウォーターからですよね。
>本当はNAUIがいいなと思っていたのですが、

SPの数なんですが、NAUIは通常コアSPと
呼ばれている以下の5SPと、セレクテッドSPの
「エンリッチド・エアSP」しか団体で用意されていません。
・ディープ
・ボート
・ナイト
・ナビ
・サーチ&リカバリ
それに対して、PADIは、上記AOWの所にもあります通り
(AOWで選択できるダイブは全てSPでもあります。)
沢山のSPがあります。
SPに価値を見いだせる人であり、その価値に値する事を
講習してくれるお店やイントラに出会えれば、SPによって
かなり、ダイビングの幅が広がると思いますよ。

>PADIのオープンウォーターからNAUIのアドバンス
>スクーバダイバーに変えることもできるんですよね??

はい、できますよ。

参考に以下URLにPADI・SPについての解説がある
HPを載せておきます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/menu03.html

PADIのAOWのお話しをしますね。
AOWの必須選択として「ディープ」と「ナビゲーション」があります。
その他は、以下の中からいずれか3ダイブ選択が可能です。

水中ナチュラリスト・ダイブ
ナイト・ダイブ
ピークパフォーマンス(究極の浮力コントロール)・ダイブ
水中写真ダイブ
ボート・ダイブ
レック・ダイブ
ドライスーツ・ダイブ
サーチ&リカバリー・ダイブ
マルチレベル・ダイブ
ドリフト・ダイブ
アルティチュード(高所)・ダイブ
水中ビデオ・ダイブ
ダイバー・プロパルジョン・...続きを読む

Qサイパンでレンタカー

サイパンでレンタカーを借りようと思っているのですが、

サイパンでは日本の免許証で運転できるって聞いたのですが本当ですか?
国際免許証は必要ないってこと?

Aベストアンサー

確かに運転可能です。
国際免許証を持っていったときも、日本の免許証しか
チェックされませんでした。

ただし、法規はそうなっていても、
実際に事故を起こしたときや違反をしたときには
日本の免許証だけでは思わぬトラブルに巻き込まれる
可能性が無いとはいえません。
事故の相手や警察官が日本語を読めるとは
限りませんから。
ですから、参考URLにあるように、
「必要ない地域でも、国際免許証を持っていくことを
 推奨する」という形になっているようです。

参考URL:http://www.0123.ne.jp/world_saipan.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報