プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活の証明写真(CD-R)を焼き増ししたいのですが、
安く、手軽に済ませようと思うとコンビニやチェーン店になりますよね?
写真屋さんでもらった写真はちょっと上質の紙でした。

そこで質問なんですが、コンビニや写真機のような
普通のカラーコピーと変わらない証明写真でも影響はないのでしょうか?

また、質のいい紙で焼き増しして下さる写真屋さんがあれば教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

写真屋さん(DPE)なら、トリミングや原寸(3:4)のコンタクトシートを写真紙で作ってくれるはずです。


知識と技術のある人を雇っていると思いますので。
とりあえず最寄りのDPEを探してそこの店員に相談してみるのが良いかと。

ちなみに自分は就活の時、証明写真を写真館で撮影してデータをCD-Rでもらい
PhotoShopでトリミングとコンタクトシートまでを自分で処理し、
家電量販店などで写真紙を買ってきてインクジェットプリンタで出力しました。
A4用紙1枚に履歴書30回分は出せたかと思います。6色あれば綺麗に発色するはず。

写真紙に関しては「ちょっと上質の紙」が光沢紙なのかマット紙なのか、
プロが選んだのが今の流行りってことなんだろうし合わせて購入するのが吉。
コンビニじゃトナータイプになるんじゃないかな?あまりお勧めしない。見る人が見ればわかる。

ま、一番良いのは自分でやってみて、自分の目で確かめることです。
わからない単語も自分で調べましょう。

一生に一度(?)の就活、ケチって良い結果が出るとは思えませんよ。
「良い会社に入社して稼いで取り戻すんだ」ぐらいの意気込みで頑張りなさいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅で行うという発想は無かったです。
photoshopもあるので、一回作ってみようかな、と思いました。

写真紙はごめんなさい、マット紙でした。
貰った時に「成人式の写真の紙だ!」と思って、
=上質、=就活もこのくらいの気合が必要 と思って慌ててしまいました。

自分の目で確かめる、ということは確かに重要ですね。

最後の二文は名言ですね!
肝に銘じて今は就活に全力を尽くしたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。やる気も頂けて嬉しいです。

お礼日時:2012/03/08 21:59

当社の場合でお話します。



以前新卒採用をやっていましたが、写真なんてその人の
顔がわかれば良いので、どんな紙で、なんて全く気にしませんでした。
皆普通にインスタント証明写真程度でしたね。

ご自分で印刷されるのなら150kg以上の写真専用厚紙で十分です。
ホームセンター、PCショップ、電気屋のOAコーナーで手に入ります。

が、もっと他にいろいろ注力するところがありませんか?
そちらの方がより重要だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に人事に携わった経験をお持ちの方にお話伺うことができて嬉しいです。
応募人数も多いでしょうから、その程度かもしれませんね。

今回は、結局見つけた写真屋さんに飛び込んだんですが
(普通の光沢紙でしたが、キレイな仕上がりでした)
今度試しに自宅でも印刷してみます。
売っているところ、参考に行ってみようと思います。

はい、写真も含めて就活に全力を注ぎたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 22:07

募集担当者と人事課などの役職者の考え方次第でしょう。


コンビニなどでの焼き増しと分かれば、即時に、否決とされる方々も数多くおられることだけは確かです。
「質のいい紙で・・・・」と書かれておりますが、お住まいの市町村も書かずに、誰がお教えできるとお思いなのか、大変に不思議でなりません。
まず、10社以上の応募書類審査通過は難しいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、大変失礼いたしました。
東京近郊ならどちらでも…と思っていました。

拙い質問でしたがご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

内定いただけるようにできることはやってみます。

お礼日時:2012/03/07 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!