プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古車購入で探していますが、近辺に希望車が無く、遠方にあります。皆さんの回答検索では遠方でも現車を見るべきとありますが、トンボ帰りで不可能な場合もあり、交通費(新幹線)だけでも高価なのに宿泊も伴うとと思うと通販でと思っています。通販で買われた方で成功された方、事前確認方法等、お教え下さい。

A 回答 (6件)

ディーラー系販売店で有償の長期保障を付けて購入してください。

そうすれば、全国のディーラーで同じサービスが受けられます。
それ以外で購入することはおすすめできません。

通販以外であれば、近くの信頼できる整備工場に業者のオークションで車を探してくれるか聞いてみるのも手です。
販売も手がけている整備工場も結構あります。
    • 0

通販経験者です。

はっきり言って成功といえるレベルってどれくらい。
そう、感じてしまうぐらい、個人の判断とはとても難しいです。
だから、一概に、私が成功といっても、その車を見た別の方は成功とは言わないかもしれません。

ただ、失敗と感じることは卒直にお伝えすることは出来ます。それが、経験といわれる評価につながります。
その失敗談ですが、まず、ネットだけだと画像に頼る。その画像は、いくらでも修正、加工が行える。特に、デジカメで意識して綺麗に取れば、その画像を見せられて綺麗と感じるのは当たり前すぎるんです。
だが、実際に、現物が納車されると、細かい傷や凹みがたくさんある。

そして、注意していただきたい点は、「現状」とされる物件には絶対に手を出さないように。

その理由は、画像だけでは判別できない大きな傷。特に、隠して画像を見せるやり方の販売店に多くみられる契約の仕方です。
後々のトラブルをめんどくさがるある意味悪質な販売方法です。

後、遠方だから、トラブルや後々の点検整備が受けられない。
などの条件をあらかじめ覚悟しておかなくてはなりません。
中には、ディラー系列のお店は、ネット販売をお断りしているお店もあるみたいです。
一般でのそのような販売店の場合、まず無理してお願いしないことをお勧めします。
その様なお店は、過去にトラブルがあったからこそ、お断りしていると考えられたほうが、ほぼ正解です。
以上の様な理由から、過去に二度ほどネットを利用しましたが、二度とも失敗と私は判断しています。

便利な半面、まだまだ、ネット販売にはリスクが伴うことを肝に銘じて利用されることをお勧めします。

後は、ご自身で、お店の方とよくお話し、判断する以外に方法はありません。
私から最後に言えること、ネット販売にはリスクがある。それを承知で利用する覚悟がないのなら、手を出さないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中古車である以上、現状販売しかありえないと思いますが、傷を修復している店舗ってあるのでしょうか?

確かに写真でしか判断できません。ディーラーの中古車で写真の加工なんてしているのでしょうか?

>>現車を見たところで素人に何がわかりますか?

なので、買った後の保証に期待するしか無いので、遠方でネット通販なんてのはお勧めできません。
    • 0

私の場合、年間自動車数十台にオートバイ20台前後の実務経験がございます。

まず遠方には安くていいものなどございません。

また整備業を営む経験から車輌は必ず見て、予想される整備費用を算出できない方は
手を出してはいけません。

「安く手に入れる事に成功したい」
だったら新車を購入する事です。
新車買ってガンガン走る事です。
ついてるもの全て新品ですよ。また、ディーラー(メーカ)が保障してくれます。
中古車の場合、納車後から消耗品の心配や交換がつきまとってきますよ。
自分で整備できる人はこの状況をたのしめるのですが
そうでない方には地獄のはじまりかもです。

絶版車の場合は、近くの評判のいいショップをかたっぱしからまわり
「ここだ!」というショップを見つけ出し
そこに車輌探しから納車登録全てをお願いする。
「登録は、自分でします」とか、けちな気持ちは捨てて
委ねることです。
自動車屋さんは、委ねられるといい仕事してくれますよ。
だってみなさん自動車が好きでこの仕事してるんですから。

ここ日本においてこれ以外の成功方はみあたりません。
アドバイスになれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

近辺に希望車がないので、遠方にある車しかありません。
遠方だと陸送費も掛かりますから、高くつきますが、近辺にないのでやむを得ません。

しかし、現車を見たところで素人に何がわかりますか?

私の希望車は2Lで十分なんですが、新車は2Lはありません。

• 0

プロでもよく外れを掴まされるのですから、素人が何をやっても無駄です。

せいぜい当りが来る様神社とお寺でお参りするくらいが関の山。
    • 0

4年前、70万円の軽自動車をネットの画面だけで購入しました。

今5年目、6万Km乗りましたが一度も故障がなく、自分では当たり!と思ってます。
最重視したのは「修復歴なし」と「記録簿あり」というところです。

ただ購入当初、ハンドルがぶれるのでオートバックスで見てもらったら、左前輪のホイール内側が大きく凹んでました。
ヤフオクで中古の純正ホイールを購入し交換したことで問題なく治りました。

それは販売店にはクレームつけてません。
なぜなら遠いのでアフターケアは期待できないので、その分浜松から埼玉までの陸送代3万円を負けてもらったからです。

もし現車を見に行ったとしても、車の下に潜り込んでホイールの内側まで見ないので、この不具合は見抜けなかったでしょう。
しょせん素人が現車を見て周辺を試乗したとしても、大して意味ないと思ってます。
大きな故障は買ってから3カ月後くらいから出てくるので。
    • 0