プロが教えるわが家の防犯対策術!

東北でも、「雪の降らない地域」又は「雪は積もるけど、屋根の雪下ろしをするほどは積もらない」地域はあるのでしょうか。日本海側と太平洋側とでは違いますか?

今年の積雪は猛烈で、死傷者も出ているというニュースを見て、いつか東北地方(できれば山形県)に住みたいと思っていた気持ちが、無理かも‥と徐々に諦め気分に変わってきています。
(「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか、と考えると、やっぱり無理と思ってしまいます。)

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

東北の冬は寒いことは共通ですが、雪に関しては地域差が大きいです。



山形県に関しては、4つの地域でかなり違います。
日本海沿いの酒田・鶴岡は積雪量は多く無いですが、海からの風が強い。
秋田宮城との県境の新庄は日本でも名だたる豪雪地帯。避けるのが賢明です。
内陸の山形周辺は雪が少なく、雪の風情を楽しめる程度(山形の豪雪地から見て)。
南の米沢も多雪地帯、新潟県境の小国では冬眠する他にありません。避けるのが賢明です。

山形周辺の山から出来るだけ離れた最上川周辺地域なら、果樹の花に囲まれた四季を楽しめます。
この地域なら雪下ろしの必要もありません。山形はまとまった街ですから文化施設も
相応に有ります。(首都圏の50万人都市以上!)

家を選ぶ時は、隣との距離が有る家を選ぶ必要が有ります。そうすると雪片付けは簡単です。
ニュースで雪下ろし雪片付けの事故を聞きますが、山形県内では比較的雪の少ない地域で
多発しているのは皮肉なことです。
年寄りになると、春になると融けて流れると解っていても気がせくのでしょうね。

山形周辺でも、5cm程の雪で大騒ぎの東京とは違い、一晩で20~30cm降る時は有ります。
降った雪は数日路上に残ることがあります。
自動車は生活の必需品ですから、冬の間の車の運転の方が雪下ろしより心配です。

下記URLの雪情報で、多いときはこの1.5倍程度の積雪量でした(降雪量はさらにその2倍程度)。
例年より多めでした。
積雪量1m以下なら、雪下ろしも特に必要有りません。
http://www.micosfit.jp/yamagata_snow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形に関する情報、有難うございます。
知らないことばかりなので、とても参考になりました。
やっぱり山形いいなぁ、住みたいなぁって思いました。
少し希望の光が見えてきたような‥。

酒田や鶴岡は日本海側なので、豪雪のイメージがあったので、意外でした。
逆に、県境のほうが雪が少ないかと思っていました。

知りたかった情報が、殆どわかり、すごく嬉しいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/08 10:14

こんにちは。



ん・・・? 鶴岡? 酒田? 鶴岡は結構積もりますが,酒田は風が強いのであんまり積もりませんよ。

鶴岡市在住です。(屋根の)雪下ろしはしなくても大丈夫ですよ。この辺で(公園の近くです)雪下ろしをする家はほとんどありません。雪・・・って言っても,一月から二月の中までです。たしかに家の前の雪かきは大変かもしれませんが,考えようでは良い運動にはなります。この辺なら雪かきはすれば快適ですが,しなくてもそれほど不便には感じません。

私も今年は屋根の雪下ろしはしていません。二軒襖は開かなくなるけどね・・・。それよりも雪がある程度積もると暖かいんです。ステレオやTVを大音量で鳴らしても近所迷惑にはなりません。

引越しの場合は,ここに連絡を↓
           ?????????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へっ?!雪下ろしの必要がないんですか‥。意外です。え~~~っ!!
豪雪地帯だと思っていたので、ちょっと拍子抜けしました。
でも、嬉しい驚きです♪

寒さや雪かきは覚悟していたのですが、屋根の雪下ろしだけは、
自分でやる自信が無かったので、安心しました。

雪が積もると暖かいなんて、知りませんでした。これも意外です。
私の住んでいるところは瀬戸内海近くなので、雪が積もるどころか、
降ることも滅多にありません。

地元の方のお話が直接聞けて、すごく嬉しいです。参考になりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/08 10:24

たとえば、気象庁発表のこんな資料を見れば一目瞭然。


二月の最深積雪量の状況図
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/normal_ …

これを見れば、福島・宮城・岩手各県の東側半分は、最深積雪数センチ程度。

残念ながら山形県は豪雪地帯か超豪雪地帯のいずれかに該当しますが、それでも数十年前から比較すれば半分程度に減った地域もあります。
雪深いからこそ余計に春の恵みが豊かだったりするので、屋根の雪下ろしだけで断念してしまうのがもったいないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易いHPを紹介して頂きまして、有難うございます。
やはり、日本海側の冬は厳しそうです。‥あぁ山形が遠のいていく。涙

酒田市や鶴岡市がいいなぁと思っていたのですが、今冬の状況をTVで見て、雪国の生活って大変だなぁと思っていたところ、山形出身の話で、実家の母親(一人暮らし)が業者に雪下ろしを頼んだところ、5万円も取られたと聞いて絶句しました。

東北地方に住みたいという夢は諦めたくないので、これからも色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/07 16:04

いや、一軒家でなく


分譲マンションとかに住めばいいのでは?\(^^;)...マァマァ

日本海側の方が豪雪地帯です

太平洋側の宮城県の仙台あたりは、それなりに降りますが
少ないです。

・(「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか

雪下ろししなくても、九割がたは屋根つぶれんから・・・・

屋根に電熱線付ければ、自然に落ちるよ( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅住まいは考えていません。
やはり、太平洋側のほうがマシのようですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/07 12:44

県庁所在地の住所がつくところなら大丈夫だと思います


仙台市、盛岡市  とか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
具体的な地域を教えて頂いて、参考になりました。
やっぱり、太平洋側のほうが積雪は少ないんですかね。

お礼日時:2012/03/07 12:42

当然、地方、地域により降雪量はまちまちです。



たとえば以下をご覧ください。
「東北」といっても一律ではないことが一目瞭然です。

http://www.yukicenter.or.jp/infosnow/menu_01a_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/03/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!