昨年4月から、保育園に未満児クラスで子供を預けています。入園当初から、他の父兄や子供に対する接し方と、私達親子に対する接し方が違うなぁと感じてはいたのですが、ここのところ、送り迎えの時の挨拶はこちらからしないとしてくれない、子供にも声かけをしない等、無視というかあきらかに差別されてます。せめて子供には他の子と同じように接してもらいたい。また、他の父兄には何も言わないのに、私達にだけ嫌味を言います。もうひとつ気になるのが保育のやり方で、豆まきをしてから鬼が怖くなった子供達に、鬼が来るよと言って言う事を聞かせているようで、うちの子供は帰宅してからも「鬼が来る!」と、何もいけないことをしていないのに怯える事が多くなりました。こういうやり方ってどうなんでしょうか? その園の園長に相談しようか考えましたが、以前からの電話の応対の様子から、話しても無駄かなと感じています。あと数週間の我慢とも思うのですが、来年度また担任になったら と思うと胃が痛くなります。子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので、転園はしたくないです。親しい父兄もいないので、誰にも話せずイライラが募るばかりです。自分の中では、これからも挨拶はちゃんとして、笑顔を絶やさないで、言われた事は素直に従おうという結論に達したのですが、気の合わない先生との関係を克服した方や、先生との関係に悩んでいる方、また保育士の方の意見が聞きたくて投稿しました。ここに書いているだけで、だいぶ気持ちも収まってきましたが、さすがに園の事ばかり考えて眠れない日々は辛いです。子供にあたってしまう事もあるので。内容がわかりにくい部分もあるかと思いますが、何か意見、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この内容ですと適切なアドバイスが出来るか分かりませんけど…。



過ぎてしまえば保育園や幼稚園なんてあっという間の出来事ですよ。
私もなんであんなに頑張ってしまったのかな~と反省しかりです。
子育ての思い出では、色々あったけれども一番親が楽しい時です。
初めての集団で親はああして欲しいこうして欲しいと自分では意識しなくても期待が大きいと思うのですよね。
色々な保育士さんがいますし、保育士さんはみんな自分が正しいと思っていますし、話したからといってそうそう変わるものではありません。
未熟な人も多いので、あの親は文句(意見ではなく文句と受け止める)をいってくるからこの子を見たくないと口に出す人だっているのです。

自分が変わる方が早いですよ。
不満もおありでしょうが、そういう人なんだと思って気にしない。
ただ、挨拶はしっかりとします。
無視されそうで怖いけど、しっかりと正面から逃げられないように挨拶します。
そしてつまらない事でも話しかけてお礼をいいます。

人間誰しも褒められたりお礼をいわれたら悪い気はしません。
あなただって子育て頑張ってるね~といわれたら嬉しいでしょう?
特に自分が力を入れているところを評価されたら頑張ってやっていてよかった~と思いませんか?
保育士さんも同じです。
それぞれにここは頑張っている、力を入れているところがある筈です。
保育の中身でなくても、おしゃれに気を使っている若い保育士さん、声が綺麗な保育士さん、誰でもなにかしら褒めるところ、自信を持っているところがある筈ですよ。

若い保育士さんが、うちの子○先生が大好きなんですよ、先生のお陰で○○出来るようになりましたといわれた途端に態度が変わってしまうのを何度も見てきました。


以前、同様のことを書いたら、意地悪する人に媚びる必要はない、園長に話を持っていけと書かれてしまいましたが、そんな風にしても蟠りが残りますし、年をとると情けは人の為ならずとか悪口はめぐりめぐってくるなんて言葉が身にしみます。
人とぶつかる人って、どこにいっても誰といてもぶつかるのですよね。
逆にぶつからない人は誰ともぶつからない。
ぶつからない人を見ていると、同じような問題が起こっても問題を問題にしてしまわずさらっと流しているのです。普段からさりげなく人を褒めていますしね。
その保育士さんはぶつかってしまう人なのでしょうね。
そういう人に巻き込まれず、上手に泳いでいくのが賢い生き方ですよ。


>子供が園に慣れるのに何ヵ月もかかったので

子どもが園に慣れたのも先生のお陰ですなんて評価されたら嬉しいと思いますよ。
持ち上がったとしても精々2年ですし、その保育士さんに問題があったら父兄同士で必ず話題に出ますから来年は父兄同士愚痴もいえるかも。

的外れな回答でしたらごめんなさいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。励まされ、落ち着く事が出来ました。いろいろな保育士さんがいますよね。わかってはいるのですが、考え出したら止まらなくなって、自分自身を追い詰めすぎていたかもしれません。子供第一で頑張ります。

お礼日時:2012/03/25 16:09

保育士です。


 保育園の中の様子って見えないだけに心配が募ってしまいますよね。
また、一時になるとそればかりに目が行ってしまい意外とそれがきつかったりしますよね。

 さて、保育士の現状?ですが子どもにとっても親にとっても素晴らしい先生はいます。一方で保育はすごくいいのに、保護者相手の関係がいまいち、その逆、という場合からそもそも人間がなっていない人などさまざまです。まあ、一般社会と一緒です。
 そしてどうしても子どもに対しても保護者に対しても馬が合わないことってあります。

 そういう可能性がある中での保育園のいいところ?ですが、
小さいクラスは特に、複数担任ですよね。きっとお子さんにとってのお気に入りの先生っていると思います。子どもですから先生に対しても好き嫌いがはっきりしていても当然なので、まずは好きな先生との関係をしっかり作ってあげるといいと思います。そうすることで、お気に入りの先生との接点が多くなり合わない先生との接点も自然と減ってきます。(もちろんゼロにはなりませんが)
 ポイントは送迎の時など「家で○○先生と遊んだ!ってうれしそうに言ってましたよ」などとにかくお子さんがが先生を好きだってことをアピールすること。当然人間なので好きといわれて悪い気はしません。

 また、合わない先生に対しては、、大人として最低限の関係は保っておきながらあまり触れないというのが無難かな・・・と思います。お子さんが困っている事実を伝える必要はあると思いますが、そこに個人的な感情がこもってしまうと、なかなか解決が難しく、最悪クレーマー扱いをされてしまいます。

ダラダラ長い文章でもうしわけないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。書かれている通りで、その事で頭がいっぱいになっていました。確かに子供がお気に入りの保育士さんがいるので、その方との関係を大事にしつつ、苦手な保育士さんとは無難にやっていこうと思います。

お礼日時:2012/03/25 16:21

で、質問なんですか?


このもやもやの解消法ですか?
本人に言う以外に方法ありますか?
家での事、担当保育士に言いましたか?
「家で鬼が来る」と泣くぐらい怖がっているんですけど、
保育園ではありませんか?とか。
とにかく、話をしないと何もわかりません。
私も1児の母親で、昨年子供がいじめに遭い、
いろんな人からアドバイスや話し合いをしてわかったのですが、
様々な育児方法があって、倫理観もそれぞれ違います。
あなたのモヤモヤは、あなたが自分で伝えない限り、
誰も気がつきません。
違和感の解消は、話す以外にないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。確かに口に出す事は大事かなと思います。そういう勇気が持てる母親になれるよう頑張ってみます。

お礼日時:2012/03/25 16:27

 子どもが怖がったときは、親が何がいけなくて真に何を怖がるべきか教える言いチャンスなんだけどね。

小さいことからすべてイヤに見えるのは、子どもの視線と同じに思えるよ。親は恋人から妻へ妻から親へならんといかんと思うんだけどな。で、子どもが巣立ったら女に戻るんだな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。これからもっともっといろんな人との関わりが出てきますよね。それに伴う悩みも。その都度何が大事かを見極めて、親として乗り越えていこうという気持ちになる事が出来ました。

お礼日時:2012/03/25 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q子供が保育園を嫌がる時の保育園への電話

もうすぐ3歳で、保育園に週5通わせています。
たまに、保育園に行きたくない~~という感じで、準備をしてくれません。
それでもいつもは、なんとか私がぎりぎり仕事に間に合う時間までには準備させて、家を出ることができていたのですが、今日は準備させることができず、休むことにしました。
熱はないようなのですが、どこかしんどいのかもしれないですし・・・。
子供がイヤイヤで保育園を休ませる時、保育園にはなんて電話してますか?
仕事の方には「子供が熱を出して・・・」と言ってお休みをもらいましたが、保育園にも嘘をつきますか?
「子供がイヤイヤ言ってるんで~。もしかして体調が悪いのかもしれないんですけど」と正直に言ってもいいような気もするんですが・・・。保育園は子供のことを一緒に考えてくれるかな?という気がするので・・・。
一応今日は「しんどいみたいなので・・・」といってお休みしたのですが。
皆さんはこんなとき保育園になんて連絡していますか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

私は、登園を渋っているときは、体調不良が原因かもしれないときも、本当のことを伝えてほしいです。
もちろん、本当に体調が悪いかもしれませんし、特に保育園に原因がなくて、たまたま甘えたい気分だったなどということもあるかもしれませんが、登園を渋るというのは半分以上は保育園に原因があると思うからです。

そして、登園を渋っているということがわかれば、注意深く様子を見たり、本人に話を聞いたり、園で楽しく過ごせるよう援助したりできますし、その結果(すべてとは言い切れませんが)かなりの確率で、より楽しく登園できるようになると思います。

反対に、それを体調不良などの理由でお休みされると、正直たくさん子どもがいる中で、少しの変化など見逃してしまうこともありますし、例えば休んだ次の日に泣いて登園したりしても、「まだ本調子じゃないのかなぁ」ぐらいに思ってしまうこともあります。

他の方もおっしゃっていますが、もうすぐ3歳ということで、これまでは何とも思わずに保育園に通っていたところが、少しずつ「お家でお母さんと一緒に過ごす方がいいな」とか「泣いたら行かなくていいかも」などわかってきたのかもしれません。
でも、園に原因がなかったとしても、より楽しみに登園できるよう援助することはできます。


だから、保育園には正直にお家での様子を話した方が、絶対にお子さんにとっていいと思います。
そして、時間のあるときに、お子さんの保育園での様子や、それに対する対応をきてみたらいいと思います。

お家では、スキンシップを多くしたり、一緒に過ごす時間を増やしたりして、いっぱい甘えさせてあげて下さい。

ただ、あまりに何度も「泣いたから保育園に行かなくてすんだ」ということを繰り返すと、癖になってしまうこともあるので、できたら、朝渋ったから休ませるではなく、事前に決めた日に保育園を休んで、お母さんと過ごす日を作った方がいいと思います。

楽しく通えるようになるといいですね。

元幼稚園教諭です。

私は、登園を渋っているときは、体調不良が原因かもしれないときも、本当のことを伝えてほしいです。
もちろん、本当に体調が悪いかもしれませんし、特に保育園に原因がなくて、たまたま甘えたい気分だったなどということもあるかもしれませんが、登園を渋るというのは半分以上は保育園に原因があると思うからです。

そして、登園を渋っているということがわかれば、注意深く様子を見たり、本人に話を聞いたり、園で楽しく過ごせるよう援助したりできますし、その結果(すべてとは言い切れま...続きを読む

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Q保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。 学校を卒業後、自分の就

保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。
学校を卒業後、自分の就職する保育園が発表されるのは3月後半〜4月頃だと友人から聞きました。
なぜそんなに遅いのでしょうか?
また、就職する保育園は自分の住む市内になるのでしょうか?それとも隣の市や離れた市、区になってしまう場合もあるのですか?

Aベストアンサー

人事異動と考えれば、わかりやすいと思います。公立の学校も1月~2月に教育委員がだいたい移動など決めた上校長の方に報告が3月頃でよっぽどじゃないぎり3月ギリギリで移動などが変わりませんが、保護者などに漏れるのを防ぐ意味でも直前まで知らされないんだと思います。保育園も同じで市の運営だったり認可されている所は勿論同じ様な事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報