プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションなのですが、オーブンレンジをガステーブル下の開き戸の中に設置しても問題ないでしょうか。
開き戸は、蝶番を外してレンジ奥に格納し、普段は布で目隠ししようかな、と考えています。
火災等の危険があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

止めた方が良いです

オーブン使用時は向かって左、上、背面が特に熱くなるし右は電子部品などが入っていますので通気性が悪いと故障や発火の可能性が有ります。

ただ電子レンジとして使う場合はあまり熱が出ないので心配は要りませんがそれでもお勧めできません。
説明書に従って十分隙間を開けて下さい。
    • 0

取扱説明書の設置方法をご覧うえ、上下、左右の空き寸法、高温に成るの場所があるので必ずメーカの設置基準を満足するように設置して下さい。

また疑問などあればメーカのお客様センターに電話して確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。取り扱い説明書を見てみます。

ガステーブル下は、たぶん本来フライパンや鍋を置くスペースなのでしょうが、横、高さ共に十分な大きさはあります。奥行きも問題ありません。

メーカーにも連絡してみようと思います。

ありがとうございました。

オーブンレンジはガスですか?電気ですか?

そのオーブンの説明書に書かれている周囲距離(上、横、後ろ)を守れば大丈夫かと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

電気です。