プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は運動部の部長を務めているのですが、やはり、部員全員に年賀状を送るべきでしょうか〔顧問やその他の先生にも、もちろん出します〕。数人、全然部活に顔を出さない幽霊部員がいるのですが、その人たちにも送ったほうが良いですか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは☆


私も去年中学のとき、クラブのキャプテンやってました!!そのとき、部員全員に年賀状出しました。60人ぐらいいたし、もちろん幽霊部員もいたのに。。かなり大変でしたが、後輩にはとても喜ばれました!特に1年生なんかは、本当に喜んでくれました☆
私は出した方がいいと思います♪大変ですが、あとで感謝されるのは気持ちいいですから!
なんか生意気になっちゃってごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。全員に出すほうが良いのですね。わかりました、部員は結構いますががんばって出します。それはやはり、全員のはがきに手書きで何かコメントを書くべきでしょうか?

補足日時:2003/12/20 19:52
    • good
    • 1

年賀状は日本古来の風習でもあるわけですが、年賀状を送るのは個人の自由ですよ。



ただ運動部の部長だからという理由で出すのであれば、あまり賛成はしません。
この部分を離れ、あくまでご自分の社交の範囲の中において、
賀状による昨年のお礼と、新年の謹しみをもった挨拶として、出すべきでしょうね。

注意して欲しいことなのですが、
ご自分の近況などの報告を賀状に載せるのは良いと思いますが、
本来年賀状はその人への要望や社交メッセージを書くものではありません。

社交メッセージを送るなら、手紙でも、はがきでも、カードメールでも、
なにより今は携帯のEメールでもできますからね。
    • good
    • 1

No.2です☆2度も回答ごめんなさい。



コメントはやっぱり書いたほうがいいと思います!!かなり手間になるし、全然しゃべったことない人には何書けばいいのかかなり悩みますが。。(実際私がそうでした^^;)
コメントがないと、(下手したら)宛名をパソコンで印刷してポストに入れただけ、みたいな感じに思われてしまう面もあると思います。私もいろいろ苦労しましたが、結局全員にコメント添えて出しました。やっぱりそれがよかったようで、前も言いましたがとても喜ばれました!!!(^^
長くなってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0

社会人の立場からいわせてもらいますと、


年賀状に自筆でコメントを書くかかないの区別はあっても
自分が顔を合わせる人には年賀状を出しておいた方が
後悔は少ないです。

また、部長という立場であれば本来なら部員全員に出したい
ところですが、幽霊部員であれば出す必要はないと思います。

基本的なスタンスはもしかしたら年賀状をもらう可能性の
ある人には印刷のみの形式的な年賀状を送っておくのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ということは、ちゃんと部活に来ている人と幽霊部員では自筆のものと形式的なものと年賀状を分けておくほうが良いと言う事でしょうか?
それも妥当な考えだと思いますが、むしろ幽霊部員に自筆で『来年からは部活に来てね』なんて書いたら、少しは気が変わって3学期から出席してくれたりしますかね。

お礼日時:2003/12/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!