Outlook Expressをメールのソフトに使用しています。
そしていつのまにかたくさんのメールがたまってきました。
ローカルフオルダ-(Outlook Expressの)の受信トレイ、送信済みトレイ、
あるいは仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで
膨らんでいました。質問があります。

1.これ以上どんどんメールをため続けても問題ありませんか?
HDの容量は余裕があります。

2.どんどん増えても、メールの機能が劣化することはありませんか?

以上教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDの空き容量に問題がなければ、全く大丈夫です。


メールの機能自体にも影響はありません。
(実際に私も会社で使っていまして、250MBくらいありました)

ただ、別の問題が起こる可能性もあります。

1、マシンの故障などで、今までのメールがすべて消えてしまうと泣きたくなりますので
170MB、または半年~1年程度で、それぞれ別にフォルダを作って、MOやCD-Rにバックアップしておくといいです。

2、ハードディスクに、小さなテキストデータをしょっちゅう書き込んでいることになりますので、データの断片化が起こりやすく、ハードディスクのアクセスそのものが遅くなってしまうことがあります。(で、受信トレイや送信済みトレイ等のメールフォルダを読みに行く時間もかかるようになってしまうと思います)
Windows98、Meでしたら、ドライブのプロパティに断片化の解消ツールがありますので、1ヶ月おき程度、または、何もしていないのにハードディスクがカリカリいうようになったり、アイコンをダブルクリックしても反応が遅くなったりしましたら、かけてみてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。HDの空き容量に余裕があれば機能的に
問題がないと知り安心しました。ファイルは定期的にMOにCopyを取っています。

お礼日時:2001/05/09 09:28

まだ「仕分けしたファイルの全てのサイズを見たら170MBにまで膨らんでいました。

」ということなので最近のパソコンだと問題ないと思います。

さすがに個別のフォルダファイル容量が300MB以上になると、古いメールの閲覧速度が落ちましたし(Celeron466)、Outlook Expressの「ファイル」-「フォルダ」-「最適化」を実行するにも個別のフォルダファイル容量の2~3倍の空き容量が必要になるようなので、最適化してバックアップを取るのにもディスクの空き容量不足して苦労しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうするとある程度以上になるとMOに古いメールは
移したほうが良さそうですね。

お礼日時:2001/05/09 09:33

沢山メール(MM,MLも含めて)が来るので、頻繁に整理してます。


1.に関しては、
メールはCドライブに保存されているのでしょうか?
→Dドライブの方が安全です。もちろんFD・MOがBetterでしょう。
2.に関しては、
劣化とは少し異なるでしょうが、頻繁に削除・フォルダ整理していると、「Noroton」の「Norton Disk Doctor」をスキャンさせるとOE部分の書き込みで問題が起こっているようです。
(修正は出来てますが)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールはOutlook Expressの中のフォルダーに保存してます。
さらにMOに定期的にコピーしています。

お礼日時:2001/05/09 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qoutlookの受信トレイのメールを違うパソコンのoutlook受信トレイに移したい

パソコンを新たに購入したので、今まで使用していたパソコンに溜まったoutlookExpress内の受信データ・送信済データを新しいパソコンへ移したいのですが、やりかたがわかりません。どなたかお教え頂ければ幸いです。ちなみにいままで使用していたPCと新PCのoutlookのバージョンは共に、6.00です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「受信トレイ」「送信済みアイテム」だけだったら。

デスクトップで右クリック→新規作成で「フォルダ」を新たに作ります(フォルダ名を適宜つけてください)。これを開きます。「受信トレイ」にポインタを置いて全選択(「Ctrl」+「A」)。全体が反転した状態で上記フォルダにドラッグしてコピーします。そのフォルダを外部メディア(フロッピ、CDなど)に保存して、新しいパソコンのほうで、逆に「受信トレイ」に移せばいいかと思います。

「送信済みアイテム」も同様。

なお、アドレスやInternet Explorerの「お気に入り」を含むデータを簡単に保存(バックアップ)、復元できる「Exma」が便利です。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

からダウンロード可能な、フリーソフトです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

QOutlook Expressで出したメールが送信済みトレイに移動しません

Outlook Express6を使用しています。
メールを送信するといつもなら送信済みトレイに自動的に移動するのですが、送信トレイに残ったままになり、
「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とエラーが発生します。
(エラーの詳細にはなにも書いてありません)
けれども、相手には届いており、送受信のたびに相手に送信してしまうため、1回送受信したら手動で送信トレイから削除している状況です。
どうしたらいいのでしょうか?

こちらの例とも違うようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa949484.html

Aベストアンサー

http://www.neodevice.com/cgi-bin/bbs/qcbbs.cgi?mode=alk&W=T&no=4&page=80#2363
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/bbs.cgi?rid=2599
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

上記の手段で改善しませんか?

QOutlook Expressで画面が開いたときメールがトレイに載るには

タイトルの様に新着の受信メールが画面を開いたときすでに載っている状態にするにはどうしたらよいですか。 現在は開いたあと 表示 で 最新の状態に更新 をその都度行っています。

Aベストアンサー

以下の点をチェックしてみてください。
・ファイル→オフライン作業のチェックをはずす
・ツール→オプション→全般→一般→起動時に受信トレイを開く にチェック
・ツール→オプション→全般→メッセージの送受信→起動時にメッセージの送受信を実行する にチェック

以上でうまく行かないでしょうか…

QOutlook Express の受信トレイの表示名

Outlook Express の受信トレイの表示名を、
携帯のようにアドレス帳に書いてある名前の通りに表示させる事はできないのでしょうか?

たとえば、アドレス帳に
『河合さん  a@yahoo.co.jp』
などと登録していても、その人(河合さん)からメールが来ると、
受信トレイにはその人のアドレスか、その人がメールソフトに登録している名前(ニックネーム?)が表示され、
誰からのメールかわからなくなってしまう事が多々あります。

もしできるのであれば、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分出来ないですね。

メッセージルールを使って指定フォルダに振り分けて受信したらどうでしょう。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;880194

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;880194

Qoutlook express 受信トレイの送信者の表示

こんにちは!

outlook expressの受信トレイ(受信トレイに関らずですが)の”送信者”の表示項目がありますが、
フルアドレス表示に設定にはできませんか?(もちろん相手メールです)
HN?じゃなく、アットマークがついたフルアドレス?表示にしたいんです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

送信者名は送信者側のパソコンで「表示名」で設定されたもので
受信者側では出来ないですね。

参考にご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112136

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112136


人気Q&Aランキング

おすすめ情報