【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。29歳の男です。平成10年式フォレスターに乗っていますが走行距離も85000キロをオーバーし、2回目の車検(今年5月)を受けた後ですがそろそろ買い換えを考えています。

実を言うと、初めはフォレスターではなくジープラングラーを買うつもりでいたのですが、外車は当たりはずれが大きいからやめておけと知人に言われたので、4WDのフォレスターを選びました(まったくジャンルの違う車ですね)。フォレスターも十分に役に立ってくれましたし、満足のいく車でしたが、初心貫徹しなかったことにちょっと後悔もしています。

フォレスターを買った当初とは違い、現在は結婚して子供も産まれました。買い換えを考えている車はフォレスタークロススポーツ、レガシィツーリングワゴン3.0、ジープラングラーです。本命はラングラーなのですが、小さい子供もいるのに、積載量がほとんどなく実用性に欠けるラングラーはちょっと・・・とも思います。レガシィ、フォレスター、ラングラー3台とも試乗しましたがやはり快適性ではレガシィが群を抜いていました。でもジープも思ったよりは乗り心地が悪くなかったです。

本命に走るべきか、実用性を選ぶべきか迷っています。妻は今回はレガシィかフォレスターにして次にラングラーにしたらと言っていますが。小さなお子さんがいてラングラーをマイカーにしている人がいましたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です、再びドーモ。



チェロキーはカエル顔ですか○_○
ケロッピーみたいでカワイィような…。
なるほど、私も先代の無骨なデザインはお気に入りでした。

>国産のクロカン車は考えていません。ランクルにしろ、パジェロにしろ、本来の無骨さではなく快適さを求めてしまっているので、私から見れば違うと
◎同意します。いわゆるSUVですね。

>三菱ジープとランクル70はクロカンと呼べると思いますが
◎同じく同意。

それほどまでに『クロカン確信犯』であったとは、お見それしました。

となれば、おのずと結論は導き出されていると。
サハラでキマリ。

サハラ⇒私は残念ながら現車を見たことがありません。
写真で見る限り、
「強い意志を持った、冒険ファミリー」的でカッコイイです。
サファリスーツにバンダナなんかで決メ!ですかね。
    • good
    • 0

私は四駆系は弱いので、一般論として。



ご家族の同意が得られるなら、ラングラーにすべきです。
実用性云々は、あとからついてくるものです。
使い勝手が悪いなら悪いなりに、自分が合わせるのです。
お友達は関係ないです。その車に乗るのはあなたじゃないですか。

乗ってみて、あまりにもダメだったら、その時はその時です。
さっさと乗り換えればいいんです。
その時かかる余計な費用も、乗りたい車を所有した代金だと思えば納得できるんじゃないでしょうか。

ここでラングラーを選ばなかったら、あとから乗りたくても乗れない可能性もありますし。

思い立ったが吉日、ご自分の乗りたい車に乗りましょう。

私の車選択はいつもそうです(懐が許す範囲で、ですが(笑))
    • good
    • 1

ジープ・ラングラー!スペシャルな選択ですね。



>実を言うと、初めはフォレスターではなくジープラングラーを買うつもりでいたのですが
◎買っておくべきでしたね、後悔先に立たず。

>フォレスターも十分に役に立ってくれましたし、満足のいく車でしたが、初心貫徹しなかったことにちょっと後悔もしています
◎お気持ちは何となく理解できますが、、、

>現在は結婚して子供も産まれました。
◎おめでとうございます、お幸せそうで何よりですね。

>買い換えを考えている車はフォレスタークロススポーツ、レガシィツーリングワゴン3.0、ジープラングラーです
◎普通に考えれば、文句なしにレガシーです。

>本命はラングラーなのですが、小さい子供もいるのに、積載量がほとんどなく実用性に欠けるラングラーはちょっと・・・とも思います
◎全くそのとおりですね。
ラングラーは問題外。
基本的に、2人乗りの遊び車で、リアシートはエマージェンシー的+2でしかないでしょう。
特に幌車ですよ、小さなお子さんを乗せるなどもっての外。無謀以外の何ものでもありません。
サハラ=ハードトップの選択もありますが、これはまたラシクないし。

>本命に走るべきか、実用性を選ぶべきか迷っています
◎妥協すべき。
レガシーがダメなら、
例えば、ジープ・チェロキーにしましょう。
丸目の現行型は、イマイチ不人気ですが、内容はなかなかのもので、希少性もあるような?
寸法的には、フォレスターと変わりなく、実用性はイマイチかもしれませんが(それでもラングラーとは雲泥の差)。
エンジンも新型のV6SOHC3.7L 200PS/31kgm。
特にレネゲートなどカッコイイ?

>妻は今回はレガシィかフォレスターにして次にラングラーにしたらと言っていますが
◎いい奥様じゃぁありませんか。
「無理が通ればナンとやら」悲しませてはいけません。
でも、チェロキーならイイかも。

>小さなお子さんがいてラングラーをマイカーにしている人がいましたらぜひ感想を
◎残念ながらラングラー所有の経験はありませんが、
子供なし=パジェロ・ショート⇒乳幼児期=エスティマ⇒小学生=ビッグホーン、パジェロ・ロング
中学生以上=子離れ(親離れ)パジェロ・ロング(2台目)です。
(他にも所有車ありますが…)

※クルマもライフスタイルに合わせるべきで、2台目なら趣味車もOKかと。
その意味では、
フォレスターをしばらく乗りながら、ラングラーをセカンドカーにするのもアリかと。

では、夫婦会議を開催して大いに楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。チェロキーは先代は良かったのですが、現行モデルは私も妻もかっこ悪いと思っていますので、候補にはいれていません。なんだかカエルみたいな顔ですよね。ユーザーの人はごめんなさい。

ラングラーはサハラを考えています。マニュアル車が好きなのですが、幌のスポーツはさすがに買えません。

国産のクロカン車は考えていません。ランクルにしろ、パジェロにしろ、本来の無骨さではなく快適さを求めてしまっているので、私から見れば違うと思います。三菱ジープとランクル70はクロカンと呼べると思いますが、2台共ディーゼルで私の地域では乗れませんから・・・。

実用性は大切ですよね。レガシィワゴン3.0は気に入りました。ターボのようなドッカンもなく吹け上がりも自然で快適性もありました。

お礼日時:2003/12/21 18:36

こんばんは、僕もNo.1の方と同じ意見ですね。

やはり結婚して子供もいるのだから、実用性を無視することは出来ないと思います。レガシィのアウトバック3.0はどうですか?その3車の中間的な車ですが、前期のレガシィのランカスターより良い仕上がりになってますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/ad200659/closeup/CU20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アウトバックも考えましたが、車高を高くしてオフロード走行性能を高めたようですが、ワゴンの3リッターと同じエンジンを積んでいてギヤ比も高めなので、ちょっと納得がいきませんでした。フォレスターのNAモデルは低速ギヤをもっていますが、あれを3リッターのアウトバックにつけてくれたら・・・と思います。

お礼日時:2003/12/20 21:49

ラングラー良い響きですね。

 自分は維持できないと判断し、三菱ジープでした。

さて、私のアドバイスとしては実用性に走るべきだと思います。 2台同時に維持できるならそれに越したことはないのでしょうけれど、結婚している以上車はご家族の共有財産として使う=実用性に走らざるを得ない。と思います。
又、ラングラーの場合、チャイルドシートの問題も有るでしょうし。。

ご参考になれば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱ジープもかっこいいですね。もう古くてディーゼルの問題もありますので断念しましたが。子供が大きくなるまで我慢すべきかもしれないですね。でも夢は捨てきれないし、なんともし難いです。ラングラーの後部座席にはチャイルドシートはつけられないのですか?

お礼日時:2003/12/20 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QラングラーJeepの維持費は?

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといったところ4ドアへスライドしました。排気量3700cc)という事でアメ車です(T_T;)。
 
 主人曰く、税金は多少下がる(←ほんとにチョッピリ)、新車なので3年保険も補償もある、90年代のものと違って以前よりは修理費用もかからないだろう、との事。
 
 はっきり言って住宅ローンもまだまだたっぷり、私としてはおとなしく国産セダンにでも乗って欲しい所ですが、筋金入りのアウトドア人間には物足りないでしょう。
 理解してあげたいのは山々ですが怖いのは維持費です。
(維持費次第ではやはり国産も検討しようと思います)
 
 最近のアメ車の維持費はいかがでしょうか?
 こちらには詳しい方が多そうなのでスレたてました。
 ディーラーには今週末行く予定です。はっきり言って胃が痛く、胎教に良くありません。
 どうぞ宜しくお願いします。

  主人が車好きで、現在シボレーブレーザー(97年式)に乗っています。(因みにその前はランクル プラド)。
 が、
 ※左ハンドル、大きくて私では運転がこころもとない
 (右だったら何とかいけると思いますが)
 ※高額な維持費(税金、修理費用、車検)←アメ車が故障するという所は一通り修理した様です、貧血おこしそうになりました
 
 家族が増える予定の為、買い替えを検討しています・・・が、今度も検討にあがったのがラングラーJeep レネゲード(←2枚ドアは幾らなんでもやめてくれといった...続きを読む

Aベストアンサー

仲間に山道を走り回る人たちがいるので聞いて見ました。
私もラングラーを購入しようとした一人です。結局止めました。
理由は下記の3点。
1.よく壊れる。
新車のうちは保障で直せるかもしれませんが、古くなるとよく壊れれます。(国産車に比べて)
2.修理代が高い。
当然部品も輸入品ですからの流通が良くないですし、同じ機能の国産に部品に比べ高価。車に精通しているメカニックがいれば良いのですが、居ない場合、時間作業は工費に反映、修理にかかる日数もかかります。
3.最新のランクル(100)に乗ると確実に後悔する。
乗り心地、耐久性、費用対効果、抜群に良いです。

QSUV-クロカン車の走行距離の限度について

友人から、SUV-クロカン車は走行距離2・30万キロくらいは走れる、
と聞きました。

そんな彼は最近、走行距離10万キロのパジェロの中古車を購入したそうです。

私自身、走行距離8万キロくらいのチェロキーの中古車を購入しようかと、
漠然とですが思案しております。

この手の自動車は大体m何キロくらいまで走行できるものなのでしょうか?
また、走り方にもよるでしょうが、
8万キロくらいのチェロキーを購入した場合、
何年くらい使用できますでしょうか?

当方、自動車に疎いため、全くイメージが湧かず、
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未だ車は10万キロで寿命と思ってる方が多いですが、普通にメンテナンスしていれば、SUVに限らず2,30万キロは平気で走れます。タクシーは数年で50~60万キロも走行するケースもあります。

日本のように平均走行距離が少ないと、距離より先に経年劣化が目立ってくるのと、10万キロあたりである程度費用のかかるメンテナンスが発生するため、そのあたりでお役御免となるケースが多いだけ。
寿命と言うよりメンテナンスするだけの愛情がなくなり、車両の価値もなくなっているから、使える車でも捨てているだけのことです。

QJEEP COMPASS ジープ コンパスの車を新車で購入しようと考え中ですが、やはり故障は多いでしょうか?

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナートラブルは数知れず・・・
修理にいくら使ったかという位です。

やはりJEEPも同じようなものでしょうか?

ジープのコンパスは大きさ、見た目、値段などをみてもとても魅力を感じていますが、やはり日本車であるホンダ フィットもとても魅力的です。値段も同じ位なので、とても迷います。

勿論、日本車とジープを比べる事自体無理な事は承知ですが・・・

どなたか、JEEPをお持ちの方や過去に乗っていた方などのご意見をお聞かせください。実際は、やはり故障なども多く、乗っていて安心できないような事などありますか?

回答よろしくお願いいたします。

今、JEEPのCOMPASSを新車で購入しようと考え中です。
この車種は日本では販売されていない為、情報をご存知の方は少ないと思いますが、何か小さなことでもご存知の方がいたら色々と教えて頂きたいです。

私は現在、海外に居て新車購入としてJEEPかホンダ車のフィットの購入に悩んでいます。

今現在、クライスラーのPTクルーザーに乗っています。
JEEPはクライスラーと同じ会社ですよね?!
だとしたら・・・性能もほぼ同等という事でしょうか?

現在の車は新車で購入後マイナー...続きを読む

Aベストアンサー

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというよりも、「日本車だけが余りにも壊れない」と言った方が正しいかと思います。
我々は日本人ですので、日本車を基準に考えてしまうため、「外車はやたら壊れるよなー」と思いがちですが、世界的にはその「やたら壊れる」のが標準で、日本車だけが壊れにくい、という感じではないかと。
もちろん、国産も、しょっちゅう故障で修理に入ってきます。
全く壊れないわけではありません。
国産でも、メーカーや車種によって、故障が多発する車もあれば、あまり壊れない車もあります。
同様に、外車も国やメーカー、車種によって、当然壊れやすい車、壊れにくい車はあるかと思います。
悪く言えば、車種によって「当たり外れ」はあると思います。
もちろん、使用状況やメンテナンスの状況によっても変わってきますが。
そのへんの「当たり外れ」の見極めは、実際に乗っている人しかわかりません。

よく、古い英車やイタ車は壊れやすい、などと言いますが、その当時の外車なんて、日本のような高温多湿の気候での使用をまったく考慮していない設計がほとんどなので、エンジンがすぐオーバーヒートしたり、ボディがサビたり、電装系が故障するのは、ある意味当然と言えば当然です。
ただ、30年前ならいざしらず、今の新車でそんな事を言っているようでは、メーカーとして生き残れません。
今の車は、アメ車だろうがイタ車だろうがフランス車だろうが、それなりにいろいろな環境での使用を考慮して設計されている・・・はずです。
(と思いたい・・・(笑))
がやはり、日本人の勤勉で几帳面な国民性に裏打ちされた、執拗なまでの品質管理の元に生産された部品、そして車は、やはりその勤勉さに見合った品質である、ということでしょうか。
純粋に、日常の足として、壊れにくく、乗りやすく、燃費のいい車が欲しいのであれば、日本車が一番だと思います。
が、日本車にはない「何か」を求めて外車に乗るつもりであれば、多少の故障もその車の「味」と割り切って乗るくらいのつもりでいればいいんじゃないでしょうか。
その「何か」は、人によって違うので一概には言えませんが、スピードだったり、デザインだったり、ステータス性だったり、その「何か」が、故障しやすい、維持費が高いなどのデメリットを相殺して余りあるものであれば、外車に乗る価値はあると思います。
私も以前、大昔のアメ車持ってた時期があります。
買った時からボロボロで、調子は悪いわあっちゃこっちゃ壊れるわ、走ってる時間より駐車場で部品待ちで寝てる時間の方が長かったくらいです。
それでも、めちゃめちゃ楽しい車でした。
苦労した思い出の方が多い車ですが、それも含めて今でも一番「乗ってよかった」と言える一台です。

結論として、純粋に「足」であることを求めるならフィット、そこに何らかのプラスアルファを求めるならジープ、でいいんじゃないでしょうか。

ここは自転車カテゴリーです・・・というのは既出なので、あえてマジレスしてみます。

以前、ホンダのディーラーでメカニックやってました。
(今もディーラーではありませんが現役メカニックです)
一時期、ホンダでジープを扱ってました。
チェロキーやグランドチェロキーなど、何台も販売、整備してました。
率直に言えば、ホンダ車よりも、トラブル発生率は高かったです。
今の工場でも、たまに外車入ってきますが、やはり国産よりは壊れます。
というよりも、世界的に見て、外車が壊れるというより...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Qオイル交換について

jkラングラーアンリミテッドに乗ってます。エンジンオイル交換ですが、今まではディーラーでしていましたが、今回からは、自分でしようと思いまして。
そこでエンジンオイルのメーカーですが、純正以外入れた方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらメーカーを参考にさせてください。

Aベストアンサー

エンジンオイルの元は原油です。精製段階でガソリンや重油、エンジンオイル、タールなどができます。
作っているのは日本では有名どころの精油所であり、会社としては数社しかありません。市販品はパッケージが違うだけで、中身はほとんど同じです。特別注文で特に精製を厳しくやったり、合成方法の違いも多少はありますけどね。ほとんどの物は添加物がちょっと違うだけです。
で、つまり、純正オイルとして出ているのは石油会社のOEMです。アメ社だとモービルとかシェブロンでしょうけど、日本で売られている物と大差ありません。SFなどのクラスや粘度だけの問題です。

QJeep ラングラーTJの燃費について・・・

はじめまして。
2000年式ラングラー乗りなんですが
昨夏、購入以来、燃費がリッター3.7~4.3km
で泣きそうデス。(苦笑)
購入時に店の人には平均で5キロ位・・・というのを
信じて買ったのですが、現実はこのザマ・・・(笑)
モチロン、店の人にクレームを出して
考えられる箇所全ての部品を新品交換等を
したのですが、未だ変わらないで困ってます。

因みに交換箇所は・・・

O2センサー(2か所)
スロットルポジションセンサー
ISCバルブ

です。
運転的にもなるべく急発進&急ブレーキをしない等
かなり気を付けて走っても変わりません。

あと素人考えで思いつくのは
カスタムした大口径タイヤ(コレ自身はあまり関係ないと思いますが)
と、クリアランスをフェンダーから“ギリ出し”した事くらいデス。

ココまでしても何も変わらないので
「みんから」などの燃費記録などみても信じられません・・・

燃費を、せめてリッター5キロに上げる方法や
思いつく修理(?)等、ご存じの方がいたら
是非、是非、ご教授下さい!!!

ずっと乗りたかった愛車だけに
長く乗りたいので、何卒よろしくお願いします!!

はじめまして。
2000年式ラングラー乗りなんですが
昨夏、購入以来、燃費がリッター3.7~4.3km
で泣きそうデス。(苦笑)
購入時に店の人には平均で5キロ位・・・というのを
信じて買ったのですが、現実はこのザマ・・・(笑)
モチロン、店の人にクレームを出して
考えられる箇所全ての部品を新品交換等を
したのですが、未だ変わらないで困ってます。

因みに交換箇所は・・・

O2センサー(2か所)
スロットルポジションセンサー
ISCバルブ

です。
運転的にもなるべく急発進&急ブレーキをしな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
多少長くなります m(_ _)m

TJ最終型の6MT乗りです。
へなちょこですが(><;)、整備士やってます
やはり燃費は気になるところですよね!!

やはり現車を拝見してみないと根本的な原因は解らないので
推測の域を出ませんが・・・


皆さんが回答している通りが正解だと思います。

推そらくはタイヤ&ホイールが原因ではないでしょうか、
タイヤの口径を上げる=重量が増える
ので確実に燃費には影響します。

イメージして頂きたいのですが手に5kgの鉄アレイを持って
走るのと鉄下駄(今時、無いですけどw)を履いて走るのは
どちらが疲れるでしょう・・・?

多分想像に明るいと思われます

足周りが重くなるということはそれだけのエネルギーを
消費することになります。ですから、

お店さんの大口タイヤにしてもリッター5kmだった・・・
はあてになりません!!

タイヤの口径が一緒でもホイールによって重量が違うからです。

又、ホイールを換える事によってアライメントも変化します。
路面抵抗が変われば当然、燃費にも影響しちゃいます。
詳しい事は
http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_001.html
あたりに載ってますので参考にしてみて下さい。


いずれにしても、原因の特定できない場合の整備セオリーからいけば
コストの掛からないところから試すが鉄則です!!

質問者様が純正のタイヤ&ホイールを持っていらっしゃれば
付け替えて、比較してみて下さい。

カッコイイ社外品を諦めるではなくて、原因究明の為の
ステップだと思って下さいね!!

早く解決して素敵なJeepライフが送れるといいですね・・・

参考URL:http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_001.html

こんにちは!
多少長くなります m(_ _)m

TJ最終型の6MT乗りです。
へなちょこですが(><;)、整備士やってます
やはり燃費は気になるところですよね!!

やはり現車を拝見してみないと根本的な原因は解らないので
推測の域を出ませんが・・・


皆さんが回答している通りが正解だと思います。

推そらくはタイヤ&ホイールが原因ではないでしょうか、
タイヤの口径を上げる=重量が増える
ので確実に燃費には影響します。

イメージして頂きたいのですが手に5kgの鉄アレイを持って
走るのと鉄下駄(今時、無いです...続きを読む

Q年収700万で外車は?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。
今現在でさえ、車の維持費はかなり負担になっているのに更に外車購入は身の丈にあっていないと思うのですが、どうなんでしょうか。彼が車両を頑張ってギリギリの資金で購入したとしても維持費でヒーヒーなるのは目に見えています。余裕を持って外車購入できるようになるのは子育てが終わった世代くらいだと思うのですが、皆さまのご意見はどうでしょうか?まだまだ長い人生こんな若くで外車に乗ってしまうと、次の買い替えで更にいい車を、、となってしまわないか心配です。
私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージですが、それは古い考えなのでしょうか?

タイトル通り年収700~800万円くらい、30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?彼の会社の同期、後輩はだいたいそのくらいの年収で結婚したてという人が多いのですが揃いも揃ってなぜか皆外車に乗っています。
仕事が理工学系なので機械好きな人が多いかもでしょうか。
この度、現在の車の調子が悪くなっているので、買い替えを検討していますが、彼も同様に周りの影響を受け外車が欲しいようです。しかし、外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージが...続きを読む

Aベストアンサー

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の維持費より倍くらいかかるイメージがあります。

外車には、新車でも「当たり外れ」が存在します。
ベンツでも、新車から毎年故障している車種(有名な○クラス)もあります。
ドイツの環境と日本の環境は、全く異なりますよね。
設計思想が大陸型と島国型では、当然異常が発生します。
例えば、エアコン。
私の車(ドイツ車)には「強力なヒーターを備えているので、寒波の時でも快適な車内環境です」と取り扱い説明書に書いています。冷房に関しては、記載がありませんよ。
日本向けなら、除湿・冷房機能を高めています!と書いていて欲しいですよね。
エンジンその他(交換部品)も、日本の環境向け設計ではありません。
短距離での走行・停止の繰り返し、渋滞の繰り返しは「外車は苦手」なんです。
どうしても、異常が発生する可能性が高いので(外れの場合は)維持費が高くなります。
が、BMW・アウディー・VW・ベンツだと「正規ディーラーでなくとも、安価に修理可能」です。
外車に強い町の整備工場があれば、国産車の維持費と大差ありません。
質問者さまが「ブランド志向・純正品志向」でなければ(維持費は)国産車と同じか安いですよ。
余談ですが・・・。
私の車(ドイツ車)。先日定期的なメンテナンス(メーカー推奨部品交換)を行いました。
ヤナセの見積もりでは、15万円から20万円。
が、「近所の整備工場に依頼して、11万円」でした。^^;
※ベンツ・VW・アウディーなど、色んな外車が入庫して作業を行っています。

>私の考えでは外車というのは、お金が有り余ってる人が買うものというイメージです

お怒りを承知で言うと、非常に古い考えですね。
農協が大反対しているTPP加盟以前に、自動車に関しては自由化しています。
※アメリカ・韓国車のみ、日本で売れないので「日本は、輸入車の障害を設けている」と非難してます。韓国は、日本市場から撤収しました。
海外の自動車価格と国内の自動車価格には、差がありません。
当然、為替で若干価格は変わりますがね。
もちろん、マセラッティーなど数千万もする車を買うのは「金持ちの道楽」です。
ベンツ・BMW・アウディー・VW・プジョー・サーブ・ボルボなどの車種は、庶民が乗る車です。
海外では、ベンツはタクシーですよ。
アウディー・VWが高級車と認識されたのは、ヤナセの経営戦略からです。
父は、ベンツ。兄は、VW。妹は、アウディー。
ヤナセが正規ディーラーを止めて以降、国産車と販売競合していますよ。
BMWも同様です。
まぁ、外車は「故障する事が前提」です。つまり、オーナー自らが「定期的なメンテナンス」をする事が大前提なんですね。
※国産車は、故障しない事が前提。
ドイツでは、免許証発行に前に徹底してメンテナンスの義務を教え込みます。
故障しても、オーナーがメンテナンスをしていないから!と看做される様です。
取り扱い説明書に書いている「定期的なメンテナンス」を行っていれば、故障は防ぐ事が出来ます。
結局は、維持費が安くなります。

>30歳、新婚で外車(BMWやアウディ)というのは背伸びしすぎているでしょうか?

背伸びは、していませんよ。
BMW・アウディーと言っても、国産車と変わりません。
バブル以前は「おー!外車だ!」と、世間から見られましたがね。
が、バブル時期には「BMWは、六本木のカローラ」と揶揄されました。
VWは、軽自動車扱い。アウディーは、綺麗なキャバクラのお姉ちゃんの御用達でした。^^;
今では、輸入車関税が撤廃されているので「価格も、国産車と大差ない」状況ですよね。

>外車は今の国産車(レガ○ー)の...続きを読む

QJEEPについて

JEEPの購入を考えていますが基礎知識がありません。
(1)JEEP自体故障が多いのでやめたほうがいい
(2)中古で購入した場合の年間維持費
(3)やっぱり中古はやめたほうがいい
(4)何年式はトラブルが多いからやめたほうがいい
(5)大阪でいいディーラーはここだ
などアドバイスあれば何でもお教えください。

Aベストアンサー

JEEPといっても、いろいろあります。私が乗っていたのは、96年式のグランドチェロキー4.0直6です。中古で買いました。
新車で買った友人もいます。99年式のグランドチェロキーです。
(1)に関しては、個体の当たりはずれはあるようです。あとは良くいわれように、車体の剛性は低いと思います。2006モデルでもそのようです。
(2)結構かかります。中古の程度によりますが、私の場合、年間維持費は保険とか税金を除いて、年間20万ぐらいガソリン代がかかりました。年に1万キロ以内の走行です。
(3)今回車を買えかるに当たって、またグランドチェロキーの中古モデルと、新車を比較してみましたが、新車の方がいろいろな意味でお得な感じがしました。いまクライスラーは新車を売るのに必死のようで、オーバーロードで、いきなり80万の値引きでした。
(4)高年式は止めた方がいいと思います。
(5)東京在住なので・・・
総合的に考えると、昨今のガソリンの高騰を考えると、JEEP類は覚悟を決めないと乗れないと思います。それと近くにディーラーが2つ以上有ることが大事です。営業所が無くなってしまうことが東京でよくありました。

JEEPといっても、いろいろあります。私が乗っていたのは、96年式のグランドチェロキー4.0直6です。中古で買いました。
新車で買った友人もいます。99年式のグランドチェロキーです。
(1)に関しては、個体の当たりはずれはあるようです。あとは良くいわれように、車体の剛性は低いと思います。2006モデルでもそのようです。
(2)結構かかります。中古の程度によりますが、私の場合、年間維持費は保険とか税金を除いて、年間20万ぐらいガソリン代がかかりました。年に1万キロ以内の走行です。
...続きを読む

QJEEPがかっこいいと思う理由

初めて乗った車(タクシー以外)がJEEPだったせいなのか、
1/4TONトラックであるウイリスジープの機能美にほれたのか知りませんが、
JEEPが気になります。
とくに、スカートの下とでもいうのか足回りがほれぼれします。
なぜ、あんなにカッコいいんでしょうか?
同じようなかっこの4輪駆動車はあまたあるんですが、
JEEPのようなカッコ良さがありません。
なぜチェロキーはあんなに足が長いのでしょうか。
デフの出っ張りもほとんどないのが理由でしょうか?

Aベストアンサー

まずは、そもそもウィリス・ジープは軍用車だからね。それ、大きいと思うっすよ?

日本でも太平洋戦争終結までは機能を追求っつっといてゼロ戦みたいにリベットの出っ張りは絶対に許さない、っつってカッコイイ雄姿を国民に見せつけてたからね?国家機密っつっといて、ウチの死んだおじさんもライブでゼロ戦みて憧れてた口だからね?戦艦大和なんかもシルエットから機関砲の配置までこだわり続けたからね。ナチスドイツなんかもティガー戦車とかキューベルワーゲンとかBMWサイドカー付きとか、これでもかって見せびらかしてたからね?イギリスでもスーパーマリン・スピットファイアやランドローバーの前身・ピンクパンサーなんかをこれモンで見せびらかしてたからね?誰に見せびらかしてたかって?国民です。
っつーのもね、兵器や軍用品ってのはカッコ良くないとダメなんっすよ。今の日本には軍隊がないからピンと来ないと思うけど、カッコイイ制服でビシッと決めてカッコイイ自動車や飛行機や戦艦に乗った自分を想像したら、少なくとも入ってみようかな、って思うでしょ?だからローマ式敬礼やプロイセンドイツの礼服をベースにした制服を採用して、ドイツ人が好みそうな直線的なデザインを多用したナチスドイツ軍はオッソロシイほど志願者がいたんっすよ。日本でも、特に海軍の制服は憧れの的で、戦艦大和の勇士とゼロ戦の華麗な姿は日本人の好みにぴったりで、旧日本軍はオッソロシイほど志願者がいたんっすよ。逆にフランスやイタリアはその辺イマイチカッコ良くなかった。だから軍隊もパッとしなかった、っつー、ね。
じゃあアメリカは、っつーと。。。再三のイギリスからの要請でようやく中立国から参戦に転じたっつー遅れがあった、っつーのと真珠湾で粟食った、っつーのとそもそもムダは嫌いだけど遊べる位使い勝手がイイっつー好みがあるから、多少不格好でも大量生産出来てとにかく使い勝手がイイ奴、ってのを採用してったんっすよ。グラマン・ヘルキャットなんかゼロ戦の真逆でリベットは打ちっ放しでどう見ても作りは雑、だけど頑丈だから主翼のどこに乗っても大丈夫、って奴だからね?ゼロ戦なんか主翼に「ノルナ」って書いてあんだから。軽量化を徹底して薄い、うっすいジュラルミンが貼られてるだけだからね?流麗なゼロ戦に対して無骨なヘルキャット、でどういうわけか男らしい飛行機に見えちゃうんっすわ。

じゃあジープはどうなのよ、って事っすけど。。。キューベルワーゲンはオープンだけどキッチリとドアが付いている。急な戦闘では要らないよね。じゃあ連合軍のピンクパンサーなんかどうかっつーと。。。背が高いよね。それに長いよね。市街戦では小回り利かなくて不便だよね。何よりどっちも、作んのに時間が掛かっちゃう。ウィリス・ジープは四角!だから。四角に窓とタイヤをトントントン…だからね?そりゃ大量生産が効くよね。
じゃあ雑に四角!なのかっつったら。。。底をフラットにする事でたいていの道で苦労しない、市街戦で荒れた道を突っ切るのにシャフトが出っ張ってないから思い切って行ける。ラジエーターもシャフトが保護してるから思い切って行ける。それに万が一コケても兵士3人いれば戻せるっつー自重の軽さも大きいよね。コケても何とかなるから思い切って行ける。それに乗り降りが楽だから思い切って行ける。。。それが飛行機のヘルキャットよろしく『無骨』に見えて、カッコ良く見えちゃうんだよね。


もうひとつは削ぎ落とした美学ってのもあるよね。

イタリアの名車で、ルパン3世の第1シリーズでルパンが乗ってたフィアット500なんか、デザイナーが『なんとなく』粘度をこねくり回して出来た形がそのまま採用されたからね?で、仕上がりをよぉく見てみると余計な物がなんにもついてない、トゥルン!としたデザインで妙に人を引き付ける。。。潔いというか、ムダがないというか。。。そういうモノって、結局素材が勝負になって来るから良し悪しがくっきり浮き上がって来るんだよね。
そういう意味ではウィリス・ジープは四角!でしょ?四角!にフロントガラスとタイヤをトントントン…でしょ?これ以上削ぎ落としようがないほどシンプルだよね。
ひょっとしたらミケランジェロの彫刻よろしく、鍛え上げられた肉体が余計な飾りを必要としない、Tシャツとジーンズだけで十分美しさが伝わる、っていう人間の潜在意識が影響してんのかもしんないね。たいていは無様な肉体なのに服に無頓着、で気持ちワリイ奴ばっかりなのに。

だから同じジープでもチェロキーなんかウィリス越えができねえ、余計な物が付いてしまった(屋根とか、必要だけどね)分贅肉が付いた的に見えて、イマイチ引きつけねえんじゃねえっすかね。昔はあんなカッコ良かった人なのに。。。って「あの人は今」的な番組に出てくる元アイドル見るような、ああいう悲しい感じを拾っちゃうから、かもしれねえっすね。
それとも人類最大の過ちの中で生まれて揉まれたクルマは、平和ボケした世の中で生まれたクルマが束になっても敵わないほど追い込まれたデザイナーの勝利、って事っすかね。


多分、どっちかだと思うっすよ?

まずは、そもそもウィリス・ジープは軍用車だからね。それ、大きいと思うっすよ?

日本でも太平洋戦争終結までは機能を追求っつっといてゼロ戦みたいにリベットの出っ張りは絶対に許さない、っつってカッコイイ雄姿を国民に見せつけてたからね?国家機密っつっといて、ウチの死んだおじさんもライブでゼロ戦みて憧れてた口だからね?戦艦大和なんかもシルエットから機関砲の配置までこだわり続けたからね。ナチスドイツなんかもティガー戦車とかキューベルワーゲンとかBMWサイドカー付きとか、これでもかって見せ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング