今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

横浜薬科大学についてなのですが、1年生の授業って忙しいですか。
あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか(大学の偏差値が低いので)。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

横浜薬科大学、在校生4度目。


No8への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■1年次-選択授業について
 (1)「人文・社会」
    経済、法律、倫理があります。

 (2)「外国語」
    英会話、ドイツ語、フランス語、中国語があります。

◆『社会と経済』という授業について、(先生とテスト)
 私は1年次に「社会と経済」を選択しましたので、お教えします。

 ・外部の講師による授業です。
  有名かは知りませんが、優秀なようです(?)
  若干偏っているというか、決め付けてかかる人に感じましたが、いい人でした。
  比較的若く、頭も滑舌もしっかりしています。

 ・ちなみに、2年後期の選択「法律と経済」も、同じ講師の方でした。

☆1年で経済を選択していても、2年では別の科目を選択できます。
  逆に、1年で経済を選択せずとも、2年で経済は選択できます。
  1年と2年では、同じ「経済」でも内容が異なります。
  法律、哲学も同様です。

 ・私語厳禁です。
  「邪魔だから出てっていいよ、出席にはしとくから」と静かに怒ってました。
  平謝りで許してくれちゃって、追放はしていませんでしたが、
  次の講義からはちゃんと静かになりました。
  不真面目な人には厳しいかもしれません。

 ・「ここは経済学部ではないので」と割り切って講義をしてくれたので、
  専門的な予備知識は不要でした。

 ・NHKの経済番組を録画した映像や、社会風刺の映画などを
  プロジェクターで流しながら、解説を行う授業でした。
  板書はあまりせず、口頭で説明をするスタイルでした。
  メモを一生懸命とりましょう。

 ・教科書を購入しますが、さほど使用しませんでした。
  前述の映像の内容が主なテスト範囲でした。

 ・例年、テストの形式は、論述式です。
  教科書およびノートの持込が可能です。

 ・大問が2~4問あります。
  問いによっては、原稿用紙2枚くらい書くスペースがありますが、時間はそんなにありません。
  つまり、要点をわかりやすく書くことが求められています。
  なぜなら、採点が大変だからです。
  論述の際の注意事項も講義中にされました。

 ・正解を求めるものではなく、考えた結果を重視するらしいです。
  的外れなことを書かなければ、点数をもらえます。
  つまり、量も大切ですが、量より質です。
  2通り、3通りの解決策をかけるといいでしょう。
  講義中にヒントがたくさん隠れています。
  講義を聴いていた事が伝わる文章を書けるとよいです。

  例題)経営破綻した病院の建て直しのためにはどのような対策が考えられるか。
      講義中の例を挙げて、論述せよ。(2年-医療と経済より、うろおぼえ^^;)

 ・よっぽど、馬鹿なことを書かなければ、合格すると思います。
  合格率は比較的高かったと思います。
  自分は、「経済」で「優」の評価をもらいました。

  結論:先生と馬が合って、真面目に取り組めれば、資料持込可能なので、簡単。


◆選択科目については、最初の一週間は聴講期間です。

 ・最初の1週間といっても、
  各科目1週間に1回しか講義がないので、1コマですが・・・
  どんな講義をするのか聴きに行きましょう。

 ・自分は、アルバイトをする予定がなく、
  どうせ、同じ授業料を払うし、
  3科目とも興味があるのだから、
  全部、受講してしまおうと思っていました。

 ・ですが、
  哲学は興味のない分野を扱うという説明だったし、
  3度聴講しましたが、先生も好きになれなかったのでやめました。

 ・法律は、
  2度聴講しましたが、期待していた講義内容ではなかったので、やめました。

☆「人文・社会」は最低1科目、2科目まで選択できます。  

☆哲学
 ・1年選択で、「社会と哲学」を選択した友人は、
  面白くはなかったけど、テストは簡単だったと言っていました。
  一個人の意見なので、自分で確かめましょう。

 ・哲学といえば、2年の前期に
  同じ講師の「医療と哲学」が全学科必修であります。

  自分たちの学年では、出席率が、連日30%ほどでした。

  最後の講義間近で、ようやく気付いた講師の方は、
  大変激怒して、試験を難しくしました。
  本試験の合格者は、学年で30人でした。学年全体の人数はおよそ300にんです。
   
☆法律
  私(09生)と、それ以降(10生~)では、講師が違います。
  自分たちの年は、講義が土曜日だったので、選択した友人はいませんでした。

  自分で聴講して、納得して、責任を持って受講しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2012/03/19 15:04

横浜薬科大学、在校生三度(みたび)。


No.7への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+
■高校で未履修の科目は、勉強しておいた方がいいか?
■テストに向けて、高校の復習をすべきか?

 ・やるに越したことはありません。
  No.5の方の仰るように、スタートラインがあまりに遅いと大変なことになります。
  一度習っても、人間はすぐに忘れます。
  不安ならやるべきでしょう。

 ・自分は、春休みの勉強は課題ぐらいしか特にやりませんでしたが、
  講義は超真剣に聴いていましたし、ノートも自画自賛するくらい大量にとりました。

 ・日頃から勉強する習慣がないと、国家試験まで到達すら出来ないそうです。
  今の最上級生(06生)は、4年次のCBT以降、自習をサボった人が多かったようで、
  国試の模試が最悪の結果だったようで、先生が嘆いてました・・・。

 ◆新入生試験は成績には反映されません。
  補習を受けたくない場合は、
  新入生試験で、普通の点数を獲得する必要があります。
  補習の有無の明確の基準・ボーダーラインは不明です。

 ・本学の入試案内などを見てもわかるように、
  理系科目を何も受けてない人も、受験可能です。
  1年次に、「高校レベルの知識を復習する授業があるから大丈夫」とのことです。
  「基礎数学」「基礎物理学」「基礎化学」「基礎生物学」「基礎英語」の講義があります。

 ・春休みの課題は届いていますよね?
  参考書やインターネット、恩師の力を借りて取り組んでいると思います。
  あの内容が理解出来ていれば、大丈夫だと思います。
  自分は、生物を履修しておらず、ちんぷんかんぷんで
  友人に子バカにされながらやりました(泣)

☆数学
 ・基礎数学は、1年次-通年で行われます。
  範囲は、微分・積分、行列です。
  高校の教科でいうと、「数学III・C」です。
  難しい問題は扱いません。薬学には基礎以外は不要だからです。

 ・微分・積分は、化学で反応速度を用いるときに必要です。
  基礎は抑えとくといいです。

 ・「基礎数学」で基礎から教えてくれますが、
  数学を仕事に選ぶような人が教えてくれるので、
  講義が「非常にわかりにくい」と評判です。εの式は覚えなくてもいいです。

 ・問題集を買って、自習した方がマシという先輩もいました。
  高校で履修済みで、自信があるなら、寝てもいいと思います。

 ・初年度は、難しい問題を出題した結果、不合格者続出したらしく、
  テストは基礎問題ばかりになり、比較的簡単になりました。
  逆に、基礎問題が解けないと、確実に単位を落とします。

☆物理
 ・本学の学生は、「物理に弱い」らしいです。
  物理といっても、円運動などではなく、
  凝固点効果や浸透圧、熱などの「物理化学」です。
  例年、2年次の「物理化学II」で大量虐殺が行われています。

 ・ですが、
  「基礎物理学(1年前期)」⇒「物理化学I(2年前期)」⇒「物理化学II(2年後期)」
  と順にステップアップして行きます。
  ちゃんと講義を聞いて、理解すれば、大丈夫なはずです。
  
 ・「基礎物理学(1年前期)」では、速度、加速度、力、など基礎的な物理です。
  ちっとも難しい内容ではありません。

 ・基礎物理学の講義は信じられないくらい「丁寧でわかりやすい」です。
  2年の物理化学I,IIの講義は、難解です。

☆化学
 ・「基礎化学」でやさしい先生が、やさしく教えてくれます。

 ・不安ならば、
  とりあえず、周期表の20番までは覚えておきましょう。
  メタン、エタン、プロパン、・・・・、デカンまでは知っておきましょう。
  水(H-O-H)、アンモニア(:NH3)、アルコール(R-OH)、酸素(O=O)、二酸化炭素(O=C=O)

 ・講義内容は
  SI基本単位(K,m,A,cd,s,mol,kg=角のマックでスモールキング)、
  接頭辞(ミリやキロなどのこと、)、10の~乗という表記の仕方、
  周期表(周期・族、原子番号、質量数、陽子数、中性子数、電子数)、
  最外殻電子、非共有電子対(=孤立電子対=ローンペア)、価数、
  分子軌道、化学結合、結合角、化学式の書き方、などがメインです。

 ・内容が、同じ前期に行われる、「理論化学」と一部重複しますが、重要だからです。
  理論化学の方は、授業進行がやや早いですので、注意してメモを取ること。
  フィッシャー投影式が曲者です。(S,R)の立体配置が苦手な人が多いです。

 ・有機化学I,II,III,IVすべてに関わる基本的な考え方なので、要理解。
  ここがわかってないと、有機の試験で、全ての反応を丸暗記することになります。

☆生物
 ・1年前期の基礎生物学は難しくはありません。
  講義も丁寧で、気さくな先生です。

 ・出題範囲が毎年変化するらしいです。

 ・基礎としては、
  「アミノ酸20種類の名称と構造」、「9種類の必須アミノ酸」くらいは覚えておくといい。
  基本的な生体構成物質、脂質二重膜やペプチド結合なども教わったような気がします。

 ・ただし、1年後期にある「生化学I」は、基礎のオンパレードで、超詰め込み授業です。
  1年大量虐殺科目その1です。再試験がとても難しいです。

 ・さらに、薬学基礎講座、機能形態学、基礎化学演習で4アウト、留年になる人が多いです。


☆英語
 ・本学の英語科目は、基礎英語、薬学英語I~IVです。

 ・1年次、外国語選択に「英会話」がありますが、
  英語での薬局対応の文章を学ぶもので、対話をするものではありませんでした。
  講義は楽しかったですけどね。

 ・「基礎英語」は教科書を訳しながら、文法の解説をする授業をします。
  よく耳にする評判は、「ウザい」です。
  来年から、教員が変わるという噂がありますが・・・

 ・「基礎英語」は、医療に関わる内容の英文で、高校の教科書と大差ないですが、
  挿絵はほとんどなく、英文がビッシリでした。

 ・復習には及第点な授業でしたが、苦手な人には辛いかもしれません。
  自分は、高校生レベルの内容だと感じましたが、
  「あんなの中学レベルじゃん」という友人もいます。

 ・「薬学英語」は1年後期から、3年前期まであります。
  教員は、I~IVで異なります。
  内容は、化学・生化学で学習した内容が英文になっているだけです。
  正直、名前負けです。
  位置づけとしては、将来、英語論文を読むための練習です。


 ・「基礎英語」も「薬学英語」どちらも
  次の講義までに、予習をするようにいわれます。
  予習といっても訳文を作るだけです。
  授業中に当てられます、やってないと減点される場合もあります。

◆入学後は
 英語と演習・実習以外の科目は、
 予習よりも復習に重点をおいた方がいいと思います。

+-+-+-+-+-+-+
■学生って全体的にどうですか。真面目に勉強する人が多いですか。教えてください。

 ・個人の感想としては、
  真面目に勉強する人は、%でいうと、そんなに多くありません。

 ・真面目に勉強しない人には、留年する人が多いです。

 ・学年によってまちまちです。
  上級生ほど、篩にかけられますので、
  まじめな人と、要領のいい人が残ります。

 ・工業高校ではないかと錯覚する外見の輩もいます。(特に11生、来年度2年)

 ・あなたの今までの学生生活を思い出してください。

 ・中学と高校で大きな変化はありましたか?
  「勉強が生きがい」のような人もいれば、
  「居眠りは当たり前」の人もいませんでしたか?

 ・大学も、高校とさほど変わらなく感じます。
  一般大学と医科歯科薬科大学も同様です。
  だって進学校にも不真面目な人はいますよね?

◆09生の視点からみると、、
  居眠りをしてしまう人は非常に多いです。
  スライドを使うため、部屋を暗くする講義もありますが、
  普段のその人たちを見る限り、夜中に勉強しているようには見えません。
  単純に集中力が足りていないのです。
  ちなみに、本学の授業は、1コマ70分と、一般の大学より20分も短いです。

  講義中に実習レポートを書く人も、提出日が近くなると増えます。
  レポートを前日まで書かない人よりはマシですが、
  気付くと、説教を始めるおじいちゃんもいますので、迷惑です。

  英語の予習をしてこないバカは非常に多いです。
  授業が進みません。

  漫画を読むゴミ、ゲームをするゴミ、音楽を聞くゴミ、も数人います。
  私語が目立つクズ、も数人います。
  カードを通したのに食堂で遊んでいるカス、も数人います。
  カードを友人に預けて、登校もしないカス、結構います。
  カードを預かるカスも当然います。

  ↑
  こういう人たちに限って、コミュニケーション能力は高いです。
  縦・横のつながりも広いので有用です。
  きっと友達になってしばらく立つと、本性が明らかになるでしょう。
  自分のためにも、友人を矯正しましょう。
  一緒にサボタージュする羽目になったり、
  友人の中で自分だけが進級してひとりぼっちになる恐れがあります。

  いろいろ酷いことも書きましたが、
  友人を選ぶ位なら、多くの友人がいたほうが、大学生活は楽しいですよ♪

  目的意識を持って頑張りましょう。

この回答への補足

とても丁寧な回答ありがとうございます。入学後はしっかり勉強をしたいと思います。
私は化学は履修しましたが、生物は履修しませんでした。それでも春休みの課題をしっかりやれば大丈夫ということですよね。
それと度々質問で申し訳ないのですが、本学での選択授業についてなのですが、『社会と経済』という授業って大変ですか。実は、私は大学受験でセンター政経をやったので、それで選択をしようと思っているのですが、テストが難しいとか、先生が厳しいなどの理由で単位取得自体が大変だったら嫌なので悩んでいます。

補足日時:2012/03/17 18:31
    • good
    • 0

横浜薬科大学、在校生再び。


No.6への補足質問について
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■前期・後期それぞれ週何コマ授業がありますか。
 時間割制なのに時間割が確認できない浜薬HPって一体・・・

 何時まで講義があるか?という意味だったら
 ・1年生は、曜日によってまちまちです。
  講義は9:00から始まります(1時間目)

 ・最後の講義は11:30(~2時間目)の日もあれば、
  一番遅い17:40の日(~7時間目まで)もあります。

 ・ちなみに1年生の昼休みは11:30~12:30(3時間目)です。

 ・2年生および3年生は、
   午前中に講義、9:00~12:50(1~3時間目)
   昼休み、12:50~13:50(4時間目)
   月曜日は、午後に講義があり、
   火~金は、午後に実習、13:50~(5時間目~)です。


・コマ数について
 学科によって1~3コマ違いがありますけど・・
 臨床の場合だと、
☆前期(1年)
 ・前期履修科目(10)、通年履修科目(4)で、最低でも合計14コマです。

 ・希望者は、体育館で自由に運動できる「体育(通年)」を受けることが出来ます。

 ・補習を受ける人は、
   「英語(補習)」「数学(補習)」「化学(補習)」「生物(補習)」「物理学(補習)」が追加されます。

☆後期(1年)
 ・後期履修科目(13)、通年履修科目(4)で、最低でも合計18コマ+αです。

 ・えっ?17コマじゃないの?
  計算ミスではありません、18コマ+αです。

 ・なぜなら、「基礎化学演習」が週に2回あるからです。
  70分(1コマ)で終わる日と、終わり次第終了(1~4コマの予定)の日があります。

 ・なので、最低でも18コマ+αです。

 ・また、前期で選択した人は、「体育(通年)」を必ず受けます。
  補習はありません。

■受講数が減る場合
 ・他大学で、すでに履修済みの科目は、申請すると免除される場合があります。
  同じ科目名でも、内容がかけ離れていると、ダメです。
  前の大学でのシラバスが必要です。
  詳しくは学生課で尋ねてください。

  どうせ、暇を持て余すのだから、そんなことせずに受講しましょう。
  人間は忘れる生き物です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■補講って出席しないと何か問題(単位が取得できなくなる)が発生しますか?
 ・ケースバイケースです。
  理由は下の■出席、■留年までを読めばわかります。

■補講と補習の違い。
 ・両者は似て非なるものです。

 ・「補習」は、残念な人のために行われるものです。

   2種類の補習があります。
   (1)1年-前期の時間割に組み込まれた「補習」
     入学後の新入生試験で悲惨な点数を取った学生に課せられるものです。
     高校で未履修の科目も、「補習」の対象となると噂です。
     対象者は「成績表および出席表」に記載されます。
     いわば罰ゲームです。
     受講生として指定された場合、「絶対に参加」しなければなりません。
     だいたい5~10回あったらしいです。
     指定されなくても受けることはできますが、成績表には載りません。

   (2)再試験を受けるために必要な「補習」
     定期試験後、数週間で結果が掲示されます。
     不合格の場合、基本的に1度は再試験があります。

     科目によっては、「補習」が実施されます。
     「補習」が実施される科目は、「補習」を受けないと「再試験」を受験できません。
     「補習」は、結果発表の翌日から行われえます。
     指定されなくても受けることはできます。

     結果発表、補習、再試験は、「夏休みor春休み中」に行われます。
     せっかくの海外旅行もキャンセルするしかありません。
     いっそ、予定は空けておきましょう。

 ・「補講」とは、受講生全員のために行われるものです。

  2パターンの補講があります。
  (1)振り替え休日ならぬ、「振り替え講義」
    国民の休日や災害などで学校が休みの場合や、
    教員が出張したり、通勤トラブルで講義が出来なかった場合の
    講義回数を満たすための「振り替え」です。
    講義ですので、当然出席する必要があります。

  (2)「追加講義」
    講義の進行速度が遅かったり、内容が多いと「補講」が行われます。
    講義ですので、当然出席する必要があります。
    教員によっては自由参加にする場合もあります。

 ・上述のように、「補習」も「補講」も出席する必要があります。

■出席
  出席日数は大事です。
  カードリーダーで「ピッ」と出席確認を行います。

  カードを通して帰ったり、友達にカードを預けておく「屑やカス」がいます。
  たいていは、3年⇒4年の時に留年します。
  
  教員によっては、さらに用紙での出席確認をするため、バレます。
  「抜きうち小テスト」や「講義中に指名解答」などでもバレます。

  バレると、教員によって対応は異なりますが、面倒なことになります。
  (1)担任や親へ連絡。
  (2)講義によっては試験結果から減点。
  (3)定期試験を受けられない。
  (4)定期試験を受けても、結果に関わらず不合格。
  (5)再試験すら受けられない。
  (6)全学生の単位保留。

  おとなしく受講するか、素直に欠席しましょう。退学するのもいいかもしれません。

  出席日数が足りないと、その科目は「欠点科目」となります。
  「欠点科目」の試験は受けられません。

  最低出席日数は、半期履修科目か、通年履修科目かで異なります。
  詳しくは、学生課で尋ねてください。

■再試験
 ・再試験の対象は、
  「定期試験で不合格だった者」、
  「再試験を欠席し、5日以内に欠席届けを出した者」です。

 ・履修には1000円必要です。
  諭吉が出動する人も最初のうちはたくさんいます。
  大抵の人は、来年には会えません。

 ・再試験を2回以上してくれる教員もいます。
  だからといって、安心してはいけません。

 ・再試験の方が、難しいのが一般的です。
  本試験で合格できるように、日頃から勉強しましょう。

■留年
 ・進級できなければ、留年します。
  学籍番号や座席で留年生であることは一目瞭然です。
  教室が狭いので非常に疎まれます。
  1~2年生で留年すると、非常に恥ずかしいです。

 ・「欠点科目」が1つでもあると一発で「留年」です。
  ちゃんと出席しましょう。

 ・「不合格」の科目が「4科目以上」で留年です。
  「1~3科目」なら「とりあえず進級」です。

 ・「全学年合計」で「4科目以上」で留年です。
  借金はしないようにしましょう。

 ・4年⇒5年 の進級は、全科目の単位が必要です。
  1つでも未取得の単位があると、留年です。
  また、CBT・OSCEが不合格だと、5年次の実務実習に参加できないため、留年が確定です。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
■授業の曜日
  ・月曜日~金曜日は毎日講義があります。
  ・2年生からは、火~金の午後に実習があります。
  ・土曜日は、だいたい休みですが、補講が入るかもしれません。
   補習や選択科目によっては土曜日に講義が入ることがあります。
   補講が土曜日になることもあります。
   学年によっては、毎週土曜日に講義があります。
  ・日曜日は、9割9部9厘休日です。

■休日
  ・土曜日(不確実)
  ・日曜日
  ・国民の休日
  ・夏休み、冬休み、春休み
  ・本学の入学試験の日
  ・創立記念日
  ・その他、学校が使用不可の日

こちらの質問の、回答No.2も参考にしてください。
http://okwave.jp/qa/q6007531.html

この回答への補足

とても細かい回答をありがとうございます。
さらに質問なのですが(申し訳ありません)、入学前は未履修科目の学習はやったほうが良いですか。あとそれ以外の科目(履修済み)もテストに向けてやるべきでしょうか。
あとここの学校の学生って全体的にどうですか。真面目に勉強する人が多いですか。教えてください。

補足日時:2012/03/17 10:15
    • good
    • 1

横浜薬科大学、在校生です。



■1年生の授業について
 合格者である、と仮定して説明します。
 
 「授業が忙しい」というのが何を意味するのかわかりませんが、
 放課後にバイトをするつもりなら、危険です。
 放課後に部活をしたり、友人と遊びにいくのは、問題ありません。

 ・本学の講義は、「前期・後期」の2期制です。
  講義は朝9:00時から始まります。
  講義は1コマ70分と短いです。

  休み時間は10分間。
   教室の出入りが混むので、移動で5分くらいかかることもあります。
   ロッカーに教科書を取りに行くなら走りましょう。
  昼休みは60分です。
   学内ローソン・食堂ともに混むので注意しましょう。

  休校でない限り、平日に丸一日休みということはありません。
  平日にバイトなんて出来ません。土曜も補講が入る場合があります。
  週1で20:00頃から家庭教師をしている頑張り屋な友人Aがいますが、大変そうです。

  1年生の場合、最長で17:40分に最後の講義が終わります。
  夕方~夜中にバイトをしていた友人Bは、大学を去りました。
  講義中居眠りをしていたので、内容が入っていなかったのが理由です。

  2年生の場合、午後は実習が行われます。当然終わるまで帰れません。
  早ければ17:00前に終わりますし、遅ければ19:00頃になります。
  家に帰ったら、その日の分のレポートを書かないと、後で困ります。
  実習書を読んで予習しないと、実習で困ります。
  バイトをするなら日曜日くらいしか空いていません。

 ・1年-前期-講義
  「高校の復習」が主です。授業内容的には簡単です。
  実際、高校で「生物」を履修していない自分でも簡単でした。
  補習の時間が暇になるかもしれません。

 ・1年-前期補習
  入学すると、新入生試験(?)が行われます。
  そこで、悲惨な点数を取ると、科目ごとに行われる「補習」に強制参加です。
  高校で履修しなかった単位も強制参加という噂です。
  補習は時間割に組み込まれているので、出なくていい人は暇です。

 ・1年-後期
  「ちょっぴり専門的」な授業が多いです。
  補習がないので、時間割がびっしりです。

1年生の科目は、「普通」に勉強していれば簡単です。
つまり、
(1)授業に毎回出席する。
(2)黒板を写す。
(3)先生の言うこともメモする。
(4)わからなければ誰かに質問する。

怠けていると留年します。
1年で留年すると、内心で非常にバカにされます。
だって科目が簡単だから。

気を付けましょう。




■就職に関して
 薬学部は、他の学科とは違います。

 他の学科の場合は、履歴書に高ランク大学が書いてあると有利だとよく言われます。
 それでも、就職氷河期の昨今、面接でバンバン落とされますけど・・・。

 ・薬剤師の場合
  「偏差値の高い」大学を出ても、 「偏差値の低い」大学を出ても「関係ない」ハズです。
  なぜなら、どのランクの薬学生も「同じ国家試験」を受けるからです。
  「割と高ランク大学を卒業したのに残念な人」も、「低ランク大学を卒業したが優秀な人」も
  国家試験に合格して、届け出れば、薬剤師です。
    
  採用を決定する人が
  「お馬鹿さん」の場合は除きますが、大学のランクは関係ありません。

  教授がコネクションを持っている場合は就職に有利なのかも知れませんが、
  教授のコネと大学のランクは関係ないです。

  むしろ、即戦力を期待する職場なので、実技が大切です。実務実習で頑張りましょう。
  薬剤師は他にいくらでもいます。ポンコツだと解雇されるかもしれません。
  
  後は人当たりです。
  病院・薬局どちらにせよ、接客です。
  人間すぐには変われません。肝心なところでボロが出ます。
  悪い印象を与えない人間になるように、普段から心がけて生活しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。一つ質問なのですが、前期・後期それぞれ週何コマ授業がありますか。あと補講って出席しないと何か問題(単位が取得できなくなる)が発生しますか。

補足日時:2012/03/16 21:45
    • good
    • 0

その大学のことは知らないけれど、


まともな大学の薬学部に入れる人と、低レベル薬科大にしか入れない人と、スタートラインが違うはずです。
全部大学で0から始めますよ、という専攻とは違うはずです。
その大学にしか入れないということは、高校の学習内容が身に付いていないということです。
そして、薬剤師になるには、高校レベルの化学と、同じく生物の1部が必須であるはずです。
50m走に例えれば、足の遅い人がスタートラインの遙か手前からスタートすることになるはずです。
まともな薬科大生が、一二年生のうち暇していたとしても、低レベル薬科大の連中が同じように暇していれば、結果は見えています。
積み残したことが山ほどあるはずですから。
ひょっとすると大学は暇かもしれませんが、そんなもんだと思っていたら....。

> 薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済

よくは知りませんが、そりゃ昔の話でしょう。
資格って、ありさえすれば何でも就職できるわけではありません。
薬剤師なんてまだマシな方で、たぶん学芸員や司書なんて、資格を持っていてもそっちの道で就職できない方が普通でしょう。
想像ですが、薬剤師は、田舎で良ければ、場所を選ばなければ、就職できるかもしれません。
ただ、その大学名ってのはそこそこ悪影響があるんじゃないでしょうか。
そもそも、薬剤師の資格さえ取れば、って取れるんでしょうか。
http://www3.plala.or.jp/atropine/sin94goukaku.html
こんな感じのようですが。
猫も杓子も受かるんなら人が余るって事で、大学名の悪さ(というよりそんな大学にしか行けないような知力学力や生活態度)は響くでしょうし、人が余り気味だから厳しくなって受かり辛くなるなら、低レベル薬科大学にしか入れないような連中だと受かるのが苦しくなるでしょうね。

学費は、高いようには見えないんだけれど、見間違いかな。
いや、私立の薬学部は全部高いんだけれど。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3373/expe …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2880/expe …薬学部
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/expe …薬学部
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2320/expe …薬学部
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4970/expe …
私立文系よりちょっと高いくらいだろうと思ったら大間違いですよ。
6年制だから、たぶん軽く3倍。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 01:06

 ここはバカみたいに高いですよ。


 営業マンがいて、お金持ちで優秀な子供の家に営業の電話がかかってきます(知り合いのウチに勧誘の電話がきました)。

 就職は、最悪、ドラッグストアで時給2000円以上で働けますから、困らないと言えば困らないかも。でも、ここの入学金をペイできるとは思いませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 01:06

薬剤師です。



>あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか

正直、困ると思います。薬学部の人気が急激に落ちたのは、6年制になり勉強や学費が大変になったことと、将来の職が保障されなくなってきていることです。すなわち、今後は免許を取得できたとしても、就職は競争になります。就職の時に、大学名だけで一時選抜されたら、悲しくなりませんか?なお、あまりに偏差値の低い大学の場合、国家試験の合格も危ういように思います。いつの時代も、努力して競争をくぐり抜けてきた人が選ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬剤師もこれからは大変なんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 01:05

横浜薬科大学についてなのですが、1年生の授業って忙しいですか。


・・・大学によります。国公立大、難関私大は忙しいです。ただし、1年生が一番楽ですけどね。
学年が進行するほど大変になるのが理系であり薬学部です。

あとここの大学を出て薬剤師の資格さえ取得すれば就職は困らずに済みますか(大学の偏差値が低いので)。回答よろしくお願いします。
・・・少し調べればわかりますが、ここの大学はあまり薦めません。都築学園で調べてみればわかります。
薬剤師は現在既に余っています。特に薬学部が6年制になったのを機にたくさん新設大学ができましたので過剰気味な所がさらに余る要因になっています。
歴史の浅い大学、偏差値の低い大学には求人があまり来ないのは現実です。
それとですが、難関国公立と難関私大は病院や薬局の薬剤師になりたいと思う人は少ないですね。
多くの人が研究や開発がしたいと考え製薬会社等に進む割合が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ考えちゃいました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 01:04

自分は薬学部にいます。



忙しくはないと思います。
授業の組み方次第ではないでしょうか。

薬剤師は今、飽和しつつあります。
資格があっても働けない人もでてくるでしょう。
今の薬剤師には、豊富な知識が求められています。
薬剤師は生涯の資格ですが、生涯勉強でもあります。

私立大は、薬剤師試験合格が目標です。
国公立は、使える薬剤師が目標です。

就職がどうなってくるかはわかりますよね。

でも就職活動次第だと思います。
自分はできると思わせればいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現役薬学部生の意見はとても参考になりました。

お礼日時:2012/03/12 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜薬科大学

弟の学校の指定校で横浜薬科大学の枠があります。
本人も興味はあり、薬剤師は有望と考え指定校で受けることを考えています。
しかし、この学校あまりいい噂を聞きませんし、薬剤師の資格を取るのも厳しいものだと私は考えています。。
どなたか詳しい方がいたら、
(1)薬剤師の資格はどのくらい難しいものなのか?
(2)薬科大学の教育でカバーできるのか?
(3)横浜薬科大学はどうなのか?
教えてください。
新規校(2期目の募集)で資料も少なく、薬科大学に詳しくないのでわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国公立大学は研究者育成と言う大まかな棲み分けがあります。私立薬大の場合は、どこでも卒業前の半年は国家試験のための授業があり、卒業試験も国家試験の内容に準じています。ですから私立薬大を卒業出来る人の殆どが薬剤師国家試験合格出きると考えて良いでしょう。大学によっては、学内の規定で卒業出来る基準に達している成績の学生でも、国家試験に合格出来るだろう成績に達してない学生は卒業年次を留年させる大学も有る様です。この様にして私立薬科大学の場合は、国家試験合格率で大学の知名度を上げようとしているんです。

 私が国家試験を受けた頃は4年で卒業した全ての学生に国家試験受験資格が与えられました。しかし、例えば東大・京大等で目指せ霞ヶ関の官僚とか将来研究者になりたい人で大学院進学する人たちは、薬学部を卒業しても薬剤師の資格が要らない人たちは受験しませんでした。そう言う薬科大学を卒業したけど国家試験は受験しなかったと言う人を含めての合格率74%なんです。私が国家試験を受けた年は、私大の合格率が90%位で、東大等の難関薬学部と言われている国公立大薬学部の国家試験合格率が60%位でした。ちなみのその年の東大薬学部の国家試験合格率は40%ソコソコで、理由は4割近くのの方が受けなかったと言うことなんです。
 今年の入学者から、薬学部も6年制と4年制の学部に分かれ、概ね6年制を卒業した薬剤師の資格が必要な人のみ国家試験を受験する形になります。したがって6年先の国家試験の合格率は、ほぼ100%に近い数字になるだろうと想像しています。それは前記の薬科大学を卒業したけど薬剤師の資格のいらない人達(つまり国家試験受けない人達)は4年制の学部に進学するため、薬科大学(6年制)を卒業した中の合格者の割合の中に含めて計算されない為です。

 以上の話は前段階として、薬剤師の国家試験ですが真面目に6年間勉強さえすればそんなに難しい試験だとは私は思えません。こんな事を言うのもなんなんですが、私みたいなボケで馬鹿な人でも受かるわけですから・・・。しかし、仮にも薬剤師って国が認めた資格ですから、受ければ必ず誰でも合格出きると言う甘い試験(例えば原付運転免許みたいな)では有りませんから、それなりにしっかりした勉強をしないと受からない事は間違い有りません。私の場合は、大学の入試の頃より国家試験の方が勉強量的には多かったです。

 私が大学受験した頃には横浜薬科大学はありませんでしたから、詳しい事は解りません。ただし言える事は新設の大学ですから大学の知名度を上げなければなりませんから、それなりに卒業基準が高く、薬剤師国家試験対策をしっかりしていて、大学での卒業基準に達していても国家試験に受かる可能性のない学生は卒業させないと言う事をしている可能性も有ります。(実際にそう言う薬科大学も有ります。)ですから、入学後6年で卒業できれば、国家試験合格の可能性は高いと考えて良いでしょうね。

 それと薬剤師は有望と考えている様ですが、そんなに甘く考えないで下さい。確かに薬剤師の資格が取れればいろいろな仕事に就ける可能性は有るのですが、新しい薬剤師が毎年1000人以上輩出される時代の中で伸して行かなければ生きていかれない世界ですから、それなりの覚悟がないと仕事すら見つからないとなります。大学の成績が上位1/10以内なら成績だけでの就職も可能でしょうけど、それ以下の成績の人は私みたいに薬局を開局するか、薬剤師以外に+αの仕事につながる何かが出来ない限り、ドラックストアーに就職出来ても一生トイレットペーパー等の荷物の出し入れで終わってしまう可能性も有ります。ですから、薬剤師の資格を取得する事と同等に仕事で使える何らかのスキル(例えばPCが自由に操れてプログラムが組める等)を勉強するように伝えて下さい。今の時代、薬剤師と言う国家資格があるからと言って仕事は何とかなるなんて甘く考えないで下さいね。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otk31さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 どこの学校でもそうなのですが、自分の学校を良い学校と言う評価を得たいと思います。例えば高校の場合は、私立で言えば早稲田・慶応・上智や医学部等の難関有名大学に何名合格者を出したか、国立では東大・京大等の難関大学(旧帝大)に何名合格者を出したかと言う事で受験に力を入れている良い学校と言う事をアピールしようとしますよね。
 大学のはご存知の通り、私立大学・国公立大学がありますよね。薬科大学は私立大学は薬剤師育成、国...続きを読む

Q私立薬学部の選択でまよってます。

薬学部希望の長女が、大学受験です。センターで失敗し、落ち込んでいました。星薬科、明治薬科、東邦大学など、おちてしまいました(補欠にのぞみをつないでいます)。横浜薬科(臨床薬学)は一般試験特待生合格、漢方学科はセンター通常合格でした。城西大学薬学部も合格でした。あと、のぞみをつないでいるのは、帝京大学薬学部と、国際医療福祉大学後期試験です。
横浜薬科、城西大学(埼玉)、帝京大学(相模湖から十条に移転予定)、国際医療福祉大学(大田原)の、評判は、どうなんでしょうか。地理的には、いずれにせよ、下宿生活になります。

横浜薬科は、グループ大もありますが、かんばしくないこともききました。城西は、かなり郊外にあります。駅伝にでたみたいです。国際医療も、かなり郊外というか、田舎にあります。田舎か都会化はべつにして、大学の評判、評価など、ご存じの方が居ましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

一部の大学を除いて、平成新設ははずしたほうが無難です。
第一グループもはずすのが普通でしょう。

城西も評判はもう一つですが、かつては首都圏では、ここと帝京が最後の砦でした。
どうしても薬学という人は、帝京、城西に行ってます。

帝京が場所が良くなかったのですが、そうですか、移転するのですか。付属病院も近くなって、便利になりますね。帝京も決して評判は良くないのですが、医療系の学部が多いので、それなりの一大勢力ではあります。八王子の文系の馬鹿学部とは離れているのだから、ここでもいいかもしれませんね。

国際医療大は、元々リハビリが出発だったはずです。時流に乗って薬学を作ったはいいけれど、、、
大学そのものも若い大学ですからね、どんどん手を広げてますが、どうなんでしょうね?ここの財務はどうなっているんだろうとよく噂されてますよ。

Q女子大生2人が飛び降り自殺

このニュースを見て、私大の薬学部って学費高いのに・・・と思った人いますか?

******************************

「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺
2006年11月6日(月)12:39
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061106i205-yol.html?C=S

 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した。
 いずれも医療薬学科2年の20歳と19歳の学生で、既に死亡していた。
 上尾署の調べによると、実習棟12階の廊下の窓が開いており、近くで「人生に悔いはない」という内容の遺書がみつかった。同署は、2人が12階から飛び降り自殺をしたとみて調べている。

******************************

ちなみに、自分は不謹慎ながらも真っ先にそう思ってしまったorz
なお、「こんな質問は不謹慎だ」という類の回答はしないで下さい。

このニュースを見て、私大の薬学部って学費高いのに・・・と思った人いますか?

******************************

「人生に悔いはない」女子学生2人が飛び降り自殺
2006年11月6日(月)12:39
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061106i205-yol.html?C=S

 6日午前8時ごろ、埼玉県伊奈町小室、日本薬科大学の研究実習棟(12階建て)脇の芝生に、女性2人がうつぶせに倒れているのを、巡回中の男性警備員(42)が発見し、110番通報した。
 い...続きを読む

Aベストアンサー

薬学とか関係無しに大学はお金かかりますし、ここまで育てるのにかかるお金はもっとかかっているでしょうね。

死ぬのは勝手だけど、せめてお金を返してから死ねって思います。
薬学だったら尚更。
12回から落ちたらいろんな物が飛び散っているのだろうし本当に迷惑です。
最後の最後まで迷惑かけて本当に自分勝手ですね。
性格が悪いとしか良い様がない。

Q出口の難しい薬科大学

こんにちは
埼玉県にできました日○薬科大学について教えてください
入学時のテストは化学のみ またはAO入試のみ と聞きました
しかしかなり勉強させられるようで6年後の国家試験合格率は100パーセントと目標を掲げておりました
また比較的薬学部の中では授業料が高いようです

伺いたいのは 将来薬剤師として働くうえで大学のレベルは影響するのか?
国家試験さえ通れば関係ないのか?
また私大のほうが国家試験対策を重んじてくれるので
任せておけば 大学に入ってレールに乗って勉強すれば
大丈夫か?
などを教えてください

Aベストアンサー

 ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれません。そうなると、他大学よりも余計な経費を支払わざるをえないわけですね。

 実は、薬学部の授業は、他学部に比べて、大学による自由裁量余地があまりありません。文部科学省と厚生労働省両方からの縛りを受けているわけで、No1の方がおっしゃるような、実験や実習を減らしたカリキュラムを個々の大学がつくることなど、勝手にできません。

 各大学が自由にできる範囲というか個性を発揮できるのは、たとえば卒論の締め切り日をいつにするとか、病院実習をどこにするか、卒業試験があるか(私立はある所がある。ただし、カリキュラムとは直接関係のない試験で卒業を延期させることについては、批判あり)、などです。

 薬剤師の国家試験は、資格試験であり、競争試験ではないで、ふつうに勉強すればまあ大丈夫です。満点とる必要などないのですから。
 だから、ホテル合宿代まで支払わされるのは、大変無駄な出費だと思います。だって、同じ合宿するなら、友達どうしアパートに泊り込んでやったっていいわけですから。

 ちなみに、国家試験問題集を毎日解くという意味での受験勉強は、卒論を提出してからの1カ月が勝負でした。長い時間をかけてちんたらちんたらやるものではありません。特に、薬事法規(足きりに一番ひっかかりやすい科目)の毒薬、劇薬、要指示医薬品、指定医薬品の区別、厚生労働大臣への届出、都道府県知事への届出の違いなど、早くから勉強し始めたら、忘れてしまいますよ。

 全国の薬系大学の合格率は、参考URLからごらんください。(ウィキペディアからどうぞ。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%A9%A6%E9%A8%93

 ペーパー薬剤師です。(職業は薬剤師ではなく、大学教員なので、経験者としておきます。)

 日本薬科大学は、横浜薬科大学と同じく、九州の第一薬科大学を持つ都築学園グループが経営している大学ですね。

 第一薬科大学は、国家試験のための合宿勉強会と称してホテル借りきり合宿をやるので有名です。(大学のHPにも、そう書いてあります。)
 第一薬科大学の授業料の中に、このホテル合宿にかかる経費が入っているのかどうかは不明ですが、日本薬科大学でも同じようなことがなされるのかもしれま...続きを読む

Q浜薬では、バイトする余裕はありますでしょうか‥‥

横浜薬科大学の方に質問です。
私は春から浜薬に入学する予定なのですが、母から月の仕送りは三万までだと言われています。
寮に入る予定で、朝晩の食事は出ます。寮費は支払済みです。
ですが、仕送り内から交通費(一万くらい)、昼食費、携帯代、日用品を払うと手元には約一万弱しか残りません。

 なのでバイトをしたいと思っているのですが、バイトをする暇はあるのでしょうか‥?
 初めの三ヶ月くらいは無理だとして、それ以降のバイトが可能そうかどうか‥‥ 
 先輩方のご意見の程お願い致します。

       ※乱文で読みにくく申し訳ございません。

Aベストアンサー

こんにちは。在学してるものです。
バイトをしている人、していない人、半々な感じです。高学年になればなるほど少ないきがします。
定期テスト小テストが多くどのようなバイトをするかにもよると思います。
大学のレベルが低いのでやはり入学者の多くは高校の勉強内容が抜けているなどで授業についていくのに必死な人も多くいます。
そのような方がバイトをして上手くいってる姿は正直いません。
私の友達でとても優秀な子がいます。一人暮らしでバイトしており成績も常に上位です。その子を見ていると時間の使い方が上手く自分をよく分かっていると思います。要は自分の意識の持ち方だと思います!
質問者様が言うように最初の3ヶ月くらいは大学生活に慣れることも含め様子を見た方が良いかもしれませんね!
頑張ってください!応援してます!!

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む

Q妹が、横浜薬科大学のAO入試を受けるのですが、小論文(自己アピール文)のことで教えていただきたいことがあります。

妹の受ける横浜薬科大学のAO入試の提出書類に、小論文(自己アピール文)があるのです。これを書くにあたって妹の高校の先生が、社会問題(ダイエット剤や薬害エイズなど)についてもネタにしたほうがいいと言われたそうなのです。それで妹から、薬についての事件が詳しくのっているような文をネットで探してみてくださいと頼まれました。

何かご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれくらい情報が集まりましたか? どんなキーワードを使ったのですか?」というふうに試験官から具体的に聞かれます。

 ましてや、薬学部の入試で薬害エイズを取り上げたら「○○については、他にこれとは違った有名な見解もあるのに、あなたはそれを見つけられなかったのですか?」「もし、これ以外に△△といった情報も知っていたら、あなたの小論文の結論は変わりましたか?」というふうにきわめて具体的に質問攻めにされるでしょう。

 いつも困ったことだと思うのですが、高校の先生方の受験指導は、的外れであることが多いです。「わたくしはと言わずに僕はと言うたびに減点される」と指導されていた受験生は、「僕は」と言うたびに言い直して、与えられた持ち時間で○○○○について説明せよ、という口頭試問の点数が最低点になりました。
 もっとひどいのは、面接の途中で受験生の言うことが矛盾してきたので追及すると「実は、私は小論文に・・・・と書きたかったのですが、高校の国語の先生にそう書いてはいけない、と言われて、書きなおしたのです。」というのまでありました。

 入試に付け焼刃は通用しませんし、自分の実力だけが頼りです。AO入試だってそうです。

大学教員です。当然のことながら、AO入試や推薦入試の小論文や面接試験の採点をしたことがあります。

 すでにNo1やNo2の方が書いておられることに同意します。

 大学入試の小論文でいちばん重視されるのは、自分で調べる力、自分で考えられる力、とくに、論理構成力です。
 お兄さんに頼んで調べてもらおうというその時点でこの受験生はアウトです。

 面接では、「この小論文を書く為にどうやって情報を集めましたか? そのとき苦労したことは何ですか? ネットでのキーワード検索ではどれ...続きを読む

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む

Q薬学部進学について質問です。 【長くなります。】 高校3年生なのですが、 指定校推薦で横浜薬科大学を

薬学部進学について質問です。
【長くなります。】
高校3年生なのですが、
指定校推薦で横浜薬科大学を狙っています。

他の薬科大学と比べて横浜薬科大学が偏差値が低いことや評判が悪いことも承知です。
しかし、私の最終目標は国家試験に合格し薬剤師として働くことにあるので、自分次第だと思うので横浜薬科大学に通いたいという強い意思があります。

実際にオープンキャンパスに行った際も
他の薬科大学と比べて大学の雰囲気は緩くても
とても素晴らしい学校だと思いました。
薬科大学のネームバリューより国家試験に合格し薬剤師になることことが目標なので
そこは気にしていません。

しかし、親は「お前は国家試験に合格することは出来ない」と断固反対の状態です。

いくら金銭面で奨学金で行くと行っても
奨学金の保証人は親になるので勝手はできません…。
しかし私は本気で行きたいので
【親が保証人になるという事は親にも責任が付きまとうので、私なりに親の老後の面倒やその時のお金も私が責任を持って受け持ちます。
また、
ストレートに進級し、一度で国家試験を合格すること、そして特待生になって他の薬科大学よりも少しでも学費を減らすこと】
を条件に説得しようと思うのですが、
指定校推薦は取れても目標の国家試験が取れないと反対状態です。
四年制大学や専門学校も考えたのですが、
どうしても諦められないので説得したいです。
しかし未来の国家試験のことを反対されてしまうと私が親に条件として
「目標達成のためにこうやって勉強して、
生活の中リズム崩さず具体的にこうする」と提示しても聞く耳すら持ってくれません。

私には弟が2人いて、1番下は幼稚園児なので
私のためだけに尽くせないのも重々承知していますし、そこに文句はありません。

自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、
塾にも言っておらず、指定校推薦一本できたので受験は私もするつもり無いですし、
親もそれはわかっています。

夏休み明け(8月下旬でもうすぐなのですが…)すぐに指定校推薦を学校側に提出しなければなりません。
なので成績で認めてもらうという選択ができず、時間が無いのです…。
今までは薬学部を認めてくれたのですが、
急に国家試験が受からないから却下と言われてしまいました。

いくら私の人生でも親が保証人になるので自分だけの意思で勝手にはできないです。
どなたか、案を下さいませんか。
自分でもめげずに説得しますが、力を貸してください。
最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

薬学部進学について質問です。
【長くなります。】
高校3年生なのですが、
指定校推薦で横浜薬科大学を狙っています。

他の薬科大学と比べて横浜薬科大学が偏差値が低いことや評判が悪いことも承知です。
しかし、私の最終目標は国家試験に合格し薬剤師として働くことにあるので、自分次第だと思うので横浜薬科大学に通いたいという強い意思があります。

実際にオープンキャンパスに行った際も
他の薬科大学と比べて大学の雰囲気は緩くても
とても素晴らしい学校だと思いました。
薬科大学のネームバリューより...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の学力を上げて成績で判断してもらう、というのが手っ取り早いのですが、

この学校の河合偏差値は2科目50、センター利用でも2科目7割。
とても薬剤師試験に耐える学力とも思えないのですが、これでも指定校枠で集まる生徒よりは高い学力帯のはず。鍛えれば上位は何とかなるのでしょう。

この水準を「センター過去問」で軽々と超えて証明することです。こんなの何回やっても目をつぶっても楽勝のはずです。何も模試を待つ必要などありません。

あとはおそらく想定より高額の国公立の3倍にのぼる初年度納入金を今の時期に用意できない、というのもあるかもしれません。それならあなたが推薦は諦め「一般入試の時期までは待ってあげる」ことです。

それができないなら親御さんの言うとおり資格を取れない可能性は高いと言わざるを得ません。


人気Q&Aランキング