いつもお世話になっております。
質問をお願い致します。

嫁(30)が特養(法人)で働いておりますが、普通では考えられないような激務になっており、
夫として怒りが収まりません。
内容は以下になります。

・月の稼働時間が300時間越え(5ヶ月連続)。
・夜勤明けでも帰りが夜22時&次の日早番が連発。
・通常、月9休が、休日出勤のオンパレードで3、4休程度。
・残業代未払い(若干は付いている)。
・休日出勤の代休、現金精算無し。
・施設長(30)、法人より出向しているコンサル役(32)が馬鹿過ぎる。
 - この状況を打破しようと考えていないように思われる。
 - この様な状況になっているのに、役員他にアラートを出せない。
 - 他の施設より人を借りれない。また、人を募集しているがこない為、人が増員できない。
 - はっきり言って、人の使い方が分かっていない。

ポジション的には、昨年より新規施設の立ち上げで、フロアリーダをやっており、
中間管理職だと思います。
こんな勤務状態になっているのは、当初の想定より人員が足りないのと、
人間関係の崩れ等による、急な勤務変更、急な退職者が続出している為です。
パートと社員、社員と社員の人間関係がかなり悪いそうです。
また、サービス残業にキレて、法人批判し辞めてくそうです。
人が足りなく、必然的にリーダへ負荷が掛かるのも重々分かります。
自分はシステム関係の仕事をしており、毎日終電など、忙しいときもありますが、
はっきり言って異常、狂ってるとしか思えません。

家庭がどんどん崩れていくのと、このままでは嫁が潰れてしまうので、
自分が施設に乗り込み、いつまでこの状態を続けるつもり?と、
上二人に文句(相談)を言いに行きたいのですが、みんな頑張っているのだから止めてと、
嫁に制止され我慢しております。
また、こんなところ明日辞めて良いよと言っているのですが、
辞めたら利用者さんに迷惑が掛かるから、現状を打破するまでは辞められないと言っております。

■質問
・嫁を多少でも楽にさせる為には、どうしたらよいでしょうか?
 自分的には、上二人に文句(相談)しかないと思っております。。。
・介護の現場はつらいと聞きますが、他の施設も同じなのでしょうか?
・施設長(30)が馬鹿でデスマーチになっている場合、人が増えることを望み、
 我慢するしかないでしょうか?
 若いのもあり、しょうがないのですが、こいつが人の気持ちをわかっていない為、
 パートさんが辞めてくそうです。
・新規施設の立上げで炎上等、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、
 アドバイスを頂けると助かります。
・未払い分の給料を請求した経験のある方のアドバイスも頂けると助かります。
 辞めるときに、戦おうと思っております。
 タイムカードを打っているので、それを証拠にするつもりです。

怒り心頭で、何を言っているのか分からないかもしれませんが、
どうぞ、宜しくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

介護職やってます。

業界11年目

新設・中間管理職・できない上司・サービス残業の連発・退職者の嵐・・・・・

あかん新設の施設によくありがちな感じですね。まあ、奥さん介護職の意地みたいのがあって、しんどくても現場を回している状況でしょう。

はっきり言うと辞めていまえばいいのですが、とりあえず旦那さんが奥さんの施設に乗り込んでも問題の解決にならないのでやめましょう。旦那さんの仕事と違い、奥様の仕事は人の生活・人間そのものを扱う仕事なので、責任感が強い人ほど辞められません・・・というか文面からみるに現場が完全に崩壊してしまっているので強力な指導力のある施設長なんかがこないと無理でしょう。

それと悪い噂は広がりますので今の状態では何度求人を出しても人は集まりませんし、求人を連発しているとこの施設いつも求人出してるな、なんかあるなと完全にわかってしまいます・・・・

まあ、あかん新設の施設でよくありがちな状況ですが、体や心があっての介護です。奥様の様子をみて、奥様のプライドを傷つけないように見守りながら、奥様がある程度納得できるラインを作って身を引くのが賢明です。そのとき奥様は私がいないと現場が回らないといわれるかもしれませんが、私の経験上絶対回りますのでまずは奥様の体と心の回復に努めましょう。

新設の施設はいい面もありますが、混乱し指導力のない指導者しかいないとえらいことになる・・・・これが介護現場の現実です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。
ご回答ありがとうございます。

さすが現場の方です、とても参考になります。
やはりこのような状態になったら、強力なリーダがいないと厳しいですよね。。。
業種が違うと言えど、開発現場も同じですから(笑)
嫁が帰ってきたら、ご回答を見せたいと思います!

お礼日時:2012/03/09 11:52

こんにちわ、事情はお察しいたします。

自分も介護職をやっているものなのですが、その施設が銅のような体形をとっているのかわからないので、詳しく言えないのですが基本的に、人員が足りないのも事実です。介護職に憧れだけで入ってきてやめていく人もいますし、激務になることもまちまちです。でも、それでも休みがあほしいのであれば一度労働基準監督署に相談してみてはいかがでしょうか?あまりいいアドバイスができずに申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
相談に乗って頂いているだけでもありがたいです!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/08 17:53

こんばんは



奥様の体調がご心配ですね。働きすぎで病気になたら、人様の介護どころではないですよね。

質問者様のお腹立ちは良く理解できます。

でも、少し冷静になってください。

我が家の夫も、システム関係の仕事をしています。
納期が近づくと、終電は当たり前、帰って来なかったり、電車が無いから2つ先の駅まで迎えに行ったりします。今年もお正月は仕事で潰れてしまいました。

仕事とはいえ働き方が異常な時があります。
でも、私は夫の会社の上司に直談判しません。
それは、夫と会社の問題だからです。私が出て行くことは、夫にとっては迷惑だと思うからです。
夫の立場もありますから・・・。

質問者様も奥様が自分の上司にクレームをつけたら立場がなくなるのではないでしょうか。


奥様も大人ですし、社会的な立場もあると思います。
夫が自分の上司に直談判するなんて、そんな恥ずかしいことは無いと思います。
奥様の職場の問題ですから、奥様が職場の同僚や上司と話し合って解決することだと思います。

労働基準局へ相談に行くのなら、奥様自身が行かれるべきだと思います。



失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも、私は夫の会社の上司に直談判しません。
>それは、夫と会社の問題だからです。私が出て行くことは、夫にとっては迷惑だと思うからです。
→自分が出向く時は、嫁に会社を辞めてもらう覚悟です。生活が厳しくなりますが(笑)
 
>夫が自分の上司に直談判するなんて、そんな恥ずかしいことは無いと思います。
>奥様の職場の問題ですから、奥様が職場の同僚や上司と話し合って解決することだと思います。
→もちろん普通はその通りだと思っています。
 ただ、嫁が上司に社員、パートさんから聞いている、意見、不満、等等の話をしても、
 プライドが高いらしく、「あ~、わかった、わかった」「え~違くない???」という感じで、
 まったく話が通じないと聞いており、第三者の自分がガツンと言ってやらないと、
 この手の人間は分からないと思っています。
 また、嫁より話を聞いている感じだと、このままの状態が延々続きそうです。
 昨日も24時過ぎに帰ってきて、今日も早番で朝5時に起きて出勤しております。
 毎日毎日、よく遅刻せずにがんばると思っております。自分は寝ぼすけなので。。。

koni1956様のご回答を参考にさせて頂き、もう一度冷静になって考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/03/08 11:09

何度もすみません。


労働基準局に電話で問い合わせる場合、奥さんの勤務先や貴方の個人情報は名乗らなくても相談出来ますので、具体的な話をしてみると良いと思います。
『介護施設で家内が働いてるのですが、毎月300時間以上の勤務が五ヶ月続いていて~』と状況を(サービス残業の件で辞めた人等の事は特にお話して)相談されるのがいいです。
的確な回答をしてくれます。
更に踏込みたい場合はタイムカードのコピーと給与明細を持って労基に相談して、勤務時間の改善を施設側に通告してもらう事です。誰からのチクり的な事は内密にしてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。
なるほど、匿名での相談もできるのですね。
まずは、相談からはじめてみたいと思います!

お礼日時:2012/03/08 09:58

こんばんは、労働基準局に相談の電話を入れてみてはどうでしょうか。


奥さんは我慢していて賛成はしないかと思いますが、最寄の労働基準局に電話をして事情を説明すれば色々と回答してくれて相談に乗ってくれます。
どこかで変えていかないと現状が続くだけです。
多分、上の二人は『今までできてるし大丈夫だろう、この不景気で辞めても他になかなか仕事ないから辞めないだろう』くらいの考えかもしれません。
重労働なので、疲れて休みの日もレジャーや出掛けたりなかなか出来ないでしょう。
頑張って奥さんや他の人達を助けてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
労働基準局に相談も視野に入れながら、参考にさせて頂きます!
休みの日はおっしゃる通り、疲れていて何処にも行けない状態が続いております。。。

お礼日時:2012/03/08 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q介護職を辞めたい。でも、人がいない・・・長文です

去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界ではこれが当たり前なのでしょうか?当然残業手当はリーダーが許可した分しか出ません。


2 気の強い女性の多さ(とにか言い方がキツイ。言ってる事は正しいけど、影で私の事をけなしてるらしいのです。私のもの覚えが悪いのがいけないのですが、まだ不慣れな環境の中で仕事を教えてもらいにくい状態です)


3 つい最近お子さんが生まれた男性職員から「●●(私の事)に会いたい」などと訳のわからないメールが来ます。全然タイプでもないし、仕事中ふたりっきりになると、髪やうでを触ってくるんです。


4 今、病気療養中(心療内科受診中)の母がいるのですが、その母の具合が悪くなり、当日休みたいと電話した所「どうにかして出てきて」との事で遅刻して行ったのですが、その日に主任から呼び出しがあり

「親の具合が悪いときは、弟姉で何とか協力して仕事を休まないようにして出勤してください」

「家が大変なのはわかるけど、それと仕事とは関係ない。仕事に支障をきたさないようにして」

確かに仕事が大切な事は理解していますが、自傷行為をしてしまいそうな母を部屋に残して他人の介護をする事に、出勤中涙が出てきました。


この数日後、母と父の介護や家事、仕事のストレスからか、私は仕事中に倒れ(6連勤の半ばでした)看護主任の計らいで、次の日はお休みをもらえましたが、その後もリーダーからは仕事なんだから体調管理をしっかりして、と言われてしまいました・・・



母の事や仕事のストレスで長い事眠れないし、職場でも居場所がなく、これ以上続けていけないと思いつめています。


でも、人員が少なくなると利用者の方に一番迷惑がかかると思うと二の足を踏んでしまいます。
こんな状態で、まだ勤続も短いのに辞めても次の仕事を探すのに支障が出てしまうだろうし、母の治療費や家賃などを考えると毎日辞めたいと言い出せずにいます。


長文になってしまいましたが、こんな私に適切なアドバイスをよろしくお願いします。

去年の11月から介護職員として働いています。ヘルパー2級の資格を取って働き始めたのですが、習った事と現場のギャップ、人間関係の複雑さに働き始めて1ヶ月ですでに辞めたくなりました。


もう来月いっぱいで辞めたいのですが、先月同じフロアの人が辞めてしまい、ますます辞めれない状態なのです。


辞めたい理由としては多々ありますが、


1 まずタイムカードがないのに驚き(パネルに自分の名前が書かれたカードを貼り付けると出勤になるというシステム)私は販売職からの転職組なのですが、介護業界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにくいですね。一人ひとり言うこと違うし。
フロア主任かリーダーがしっかりしていればなんとかなりますが。
介護施設や病院はストレスが多いので、精神的にタフでないとやっていけないです。または要領がいいか、ボランティア精神旺盛な人。

3→セクハラ・倫理を逸脱しています。フロア主任、リーダー誰でもいいので上司に相談してください。むずかしいかもしれませんが、シフトを考えてくれるはずです。

4→正直、施設の仕事(シフトがある仕事)はお勧めしかねる状態ですよね?質問者さんにしても、施設側にしても・・・。
 施設は夜勤は最低限に抑えてますので、だれかがムリをすることになります・・・。(日勤者がそのまま夜勤頼まれるとか)


 平成24年の介護保険報酬の改正では、報酬アップのように見せかけて、実際はかなり厳しい状態になっています。とすると、人員配置も楽になるとは思えません。

 介護職自体に見切りをつけておられるなら、早めに辞められたほうがよいです。3月末に辞めるのであれば、今のうちに言っておいたら、傷も浅くて済みます。

 どこも人員的にはギリギリで回していますので、よく休む可能性がある人を雇うのは難しいです・・・。人の生命を預かっている仕事ですし、甘えは許されません。

 
 ・・・とは書きましたが、やはりやる気のある人には残ってこの世界を支えてほしいのが本音です。
 
 比較的評判が良さそうなデイでまず週何日かのパートで入ってみるとか、登録ヘルパーをやってみるとか・・・はどうですか?

こんにちは。
以前、介護職をしていました。(ヘルパー→特養→デイ)


1→多いです。以前勤めていた特養は、はんこでした。残業は事前に申請し許可が下りなくてはならず、さらに月の最後に主任が確認して事務長に出してました。(つまりサービス残業が蔓延してました)労基法では違反してるのですが、書類上でなんとか法の網をくぐっている感じでした。

2→そーですねえ。多いですね、きつい人。これはナースも同じことが言えます。長くいる人は勝手に自分のルールを作り上げてますので、新しい人は付いていきにく...続きを読む

Q介護職に転職して一ヶ月。すでに辞めたい

初めまして。31歳の女です。
今年2月から特別養護老人ホームに勤務しているものです。以前は旅館業に10年程勤務した後、30歳を節目に退職し職業訓練校で実務者研修を所得し、就職しましたが、すでにもう辞めたいと思っています。この考えが、甘いことは十分承知ですが、自分自身の気持ちが耐えられません
職場の方達は優しく指導してくださいます。わからないことがあったら聞いてくださいと言ってくださいますが、厳しい言葉もあります。焦らず今は丁寧な手技を学んでくださいと言われますが、このままのスピードでは言われますよとも言われます(ー ー;)
私も以前の職場で新人研修をしたことがあるので職員の方の気持ちはよくわかりますが、おむつ介助や更衣介助にとても手間取っている時に職員の方が明らかにイライラとした空気が感じ取られ、面倒くさそうな歩き方で今何時かわかっていますか?と言われたりします。新人だから時間かかるのはしょうがないと開きなおろうと思っていましたが、最近移乗の時に失敗して利用者を滑落させそうになりました。幸いなことに怪我はなかったんですが、一気に怖くなり主任に私は向いていないのではないかと相談したところ、
それはあなたの努力次第です。初めから出来るとは期待していません。とはっきり言われました。業務も入社一週間過ぎてから早出に切り替わり、主任の方が指導しつつ口頭での説明、それから3日過ぎてから実際に介助に入りましたが付いて行くのに一杯一杯です。注意される事へ怒りは感じず、うまくいかない自分に苛立っています。主任の方は他の職員の方に慕われているようで、あの人に教わるなら大丈夫ですよと言っておられますが、朝出勤した時に挨拶しても返してくれません。利用者の方に対しての対応もとてもよいのがわかりますが、正直私は苦手意識が強く会うだけでもきついです。
自分自身忍耐力がある方だと自負していましたが無性に泣きたくなり、出勤するのが怖いです。勤めたばかりで弱音を吐く自分が嫌でたまりません。最近では利用者の方に対しての笑顔も引きつっている自覚がありますし、介護に関しての興味も薄れています。こんな気持ちで介護をしたくありませんし、職場の空気にも耐えられません。これは私自身の気持ちの弱さなのでしょうか?

初めまして。31歳の女です。
今年2月から特別養護老人ホームに勤務しているものです。以前は旅館業に10年程勤務した後、30歳を節目に退職し職業訓練校で実務者研修を所得し、就職しましたが、すでにもう辞めたいと思っています。この考えが、甘いことは十分承知ですが、自分自身の気持ちが耐えられません
職場の方達は優しく指導してくださいます。わからないことがあったら聞いてくださいと言ってくださいますが、厳しい言葉もあります。焦らず今は丁寧な手技を学んでくださいと言われますが、このままのスピー...続きを読む

Aベストアンサー

40代男です、昨年11月に転職しました。最初の半月はそうでもありませんでしたが1か月目の後半から3か月経つ現在も不慣れな点や(同業種の職種は別、に転職)周りの目、言動等が気になって仕方ありません。
よくこういった質問をされる方への回答に質問者様がいわれる様に「甘え」・「弱さ」を指摘される方がいますが、それは否定できない点でもありますが、
人それぞれでもあります。また、私は親が介護を受ける身なので介護自体の大変さも多少なりはわかりますので、質問者様の感じている怖さなども理解できます。ヒトの命を預かる立場ですから。

取り止めがありませんが、自分の経験に照らして、3か月続けてきて思うのはまずはもう少しだけ頑張ってみては?という事です。
精神的に大変ですし、体調の事もありますから、その辺との相談ですが少なくとも長年勤めた旅館業を辞めて、更に実務者研修も受けられたからには
何らかの決意があっての事と思います。出来ればその時の気持ちを思い出し、もう少し続けてから答えを出されてはどうでしょうか?

もう少し…具体的な期限を切っても良いと思います、3か月か半年か、とにかくそこまでやってみよう!という気持ちで続けてみてください。
それでもどうしても続けられそうにないな、と感じたら…素直に自分の心に従いましょう。

これは今の自分自身への投げかけでもあります、どうかお身体をいたわって…

40代男です、昨年11月に転職しました。最初の半月はそうでもありませんでしたが1か月目の後半から3か月経つ現在も不慣れな点や(同業種の職種は別、に転職)周りの目、言動等が気になって仕方ありません。
よくこういった質問をされる方への回答に質問者様がいわれる様に「甘え」・「弱さ」を指摘される方がいますが、それは否定できない点でもありますが、
人それぞれでもあります。また、私は親が介護を受ける身なので介護自体の大変さも多少なりはわかりますので、質問者様の感じている怖さなども理解できます...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Q特養の介護職員、給料について

特別養護老人ホーム勤務今年が10年でユニットリーダーしてます。現在基本給が14万円で10年前から1万円しか上がっていません。他には夜勤手当が1回5000円を月3回、リーダー手当が5000円、で総支給額は16万円しかありません。通勤は自動車ですが月3000円でます(実際どんなに丁寧に運転してもガソリン代でかかるのは5000円)ボーナスは年2回それぞれ2ヶ月ずつ出ます。有給は半分くらいは取れる環境で、職員間の関係はそれほど悪くないと思います。退職者も少ないです。これから10年働いても同じ給料なのかなあ、と考えると気分が落ち込みます。全国の同じ仕事をしている職員の給料が同じようなものか、私のところが少ないのか、知りたいです。あまりにも待遇悪いので職員同士が組合をつくろうという話も出ています。施設は多額の内部留保あり運営は病院が母体です。数字を出せる人、教えて下さい!

Aベストアンサー

 普通です。多くて20万、少ないと10万ちょいです。ボーナスが4か月出るとはラッキーですね。おまけに有給が半分消化できるなんて・・・。

 介護職ですから厳しいですよ!いろんな意味で。
 10年後もそのままでしょうね。高くて20万程度。30なんて、夢のまた夢でしょうね。看護師の方が稼いでる・・・。そう思われるかもしれませんが、医学部看護学科出身と専門学校出身と天と地ほど差のある職場です。そして、これもピンキリ。

Q介護職をクビにされ自信をなくし、将来が不安です

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったことが一度もないんです。、確かに仕事は覚えるのは遅かったのですが、重い寝たきりの利用者の身体介助やおむつ交換や入浴介助や調理等色々と任せてもらえるようになり、職場の人たちから少しは認めてもらえるようになってきたのに突如クビはびっくりしました。


男性が自分一人ということもあり、周囲の女性からは馬鹿にされたり、陰口を言われたりしましたが、将来的に介護用品の販売や営業という仕事をやるという目標があるのでそんな陰口とかを相手にしてる暇はないと思いスルーとかはできたので人間関係は普通に保ててたと思います。

またうちの施設は栄養士や調理士がいないので、利用者に美味しくて栄養のあるご飯をたべてもらいたいと思ったので技術向上を含めて最近料理教室に通い始めたりもしました。

自分も急にクビの話をされたので頭が真っ白になってしまい、料理教室の事や介助等まかせてもらえるようになったということをきちんと上に伝える事ができずにも終わりました。

利用者からはすごく可愛がられてたみたいで、周囲のスタッフもかわいがってくれる人はいました。なのにどうしてクビなのか本当にわからなかったのですが、最近わかったことで施設長が自分の事を若い男性はやっぱり使えないと思ってたみたいで自分の事を嫌いで自分の悪い所しか上司に言ってなかったようなんです。

退職届けを出した日に、「○○さんはここにはいない方がいいと思うわ」と直接言われました。


若い男性は介護には必要とされていないのかなと思ってしまい、自信がなくなってしまいました。ただでさえ給料が安いし、介護でクビにされているようでは他の仕事もできないんではないかなと思ってしまいます。

決して、排泄処理が嫌とかいうわけでもないし、お年寄りが嫌いというわけでもありません。目標のために多く現場を積んで、資格の勉強もして進んでいる最中だったりします。料理教室も行って料理の腕も磨いているので、それを活かしてグループホームを探してみようかとも考えてます。


ただ、クビになるような自分を受け入れてくれるところがあるのか不安でしかたないです。こんな状態じゃ将来結婚したい人ができても無理なんじゃないかと思ってしまいます。というより介護職じゃ結婚できないのではと思ってしまいます。

長々と滅茶苦茶な文章すみません。相談にのってください。

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったこと...続きを読む

Aベストアンサー

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありません。底辺の仕事という意味ではないかもしれませんが、上記の表現では、そうとられてしまう可能性は高いです。(細かくてごめんなさい汗)
そう思いながら働くのは、ご利用者にも失礼にあたりますし、同業者や仲間にも失礼にあたります。
そんな風に思わなくても大丈夫!
転職して立派に働いているかつての同僚や、介護の仕事をしながら、幸せな結婚生活を送っている仲間がたくさんいます。

文章から、あなたの心の純粋さや一生懸命さが伝わってきました。

もしも今回のようなことが、この先あった場合(無いことを祈りますが…)、後悔のないように自分の想いを形にすることをおすすめします。それは言葉でも文字でも良いと思います。
納得いくまで自分の考えや想いをトコトン話すこと。それでも伝わらないこともあるかもしれない。でもなにも言わずに納得いかないまま去るよりは、清々しい気持ちではないでしょうか?

決して今回の理不尽な経緯や結果に、やさぐれることなく、ご自身の志を信じ、夢に向かって一つ一つ経験を積んでいってくださいね!

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありませ...続きを読む

Q介護職で挫折しました・長文です

資格を取得して初めて働いた介護職(老人ホーム)を辞めてしまいました。

理由は、とある御入居者(Xさんとします)とうまくいかなかったことが大きいです。
Xさんは女性で、認知症ではなく、半身マヒで車椅子を使用する方です。軽度の言語障害と難聴あり、会話のコミュニケーションが難しく、また、性格も気難しい方です。

他スタッフとの共通の問題では、怒りやすい、気分が変わりやすい、スタッフの好き嫌いが激しいなどです。

私個人における具体的な問題では、Xさんの排泄介助のとき、コールがなって行くと「なんであんたなの?」と毎回のように言われる。
コールがなって30秒以内にいかないと怒鳴られる。
機嫌が悪いと怒鳴るか、無言になる。無言になると、トイレで立ち上がろうともしてくれないので介助が出来なくなる。
使用済み尿取りパッドを排泄介助中に顔めがけて投げつける(過去2回)。叩かれることもある。
就寝前、薬を塗る場所(主にかゆみ止め:沢山あり)を覚えていないと怒鳴られる。これは、他スタッフの場合、塗る場所を指摘されるそうですが、私は初回に「覚えなさい」と言われ、「間違ったらしょうちしないからね」と言われました。
基本的に「~しなさい」と命令口調。
辞める1カ月ほど前から無言になることが増え、又は「他の人を呼びなさい」「あんたじゃない」と介護拒否が続くようになりました。そこで何を言ってもまだ無言です。
介護拒否をされる度に他のスタッフに頼むことになりますが、他のスタッフも他の仕事をしている場合が多いので、とても迷惑をかけることになりました。
私が介助するときは、機嫌が良いときはありません。普通か、ほぼ悪いです。
私を嫌う理由に関して、他のスタッフと同じようなミスは何度かありましたが、「あんた優等生だったんだろ」「その声が嫌だ、手術して治せ」と言われたことがあります。(優等生とはま逆でした)
他の御入居者とは特別なトラブルもなく働いてきたと思います。

私は体調を崩し、長期休養ではないにも関わらず、辞めることを選びました。
職場の人間関係はとても良いと思っていましたし、名前を覚えてくれる御入居者も増えてきた頃だったので、未だに少し後悔しています。尊敬するスタッフや好きな御入居者が多かったので。
もう少し我慢すれば良かったのではないかと。
でも、
高齢者の心理や発声に関する本などを読みあさっては研究して、もう少し向き合えばいつか、と思ってXさんと関わってきましたが、改善されることはありませんでした。
私が働く前に、Xさんとの問題で退職された方が4人もいたそうなのですが、最初に聞いたときは、私はきっと乗り越えたいと思っていました。
乗り越えられなかった自分を情けなく思います。

多かれ少なかれ、こんなことは介護職ではきっとどこにでもある話だと思うのですが、次もまた、介護職を選びたいと思っています。
ただ、たった数カ月で挫折してしまった今、不安でもあります。
経験者の方、介護職の方、こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

資格を取得して初めて働いた介護職(老人ホーム)を辞めてしまいました。

理由は、とある御入居者(Xさんとします)とうまくいかなかったことが大きいです。
Xさんは女性で、認知症ではなく、半身マヒで車椅子を使用する方です。軽度の言語障害と難聴あり、会話のコミュニケーションが難しく、また、性格も気難しい方です。

他スタッフとの共通の問題では、怒りやすい、気分が変わりやすい、スタッフの好き嫌いが激しいなどです。

私個人における具体的な問題では、Xさんの排泄介助のとき、コールがなって行く...続きを読む

Aベストアンサー

介護職の方々には本当に頭が下がります。
体力的にもかなりキツいと思いますが、なにより精神面でのキツさが大きいだろうなと感じています。
イヤなことを言われても受け流し、ちゃんと笑顔でいられるのは、入所者への理解があってこそですし、人への愛情が無ければ務まらない仕事だと思います。

そしてまた、あなたのように前向きに考え、誠意ある対応をしてくださる方ほど、大きい壁にぶつかるものなのかもしれませんね。


私も義父を引き取って介護をするようになり、常に見てなくてはいけない状況の数ヶ月で体調が悪くなってしまいました。
それから6年ほどは毎日デイ・サービス、月に1度はショート・ステイを利用していましたが、新設の特養に申し込んだら入居が決まり、それからは全面的に介護職の皆様にお世話になっています。

義父は自分で下の始末が出来ない自覚が無いのか、排泄介助を嫌がることはありませんが、排泄が上手く出来ないのにリハパンを断固拒否、尿取りパッドも拒否し、ノーパンでいることがほとんどで、気難しいところがあり、一度ヘソを曲げると機嫌を取るのが大変です。

休みごとに施設へ行くと、それはもう重度の方ばかりが入所していて、それぞれ送ってきた人生をしょって入所しているからか、職員に当たり前のように命令する人、ずーっと叫んでる人、その入居者さんをうるさいと言って怒鳴ってる人、そういう人たちをなだめながら、食事の介助をしたり、まんべんなく目を配り、クルクルと動きまわっていて、本当にもう良くやってくださってるといつも思います。

あなたの書いたものを読み、全国の施設でもそういう思いをしている方がいるかもしれないと思うと、なんとかならないものかと焦れてしまいます。

相性の悪い人はどこにも存在するものですが、相手が利用者というだけで一方的に耐えなければならないというのは、あまりに理不尽だと私は思っています。

救いはあなたがまた介護職を選びたいと思ってくださっていることです。
気持ちがとても優しいかたなのでしょうね。
あなたの優しい気持ちを感じ取り、名前を覚えてくれる人や、笑顔をみせてくれる人が、あなたにそう思わせてくれてるなら、私はその入所者さんたちに希望をありがとうと言いたいです。

あなたの進む道には、あなたの差し伸べる手を笑顔で待ってる人がいます。
素晴らしい方ですね、あなたは。
決して挫折とは思わないでください。
私には出来なかったことをやり、体調を悪くしてなお、再び戻ろうとするあなたを私は尊敬します。

介護職の方々には本当に頭が下がります。
体力的にもかなりキツいと思いますが、なにより精神面でのキツさが大きいだろうなと感じています。
イヤなことを言われても受け流し、ちゃんと笑顔でいられるのは、入所者への理解があってこそですし、人への愛情が無ければ務まらない仕事だと思います。

そしてまた、あなたのように前向きに考え、誠意ある対応をしてくださる方ほど、大きい壁にぶつかるものなのかもしれませんね。


私も義父を引き取って介護をするようになり、常に見てなくてはいけない状況の数ヶ月で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報