プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急百貨店のずさんな個人情報の取り扱いに憤りを感じています。
商品購入の際に営業活動に利用しない事を条件に個人情報を提供しました。にも拘らずダイレクトメールが送られてきました。
個人情報保護法違反では?
もちろん苦情を言いましたがその対応がとても一流の百貨店とは思えない対応で、法令違反は認めるのですが横柄な対応の上に全く誠意もなく「不服ならさっさと裁判をしては?」のような対応。
他にも同じような経験をした方もいるのでは?と思っています。
どうかためになる回答をお願いします。

A 回答 (9件)

酷い話ですね


相手が嫌がっているにも関わらず苦情を云っても横柄な対応、
法律云々の問題ではなくて道義上や道徳上の問題ですね

さて、個人情報保護法違反かどうかなどは相手はクリアしてると認識してますから
そのラインから攻めるのはムリですね
以下対応策を

1.個人情報の提供は貴社営業用に活用してもらうと約束はしてませんので文面にて顧客リストからのデータ削除をおねがいしてはどうですか。(合法的であっても貴方は迷惑を受けてる)
2.地域サイトで店実名と担当した担当者名を開示したらどうでしょうか?
風評被害を狙うようにします(困っていると事実を書くので営業妨害にはあたらない)
3.いちばんまともな方法ですがDMが着たら中を開けずにそのまま郵便局へ持って行きます
それで、受け取り拒否を申し出て差出人に戻してもらうというやり方です
3回ぐらい続ければそれ以降はこなくなります(ただ相手には制裁を与えられない)

1~3まで同時にやられたらどうでしょう
効果があるとおもいますよ
私なら担当者の謝罪の言葉が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありごとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/08 21:57

個人情報取扱事業者は、以下の場合を除いては、あらかじめ本人の同意を得なければ、個人データを第三者に提供してはならない(23条)。



 百貨店が自社の営業活動に利用する事は合法です。

だから問題はありません。

http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/gaiyou/index …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

書き方が悪くすいません。
個人情報保護法の情報漏洩違反ではなく、
個人所法保護法の個人情報管理違反、
の法令違反なのです。
これは百貨店側も認めています。
説明不足で失礼しました。

お礼日時:2012/03/08 22:19

しまったぁ



またもや今回初めてID申請した方の質問?宣伝?だったのですね。
こういう捨てIDの方々が、質問だかどうだか分からない投稿?
相手してしまって、我ながらがっくり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに利用した事のないコーナーですから、
まだ使い方を理解しておりません。
これからもご指導下さい。

内容に関してですが詳細は長くなるので書けていませんが、
DM送らないで下さい、とチェック入れたのには色々な理由が
あったのです。
ただそれは別として相手側の対応に本当に憤りを感じたのです。
沢山同じ思いをいている方がいるのでは?と真剣に思い
投稿しただけです。
説明不足で失礼しました。

お礼日時:2012/03/08 22:28

質問と言うよりも、実在の店舗に対する批判ですよね。


強いて言えば、個人情報保護法違反では? というご質問でしょうか?

質問文を読む限り、それほど憤る内容なのかなと思いました。
私は、DMなんて封も切らずにゴミ箱にポイします。
それだけです。
腹も立ちません。
    • good
    • 0

納得いかないなら、


訴訟か告発でもしましょう。
不特定が見るここで、
特定企業名を上げて一方的に非難しても、
それがすべてが事実がどうかは分かりません。
中傷や法に触れる恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見大変参考になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/08 22:21

百貨店からDMがきたんですかね?



個人情報保護法違反では?

もう 誰にも個人情報は教えないようにしましょう。
個人情報保護法の意味もわからず
何でも個人情報保護法違反と思っているのでしょうから
ひどいクレーマーからのクレームでお店に迷惑かけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き方が悪くすいません。
なんでも個人情報保護法違反とは思っておりません。
個人情報保護法の情報漏洩違反ではなく、
個人所法保護法の個人情報管理違反、
の法令違反なのです。
これは百貨店側も認めています。
説明不足で失礼しました。

お礼日時:2012/03/08 22:13

直接ではありませんが、


私は、以前、当百貨店が吸収したあるストアーにクレームを付けたことがありました。
(詳細は控えさせてください、役職クラスの開き直った低劣な態度だけ言っておきます)
謝罪も何もありませんでしたよ。
関西ではかなりの規模のストアーで、高級品を扱っているストアーは地区内では有名な方と思います。
しかし定員の態度のプライドの高さは、時に何様?感じたこともありましたね。
経営も悪化した為、阪急に人ごと吸収されたことも有名ですよね。
私は経済新聞で見て、傲慢な経営してるからツケがきたのかと思いもしました。

前置きが長くなりすみません。

さて、貴方の方ですが
上記との関連性は別として、高級百貨店としては考えにくい言動ですね
相手側が法令違反認めて、裁判しては?は、非礼の何者でもありませんね。
先ず、消費者生活センターへ相談しましょう。
コンプライアンスというものを知らない、客を大切にしない、低劣な看板汚しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/08 22:22

個人情報保護法 ナニをどうしたら違反になるのか分かって言ってます??



>どうかためになる回答をお願いします。
多分貴方のためになるとは思えないけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き方が悪くすいません。
なんでも個人情報保護法違反とは思っておりません。
個人情報保護法の情報漏洩違反ではなく、
個人所法保護法の個人情報管理違反、
の法令違反なのです。
これは百貨店側も認めています。
説明不足で失礼しました。

お礼日時:2012/03/08 22:17

 


ダイレクトメールは営業活動ではないですね。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き方が悪かったようです。
営業活動と書きましたが、正確には
『ダイレクトメールをお送りしてもよいですか』
の文面に
『いいえ』
にチェックをいれたのです。

つまり『情報漏洩』ではなく『個人情報管理』に問題があったという事です。
わかりにくく失礼しました。

補足日時:2012/03/08 08:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!