プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。

銀行でドル口座を作り、海外へドルでの送金を考えています。
送金コストについて良く分からなかったので教えてください。


1.三菱東京UFJは、他行宛に3500円と、1/20%かかると
書いてあるのですが、この「1/20%」の計算がよく分かりません。

仮に、1000万円(約800万ドル?)を送金したい場合、
1000万 ÷ 20 と言う計算でしょうか?


2.手数料やコストと言う面で考えると、どういった費用が
かかるのでしょうか?
●送金手数料
●ドル口座を作る際、円→ドルに交換する手数料
くらいしか思い浮かびません。


3.次の4つの銀行から1つ選んで口座を作ろうと考えています。
費用をなるべく抑えるには、どこがオススメですか?

・ゆうちょ銀行
・三井住友銀行
・三菱東京UFJ銀行
・みずほ銀行


海外送金は、1回のみを考えています。
銀行が倒産したら困るので、安全そうな銀行を考えています。
この4つの中からと言う事で、お願いいたします。

この4つの銀行を利用するとして、ネットバンキングでの送金
と言う方法もありうるのでしょうか?窓口オンリーなのでしょうか?
ネットバンキングと窓口の違い(良い点、悪い点)などはどういった
所かも教えていただけるとありがたいです。

色々と質問して、すみません。
どうにも分からないので、どなたか分かりやすくご説明していただけると
助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

FXで両替した外貨を新生銀行のパワーフレックス口座(円預金口座ではありません。

)へ外貨のまま出金し、新生銀行から海外送金します。新生銀行とシティバンクのみ、外貨を受取るときと外貨のまま送金するときに手数料がかかりません。他の銀行はさまざまな名目で余分に手数料がかかります。

なお、新生銀行は一度送金した先を登録し、その後電話で送金指示ができます。
シティバンク(受取口座はマルチマネー口座、円預金ではありません。)は複数の送金先を登録して海外からでも電話やネットで送金指示ができます。(ネットor郵送で送金先登録後。)
    • good
    • 1

他の回答者がFXを利用した両替をすすめているので参考まで



小額なら手間もかかるので、少なくとも千通貨以上の両替なら利用しても良いでしょう。
そしてFXで両替したお金を受取る銀行は、シティバンクか新生銀行をすすめます。というのは、他の銀行ではFXから送金した外貨を受取るとき、外貨のまま送金するときにそれぞれ手数料が2,500円~がかかるからです。
わたしの名前をクリックすると運営しているブログがわかります。サイバーエージェントFXの利用方法も説明しています。

この回答への補足

FXは利用せず、銀行だけを利用したい
と他の方にも書いてしまいましたが、kazuboy様のご回答を
読んで、疑問が生まれました。

FXを利用して、円→ドルに両替。
そのお金を自分宛の新生銀行に送金。
新生銀行から自分宛の(新規)三井住友銀行に送金。
三井住友銀行→海外に送金。

ということも可能なのでしょうか??
新生銀行を中継する分、余分に手数料がかかるのでしょうか。
大手銀行からの送金は、決定しています。(どこを選ぶかは
こちらを参考にしながら決定します。)

今回はあまり時間が無いので、そのような手順を踏めそうに
ないと思いますが、参考までに教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/03/08 13:29
    • good
    • 0

私は、FXでドルを買い、ドルのまま海外送金できるネット銀行に入金して海外に送金しました。


通常FX会社を経由するとキャンペーンがあるから取引するだけで、金額により数万円もらます。つまり、
お金がもらえて海外送金できます。知ってる人からすると当たり前の手法なんで、バカ高い銀行なんかで
両替・送金は絶対しないで下さい。電気屋で定価で電化製品を買うようなものですので、知ってる人からしたらありえません。
他にも外貨換金・送金は安価にする方法がありますが、逆に利益が出るのはFXを経由させるしかないです。
サイバーエージェント他、いくつかできるFX会社がありますので一度調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切なご提案をどうもありがとうございました。
多田、今回の取引は銀行をと思っていましたので、
いつか機会があれば、そちらの方法の詳細を
調べてみたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 13:10

1.送金額の0.05%ということです。

そして最低2,500円です。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html
読むとわかりますが、三菱東京UFJ銀行で円を米ドルに両替して海外送金するとこの手数料はかかりません。

2.そのほか、海外送金を中継する銀行や受取銀行で手数料がかかることがあります。

3.小額ならゆうちょ銀行の送金手数料2,500円がお得です。しかし別途手数料がかかることを承知してください。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
『送金金額が100米ドル以上の場合は通常10米ドルの仲介手数料が送金金額から差し引かれます。
(受取銀行によっては、さらに仲介手数料が差し引かれる場合があります)
口座登記料が送金金額から差し引かれる場合があります(10~20米ドルの場合が多い)。』
と書かれています。

また金額はどのくらいでしょうか。金額がまとまると1.の手数料がかかりますが三井住友銀行のリアルタイムレートで両替してから送金するなら両替コストを節約できます。しかし小額なら両替コストの節約より2,500円の負担が大きくなります。
 ※三井住友銀行リアルタイムレート http://www.smbc.co.jp/ex/ExchangeServlet?ScreenI … 両替コストが窓口・店頭レートの半分です。
(新生銀行なら三井住友銀行のリアルタイムレートと同じ両替コストでベット手数料もかからずお得です。 http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop. … )

三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行はネットバンキングに対応していますが、1回くらいの海外送金なら手間がかかるだけかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明をどうもありがとうございました。
こまごまとした手数料があるようで、ややこしいですね。
今回は大口で、しかも数年後には、同じ口座に返金される
はずなので、経営の心配な銀行より、大手銀行を選びたいと
思っているところです。

みずほ情報が無いので比較できませんが、各銀行の店頭で直に質問する
時間が取れたら、そうしてみます。

お礼日時:2012/03/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!