プロが教えるわが家の防犯対策術!

デート代を返せと言われた事あるかたいますか?

ある交流会で出会った30代後半の方が居ました。アドレスを交換して、
その後連絡が来て、食事に誘われました。
私は30歳です。

私も始め、いい人かな。と思ったので、お食事をOKしました。
何も接点がないので、何度か会って見ないと分からないですし、でも割と前向きに
考えてお会いしていました。

次も誘われて、会っても良いかなと思ったので3回程会いました。

3回目で、帰り道にお付き合いをして欲しいと言われましたが、

「そろそろ付き合おうよー」みたいな感じで歩きながら言われた感じです。

私の本心としては、会うのは構わないけど、何回お話しても、中々どんな方か分からず、
ふざけてるのか、駆け引きなのか、こちらの質問をほのめかす所もあったりして

とてもまだお付き合いする事が想像できず。
お相手は40歳マジかで、結婚したそうだったし、時間を無駄にしては迷惑をかけてしまう
だろうとも思い、

色々真面目に考えた結果、正直に、「良いなと思って何度かお会いしましたが、
お付き合いは考えられないのでごめんなさい。」

とお伝えした所、豹変しました。

元々、電話はしない方だったので、それはメールで伝えたのですが、

バカにするな。ボランティアじゃないんだ。金返せ。と言うような長いメールが3通近く届きました。

怖くなってしまい、じゃあお返ししすので。おいくらですかと聞いたら
大体支払い見てるから、分かるでしょ?誠意を見せろ。的な事を言われ、

お食事は、多く見積もって3回で2万円程度です。
支払いの時は、いつも必ずお財布を出して、金額が分からない時はおいくらですか?と聞いて
いたし、分かる時は、半分を出していました。

それを、いつもあちらが、じゃあ千円で。みたいな感じで言うのでその額を毎回渡していたのですが。


何十万は無理ですが、安くはないですが少額なので、怖いのでこの時は払ってしまったのですが、

同じような目にあった事あるかたいらっしゃいますか?

そして、どうされましたか?

結局示談金見たいな形で私は払ってしまいましたが、渡そうとしたものを本人が拒否をしたので
払わなくても良いものだとは思うのですが。

本当に男性不信になる所でしたし、お付き合いしなくてよかったと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして。

おばさんです。
言われたことはありませんが、一言お伝えしたくて回答しました。

そもそも、交際費はお互いさまです。
あなたは、どんな人かと思い時間を提供したのです。
ましてや食事代は、相手の男性があなたを口説く投資の
ようなもで、口説き落とせなかったのは本人に魅力がなかった
からではないですかね。
ありがとうと言ったのだから終わりですよ。

食事代を請求されたら、私から食事を誘ったものでなく、
支払う気持ちがあったから誘ったのでしょう
(中国人の知人の考え方です…誘う側が支払うそうですよ)
お誘いを断るのも悪いと思い時間を提供したし、私はありがとうを
言ったのだから、言葉を返してくれたら代金を払います…くらい強気でね
ありがとうの言葉と相殺ですくらいに思いましょうね。

お断りをしてからは関わらない事です。
何を要求されてもです。反応することが相手にとっては
あなたとの関わりを持つ時間になり、いくらでも言いがかりを
付ける口実を作り出すことになります。
反応すると付け込まれます。気をつけて下さいね。
電話もメールも拒否をしましょう。

あなたの文面から、私の子供の年齢くらいかと思い
心配になりました。
色々な人がいる世の中です。逃げ方の勉強も大切だと思います。
気分を害されたらすみません。
良い出会いがありますように祈っています。
    • good
    • 11

私はそういうことは言われたことは無いです。


しかし、あなたのような対応もしてません。

1番さんとは、ちょっと私は見解が異なります。

そもそも、大目に払う、ご馳走するというのは、脈があるかなと思うからです。
初回はまぁ、そう厳密でなくてもいいですけど、二度三度、ご馳走になって、袖にするのはいかがなものかと思います。
お金を返せという方はきっと少ないでしょう、しかし、それはぐっと我慢して言わないだけです。

若干は払ったとはいえ、お断りする人にただ飯をいただきたいとは思いません。
まだはっきりとは決めれないのに、あまりご馳走になると断りにくくなる、義理が悪いというのでしょうか、負担です。ですから、そういう場合はそれなりにお返しをするように気をつけないといけないのではないでしょうか。

私は、昔の人間ですから、今で言う婚活、お見合いを何度もしました。ケースによりけりですが、相手ばかりに負担させるようなことはしてません。
初回から、手土産で菓子折りくらいは持参します。
二度目の時は、前回でご馳走になった金額や、その日使うであろう金額を予想して、今度はお菓子ではなく、もう少し値の張るもの、そういうものを用意しました。
気持ちの上で対等であろうとするなら、そういうことは大切です。
それなりにお金もかかりますから、見込みの無い人は早めに断れます。こっちだって真剣勝負をしないと失礼ですよ。

一度ならいいのです。でも続けてデートというのは、断るならそれなりの流儀があります。
そういう心遣い、今の人はしないんですねぇ。
断った人とでも、どこかで出会っても、挨拶くらいはできる、そういうお行儀のよさが、人のつながりを作ります。

私は結局、25歳で婚約してますから、あなたよりかなり若いうちから、そういうことは飲み込んでました。うーん。今の方は、いい年しても子供ですね。

失礼な意見かもしれませんが、少し考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

いい歳してその男ちっちゃすぎる(笑)私だったら、だから結婚できないんだよって言ってやりたくなります(笑)


付き合わなくてよかったですね♪
おごってもらうのが当たり前ではいけないですが、受け取らなかったのは相手方ですしそんなメールが来たら相手にしないのが1番です。メールでは強気な人ほど実際目の前にあなたがいたら何も言えない人のが多いと思います。何百万も注ぎ込んでたらまた別の話しでしょうが。
    • good
    • 2

お付き合い→結婚  しなくて良かったですね。



良い人生の授業料ですね。


でも正直な話、お付き合いして肉体関係を持った上で女性から別れを切り出したら、今まで使ったお金を返して欲しいとは思いますよ。

「楽しい時間をありがとう」という事でお金を払っている訳では無く、投資のつもりで払っているんですね。



1つの原因は、質問者さんの優柔不断にあるのでは?と感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当におつきあいしなくて良かったです。こちらもタダ飯食べるために使ってた訳ではなく、前向きにお会いしてたのですが、今まで経験がない様な、何か、何度あっても原因は分からないけどok出来ない部分がありました。おつきあいするつもりなら、話してもよさそうなちょっとしたことを隠されたり。
彼のなかで妄想と、強い警戒心と、人を物凄い疑ってかかる部分が引っ掛かってたんだとおもいます。

ここまで豹変すろる方は始めてで本当にびっくりしました。

お礼日時:2012/03/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!