アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルを育てているのですが、寒さに弱いと知らず、黒く変色してしまいました・・・。
ちょっとカサカサになって、枯れてきているかも・・・。
もうダメですか??
再生方法があれば、教えてください。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 バジルは,冬には枯れてしまいますよ。室内で越冬できる観賞用のアフリカンブルーバジル以外は一年草と思った方がいいです。

 夏でしたら,痛んだところを切り取ってもすぐに,わき芽がでてきます。まだ元気な部分があるようでしたら,一度,切り戻して見られたらどうでしょうか。(冬にはやった事ありませんので,自信ありませんが。)

http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、やってみますね。

お礼日時:2003/12/21 21:19

皆さんの回答通りバジルは日本では一年草です。


寒さに弱いのですね。
私は毎年バジルの苗が出ると買ってきて庭に植え、トマトサラダなどをするときにちょこっと葉をつまみ、なるべく花が咲かないように(花が咲いてしまうといい葉っぱがとれません)花芽を見つけると摘芯したりして夏いっぱいまで持たせ、秋口に一気に根から引き抜いて半分はそのまま乾燥させ、残りの半分は松のみやにんにくを入れてペーストにし、冷凍庫に保存します。毎年その繰り返しをしてるので、いつでもおいしいバジルを味わうことができますよ。
marimiyuさんの黒くなってしまったバジルも、まだ香りが残っていればそのまま乾燥させてとっておけば、パスタにちょっと振りかけたりして使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 21:25

以前バジル育ててました。


本来は多年草ですが、熱帯の植物のために温帯の日本では1年草扱いしてます。

一度,鉢植えごと室内にいれて2年持たせたことがあります。(神奈川県)
室温10度程度までにはなっていたはずですが、何とか春まで持ちました。

温室にでもいれておけば大丈夫なんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに温室は・・・。
様子を見てみようと思います。

お礼日時:2003/12/21 21:24

こんばんは。



紫蘇と同じで一年草なので枯れれば終わりですが
もし種がこぼれていれば、来年も芽が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年が待ち遠しいです。

お礼日時:2003/12/21 21:22

こんばんは。



バジル・・・一年草だったと思いますが・・・
うちで育っていたバジルも、終りました。

大抵、こぼれ種で次の年も生えてきます。

葉っぱが柔らかいうちに、収穫して
乾燥させて、バジルティーにしたり、スパゲティに
あえたりしていますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
早くつみ取らないと、本格的に枯れてしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!