アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の女の子を連れて、親戚の結婚式に出席します。

マナーなどは、今まで子どもの出席する結婚式も多かったので心得ているつもりですが、来ていた子どもの服装がまったく思い出せず、どのような服を着せるべきかよくわからないので教えてください。

(1)あまりないことですが女の子ということもあり、10000円以内(もちろん安いほうがうれしい)のものなら買っても良いと思っています。普段使いできなくても良い(ドレスなどでもOK)ので、オススメの店やサイトがあれば教えてください。
※田舎ではないですが地方なので、全国展開しているお店を教えていただければ幸いです。

(2)フリフリ白の服を一枚持っているのですが、白は結婚式で着せても良いのでしょうか?
大人ならもちろんNGだけど、子ども(乳幼児)の場合はどうなのでしょう…?


どちらも、またどちらかでもわかる方、経験者の方、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私はそのくらいのときは黒のベロアっぽい生地の襟つきワンピースとか着せていました。


1歳半ならトイレトレーニングおわっていますかね・・?
ごわごわしたいわゆる4、5歳の子がきるようなサテン時とかパニエっぽい素材のドレスとかは、トイレやオムツのときにやりにくくなったり万が一お料理で汚したりすると目立つのでおすすめしません。
同様の理由で白もおすすめしないですね。
子供は汚しちゃいますから。1歳半くらいなら特に、テーブルの上のお食事とかにも興味もっちゃうでしょうし。

白も、マナー的なことはよくわかりませんが、全身真っ白な子はあまりみたことがないかも・・・
たいていうすいピンクとか水色とか黒とかが多いような。
子供の場合確かにお葬式や法事なんかでも乳幼児だと身内や親戚なら黒でなくてゆるされることありますからね。
でも、まあ汚してしまってもあとが大変でしょうし、ブラウスだけとかにしておいたほうがいいと思います。

リサイクルショップとかでも結構いいのおいてますよ。
フォーマルって、結構一年に一回とかしか着ないままサイズアウトしてしまうので、普通の服にくらべて痛みも少ないし、自分もそんなにきないので一万円とかもったいないような・・・
自分は中古でかって、サイズアウトしたらまたリサイクルとかオークションにだしちゃいますね。
    • good
    • 1

サンキに3000円くらいでドレスが売ってましたよ。

    • good
    • 2

わたしの結婚式の時、親戚の子供は遠方から来ていたので、結婚式場で借りていました。


女の子でしたが、二人とも白いのを着ていましたよ。
もしも、結婚式場だったら、○○さんの結婚式に出席するのですが、そちらで衣装をかしてもらえますか?ときいてみたらどうでしょうか?
でもチビちゃんは汚すので、わたしは白ではない方がいいかなって思います。
披露宴は食事もあるので汚すかもしれませんから。
    • good
    • 0

スタジオアリスは近所にありますか?



2泊3日、衣装1着3000円でレンタル出来ますよ。
    • good
    • 3

楽天で「ドレス 結婚式」カテゴリー「ベビー」で検索すると、3千円~5千円くらいで、すごく可愛いドレスがありますよ。



姉が子連れで結婚式に出席した際は、3姉妹は赤・クリーム色・黒のドレスでした。

お下がりを貰いましたが、クリーム色はシミが出来てましたね(;^_^A

私なら、5千円までで思いっきりフリフリドレスにするか、1万円でブランドのブラウスとジャンパースカートにして普段にも使うか、ですね。
    • good
    • 1

西松屋に行けば


安い値段で色々
売っていますよ

ただお子様がまだ
小さいのであまり
普段着ないような物を
着せると疲れて
式の最中に泣いたりして
迷惑がかかるので

着やすくて可愛らしい
ワンピースで良いのでは?

白のフリフリは避けて下さい。
    • good
    • 1

私は一回の事にお金をかけるのもなーと思い、作ってしまいました。


と言っても、ジャンパースカートです。

黒いコーデュロイ(安く見えない素材)で。
肩で留めるように大きめのボタンを付けてました。
中はフリフリ襟の白シャツです。
そこにやはりフリルの付いた靴下と、黒の靴を履かせたら結構見れました。

パターンも売ってますし、ほとんど筒縫いですし、ミシンが有ればすぐに作成できますよ。
    • good
    • 0

ひとまず子どもであうが真っ白は駄目ですよ。


大人だから駄目で子どもはよいなんていうマナーはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!