プロが教えるわが家の防犯対策術!

角形8号(119×197mm)に印刷をしたいのですが、プリンターの方ではユーザー設定の登録をすることで問題はなさそうですが、Excelに目いっぱいに表を作成したいのですが、XPでは用紙の設定に
このタイプのものも、ユーザー設定もないようですがなにか方法はありますでしょうか
〔次のペイジに合わせて印刷〕という項目がありますが、近似的な大きさで表を作成し、
プリンターに設定した用紙を次のペイジと考えても差し支えないのでしょうか、あわせて御教授くだされば幸いです。

A 回答 (3件)

>角形8号(119×197mm)に印刷をしたいのですが、プリンターの方ではユーザー設定の登録をすることで問題はなさそうですが、

プリンタの仕様に依りますがオプションで用紙の指定ができると思います。
応用力で解決してください。
「Excelで用紙の設定をしたい。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

どうやら解決しましたありがとうございました

> このタイプのものも、ユーザー設定もないようですがなにか方法はありますでしょうか

用紙のユーザー設定の方法を尋ねられていると解釈してよいのでしようか。

やり方は次の通りです。
*** まずやらなければならないことは、用紙サイズの定義です。
WindowsXPの場合は、下記の手順で定義いたします。
スタート → プリンタとFAX → ファイル 
→ サーバーのプロパティ
→ 用紙 → "新しい用紙を作成する"にチェックする。
→ 用紙名を指定する。 用紙の説明に数値を入れる。
→ 用紙の保存を押す。 ok
あとはプリント時点で、ページ設定 → 用紙サイズ 
で先ほどの用紙名を指定する。
細かい調整は必要でしょう。
注意事項としては、プリンタで印刷できる範囲内のサイズでなければ、
定義しても無視されることです。

下記は、老婆心ながらの説明で、ご存知でしたら、無視されたし。
1.
縦の長さをできればインチ単位で定義すると、連続用紙の場合、ずれが生じないと思います。
紙の長さの元は、インチですからインチ指定が紙の業界では基本ですから。
2.
1インチは、2.54センチです。

> 〔次のペイジに合わせて印刷〕という項目がありますが、近似的な大きさで表を作成し、
> プリンターに設定した用紙を次のペイジと考えても差し支えないのでしょうか
言われていることが理解できないのですが、単純にユーザー定義した先ほどの用紙名を指定するだけでよいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

同時にプリンターメーカーに質問をしました。
同時進行で解決できましたありがとうございました。

>Excelに目いっぱいに表を作成したいのですが

この意味が良く分かりません。
Excelの表の最大(2007でしょうか)
16384列×104576行のセルの表を作成したいと言う事でしょうか?
ページの設定とは関係なく幾らでも大きな表を作成できます。(メモリの限界はありますが)

それを印刷する段階で、どのサイズの用紙に印刷するかを決めます。
Excelのページ設定でも、プリンタの用紙設定からでもかまいません。
表が大きければ、当然・・・例えばA4でも一枚に入りませんので
何ページにも分けて印刷されます。

先に例に出した「目いっぱい」大きな表の場合、余りに大きくて
途方も無いページ数が印刷されると思いますので
おやりになりたいこととは違っているのではないかと想像します。

作成した表を印刷を角型8号にしたいという事でしょうか?
プリンタにユーザ設定サイズの登録ができていれば、
用紙サイズ選択リストから選べますから、選んで印刷のプレビューを見て下さい。

標準のsheet表示に戻った時に点線で示された部分が
一頁に印刷される範囲です。

ちなみに
>〔次のペイジに合わせて印刷〕
と言うのは、作成した表を印刷する場合に、
例えば等倍で印刷するとA4で4枚必用になるものを
1×1に収まる様に印刷します(つまり25%縮小印刷になる)と言う設定ですので
おやりになりたいこととは違うのではないでしょうか?

お聞きになりたいことと全く違うようでしたら、補足ください。

この回答への補足

>Excelに目いっぱいに表を作成したいのですが 分かりにくい表現で申し訳ありません。
エクセルの表を(角形8号(119×197mm)に印刷するのに)同じ大きさにと思い目いっぱいと表現した次第です。仰せのように 角形8号にもっとも近い用紙設定にしてエクセル表を作成してみます。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい処回答をよせていただきありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。