アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛くなって1ヶ月ほど経ちます…。

一時的に痛みが軽減されてこのまま完治かと
思っていたのですが、最近また痛みがぶりかえし
今日は激痛で歩行もままならない痛みでした。


膝の外側の筋なのか、靭帯なのか分かりませんが
長時間立っていると特に痛みが強くあらわれ
階段の上り下り、歩行に支障が出ます。

膝内側ではなく、外側とひざ裏につったような痛みがあります。
歩行も難しいくらいに痛むと、お尻やふくらはぎが
痺れるような感覚までありました。


なかなか安静にしていられないので、
せめてお医者さんに見てもらおうと思うのですが
整形外科でいいのでしょうか?

整形外科でもどういった専門?がいいのか
よく分からず困っています。

近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の
整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。
とりあえず、整形外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか?
(行ったことがないので無知ですみません)


何か知っていることがありましたら
回答お願い致します。

A 回答 (4件)

>整形外科でいいのでしょうか?



レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。


症状をお聞きする限り、原因は膝以外の可能性もあると思います。

下肢の神経は全て腰から出ています。例えば腰が原因の神経痛は、腰に自覚症状がなくても起こるのですが、お尻、腿、膝、ふくらはぎ、足首、足の裏、足の指など神経の走行上に痺れや痛みなどの症状が出ます。貴方の状況が分からないので何とも言えませんが、臨床では膝が痛くてもこの神経痛が原因のことは多いです。もしくは腰と膝の異常を合併していることも多いので、しっかり見極めてあげなければなりません。ですから診察の時に 「お尻やふくらはぎが痺れています」 としっかり伝えてください。


>近所にある整形外科では「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の整形外科と、「整形外科、麻酔科」がありました。

診断名によってはリハビリが必要なことがありますのでまずは前者でいいと思います。しばらく治療を続けても好転しないようであれば、後者に行かれてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6

先ずは、整形外科へ受診してください。


私も同じ症状でチョウケイ靱帯炎と診断されました。また無理をしトレーニングを続けて半月板も痛め膝関節鏡手術までしました。原因と脚を休ませる事と有効なストレッチの仕方等を教えてくれ治療してくる先生に早くめぐり会う事と脚を休ませるのが一番です。
    • good
    • 10

こんにちは



整形外科でいいですよ
レントゲンを撮ってもらってください
    • good
    • 9

どちらの病院でもいいのですが,「整形外科、リウマチ科、リハビリテーション科」の方がいいかもしれません。


筋肉が神経や血管を圧迫している場合もあるので,診断を受けないと、文章だけではわかりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!