プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのスーパーディオで、パワーフィルターを買って
つけてみたんですが、あまりうまくいきません。
キャブレターのMJとSJはとっかえひっかえしたんですが手持ちのではどの組み合わせでも、純正のエアクリーナーよりも最高速も落ちるし、パワーバンドもボケた感じでうまくないです。
パワーフィルターのベストのセッティングの出し方のコツのようなものがあれば教えてほしいのですが。少しアバウトな質問でしょうか?

A 回答 (2件)

パワーフィルタ-を付けると吸気効率がアップするから、薄い状態になるんだとおもいます。

とりあえずMJの番数を上げてみてセッティングをし、それからSJの調整をする方法が王道だと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろやってみます。

パワーフィルターを着ける前のセッティングに戻して、そこから薄くするなり、濃くするなりしてください。

ただし、いじる箇所は必ず一つずつにしてください。一箇所いじればその都度メモを取っていくようにします。やみくもに交換してもなかなかいいセッティングは見つかりません。

>>出し方のコツのようなものがあれば教えてほしいのですが
とにかく一箇所ずつです。
また、エンジンの状態やチャンバーとの相性にも大きく左右されるものですので、その辺も確認してみてください。特にエンジンの状態が悪いとなるとなかなか思うようなセッティングは出ません。もしくはノーマル状態が一番だと感じたならノーマルフィルターに戻すのも一つの方法です。カスタム部品を付けたからといって必ずしも性能アップにつながるとはいえませんので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。l