【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

マイクロ波工学における無反射終端条件を教えていただきたいのです。終端を特性インピーダンスで終端すれば無反射であることがわかりますが、理由がよくわかりません。なぜ、無反射が成立するのでしょうか?それと、整合条件と無反射終端条件とは違うものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マイクロ波工学に適した説明でないかもしれませんが、電気,音波を含めた一般的な反射の説明をします。



[反射はなぜ起こるか]
みんなで縦一列に並んで前の人の背中を押しながら、一番前の人が荷物を押して一定の速度で進んでいる状態を考えます。
何もなければ、そのまま整然と進んでいくのですが、荷物が段差に乗り上げたとき、急に前に進まなくなるので、押している人たちに後ろ向きの力が加わり、みんな次々と後ろに倒れていきます。(これが正反射)
逆に荷物が下り坂に入ったとき、急に軽くなってしまうので、押している人たちは次々と前のめりに倒れていきます。(これが負反射)
電気では、荷物が伝わってきた電圧によって充電されつつある部分、人の質量が伝送路のインダクタンス、人の間隔(?ちょっと違うかな?)が伝送路のキャパシタンスに相当し、整合とは荷物が重くも軽くもならない状態、つまり伝送路特性が一定である状態ということになります。また伝送路における波とは、正弦波のような定常的なきれいな波というよりも、電圧等が変化している部分といえます。

[反射しない終端]
波が伝送路から終端の入り口に来たとき、インピーダンスが等しい終端ならば、「まだこの先に伝送路がずっと続いているんだな」と思い(等価無限長伝送路)、波は反射を起こさずに終端の中に消えていきます。波のエネルギーは終端の中で消費され熱に変わります。
    • good
    • 2

ymmasayan さんが紹介しておられるURLの説明が詳しいので


ここで私が読みづらい数式を書くよりも
そちらを参考にされたほうがいいように思います。
(同じような内容を説明するつもりでしたので)

その内容でわからない部分があれば補足してください。
    • good
    • 0

URLの記載漏れで大変失礼しました。

下記URLに次の記述が有ります。
-------------------------------------
反射波の入射波に対する比を(電圧)反射係数 (reflection constant)と呼びますが、これは、

r = (Z - Z0)/(Z + Z0) (2.8)
ここにZ = 任意の点から線路を見込んだインピーダンス (Ohm)

になります。
-------------------------------------
Z=Z0なら無反射、Z>Z0なら同相で反射、Z<Z0なら逆相で反射としてあります。
式を導き出す経緯はURL中に詳しいのでご覧ください。

ただ、URL中でも断ってある通り、これはあくまでも工学的説明で、厳密には、マックスウエルの電磁方程式に溯らないといけないらしいです。説明中には相対性理論まで出てきますので相当奥が深いようです。

参考URL:http://www.mogami-wire.co.jp/paper/tline/tline-0 …
    • good
    • 1

電磁波は波ですから、うまい条件を作ってやれば


反射波の成分が重ね合わせによって消えてしまう、
というのではいけませんか?
もう少し、数式じみた答えを要求しているのでしょうか?

整合条件という言葉だけなら、
終端ではない場合にでも使えそうな気がするのですが、
専門外ですので自信はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もう少し、電気的に数式じみた答えをだしていただければうれしいです。

お礼日時:2001/05/10 08:48

反射については下記URLが詳細です。


ちょっと骨が折れますが。
反射を起こさないようにするのがインピーダンス整合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ところで、下記URLとはどちらになるのでしょうか?電気的に反射波がたつということを証明したいのです。

お礼日時:2001/05/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同期発電機において、力率が小さいほうが(たとえば100%よりも80%)

同期発電機において、力率が小さいほうが(たとえば100%よりも80%)、電圧変動率が大きい理由を詳しく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

同期発電機は等価的に内部の起電力と直列のインピーダンスで表すことが出来て、このインピーダンスがほぼリアクタンスになっています。
ここで、力率1の負荷をつなぐと、負荷電流による電圧降下(インピーダンス*電流)は発電機の内部電圧と90度の位相差になります。
で、ベクトル図を描いてみるとわかりますが、90度の位相差の電圧降下は端子電圧の大きさにはあまり影響しません。(電圧の位相には影響しますが。)
次に、無効電力成分(内部電圧に対して90度の位相差がある電流)だと、電圧降下は内部電圧と同位相になって、電圧の大きさに大きく影響します。
ということで、無効電流が端子電圧の大きさに大きく影響し、力率の低い負荷のほうが電圧変動率が大きくなります。

Q発電機のほとんどが同期機である理由

火力機や水力機の発電機が同期発電機なのはなぜなのでしょう。

Aベストアンサー

同期式・非同期式の違いを復習してください

周波数の安定した交流を発生させたいからです

非同期の発電機は、単独では安定した発電はできません
安定した送電網に接続したときのみ安定した発電が可能です
ですから網の同期発電機の割合が少なくなれば、網の安定運用ができなくなります

Qマルチバイブレーターについて

各マルチバイブレータについての質問で、非安定マルチバイブレータ,単安定マルチバイブレータ,双安定マルチバイブレータはそれぞれ身近なところで、どんなところに使われているのか教えてください。お願いします

Aベストアンサー

[補足要求]「あなたの質問は、『宿題の丸投げ』のようにも見受けられるのですが、違いますよね?」
[この回答への補足]「違います」
……というやりとりが(私の脳内で)行われましたので、ご回答します。

以下、栃木県立栃木工業高等学校電子科のサイトを参考にさせて頂きますと、

・非安定マルチバイブレータ:
  無安定マルチバイブレータとも呼ばれ、方形波パルスの発振器として使われます。例えば自動車のウィンカーの点滅など。

・単安定マルチバイブレータ:
  一安定マルチバイブレータとも呼ばれ、一定幅のパルスを作るのに利用されています。

・双安定マルチバイブレータ:
  フリップフロップとも呼ばれ、コンピュータの記憶回路などに利用されています。

詳しくは
 http://www.tochiko.ed.jp/gakka/D/MULTI.html
をご覧下さい。

なお、質問者さんと全く同じ質問が、例えば
  http://okwave.jp/qa135180.html
で出されていますので(01/09/14)、参考になると思います。検索してみましょう。
また、「マルチバイブレータとは」でネット検索すれば、このQ&Aサイトで質問を立てるよりもずっと早く、より正確で詳しい回答がたくさん見つかると思いますよ。念のため。

[補足要求]「あなたの質問は、『宿題の丸投げ』のようにも見受けられるのですが、違いますよね?」
[この回答への補足]「違います」
……というやりとりが(私の脳内で)行われましたので、ご回答します。

以下、栃木県立栃木工業高等学校電子科のサイトを参考にさせて頂きますと、

・非安定マルチバイブレータ:
  無安定マルチバイブレータとも呼ばれ、方形波パルスの発振器として使われます。例えば自動車のウィンカーの点滅など。

・単安定マルチバイブレータ:
  一安定マルチバイブレー...続きを読む

Qマルチバイブレータについて

各マルチバイブレータについてのご質問になりますが、非(無)安定マルチバイブレータ、単マルチバイブレータ、双安定マルチバイブレータの、各それぞれの応用例を、教えてくださいm(__)m。
どういったものに使用されているのか教えてください。
是非お願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

こんにちは。
非安定マルチ→発振回路、分周回路

  あまり高い安定度を必要としない周波数源として使われる事が多いよう
  です。またベース(ゲート)回路に発振周波数の整数倍の周波数を入力
  すると入力信号に同期した整数分の一の方形波を取り出す事ができます。

単安定マルチ→トリガパルス整形回路を動作させる信号をアナログ信号から
  パルスを作るチャタリング防止接点などの振動で細かい沢山のパルスが
  発生したとき、単安定マルチの時定数以下の細かいチャタリングパルス
  をキャンセルできる。

双安定マルチ→計数回路、分周回路、記憶回路、方形波への波形整形
  コンピューターで一番使われてる回路はこれでしょうね。

こんなところでいかがでしょうか。

Q二カ国語録画の音声について ~「ステレオ」と「主+副」の違い

http://rdfaq.fc2web.com/#6

今、このページの“18“を見ているのですが、

主(日本語)、副(英語)というのはなんとなく理解してますが、「ステレオ」というのがよくわからないため、「ステレオ」と「主+副」の違いもよくわからないので、2カ国語放送を録画するときに、どう設定すれば一番いいのか、この表を見ても全然わかりません。

ライン音声では「ステレオ」「L」「R」「主+副」という4種類があるのに、VRモードには「ステレオ」がない・・・これもよくわかりません。どなたがお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

内蔵チューナーで受信した場合のみ、その音声がステレオ・2ヶ国語・モノラルのいずれかが判別できます。
互換入によって自動的に左(主)のみ、右(副)のみに分けられるのは内蔵チューナーで録画する2ヶ国語放送だけです。

HDDに録画した場合
ステレオ:DVD互換の設定が何かに関わらずそのままステレオとして録画される
2ヶ国語:DVD互換切なら主+副として録画される
互換入なら設定したほうの音声が左右両方に録画されます

>ということは、ステレオ放送のときは、二カ国語放送の場合、日本語と英語が同時に放送される・・・という事でしょうか?
ステレオ放送と2ヶ国語放送は別なので、同時というのはありえません。

Qブリュースター角と臨界角の関係

すみません,ずぶの素人です.
ブリュースター角と臨界角の関係を,小学生でも分かる程度に教えていただけませんでしょうか?
できれば,エバネッセント波と臨界角,ブリュースター角の関係も教えて頂けると幸いです.
ほんとに素人なので,例えば,「界面に臨界角以上で,光が入射すると,エバネッセント波がでるよ?」とかいうレベルで教えて頂けるとありがたいです.

Aベストアンサー

>ブリュースター角は1つの角度であって、それ以上、またはそれ以下だと、p偏光に対する反射率が0になるということではないってことですか?
その通りです。横軸入射角、縦軸反射率のグラフを書くと、S偏光の光は垂直(角度0度)より単調に増加しますが、P偏光の場合は角度0より反射率は減少し、ブリュスター角で反射率0になり、再び増加するという曲線になります。

少し文を修正しますね。

金属表面での反射は金属の自由電子により、電磁波がはじき返される。臨界角は屈折角が90度以上、すなわち、屈折波が無くなる。
屈折角が90度以上になっても、界面での相互作用が無くなるわけではない(90度以下でも相互作用しています。だから屈折するのです)。相互作用があるから、もれたような電磁波が発生し、これをエバネッセント波と呼ぶ。当然、金属などもともと、透過成分がないものにはエバネッセント波が生じない。

多少正確性は欠きますが上記程度の理解でよろしいかと思います。

QLED(発光ダイオード)の電圧降下はなぜ色によって違うのか?

タイトル通りなんですが、LED(発光ダイオード)の電圧降下はなぜ色によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

閾値(しきい値)という言葉があります。物理だけでなく、生物の反応、画像処理など色々なところで使われます。
この場合はダイオードなどPN接合で、電流が流れ始めるときの電圧を差し、閾値(しきい値)電圧、(Threshold Voltage)と言います。

この電圧は金属や半導体の種類、不純物濃度で変化します。LEDの場合、波長の長い赤はエネルギーが低く、電圧も小さな値になります。緑、青など波長が短く高いエネルギーの場合、高い電圧になります。

Qしきい電圧とは?

電気を勉強しているものですが、しきい電圧とは
どのようなものか分かりません。
もしよろしければおしえてください。

Aベストアンサー

半導体での意味ではどうように使われるのか?
N形半導体とP形半導体が接合されている場合、低い電圧では電子の移動がない(電流が流れず絶縁された状態)のですがN形半導体とP形半導体の間に加わる電圧が高くなり『しきい電圧』(通常はしきい値電圧と呼ぶと思うのですが・・・)を超えると電子の移動が始まり電流が流れます。
皆さんが回答しているとおりです。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/ueyama/ip/semi_cnd/transistor.html

Q電圧変動率

高2です。

今、電気実習で変圧器についてやりました。
レポートで電圧変動率について調べよとあったのですが、調べてもよくわかりません。
なので高2レベルで回答下さい。

ちなみに高2レベルは第2種電気工事士の内容は頭に入っていると考えて下さい

自分で調べる方が為になっていいというはわかっていますが、そこは見逃して下さい。
回答お願いします。

Aベストアンサー

高2の方には、少し難解な回答をされているようなので、概略で説明いたします。

電圧変動率というのは、無負荷時の電圧と、定格負荷の電圧との変動具合を表したものです。
実際は、定格力率の定格負荷を接続した場合の定格出力電圧となる入力電圧を設定し、その時の出力電圧と、無負荷にした時の出力電圧との差から求めます。
その為、定格負荷時は負荷のインピーダンスでの電圧降下が出力電圧と等しくなり、無負荷時はそれに変圧器のインピ-ダンスを合成した電圧が出力電圧に等しくなります。
それが前回答者の添付図になります。
http://www.jeea.or.jp/course/contents/05101/

等価回路をみれば分かり易いのですが、変圧器のインピーダンスと負荷のインピーダンスを合成した時の電圧が変圧器の出力能力で、無負荷時の電圧になり、負荷の電圧はそのまま定格負荷の電圧なので、その差が変動率となっています。

Q光ケーブルはどれ位曲げられる?

Bフレッツを申し込みしました。
ONUまで光ケーブルで配線されるようですが、光ケーブルはどれ位曲げることができるのでしょうか?

実際、宅内(壁内)の配管も曲がっているでしょうし、壁から室内に出た光ケーブルも壁伝えで行くと、90度の曲げも必要だったりして…

あと、将来のONU設置場所の変更を考慮し、光ケーブルに2~3m余裕を持たせたいのですが、束ねておくことも出来ないと思いますので、何か良い方法はないものでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用されるファイバにも依りますが、現状では曲げ半径は最小5Cm程度でしょう。

>光ケーブルに2~3m余裕を持たせたいのですが、束ねておくことも出来ないと思いますので
ファイバは工事の時に、設置場所から余裕を持たせたいと言えば、在る程度は余裕を持たせてくれます。
円形に束ねておけば問題ないです。
うちも、数m余分に配線して束ねてあります。


人気Q&Aランキング