プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで、自分で白黒で書いたイラストをスキャナで取りこんで、配置しました。
しかし、印刷物で、黒の線が薄いのです。

以前も同様の時、画像に何か操作をして黒の線が濃くでるようなことをしました。

しかしその方法を思い出せません><

とても急いでいます><もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!
検索してもなかなか出ずにこまっています。

また、操作自体は何かボタンを押して、少し調整するだけで出来たように思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。



お急ぎのようなので、イラストレーター持ってないんですが口出してみます。
フォトショだと「色調補正>コントラスト」で調整できる件だと思うんですが
イラレに「コントラスト」のコマンドありませんか?
違ってたらごめんなさい。

イラレ持ちの人、後は頼んだ…ぜ…
    • good
    • 3

Illustratorはラスター画像の加工は出来ないので、配置する前のPSDなりJPEGファイルをPhotoshop等で開いてシャドウ側の濃度を調整するしかありません。


リンク配置であればIllustrator上の画像にも自動反映されますが、そうでないなら再度配置が必要です。

画質優先ならスキャニング工程に戻ってスキャナのセットアップで濃度調整し、スキャンし直します。
    • good
    • 0

こんにちは



ANo.2さんの回答が正統派と思いますが、ちからわざと言うことなら。

後の目的別工程となる、埋め込みやラスタライズなどの処理をご理解しているとして、
配置画像を選択→コピー(Ctrl+C)→前面にペースト(Ctrl+F)→描画モードを「乗算」に。
まだ薄ければ前面にペースト以降を繰り返す、いきすぎたら不透明度を落とす。

つまり、配置画像を「乗算」で重ねる。
    • good
    • 9

Illustratorのバージョンは何をお使いですか?



CS5以外のバージョンにあるか分かりませんが
Illustratorメニューの「編集」→「カラーを編集」→「カラーバランス調整」で
ブラックの%濃度を変えてみてはいかがでしょうか。

※印刷所に入稿する場合はこの方法では不適切かもしれないので、ご注意ください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています