『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

漫画アニメのイニシャルDと湾岸ミッドナイトと画風や主人公と周りの関係、その他なぜか似ている気がするのですが、作者は違いますが、なぜでしょうか?

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A 回答 (1件)

イニDのFourth Stageのアニメ制作会社と、湾岸のアニメ制作会社は、同じ会社ですから「アニメ」に限って言えば、どうしても「似てしまう」と思います。



「原作に無い、アニメのみで出てくる話」などで「両方で同じネタや素材の使い回し」もあったりすると思います。同じ人達、同じ会社で作ってますから。

車の3DのCGも、立体モデルのデータは同じ車種なら「色だけ変えて使い回し」できますし、動きのモーションデータも「カメラアングルだけ変えて使い回し」が出来ちゃうでしょう。スタッフが違っても、同じ会社ならデータは共用できますから。

あと、原作についても、掲載紙が同じなんで、作者が違っても担当者が同じだった場合、同じような話になっちゃいます。ストーリーや設定などは、担当者も口を出しますから(双方の作品で、同じ担当者が付いていたかどうかは不明だけど、同じ「カーバトル」というジャンルで、双方の担当者が編集部内で打ち合わせして、あえて同じような方向性をそれぞれの作者に示した可能性がある)

ジャンルが一緒で、アニメ制作会社も一緒で、原作の掲載誌が一緒なら、似ないようにする方が難しいかも。

片方の人気が出れば、どうしても「もう片方も同じ路線で行けば、同じように人気が出る」って思ってしまうでしょうから。

掲載紙が「他社」なら、真似したと言われるから「似せたくても似せられない」のですけどね。

「似せても大丈夫な条件」と「似てしまう条件」がこれだけ揃った2作品は、これしか無いと思います。
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この回答へのお礼

なるほど。詳細ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/08 13:40

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新刊が出ると、コンビニに必ず置かれる人気マンガ「イニシャルD」と「湾岸MIDNIGHT 」ですが。

それぞれの面白さ(見ドコロ)について教えてください。

※ どちか一方でも結構です。
※ できれば、どちらかは完全にキライと言うより、どっちも好きと言う方にご意見頂戴したいです。
※ この2つのマンガについて否定的な考えをお持ちの方は別の機会にご意見ください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はどっちも好きです。
特に好きなのは湾岸ミッドナイトのほうですね。
単純に200マイルオーバーで戦う舞台もすきなのですが、内容でいうと悪魔と呼ばれるZと、そのZに唯一愛されたオーナー(主人公)の双方に引き込まれる周りの人たちと共に、自分もその世界に引き込まれたのかなと(笑)。因みに自分自身低中速でコーナーを攻めるより高速をかっ飛ばすほうがすき。あっ、もちろん法定速度内です(…と言っておきます)。
又、この漫画の楠語録は若干大人向けかなと思います(今25歳で高校生のころから読んでいるけど)。
因みに1巻から読むと登場車種等によって現実の時の流れと、この世界の時の流れが明らかに違うなというのが気になります。連載が十数年続いているのにこの世界は多分1年少々しかたっていないはず(高3で一度ダブり19歳で年が止まっているはず)。

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どっちの漫画も好きという私は、スープラ(湾岸系)とインプレッサクーペ(イニD系)両方を持っていた時期があります(今はスープラタービンブローにより金銭的に維持不能になり、インプレッサだけになってしまいましたが)。

因みにオーバーレブや、なにわ友あれ(旧ナニワトモアレ)、カウンタックも車の漫画として好きです。自分の場合車の漫画なら何でもいいのかな?ガタピシ車でいこう!!も好きです。
ごめんなさい参考にならないことばかり書いちゃいました。

私はどっちも好きです。
特に好きなのは湾岸ミッドナイトのほうですね。
単純に200マイルオーバーで戦う舞台もすきなのですが、内容でいうと悪魔と呼ばれるZと、そのZに唯一愛されたオーナー(主人公)の双方に引き込まれる周りの人たちと共に、自分もその世界に引き込まれたのかなと(笑)。因みに自分自身低中速でコーナーを攻めるより高速をかっ飛ばすほうがすき。あっ、もちろん法定速度内です(…と言っておきます)。
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QゲームセンターのイニシャルDが上手くなりたい!

ゲームセンター、レースゲームのイニシャルDが上手くなりたいんですが、全くの素人です。初心者はまずこうやって練習したら上手くなるとか、上手くなるコツとか教えていただけませんか?>< 初心者すぎて詳細に言えないのですが。


また、そういうコツが載っているサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私もレースゲームを始めた頃はのこり時間が0になる前に、
周も回るごとにTIME EXTENDせずにゲームオーバーになることも多かったのが事実。 ^_^;
イニシャルDは自分はやった事がないので、
OutRun2 (C)2003,SEGAをもとに回答させていただきます。
OutRun2はグリップ走行のレーシングゲームではなくドリフトがメインのレース。しかも、BATTLE GEARのように敷居(難易度)は高くない。
初心者の方はトランスミッションの選択はAT(Autmatic Transmission)を選択。馴れてきたらMT(Manual Transmission)にする。ATはギアチェンジを意識しなくて良い反面、加速や原則がMTに比べムラが出てしまう。
MTの場合は加速するときににエンジン回転数が8000rpm位上がる度にシフトアップすれば良い(REVのランプが点滅した瞬間またはその直前くらいが目安)。シフトチェンジによってクラッシュや減速してしまったときに回転数が残っているのでリカバリーがATよりも断然早い。
他には、
アウト・イン・アウト(俗にライン取りと呼ばれる走行でF1でも使われているテクニックでコースの外側(端)からコーナーインで入って抜ける。なるべく直線をとるような走り方をする)
スローイン・ファーストアウトもゲームによっては必要。
MTの場合はギア・ドリフト(ブレーキペダルを使わない)が可能。コーナリング直前で瞬時にシフトダウン→シフトアップをすれば、ブレーキを使うよりも速い。但し、ゲームによってはサイドブレーキを使わないと車体の向きを整えることができないので注意して欲しい。
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最後に、やはり上級者のプレイは、自分のプレイスタイルが明らかに違うので、見て、学習して何処がいけなかったのかを反省し改善する、目標を持つ(些細なことでも良い)、思考錯誤の繰り返しでしょうね。

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