アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCには疎い者です。今使っているiMac(OS10.4.11)に買い換えた際、古いMacにしか使えないソフトやスキャナーを利用するため、販売店の店員の指示通りにして2台を繋いで、ターゲットモードでデータなどを移せるようにしました。この1年ほど使っておらず、久しぶりに古いMacでスキャンした画像をiMacに移そうと、古い方を再起動時に「T」キーを押し、おなじみの黄色いマークが表示されたものの、iMacの方に全くHDのアイコンが現れません。iMacも再起動してみたのですが、同じです。線を確認したんですがちゃんと繋がれているようです。何が原因でしょうか?何か操作を忘れてしまっているんでしょうか?急ぎなのでよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

急ぎというのを忘れてました。



とりあえず、ネットワークやUSBメモリ、ハードディスク等でデータを移せませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。(風邪の熱で伏せって連絡が遅くなりました)急ぎのものは出力センターに走りしのぎました。
ただ、どちらの電源も落としてG4(Tモード)→iMacの順に電源を入れてもアイコンは現れませんでした。体調が戻り次第、ゆっくりケーブルのつなぎ直しなどでトライしてみようと思います。(教えて頂いたページも読んだんですけど・・・)
基本的なことも分かっていないまま、使ってきているので、何かトラブルと本当にお手上げでダメですね。でもこういう場でお知恵を拝借できるので助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:12

No.7です。



>「ファインダー環境設定」が見あたりません。~アップルマークの「システム環境」にはファインダー環境設定という項目がありません。

私の書き方が分かりにくかったですね。ファインダーの環境設定です。
ファインダーをアクティブにすると画面上部メニューバーのアップルロゴの右側が「Finder」となります。
「Finder」をプルダウンし「環境設定」のウインドを開き「一般」を選択すると「デスクトップに表示する項目」を指定できます。

ホスト側(iMac)のディスユーティリティでターゲットディスクは見えなかったのでしょうか?
G4をホスト、iMacをターゲットにしてみても同様でしょうか?(こちらでもデータの移動は可能です)
    • good
    • 0

No.6です。


既に解決済みかもしれませんが、気になる点がありましたので補足させていただきます。

No.3の方の回答に2台のMacの起動順を1-ターゲットコンピュータ、2-ホストコンピュータとし、起動中のホストに別のMacをターゲット状態にしても認識されないとありましたが、Appleのサポートページ http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja … では2台の起動順は1-ホストコンピュータ、2-ターゲットコンピュータとしています。(私も今までこの順番で行っていましたので回答もこの通りです)

ネット上で調べると双方の順番での解説がある事から実際に試してみました。
ホストコンピュータに Mac mini Core2 OSX10.6、ターゲットコンピュータにiMac G4 OSX10.4を使用し、双方をFireWire ケーブルで接続後1-ターゲット、2-ホスト/1-ホスト、2-ターゲットと起動順を変えてテストしました。
結論はどちらでもターゲットコンピュータを認識、当然ファイルの読み込みも問題なく行えました。

質問者様のターゲットコンピュータ側でアイコンが泳ぐ事が確認出来ているのであれば、やはりFireWire ケーブルの不良が疑わしいですね。
あるいはホストiMacのファインダー環境設定>一般>デスクトップに表示する項目で『ハードディスク』にチェックが入っておらず表示されていないだけとか?
ターゲットが間違いなく接続されているならばホストのディスクユーティリティで確認出来ます。
ディスクユーティリティで見えるならば、取り出し・マウントもこちらから出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。(風邪の熱で伏せっており、連絡が遅くなりすみませんでした)
急ぎの書類については出力センターに走り、何とか乗り切れたのですが、やはり、どちらの電源を落として、G4,それからiMacの順に電源を入れても表示されませんでした。(過去はiMac側を「再起動」で表示されたと思ったのですが・・・。それもダメでしたし)
御示唆頂いた「ファインダー環境設定」が見あたりません。Spotlightでサーチかけましたが「見つかりませんでした」という結果でした。アップルマークの「システム環境」にはファインダー環境設定という項目がありません。
ケーブルは全く触っていないつもりだったんですが、何かの拍子におかしくなったとかでしょうか・・・。使用頻度が低かったといえ、フォトショップなどのソフトが使えないのは痛手です。

お礼日時:2012/03/11 14:04

ターゲットコンピュータ側できちんとアイコンが泳いで、ホストコンピュータも正常に起動するのであれば、起動の手順(FireWire ケーブルで接続し、ホストコンピュータを先に起動した後ターゲットコンピュータを起動)が間違っているかFireWire ケーブルの不良と思われます。



外付けHDD等のFireWire機器をお持ちでしたら接続しケーブルのテストしてみては?
また、ターゲットとホストを入れ替えて試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

再度、OS9で通常に起動するのを確認されましたか。



あと考えられるのは、ハードディスクですが以前と何か構成を変えませんでしたか、FireWireターゲットディスクモードはMaster接続のものしか認識しないです。Cable Selectだとどういう認識になるかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。あの後ケーブルを抜いてサイトの指示通りに接続してもうまくいかず、諦めていたのですが、書いて頂いたUSBメモリ!!を試したらちゃんとG4でも使えて(何故か使えないと勝手に思い込んでいました)データを移せました。今後はターゲットモードでしなくてもこれでいけます! 目から鱗・・・でしたが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 12:31

1 年ほど前に成功しているのであれば成功しない筈はないのですが、電源を入れる順番は合っていますよね?



先ず古い Mac を Target Mode にしてから Firewire で繋がれた Host Mac (iMac) を起動させます。

起動中の iMac に Firewire で繋いだ別の Mac を Target Mode 状態にしても iMac はそこに Target Mode 状態になった古い Mac があるとは認識しませんので、この場合は iMac を再起動させます。

それでも古い Mac を認識しないのであれば、この 1 年の間に知ってか知らずかiMac の Open Firewire Password を有効にしてしまったなどの要因も考えられます。

取り敢えずは下記参照 URL Page を参照して、再度、慎重に行ってみてください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(風邪の熱で伏せっており、連絡がおそくなってしまいました)。急ぎのものは出力センターに走りしのぎました。
どちらも一度電源を落として、古い方(Tモード)、そしてiMacの順に起動してもダメでした。今までは再起動でアイコンが現れていたように記憶しているんですけれど・・・。体調が完全に復活してからゆっくりケーブルのつなぎ直しからトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 14:07

「本体で起動」はFireWireターゲットディスクモードの状態でなく、古いOS9のMacで普通に起動できるのでしょうかという意味です。


起動しないようなハードディスクが壊れた状態なら表示されないのではと言う意味で書きました。

一応、再確認してください。ケーブル等も含む。
http://support.apple.com/kb/HT1661?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/TS1987?viewlocale=ja …

この回答への補足

たびたびありがとうございます。はい、古いMac(G4でした)で普通に起動して、フォトショップで作業をしましたから、問題なく動いていて大丈夫です。一度オフにして、再度試してみましたが、やはりiMacの方にアイコンは現れません。他にFireWireで繋いでいるものはありませんし、ケーブル類は全く触っていないので、原因はさっぱり分かりません。お手上げです。(つい今ほども電源を落として、再度試してみたのですが、やはりアイコンが現れませんでした)

補足日時:2012/03/08 19:44
    • good
    • 0

ハードディスクが壊れたのではないでしょうか。


本体で起動した時はフロッピーに?のマークとかでしょうか。
OSのバージョンが分かりませんが、付属もしくは現在インストールしているOSのバージョンのCD(?DVD)で起動して修復してみてはどうでしょう。

この回答への補足

古い方でスキャナーで読み込み後、フォトショップで作業も問題なく済ませてからなので、本体は壊れていないかと思うのですが、作業とはまた別の次元の話なのでしょうか? 「本体で起動」の意味が分かりません。すみません。
フロッピーに?マークなどはありません。いつも通りに、古い方を再起動時に「T」を押し、ブルー画面に一つ、黄色い太線の丸から3方向に短く太い線みたいのが出ていて、3本のうち2本が二本線になっているマークが表示されたので、「あぁいつも通り」という認識でした。(このマークは結構大きくて、画面の4分の1くらいを占めているものです。いつも通り画面上を少しずつ動いています)
これが表示されたあと、いつもはiMacのデスクトップの方に、HDのアイコンが現れて、そこから普通に書類を開けたり、移したりできていました。ちなみにiMacも問題なく作動しています。 (古い方はOS9.いくらかだったと思います)

補足日時:2012/03/08 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!