昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

「エクセル(Excel) 納品書の作り方【」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)



でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

この回答への補足

画像が小さかったようですみません。。。
項目の順番は有っています。

しかし、計算の始まるセルの開始がB4~となる為1行目のセルに計算式を入れることが出来ませんでした。。。

もう一度大きい画像で質問出しなおしてみます。。
申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/03/08 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方様

早速のご回答ありがとうございました。

その後質問を出しなおしますので、また見かけたら是非よろしく御願いいたします。

お礼日時:2012/03/08 16:16

シート1のB4セルには次の式を入力してC4セルまでオートフィルドラッグコピーしたのちに下方にもオートフィルドラッグコピーします。



=IF(COUNTIF(Sheet2!$A:$A,$B4)=0,"",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(A1)+1,FALSE))

おそらくエラー表示となった原因は範囲指定の際に絶対参照の形を用いなかったことによるものでしょう。

この回答への補足

画像が見にくかったようですいません。。。

書いてある通りやってみたのですが、どうも商品名の所に単価が出てしまうようでした。
もう一度大きい画像で質問出しなおします。

申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/03/08 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方様

早速のご回答ありがとうございました。

その後質問を出しなおしますので、また見かけたら是非よろしく御願いいたします。

お礼日時:2012/03/08 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング