アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年くらいの古家がある土地(家+土地)

と同じ面積の更地(同じ住所で)

でしたら、どちらが高く価格がつきますか?

A 回答 (6件)

解体業者の者です



以前客の不動産屋が

古家付きの方が手間がかかるが
競争相手も少ないし安く買える
更地はなかなか買えないよ~

と、言っていました

また、古家付きで半年以上売れなかった家が
うちが解体して2週間後に売れた例もあります
(当然解体費用プラスアルファ土地の価格も上げてます)


手間がかかるのと
土地が売れる前に解体費用を捻出
できるのであれば

単純に更地の方が高く売れると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/16 10:19

100年木造の家なら、あとまだ60年は使う価値があるので、お買い得。

値段も高いかな。

でも60年コンクリート住宅や、30年建売住宅などであれば、更地の方が高く売れます。
    • good
    • 3

そのままの状態で使用できない建物なら解体費用がかなりかかります。



更地でしか売れないと思うので、当然更地の方が高く売れます。
    • good
    • 0

土地が非常に広いとか立派な家とかでなければ更地のほうが良いでしょう。


直して住みたいと思えない家ならないほうが良い。
私は古家付を探し購入しました。
古家がなければ買わなかったです。
しかし古家付ではなく更地を求める人のほうが非常に多い。
購入者が夢を見れるように、現実的なものはないほうが土地のイメージも良いと思います。
古家付は更地代から解体費用を引いた程度。
しかし金額を決めるのは貴方です。
    • good
    • 1

築40年の建物次第でしょう

    • good
    • 2

更地の方が買い手の好きな家を建てれるので


高いって言いますよね、

古い家が有ると倒す費用とか地鎮祭をしたり
鬱陶しいでしょう、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!