アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

車が走行中に止まってしまい、その車を買った中古車屋さんを通じて、整備工場を紹介してもらい車をレッカーしてもらいました。

車検が近かったので、金額の事もあり、見積もりをお願いしてその場を後にしました。

数日後、「修理終わったよ」との連絡がありました。
修理代金として、8万6千円を請求されました。

翌月には車検もあったので、そんなに高額なら直す事もなかったんです。

「でも、修理したから支払ってくれ。」とのことでした。

その日は、車を受け取って帰りました。

それから数日後、車検にも出しました。
同じ町の修理工場でしたので支払を待ってもらい、他の所に車検に出しました。

しばらくして、修理代請求の電話がきて、修理工場の人と話しました。

「見積もりの話は聞いてなかった。修理代金に納得してないのであれば、車を引き取る事もできた。」
と言うんです。

引き取ってくれる方法があるとは知らなかった私は、車検に車を出して、そちらには支払を済ませしまってます。

そこで、質問です。
この修理工場への支払いは全額払わなければ、いけないのでしょうか?

また、支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう?
お願いいたします。

A 回答 (4件)

言った言わないの水掛け論になる可能性がありますね。



つまり、見積もりを依頼したのか、修理を依頼したのか

見積もり依頼なら修理代は払う必要がない

修理を依頼したのなら、修理代は払う義務がある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/06 08:30

修理依頼では無く見積依頼ですので修理はサービスです


見積は支払いが出来るのかを確認するための書類でもあります
修理工場が勝手に修理をしたのであれば支払いは必要ありません
見積依頼をして勝手に修理をしてお金の支払い義務が生じるのであれば
修理依頼箇所以外を勝手に修理されても支払い義務が生じる事になります
そうなっては怖くて修理になんて出せませんよ

中古車屋が最初から壊れている車を売却した可能性もありますので、弁護士を介して話をした方が良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/08 16:49

>支払う金額としては(気持ちとしては半額なのですが・・)いくら位が妥当なのでしょう?



質問内容は、全く具体的でないですね。

>見積もりをお願いしてその場を後にしました。
この時、誰にお願いしたのか?担当者の名前を聞いておけば
>「見積もりの話は聞いてなかった。・・・
**さんに言っておいたのですが、**さんを出して下さい!
とか、言えますよね?

>そんなに高額なら直す事もなかったんです。
どこがどう高額なのか?具体的に修理内容を他の工場(車検に出した工場でも良いですよね)
それが妥当な修理なのか、聞いてみることもしなかった???
こんなサイトで聞くよりよっぽど専門家ですよね。

>修理工場の人と話しました。
何の話しでしょうね?払う払わない、と話をするなら
具体的に、どの修理代金は他より倍額だ、とか不満内容をはっきりしなければ
話しになりませんよね???

具体的なことも言わずに、そのまま車検に他の工場へ出した・・・???

>修理代金として、8万6千円を請求されました。
>いくら位が妥当なのでしょう?
修理内容も書いていないのに、妥当も何も無いですよね?
修理内容と金額が他工場に聞いても、必要な修理であり同額であるなら

車検でも同じ修理をした・・・ということになりませんか???

質問内容だけでは、ただ払いたくないとゴネているようにしか思えませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゴネている訳ではないのですが、言葉足らずだったかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 16:51

請求額全額の支配義務から逃れることは全く出来ません。


支払額を減額したり拒否すれば、車だけに留まらず、家財道具などの差押えも可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/08 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A