プロが教えるわが家の防犯対策術!

できちゃった婚をすることに
なりました。

相手の両親には彼女から
子供が出来たことをすでに
伝えています。

実は転職しようと
探しだした時に妊娠が
発覚しまして今やっと
職につくことが出来ました。

挨拶時に聞かれることは
予想出来てますがおそろく

1、幸せにできるのか??

2、生活していく
収入はあるのか??

3、どこに住むのか??

4、僕は仕事の帰りが24:00頃に
なることもあるので
子供を風呂に入れたり
一人で出来るのか??

5、式はどうするのか??

辺りだと思ってます。

回答も考えています。

1、必ず幸せにします。
二人で幸せな家庭を
築いていきます。

2、良い生活はさせてあげられるとは言えませんが、アルバイトでも何でもして食べさせていきます。
3、通院や出産、何かあった時の為にどちらかの実家の近くで
考えています。

4、休日や帰りが遅くならない時は自分も育児や家事を手伝います。
5、お金に余裕がある訳ではないので小さくなると思いますが絶対挙げようと話してます。
○○さんの体調のこともあるので5、6月には挙げる予定です。

二人だけで頑張っていくつもりですが、もし至らない点があればその時は力を借りたいと思ってます。と伝えるつもりです。

何か訂正した方がいいところが
あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!!



なんか楽しくなる質問ですね。
貴方にとってはドキドキもんでしょうけど♪

勝手に添削しましたので参考にして下さい。

1、○○さんも生まれてくる子も必ず幸せにします。幸せな家庭を
築いていきます。至らぬところがあれば、ご指導下さい。
→娘親は孫も心配なのです。^^
2、最近転職したばかりですが、がんばって安定した収入を確保する努力はします。
→アルバイトというキーワードを使うと親は心配します。安定を望んでますよ。
3、はokです!

4、は大いに結構です。有言実行でお願いしますね♪
5、はフィアンセを気遣っていて好印象です。

二人だけで頑張っていくつもりですが、もし至らない点があればその時は力を借りたいと思ってます。と伝えるつもりです。
→○○さんとはできるだけ自立した生活を目指しますが、出産となると初めてのことでよくわからないことがあります。ご相談することも多いかもしれませんが、よろしくご指導お願います。
がよいですね。力を借りたい=お金?って思われてしまいそうなので・・。

楽しく添削させていただきました。
押し付けがましいのですが、ご参考になればと思っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

少し言葉を変えるだけで
意味も雰囲気も
変わりますね!!

とても参考になりました。

お礼日時:2012/03/08 16:14

他の方が丁寧に書かれているので、そちらを参考にしていただけばいいと思いますが…



私もできちゃった結婚でした。
私の両親の場合、禁句が一つありまして…
『いただく』とか『もらう』とかです。
良く、嫁にもらう、とか言うじゃないですか?
でも、うちの両親、『娘はモノではありませんので、あげることはできません』と言ってしまうタイプ。。。
事前に母から情報をもらえていたので、主人には伝えられましたが。。。

順番が違って、は義母が私の両親に言っていましたね。

いずれにしても、できちゃったが先になってしまったけど、もともと結婚するつもりだったし、ぜひ産んでもらいたいと思っているし、一緒に頑張ろうと思っているということが伝われば、大丈夫だと思いますが。。。あらかじめ文面を考えるというよりは、覚悟をきめておけばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物ではないですからね!!

給料の話しになっても
少し上乗せして
話してもいいでしょうかね??

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/03/08 16:23

そうですね…私の兄もできちゃった婚でしたが、両親が相手女性の両親に挨拶に行ったとき「大切な娘さんをいただくのに、順番が違ってすみません…」と、結婚する前に子供が出来てしまったことに、とても恐縮して詫びてました。



今はできちゃった婚も普通でしょうが、女性側の両親にすればショックかも知れませんね。

あまりベラベラ言わないようにして、聞かれたら応える…みたいな感じで誠意ある対応をするしかないかな…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が話した時に
かなり厳しい言葉をもらったそうで一筋縄ではいかないと
覚悟しています。

質問に対してやっぱり
誠意をもって答えるだけですかね。

お礼日時:2012/03/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!