プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今日私は学校で鼻水が止まりませんでした。えっと、その前に私は花粉症のアレルギーがあります。それで、市販の薬を探しているのですが・・・。最近のCMでは、コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルや、コルゲン鼻炎フィルムなどがはやってますが、どれも15歳未満服用禁止なんです。
 もうすぐ卒業なので、何とかしてそれまでには鼻炎を治めたいのですが・・・何かよい薬は(市販ので)ありますでしょうか。一刻も早く直りたいので、なるべくすぐ効き目のある薬でお願いします。知っている方よろしくお願いします。では。

A 回答 (4件)

卒業間近で、15歳未満ということは小学生ですか?

コルゲンでしたら、「コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル子ども用」というものもあります。

薬局に行って薬剤師さんに聞いてみるといいですよ。
症状にあわせて選んでくれますので、自分で選ぶより確実かと。

一番良いのは医者に診てもらうのがいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通り、小学生です。しかし、コルゲンで小児用の薬があったのはビックリです。私が公HPを見た際は、実在していないと分かったのですが・・・。ご返答の内容の通りの薬を今度買ってきたいと思います。ご返答ありがとうございました。

長年アレルギー性鼻炎ですが、薬局で買える薬で効き目の良い薬はまったくありませんでした。

聞くまでに時間がかかったり、効果が多少マシ程度の物ならありましたが。

効果という意味では鼻の血管を収縮されるスプレーはある程度聞きますが、繰り返し使用するとどんどん聞かなくなり、鼻が完全に詰まったり、粘膜がボロボロになって鼻血が止まらなくなるので、これはオススメできません。

処方薬なら即効性でまったく眠くならずにしっかり効く薬がたくさん出ていますので、しっかりした効果が必要でしたら病院でもらって下さい。
また、花粉シーズン前から薬をきちんと服用することで、強い薬を飲まなくても症状が抑えられるので大変楽です。
    • 0
この回答へのお礼

前から服用・・・ですか・・・。確かに、今回は早めから薬を飲んでいませんでした。来年度も、またこういうことはあると思いますので・・・。その場合は治療法を早目から実践したいと思います。
ご返答ありがとうございました。では。

TVで鼻うがいが良いと聞いたことがあります。

けれど普通にすると慣れるまで痛いしむせるそうで、
CMでハナノアという痛くない鼻うがいがあると流れていました・・調べたところこれも15歳未満は駄目と書いてありました!!そういう薬は多いみたいですね!!
ドラックストアーには確か必ず薬剤師がいるはずです・・・じゃないと薬品が売れなかったんじゃないかな??なので家の近くの店に行き相談して貴方に1番あった薬を購入するのが近道だしお金も掛からない方法になるのではないかと思います!!
私も花粉症でマスクをしていてもムズムズして咳が出ます・・薬まではいたってはいませんが、玄関に入る前に服や髪に付いた花粉を掃い、うがいをし目を洗います。
鼻うがいを上手く出来れば良いんですが・・要するに鼻の粘膜に付いた花粉を洗い流せれれば良い訳なのですが・・・勇気がいりますよね、鼻うがい・・・。負けずに頑張りましょ~~!!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてもらいましてありがとうございます!。鼻うがいはあまり試したことがありません。まずは、水で洗ってみようかと思います。 (笑) ご返答、ありがとうございました。

市販の薬は、入れられる成分に限りがあります。

耳鼻科に行く時間はありませんか?
耳鼻科なら、年齢やライフスタイルに合わせて、適切な薬を処方してくれますし、吸入もできるので、ずいぶん楽になりますよ。

花粉症は2~3日で収まる物ではありません。
市販薬を長い期間飲み続けるのは、止めた方が良いです(薬の説明書にも、そのように書かれてある事が多いです)

マスクやうがいなども心がけて下さい。

最後になりましたが、市販薬でも処方薬でも《花粉症を治す》薬はありません。

《症状を抑える》薬になりますので、誤解されませんように。

花粉症を治す為の治療は色々とありますので、本当に治したいのなら、これも耳鼻科に相談されたら良いと思います。

時間を作って、耳鼻科に行ってみて下さいね。
お大事にm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科ですね。ありがとうございます。いつもは塾や算盤などで時間が作れませんが、暇があったら行って来たいと思います。耳鼻科に関する情報、(ご返答)ありがとうございました。では。