昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

「エクセル(Excel) 納品書の作り方【」の質問画像

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A 回答 (3件)

こんばんは!


前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m
「エクセル(Excel) 納品書の作り方【」の回答画像1

この回答への補足

わぁ~(o´艸`o)できました~!!ありがとうございます☆

因みに・・・振込み金額なんですが、自分で調べて
=F26-F27と入れてみたのですがだめでした(笑)
やっぱり難しいですね~!!
もし見られていたら、ご回答いただければ幸いです☆

元の質問に関しての回答は、解決しました!
助かりました~!!

補足日時:2012/03/08 19:20
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この回答へのお礼

重ね重ね、お礼申し上げます☆
本当にありがとうございました!!
快適になり助かりました^^

お礼日時:2012/03/08 19:44

何度もお邪魔するおじさんです(^_-)



何とか解決して良かったです。
おせっかいついでに・・・

$マークの件を少しだけ
どのセルでも良いので、セルを選択し必ず日本語入力システムはOFF(半角英数)にして
= と入力 → セルを選択(ドラッグで範囲指定でもOK) → F4キーを押してみてください。

=$A$1
のように数式バーに表示されるはずです、続けてF4キーを押せば $ マークの位置が変わります。
何度もF4キーを押して確認してみてください。

絶対参照・相対参照・複合参照 (←ネットで検索して調べてみてください)の変更が簡単にできます。

要らぬお世話かもしれませんが、手入力よりも間違いがない方法だと思います。

ではでは・・・m(_ _)m
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この回答へのお礼

とても勉強になります!!

固定した数値に対しての計算をする場合に用いるのですね。
まだちょっと見ただけですが、大変興味深いので後ほどゆっくり勉強させていただきます!

クリックするだけでセルの文字が出たり等、初歩的なことも何も知らなかった私に
ご丁寧に、色々ありがとうございました*

また見かけたらよろしくお願いいたします(●´∀`●)
それでは、失礼致します!

お礼日時:2012/03/08 20:20

続けてお邪魔します。


補足を読ませていただいて・・・
ん?そのままの数式でちゃんと表示されると思います。

強いて言えば
=IF(F26="","",F26-F27)
としておけばF26が空白でも「0」が表示されないと思います。

※ どうしてダメだったのか判りませんが、
手入力で「F26」のように入力せずにセルをそのまま選択(クリックまたはドラッグ)しているのでしょうか?
手入力でも問題ないのですが、マウスでセルを選択した方が簡単なような気がします。

他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

この回答への補足

ありがとうございます~!!!出来ました~☆

原因は、上に書かれたように全て手入力だったので、半角や全角がごちゃ混ぜだったようです(笑)
更に、前の「何も無いときに出るエラー文字」のようなものが出て困っていましたが
そこまで解決してくださり、本当に助かりました☆

難しいけど、エクセルって本当に便利ですね!
基礎くらいは使えるように勉強しようと思います♪
(って、またすぐ質問したりして(笑)

この度は、本当に何度もありがとうございました!

補足日時:2012/03/08 19:43
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この回答へのお礼

重ね重ね、お礼申し上げます☆
本当にありがとうございました!!
快適になり助かりました^^

(↑しつこくてすいません(笑))

お礼日時:2012/03/08 19:45

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お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
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Qhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843834

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843834.htmlと同じアクセスの質問です。
現在、開始日や所属コードを入力すると終了日に自動的に”9999/12/31”と入力されるようになっています。その為、社員の勤務先の履歴を更新する時に、前勤務先の終了日を入力する前に現勤務先の所属コードや開始日を入力してしまうと、終了日が”9999/12/31”となります。

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情報不足かと思いますが、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

ご提示の質問の回答者(No.2)です。

上記の際は「次のレコード」とのことでしたが、今回のご質問は「現在のレコード」に
対しての操作、ということのように読めますので、以下、その前提で回答します。
(・・・前勤務先と現勤務先の情報が別レコード、ということではないことを祈ります(汗))

現レコードへの操作や入力済みの値の上書きとなると、既定値では対応できません
ので、値を直接代入してやることになります。
※「三つ目」の現象は、恐らく前回の回答を元に設定された『既定値』が表示された
  ままになっていることを指していると思いますので、対応手段を『既定値(Default
  Value)』から『値(Value)』に変更することで、自然に解消されます。
 (念のため、開始日/終了日のプロパティシートの『データ』タブで既定値の設定を
  確認し、値が残っているようなら削除してください)


「一つ目」と「二つ目」のご要望を単純に実現するなら、コードは以下の通りです:

'「前勤務先終了日」テキストボックスの更新後イベント
Private Sub 前勤務先終了日_AfterUpdate()

  '値を削除した場合は、何もしない  
  If IsNull(前勤務先終了日) Then Exit Sub

  'DateAdd関数を使用して、終了日の1日後を開始日に設定
  '(上の説明にあわせるなら「~開始日.Value」ですが、「.Value」は省略可なので略)
  現勤務先開始日 = DateAdd("d", 1, 前勤務先終了日)

End Sub

'「現勤務先開始日」テキストボックスの更新後イベント
Private Sub 現勤務先開始日_AfterUpdate

  If IsNull(現勤務先開始日) Then Exit Sub

  前勤務先終了日 = DateAdd("d", -1, 現勤務先開始日)

End Sub


但し、これだと、もしも「前勤務先終了日」と「現勤務先開始日」の間に空白期間のある
人がいた場合、入力のしようがなくなってしまいます。

「空白期間は前勤務先の勤務期間に含める」といった運用ルールを置かれているか、
空白期間がありえない前提なら問題ありませんが、そうでないなら、以下のように
「代入先が入力済みの場合は、上書きしてよいか確認する」といった方法もあります。

「前勤務先終了日の入力時は確認なしで上書き、現勤務先開始日の入力時は必要に
に応じて確認」でよいなら、「現勤務先開始日」のコードを以下のものに差し替えます:

Private Sub 現勤務先開始日_AfterUpdate
On Error Goto エラー処理

  '定数の宣言
  Const strMsg As String = "前勤務先終了日は入力済みです。" _
    & vbCrLf & "入力した開始日の前日で上書きしますか?"

  If IsNull(現勤務先開始日) Then
    '現勤務先開始日が空白の場合は、何もしない
    Goto 終了処理
  ElseIf IsNull(前勤務先終了日) Then
    '前勤務先終了日が空白の場合は、そのまま処理を継続
  ElseIf MsgBox(strMsg, vbYesNo, "確認") = vbNo Then
    '終了日の上書き確認で「いいえ」選択時は何もしない
    '(「はい」選択時は、そのまま処理を継続)
    Goto 終了処理
  End If

  '上で「終了処理」に飛ばされていなければ、終了日への代入を実行
  前勤務先終了日 = DateAdd("d", -1, 現勤務先開始日)

終了処理:
  Exit Sub

エラー処理:
  MsgBox Err.Number & ":" & Err.Description, , Me.Name & " 現勤務先開始日"
  Resume 終了処理

End Sub


・・・以上です。

ご提示の質問の回答者(No.2)です。

上記の際は「次のレコード」とのことでしたが、今回のご質問は「現在のレコード」に
対しての操作、ということのように読めますので、以下、その前提で回答します。
(・・・前勤務先と現勤務先の情報が別レコード、ということではないことを祈ります(汗))

現レコードへの操作や入力済みの値の上書きとなると、既定値では対応できません
ので、値を直接代入してやることになります。
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Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

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Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qhttp://okwave.jp/qa/q5634033.htmlにて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5634033.htmlにて質問させていただきました。その節はありがとうございました。

実はこれは私の質問の仕方が悪かったのですが、ちょっと予想と違うものであったことに気づきました。
本来は以下のようにしたいのですが、ご教示願いたいと思います。

上記URLでのご回答ですと、常に最終の「締」列-J2になってしまいます。
そうではなく、図のように最終の「締」列-最終の一つ前の「締」列が計算されるようにし、常に「締」列には数値が表示されている様にしたいのですが、いかがでしょうか?

ご不明な点や情報不足は補足致しますので、ご指摘下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

> 常に「締」列には数値が表示されている様にしたい

と、あったので、No.3ではL2にも数値を表示しましたが、質問画像の様にL2を空白にしたいのでしたら、L3に↓を入れて下にコピーしてください。。
=IF(K3="締",J3-SUM(L$2:L2)-J$2,"")

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QPDFの修正できるソフトで修正して保存

PDFの修正できるソフト(かんたんPDF EDIT)で修正して保存しようとして何回か成功したのですが、「パラメータが間違っています」という表示がでてから保存がうまくいかなくなりました。どうすれば保存できますか。

Aベストアンサー

こんにちは

「かんたんPDF EDIT」は、PDFに編集できるようですけど
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/kantanpdfedt.html
一旦保存して、再度開いくと、再編集できないなど使い勝ってが
かなり限定されるように思います。挿入位置も若干ズレルことがあります。
無料なので、サポート(たぶん更新等も)もありません。

PDFにテキスト追加などを行なうのであれば、
PDF-XChange Viewerをお勧めします。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QWord で ......という記号を入力するには

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その行の終わりまで続けたいのです。
Ctrl + Tab でできたと思うのですが、その前に何かすべきことがあったように思います。

Windows7, Word2007 です。

Aベストアンサー

下記のように操作してみて下さい。

1) 『Wordで』の右にカーソルが表示されている状態で、右クリックから「段落」を選択します。
2) 左下の「タブ設定』ボタンを押します。
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「Word2007(ワード2007)基本講座:リーダーの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/word2007-tab_leader.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
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Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QWORD2010年版(試用版)での「表」の並列

 例えば、市販履歴書の冒頭部などに見られる「氏名・住所欄」と「写真貼付欄」のように、左側に云わば大きな「表」が、右側には小さな「表」が在るというような、二つの表が、当然、輪郭を象る罫線を分かって並列し、しかも右側の表における上下の輪郭線(横線二本)の位置が、左側の表における行を画す罫線の間に位置するような書式の罫線をどうしたら引くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

>二つの表が、当然、輪郭を象る罫線を分かって並列し、しかも右側の表における上下の輪郭線

先日来、表(ひょう)のご質問が続いていますが、こういうQ&Aではお答えに限界があります。

まずWord本体に対して基本を覚えることをお勧めします。
用語や画面の意味するものを的確にご質問なされば、無駄なお答えも無くなりますし、的確な回答も出せます。

それには書店などでテキストを求めるのが一番です。が、
webでもいろいろ見つかります。(2007と2010はあまり変わりませんので)
よねさんの
Word2007(ワード2007)基本講座の総目次
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html

ご質問の表はこちらを参考にどうぞ
セルの結合  
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hyou4.html

また履歴書でしたら、テンプレートも数多くあります
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=lang_ja&rlz=1I7ADRA_ja

>二つの表が、当然、輪郭を象る罫線を分かって並列し、しかも右側の表における上下の輪郭線

先日来、表(ひょう)のご質問が続いていますが、こういうQ&Aではお答えに限界があります。

まずWord本体に対して基本を覚えることをお勧めします。
用語や画面の意味するものを的確にご質問なされば、無駄なお答えも無くなりますし、的確な回答も出せます。

それには書店などでテキストを求めるのが一番です。が、
webでもいろいろ見つかります。(2007と2010はあまり変わりませんので)
よねさんの
Word2007(ワード...続きを読む


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