プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今ノートパソコンを使っているのですが、訳あって自分の部屋で使用できません。それでキッチンで使用しているのですが、ずっとパソコンを置いておくわけにはいかないので、使い終わるたびにLANケーブルを外しています。
 パソコンを購入してから何度か上記のような状況があったのですが、1年程前からインターネットに接続できないという故障があり、2ヶ月前に修理に出したところ、「基盤自体が故障しているので、交換しなければいけません」と言われました。
 購入1年でそんな故障することがあるんだろうかと思い、尋ねてみると、「回線をよく切っているのではないですか?」と問い返されました。確かに以前から回線を切る状態が続いていたので、それが原因だったのかと思います。
 それで、今回も使用の度に回線を付けたり外したりする状態が続くのですが、やはりそういうことをしてはいけないのでしょうか?やむないことなので、これをやめるわけにはいかないのですが・・・・
 ノートパソコンは持ち歩くのが便利だから作られたのではないのですか?それなのに回線を切ったら壊れると言われると少し納得いかない気もします。
 どなたかこういった経験をなさったことのある方、もしくはこういったことに詳しい方、お知恵を拝借させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちわ。



回線(?)をしょっちゅう切断するぐらいで基盤が壊れるのは考えにくいですね。
たぶん壊れたのはコネクタの部分でしょうね。
ノートだと基盤から交換しなければならないですから、そういう説明の仕方をしたんでしょう。
抜き差しをどの程度の力加減で行ったか、またどれぐらいの頻度で、にもよりそうですが壊れることがないことはないですよね。
要は断線と同じことですね。

回避するにはやっぱり行ったり来たりをしなければならないことを考えると無線しか考えにくいですね。
これなら見えない線を常に繋がってることになるので、逆に自分の部屋でも使えるかもしれません。
ご質問の趣旨と異なってしまう使い方になっちゃいそうですが、根本的な回避方法はやっぱり無線ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>たぶん壊れたのはコネクタの部分でしょうね。
ノートだと基盤から交換しなければならないですから、そういう説明の仕方をしたんでしょう。
 
 私はきっと差し込み口の接触が悪くなったんだろうくらいに考えていたんです。で、説明を求めたら、「基盤が壊れているのは確かです」とのことだったので・・・パソコン初心者の私は、そう説明されたので何の疑問もなく受け入れてしまいました。

>無線しか考えにくいですね。

 やっぱりそうですかね。それは最終手段だと考えているのですが、先程も申しましたとおり、ノートパソコンは移動させる為にあるんだろうという先入観からか、ただ無線に走るのに抵抗を覚えています。
 どうにもならないようでしたら、無線を考えたいと思います。

お礼日時:2003/12/21 01:35

こんにちわ。

#1です。

知らない間にたくさんの回答があったみたいで。
PCIカードでLANカードの購入はすっかり忘れてましたね。
その方法が一番手っ取り早そうですね。

ちなみに蛇足なんですが、#9の方の回答にもありますが、わたしも深読みしてましたw
「部屋でやっちゃまずい理由」なーんてのがあると思ってたりしました。
よく奥さんとかが「何か」を警戒して部屋でやっちゃダメとか、
時間を気にせずやってしまったりずーっと回線占有してしまうから部屋ではダメ、みたいな理由があるのかな、と。

まったく問題ないなら無線の方が部屋でやれるし、何かと便利かなーとやっぱり思います。
頻繁に移動させたりしてると落としたり、同じようにコネクタがおかしくなったりしそうなので、
設定さえ適切にできれば動かさない方が安全だし楽でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

>よく奥さんとかが「何か」を警戒して部屋でやっちゃダメとか

なるほど、fittoさんもそう誤解なさったのでしょうか(汗)私、25歳独身です。旦那ができたらご想像の理由でパソコンを動かすかもしれませんねw 理由はfittoさんへの補足に書いたとおりです。。。変な誤解を生む書き方をして申し訳ありませんでした。書くと長くなると思ったもので・・・。

>動かさない方が安全だし楽でしょうね。

そうできればいいのですが・・・動かさざるをえないので、現状でケーブルを抜いてもいいものか尋ねた次第です。LANカード、もしくは無線考えてみます。

度々のご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 05:51

>>自分の部屋で使えないと勧められないのですか



深読みしすぎました。(ごめんなさい

何らかの事情があって、ご自身の部屋でネットはしたくないと考えました。
無線はどこでもネット出来ますので、事情が有る場合は部屋でネット出来てしまい、まずいのかなと思いました。

無線を購入できる予算(20000円程度)があれば、お勧めします。
じゃまなLANケーブル無しでネットが出来るので、すっごく便利です。
ただ、やばいのは便利すぎてネットにのめり込む可能性があります。 (汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何らかの事情があって、ご自身の部屋でネットはしたくないと考えました。

 そうなのですね。ちゃんと事情を書いておくべきでした。深夜に自分の部屋でエアコンを使うと室外機が近所の方の騒音になるかもしれないと配慮してのことです。
 無線かー、みなさんが勧めてくださるのでだんだんその気になってきました。どう考えても便利ですものね。検討してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 05:36

>>基盤自体が故障しているので、交換


>>回線をよく切っているのではないですか

考えられる要因
・電気を入れたままで、抜き差しを繰り返すと、電気ショックで内部部品が壊れるかもしれません。
→必ずPC電源OFFの時に、LANコネクタを抜き差ししてください。

・抜き差しで、機械的劣化でPC側LAN端子が壊れるかもしれません。普通はケーブル側コネクタの爪がダメになったりするのが先だと思いますが・・・。最後のほうは接触不良気味で強く差し込んでいて、PCボードに強い力が働いて壊れたとか・・・。
→内臓LAN端子を使うのでなく、LANのカードを購入(約3000円)し、コネクタ抜き差しはLANカードでやってください。万一壊れたとしても、LANカード交換だけですみます。

無線LAN使っています。どこでもネットが出来便利です。
ただ、訳があって自分の部屋で使えない人にはお勧めできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>電気ショックで内部部品が壊れるかもしれません。

電気ショックなんてあるんですね。全然思いもよりませんでした。

>LANのカードを購入(約3000円)し、コネクタ抜き差しはLANカードでやってください。万一壊れたとしても、LANカード交換だけですみます。

そうなんですね。それはいいですよね。万が一壊れても\3.000ならあきらめもつきそうです(笑)

ところでお聞きしたいのですが、

>訳があって自分の部屋で使えない人にはお勧めできません。

どうして、自分の部屋で使えないと勧められないのですか?無線でしたら、何処にいても使えるのではないのですか?無線でもやはり拠点となる場所により近い方がいいとか、そういった理由ででしょうか?

補足日時:2003/12/21 02:41
    • good
    • 0

私も仕事上LANをしょっちゅう抜き差ししますが電源が入っていてもいなくても関係なしにスポスポやってますよ。


使用上に問題はないと思います。

ただノートパソコンは携帯に便利ですが意外にナーバスです。「インターネットにつながらなくなったからLANが壊れた」というのは素人考えです。(ノートパソコンの基盤はかなり精密にできているので故障したときどこにどういう障害が出るのかわかりません)

そして修理業者はあくまでも(基盤が壊れているという)結果を伝えているに過ぎません。修理業者も常にあなたの使用状態を見ているわけではないので原因については推測でしか答えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>使用上に問題はないと思います。

そうですか、それを聞いて安心しました。

>ただノートパソコンは携帯に便利ですが意外にナーバスです

そうなんですね、私は少々乱暴に扱っていたのかもしれません。

>ノートパソコンの基盤はかなり精密にできているので故障したときどこにどういう障害が出るのかわかりません

本当にど素人なもので、パソコン内の仕組みがどうなっているのか全く知らないものですから、修理すれば故障の原因も分かるのかと思っていました。

>原因については推測でしか答えられないと思います。

確かにそうだと思います。できるだけどういう状況で使っていたのか説明したつもりですが、業者さんにも同じことを言われました。その時は納得いかなかったのですが、やはり業者さんでも詳しくは分からないのですね。
 
取り扱いに気を付けたいと思います。お教え頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 02:40

そういった状況でしたら、是非無線LANをオススメします。


わたしも、ノートパソコンで家の中で持ち運ぶことが多いことから無線にしました。
これだと、トイレにも持って入れます!

アクセスポイントとPCカードを買えばすぐに出来ますよ。

メーカーはIOデータとかバッファローとかたくさんあると思いますので、
検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://internet.impress.co.jp/winavi/catalog/car …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>是非無線LANをオススメします。

そうですね、やはり便利ですよね。macなのでAir macなんですが、財布と相談して余裕ができたら考えたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 02:06

ノートパソコンでADSLを使い出して1年以上になりますが、週4回ぐらいですから200回以上は抜き差ししてますが故障した事はありません。



ちょっとお知恵を
修理は高く付くと思いますので、LANカードを購入してはどうでしょうか。
PCカードスロットに入れるだけですので簡単です。
3000円台で買えます。

無線の方が便利ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。修理したばかりで今のところこのままいきたいのですが、LANカードってちょっと興味はあります。ただそれってmacでも使えましたか?調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/21 02:02

http://www.janis.or.jp/faq/phoneline.html
「モデムの故障の原因」としてはあり得るようですが、
電源を落とした後にLANケーブルを抜く分には、何も問題無いと思います。

それと、「基盤の交換が必要」と言う説明は、あまり信用しない方が良いです。
大部分を構成する基盤の交換が、修理として手っ取り早いからそう言ってるだけで、
ろくに調べもせず、故障の原因が他の部品だったなんて事も結構あります。
変に高額な請求だったら、故障の内容を詳しく聞いてみた方が良いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>電源を落とした後にLANケーブルを抜く分には、何も問題無いと思います。

面倒くさいので、電源は切っていません。LANに関係ありそうなExplorerとEntourageだけを終了させて抜いているのですが、それは問題ですか?

>それと、「基盤の交換が必要」と言う説明は、あまり信用しない方が良いです。

 がーん!そうなんですか!? 完全に鵜呑みにしていました。ただ恥ずかしながら私にパソコンに対する知識がない為、鵜呑みにするしか道がなかったんですよね。
 
>変に高額な請求だったら

それも相場が分からないもので・・・因みに私はmacを使っているのですが、macは修理費は定額\45.000で、その他の部品を実費でもらうと言われ、計\62.000位を払いました。

補足日時:2003/12/21 01:55
    • good
    • 0

>LANケーブルをつけはずししても大丈夫?


それは変ですね。別に問題ありませんよ。
どの部分が、どういう原因で故障したのか、もう少し詳しく聞いてみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どの部分が、どういう原因で故障したのか、もう少し詳しく聞いてみたらどうでしょうか?

先程も申しましたが、自分に身に覚えがない為、先方の言うことを鵜呑みにするしかなくて。いくら聞いても基盤が壊れているとしか言いませでした。試してみて、基盤を交換したらうまく作動したので、交換するほかないと。それで交換してもらい今のところ順調にいっているのですが、これからも1年後にこんな事があるのかと思うとちょっと納得いかないと思いまして。

でもやっぱりちゃんと聞いてみるべきでしたよね。今からでも聞けるのだったら聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/12/21 01:51

こんばんは。


回線を切るから基盤(メインボードのことでしょうか?)が故障するなんて考えられません(私が無知なだけかもしれませんが、これでも社内システム担当を数年間やってますので経験として。。。)
修理業者の方の回答では、「回線を切る」という表現にも疑問なのですが、ルータやHUBの電源のOn/Offを繰り返すと基盤が故障するということにつながりますので、私も納得できません。
LANケーブルを付けたり外したりという部分で変な風に力をかけてしまって、物理的に壊れてしまうことなら考えられますが、付け外しすることが物理的故障の原因にはならないと思います。

何か、日本語変ですね。すみません。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

>回線を切るから基盤(メインボードのことでしょうか?)が故障するなんて考えられません

そうなんですか・・・LANケーブルを抜き差ししているほかに、お店の説明に対する原因が思いつきません。

>変な風に力をかけてしまって、物理的に壊れてしまうことなら考えられますが

物理的に壊れていれば見た目にわかると思うのですが、それはありませんでした。
 例えば、電源を切る前や、ネットにつないだままLANケーブルを外しても大丈夫ですか?何度かあるページをプリントアウトする為にExplorerを修了する前にLANケーブルを外したことがあるのですが。

補足日時:2003/12/21 01:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源オン時にLANケーブルの抜き差しは良い?

パソコンやHUBに電源が入った状態で、
LANケーブルを抜き差しすることがたまにありますが、
やっぱり、電気的にLANカードやHUBなどの回路に負担がかかり、
壊れたりすることもあるのでしょうか?
それとも、一応、基盤を保護するような回路が、
付いてるものなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、LANケーブルとして売られている、電話のモジュラーケーブルによく似たものの場合は、まったく問題がありません。

しかし、それ以前に使われていた、ツイスターケーブル(現在のは、これです。だから10Base-Tのように、規格にTがついているわけです)ではない、BNC形状(同軸ケーブルなどに使われているコネクタ形状)をした10Base2のケーブルの場合は、電源が入ったままの抜き差しは想定されていません(参考URLをみてください)。

とはいえ、10Base-Tじゃないケーブルなんて、ネットワーク管理者じゃない限り、絶対に目にしないし触ることはない!と断言してもまず間違いがないと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/06/000664.html

QLANケーブル抜き差しについて

パソコンから、LANケーブルを抜き差しする時には、シャットダウンしてからでしょうか?
それとも、スリープ状態でも構わないですか?
Asusのノートパソコン Windows8.1です。
全くの初心者ですので、扱いが分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

送受信中でなければ、windows8.1が動作中でも抜いても大して影響はないですよ、
(ケーブル接続なしのメッセージが表示されるが)

また、差し直せば、再接続のソフト的な処理はwindowsがやってくれます。

勿論、スリープや休止でもOKです。

Q無線LAN親機からLANケーブルを抜いたら再設定が必要ですか?

基本的な質問でお恥ずかしいのですが…。現在、NTT光ルーターと(ネット&電話)バファロー無線親機をつないでいます。無線親機の設置場所を変えるため、電源位置の問題でいったんLANケーブルを抜かなくてはいけないんですが、LANケーブルを抜いたら、また最初から設定が必要なものなんでしょうか?それともまた接続すれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ありません。安心してやって下さい。予め無線親機の電源を切る必要もありません。

QLANケーブルとは何ですか?

LANケーブルとは何ですか?
初めまして。
LANケーブルとは何ですか?私は今まで自分でパソコンのネット回線を契約したことがありません。
もう少しで、自分で家にネット環境を持ってこないといけない状態になったのですが、
そこで分からない言葉?物があります。
それがLANケーブルと言うものです。
最近は、PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができるらしいのですが、
そこでなぜ(回りの知り合いたちが)LANケーブルが必要だよと言ってくるのでしょうか?
いまいちPCのインターネットを引く仕組みが分かりません。
LANケーブルがなんなのかそして、なぜ無線LANを使うのにLANケーブルが必要(だと言われた)なのか教えてください。

Aベストアンサー

LANケーブルとは
電話線のようなものです。
一般的にはPCにインターネットを接続する時に利用する通信ケーブルです。
コネクターは電話線のコネクターより一回り大きくなります。
最近はPCだけでなくテレビ、ブルーレーレコーダー、ゲーム機などもでも利用しています。

青のLANケーブルの利用が多いのですが様々な色のLANケーブルが売られています。
複数の機器で利用する場合色が違う方が接続関係が解り接続変更をする場合に楽です。

>PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができる
無線LAN(wifi)のことでしょう。
無線LANルーター(無線LAN親機)を用意して、PCに無線LAN子機をセットすれば無線LANが可能となりケーブルは必要ありません。
(無線LAN機能を内蔵したPCも多いようです。)
ただし無線LANは不安定で通信速度も遅くなるのでLANケーブルを使用したほうが確実です。
また、無線LANの設定はつまずくとかなり面倒です。

ここでの文章のやり取りよりも
電気店で相談されてはいかがでしょう。
大型電気店ならNTT、auひかりやソフトバンク説明員がいますよ。
無線インターネットのイーモバイルやUQ WiMAX(ワイマックス)の説明員も見かけます。

LANケーブルとは
電話線のようなものです。
一般的にはPCにインターネットを接続する時に利用する通信ケーブルです。
コネクターは電話線のコネクターより一回り大きくなります。
最近はPCだけでなくテレビ、ブルーレーレコーダー、ゲーム機などもでも利用しています。

青のLANケーブルの利用が多いのですが様々な色のLANケーブルが売られています。
複数の機器で利用する場合色が違う方が接続関係が解り接続変更をする場合に楽です。

>PCに青い線を繋がなくても無線でインターネットができる
無線L...続きを読む

QLANケーブルが抜けない!

DELL製ノートPCに差し込んだLANケーブルが
どんなに力を入れても抜けなくなってしまい
ました・・・

LANケーブルが壊れてもいいので、外す方法を
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

実際に見てみないときちんとした答えはできませんが、おそらくはコネクタの爪がひっかかっているのだと思います。
 私も経験あったのですが爪の部分が何らかの原因で反ってしまっていると、爪を押しても引っかかっている部分がきちんと外れきらなくって、結果抜けなくなってしまいます。
 まず一番簡単な方法はコネクタを置くまでグッと押し込んでから爪を押す! これで外れることもあります。
 ダメならば次の手。もし精密ドライバ(マイナス)があれば、爪の部分を外から奥まで差し込んで そっと(あくまでそっとですよ!)外すときに押す方向に押してみてください。 私はこれで外れました。
 
 

QYAHOO BB モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでも繋がらない

YAHOO BB ADSLでインターネットを楽しんでいます。
PC起動時にちょっとわけがあって、モデムから一旦LANケーブルを抜くと再度差し込んでもまったく繋がらなくなります。

ローカルエリア接続の修復を行ってもIPアドレスが取得出来なかった?なんてメッセージがでます。
モデムのランプも点灯していません。

そして、丸一日ほかっておくと、いつも間にかモデムのランプが点滅を開始して繋がるようになります。

どうしてこんなことになるのでしょうか?
丸一日待たずに繋がるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Yahooのモデムも数種類ありますので、質問には必ず型式提示をすべきです。
トリオモデムでルーターが内蔵されていないタイプは、一度電源が切れたりLANケーブルを外すと、20分ほどモデムの電源を切って放置する必要があります。
最近のはルーター内蔵タイプですから、かかる問題は少ないです。
対策は例え一台の接続でもルーターを接続することです。

Q無線LANから有線LANに繋ぎ変えたいのですが

現在、無線LANルータ(バッファローのWHR-AM54G54)で家の4台のPCを無線LANで繋いでいるのですが、無線LANで繋いでいた1台だけ(ウインドウズ7PC)を有線にしたいのです。
その場合
(1)無線LANルーターのLANポートとPCをLANケーブルで繋げばいいのか?
(2)その場合、PCを無線LAN接続から有線に切り替える操作を何かしないといけないのか(無線LANと有線が競合しないのか)

を教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>アダプターの設定変更>

この中に「ローカルエリア接続」(こちらが有線)と「ワイヤレスネットワーク接続」(こちらが無線) の2つがあります。
「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックして「無効にする」を選択。
アイコンにバツがつきます。

これで、永遠に無効です。もちろん同じ手法で後で「有効」に戻せます。
以上はOS的な無効の仕方ですね。

他にも、デバイス的に無線デバイスを無効にする方法もあって、ノートPCならキーボード上にFnキーと同時に押す「見るからに無線」らしきブルー色で絵が描かれたキーがあるはずなんです。
ここからも無効に出来ますよ。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Qルーターの電力を夜中は使わないのでコンセントを抜いてOFFにしようかと

ルーターの電力を夜中は使わないのでコンセントを抜いてOFFにしようかと思ってます(電気代節約+寿命を延ばすため)
この方法は何か問題ありますかね?

ルーターはBUFFALOのAirstation A&Gです

Aベストアンサー

節約といっても、ルーター自体の消費電力なんて年間で3千円満たないくらいで
こまめに消して、半日の稼動だとしても月30円負かるか負からないか

電源の入り切りは、機械に対する負担が大きい(本来電源を入れっぱなしで使うものなので)

問題は、PCで無線LAN使ってると電源の入りきりで、つながらなくなることがある。
(まあ強制リセット、設定入れなおしでほとんど治る)
電源切ったことを忘れて、ネットにつながらないおかしいと、いらぬ不安を招く

QNTTのルータとPCをつなぐLANケーブルについて

フレッツを使っています。ルータとPCをLANケーブルで接続して使っていますが、遠隔操作による犯罪が怖くて、使わない時はPC側のLANケーブルのみ外していました。

以前、故障でNTTに連絡したらルータ側はLANケーブルが差さっていて、反対側の先が何の機器にも差さっていないとルータや回線が相手機器を探そうとしてデータ送信が過剰となって回線に支障をきたす可能性があるので、外すならルータ側から外すように言われました。でもルータ側って設置状況から不便なので、PC側で物理的に外したいと思っています。

PCの電源を切れば良いかもしれませんが、普段スリープにしておくことが多いのでやはり心配です。
そこで、例えばPC側から抜いたLANケーブルを壊れて使っていない無線ルータの差込口などに差しておくことで回線がルータからの過剰送信を回避することはできるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

使わない時にLANケーブルを外す意味があるのかがセキュリティー的に効果があるのは確かですが、ただそこまで神経質になる必用があるのかと思います

スリープって外部からの復帰は無理ですよ。(WOLを除く)
タイマーでスタンバイから回復することはありますが・・・

WOLって、LAN内なら復帰出来ますが、リモートでの復帰はポートの開放が必用だったり、対応したルータじゃなければWOLで復帰出来ません。

よって、一般の利用者ならそこまで神経質にならなくても問題ないでしょう

機器をつないでいないことにより消費電力を抑えるなどの機器があるが、NTT東西のOEM製品にそんな機能がついている機器があるのかが疑問
理論的に言えば、機器につないでいるかパケットを流す可能性はあるが、回線に支障を来すほどのパケットを流すとは思えない。
HUBからコードを取り出すのが面倒だからって数年程度なら、数本程度ケーブルを取り付けたまま放置しているけど、回線に影響が出たことはありませんが・・・

大きな会社なら、個人みたいにわずか数本じゃなくかなりの本数のLANがつながったまま忘れ去られたり、たまに使う状態になっていたりします。

使わない時にLANケーブルを外す意味があるのかがセキュリティー的に効果があるのは確かですが、ただそこまで神経質になる必用があるのかと思います

スリープって外部からの復帰は無理ですよ。(WOLを除く)
タイマーでスタンバイから回復することはありますが・・・

WOLって、LAN内なら復帰出来ますが、リモートでの復帰はポートの開放が必用だったり、対応したルータじゃなければWOLで復帰出来ません。

よって、一般の利用者ならそこまで神経質にならなくても問題ないでしょう

機器をつないでいないことによ...続きを読む


人気Q&Aランキング