中学受験は親の受験と言われるので、本来は親の私が対策を考えるべきだと思います。
でも私自身中学受験の経験がなく、正直な話、息子に対し何をどうしてあげればいいのか分かりません。
ですから、この場をお借りして、ご意見を頂戴したいと思っています。

息子は大手進学塾に通っている新小学6年生です。
塾には4年生の頃から通っていて、入塾当初は偏差値が60程度あり、「もう少し頑張れば御三家も狙える」などと甘い夢を見ていました。
ところが今では散々な結果でして、今月の模試の偏差値は43と過去最悪を更新してしまいました。

偏差値の異変に気付いたのでは、5年生の夏頃でした。
しかし、当時は「ただのスランプだ」と高をくくり、現実から目を背けていました。
そして、そうこうしているうちに気がつけば偏差値40台。
偏差値は全く上がる気配がなく、それどころか30台に突入しそうな勢いです。

こんな状態なんですが、息子は不思議なほどポジティブです。
実際、勉強を怠けているわけでもなく、塾以外の時間も机に座って、懸命に努力しています。
しかし、その努力が報われない姿を見るのは、親としては辛いものです。

そこで、本人が諦めていないので、私も一緒になって本気で取り組もうと決意しました。
そうはいっても、中学受験の経験がない私は何をやっていいかわからず、途方にくれています。

どなたか中学受験対策を教えてください。
また、家庭教師や個別指導も選択肢として考えていますので、中学受験の対策ができる家庭教師や個別指導を紹介してください。
情けない親ですが、ご協力お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

受験産業に属する者です。

中学受験、高校受験のどちらにも携わっており、中学受験・高校受験それぞれのメリット・デメリットは理解しております。質問者様の文章からは「中学受験の是非を問うニュアンス」は感じませんし、提示されている情報では「中学受験がデメリットとなるか否か」を判断することはできません。したがって、「中学受験対策を教えてください」ということばに返答させていただきたいと思います。

とはいえ、実際に教えているわけではないので、私の経験則と一般論を混ぜた話になります。「原因を探る」そして「対策を練る」という構成で進めます。

(1)原因を探る
成績が下降しはじめた時期が5年の中ごろということから考えられる原因は二つです。
「算数の割合でつまずいてしまった」
「扱う知識量が増えてきて対応できなくなった」
現在の苦手教科が算数ならば原因は前者でしょうし、
どの教科も満遍なく成績が落ちているなら後者でしょう。

(2)対策を練る
無論、原因によって対策の採り方は異なってゆきます。

 算数に原因がある場合は、早急な対策が必要です。大手であれば今の時期は「比」を扱い始めた時期か扱う直前であると思います。この「比」は「割合」とも関連が大きく、下手をすると両方ともわからなくなってしまいます。しかも、中学受験では絶対に避けられない分野なので、はやめの対策が必要なのです。逆の言い方をすれば「比」の対策をすることで「割合」の挽回の道を作ることもできます。
 どんな対策をとるにしても、重要なのは教え方を統一させることです。中学受験の問題は解法がいくつも存在しがちです。塾で教わってきた解法と家での特訓の解法が違うものでは子供を混乱させるだけです。
 もし質問者様が直接手をかけるならば、塾での解法を質問者様自身が理解するところからはじめてください。その上で宿題を手伝ってあげることができたら、成績上昇の一助となるはずです。そこまでの時間が作れないようなら、家庭教師や個別指導の出番となります。どの家庭教師や塾が質問者様にマッチングするか判断できるだけの知識を私自身が持ち合わせてないので、質問者さまが探される際のポイントを示します。それは「通われている塾の出身者に教われるところを探す」ということです。その理由は、もうお分かりになるでしょう。「塾での教わり方を知っている」ということです。お子様が塾でどのように習ってきたかを理解していれば、家庭教師や個別指導での理解度もぐっと高まります。同じ塾でもクラスによって解法が異なる場合もありますから、同じクラス出身の先生であればなおさらよいでしょう。

 次に成績不振が特定の科目に偏っていない場合です。この場合は「扱う知識量に対応できていない」ことが原因だと思いますから、「塾での役割」と「家庭での役割」を分担することがお勧めです。算数や理科の計算分野や国語の読解など解法の理解が重要になるものは塾に任せ、家では社会や理科の知識分野、国語の漢字などの学習に力を入れるとよいと思います。
 私も実際の教え子の保護者様から相談を受けた場合は「家では知識分野の習得を助けてあげてください。算数でわからないところがあったら私に丸投げしてください」と話すことがあります。この方法の利点は保護者様のイライラがたまらないことにあります(笑)。算数などの論理的な理解が必要となる問題では、教えても教えてもわかってくれないこともあるため、教える側のストレスは結構高めです。肉親であればなおさらです。ですから、そこは塾に任せて、ご自宅ではゲーム感覚で問題を出してあげるのがよいと思います。新出の学習分野が続く時期は塾の宿題から、演習の時期になる2学期は一問一答の問題集などから、問題を出してあげるとよいと思います。知識の下支えができたら、塾での勉強の助けにもなるはずです。

(3)蛇足
 「中学受験は親の受験」とはブランド云々の話ではなく、中学受験は親が携われる、もしくは携わなければならない点が多いというだけの話です。他の回答者のスタンスに思うところがあって、回答させていただきました。私立中進学は手段であって目的ではないとわかっていれば、この一年が有意義なものとなるはずです。長文をだらだら打ってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 33

塾講師、家庭教師経験者です。



間違って合格しても授業についていけないだろうから諦めた方が本人のためだと思います。
私立中学というのは、大した努力をせずに偏差値60オーバーを叩き出せる者、少なくとも、
自分に適した勉強法を熟知している者のみが適しており、偏差値40強、即ち公立中学ですら
平均点が危ういような者が通うべきところではありません。私立中学はブロイラーみたいに
偏差値によって種別します。まあ、予備校と大差ないわけですね。そうなると、毎年ですが
ドロップアウトする者が出てきます。これが後々にまでダメージを引きずる場合が多い。

息子さんは受験に失敗しても公立中学への進学は問題無いわけですから、だからこそ
「不思議なほどポジティブ」なのです。勉強しているポーズを取れば怒られることもないと
高をくくっているのでしょう。はっきり言えば、親がお受験というオナニーのために
浪費しているに過ぎません。

推測ですが、おそらく今までの公立小学校の教科書レベルの基礎の構築が緩慢なのです。
だから平均点すら取れない。逆に問います。ちゃんと遊べる子供さんですか?
遊び方を知らない子供が増えており、メリハリをつけられないまま勉強のみ注力して
いると、感性が破滅する子供がいます。

俺が親の立場ならば、私立中学受験のための塾通いというカネと時間が無駄なので、
親子での話し合いをしっかり行い、公立中学進学のための勉強に切り替えさせます。
自分のペースで勉強しやすいのは公立中学の方だからです。

今一度、自分に適した勉強法と、何のため(少なくとも将来の仕事を考えて)の塾通い
(お受験)なのかを確認することを強く奨めます。今のままでは駄目になりますよ。

最後に、「中学受験は親の受験~」云々は、親のブランド意識を煽るための常套句です。
    • good
    • 24

自分自身も中学受験経験者で、塾で中学受験の指導経験がある者です。



四年生のときに優秀だったのに、六年生になる今、成績が落ちてしまっているんですよね。
ということは、基礎がボロボロになってるんだと思いますよ。
5年生の夏ごろから落ち始めた、ということは、その時期あたりでつまづいてしまっているんですね。
5年生と言えば、本当に中学受験に必要な基礎を学ぶ時期です。
4年生の内容は正直おまけです。
きっとなんらかの原因で、5年生の少しレベルアップした内容についていけなかったのでしょう。
それで5年生で勉強する基礎が抜けたまま、6年生にあがり、さらに難しい内容にも当然太刀打ちできず・・・という状況ではないでしょうか?

とりあえず、5年生の内容をもう一度やることをお勧めします。
少なくとも算数については、5年生の内容は中学受験の基礎的内容になるので、まずここを完璧にしなきゃいけません。
逆にここを完璧に解けるようになれば、偏差値50は狙えますね。
なので1、2カ月間6年生の内容を触れなくても、5年生のやり直しをやったほうが最終的にはいい結果に結び付くと思いますよ。
ちなみに以前教えていた生徒に、以前の塾で成績が落ち、6年生になる3月に私の塾に移ってきた子がいました。
その子は3月から3カ月くらいかけて、5年生の内容を復習させました。
(ちなみに無事中学受験に合格しました。)

あと社会・理科については、これはもう完全にとりあえず覚えなきゃいけないことがたくさんあります。
最低限の知識をきちんと覚えないといけません。
今の状況ですと、勉強時間は長いようなので、覚え方が悪いのか、覚えるべき内容を分かっていないのかのどちらかでしょう。

ちなみにきちんと机に座って勉強している、とはいえ、きちんと集中しているか、などはさすがに子供なので分からないところがあります。
そこはきちんと親御さんがついて見てあげるほうが良いとは思います。
また、中学受験は小学生としては驚くほどたくさん勉強しなくてはいけません。
自分の中学受験時代も、朝ごはんの前に1時間弱、そして塾に行って3時間、さらに帰って復習を1時間、といった具合でした。
土日も午前・午後通して塾だったり、塾がなくても数時間ずっと勉強でした。
成績のいいお子さんもみなこれくらいは勉強されているものと考えた方がいいと思います。
その中で成績を伸ばさなきゃいけないことは、大変なことです。

最後に、今まで私が書いてきた、5年生の内容、とか6年生の内容というのは、あくまで今まで私の経験してきた四谷大塚の予習シリーズにおいての話です。
他塾のテキストなどはもしかしたら進度が違うかもしれません。ご了承ください。
    • good
    • 11

回答がつかないようですので、お役に立てないのを承知で会長させて頂きます。



私自身は中学受験の経験はありませんが、塾でアルバイトをした事があり、小学校や中学を受験したお子さんを間近で見てきました。

私が感じました事は…

目的意識を持っているか?という事です。
中学を受験しようと思われたきっかけは何ですか?
学校の方針 校風 クラブ…色々あるかと思いますが《目的意識》もなく受験した方は、大抵途中で伸び悩んでおられました。
漠然と勉強しても、身につかないのかな?と思います。


もう1つは《相性》という事です。

○○塾が良いとか、家庭教師とか、情報や選択肢は様々ありますよね。
一番大切なのは、お子さんとの相性だと思います。

大勢の中で揉まれ、切磋琢磨する事が、良い刺激になって伸びる子もいます。
反対に、周りを気にせずマイペースで個別授業の方が、萎縮せずのびのびと勉強できる子もいます。

どこの塾とか家庭教師とか…それも大切だと思いますが、まずは《何故お子さんを受験させたいのか》
《お子さんは何故受験しようと思っているのか》
《お子さんはどういう環境で勉強するのが良いのか》

を見直してみられてはいかがでしょうか?

その上で、お子さんに見合った環境を整える事が良いかなと感じます。


あまりお役に立てない回答ですみません。

でも、客観的な目で言わせて頂きますと、親御さんの《ぶれない意志》が伝わってきませんでしたので、回答させて頂きました。

頑張って下さいね!
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の塾代、中学受験塾の費用で教えて下さい。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
中学受験塾に通い始めた という話になり、学校ではクラスで成績上位だと思う
と言っている息子が、中学受験に興味があると相談してきました。

私自体は 山梨県内の公立高校(進学校の部類)を出て、埼玉大学の卒業でして
息子の学力も私と同程度かなと薄々感じ、高校受験勝負かなと思っていましたが、
都内の進学校と言える都立高校の倍率は 私のような田舎と違って2~3倍超など、
落ちるリスクも十分あり、また息子の中学受験へのチャレンジ意欲を断念させるのも
親としてはどうか、という気になってきました。

私の経済力の不十分さが迷いの原因ですが、皆様に情報をお願いしたいのは、

①中学受験先で 大手塾の偏差値で55~60前後程度で、学費が比較的安い、
 特待制度(授業料の減額)制度があるなど、の私立中学はありますか?
②都内の公立の中高一貫校は問題が独特ですが、通塾での対策は有効ですか?
 また国立中学は 上位高校への内部進学の難易度はどうですか?
③塾費用を小4~6まで 全期間 通塾して払うことはせず、この年度までは
 こういう自宅学習で、いつからは 塾に行かせたなど、比較的塾代を抑えて、
 希望校に合格させた、などのノウハウは、ありますか?

以上の中で、特に①の特待制度、②、③に興味があります。

様々な方の受験経験、知識から 情報を頂けますでしょうか。

中学受験される方は 小4から かなりの費用をかけていると伺います。
更に大半の方は 私立の中高一貫校に進学させるわけなので、そこでの私立費用
も高いと思います。
我が家は 小3(もうすぐ小4)の長男の下に 少し年の離れた次男がいて、
住宅ローン負担を抱えながら、余裕が有るほうでは無い生活です。
妻も パート収入を足しにしています。
そんな家計の中でしたので、私立中学受験は 気になりながらも本気では考えて
いませんでしたが、小3もほぼ終わる今頃、クラス(都内です)で多くの同級生が
...続きを読む

Aベストアンサー

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公立の建前の世界です。
国立中学なら、学芸大学付属がお勧めです。世田谷校は偏差値高いので、それ以外がお勧めです。
入学後も しっかりと勉強を続けて あるレベル以上の成績をキープし、受験勉強もすれば、
附属高校への内部進学も 可能性を上げることができます。

③日能研でも早稲田アカデミーでも、小5~小6夏過ぎ までが、最も通塾効果が出る時期です。
 その時期は ぜひ通塾をお勧めします。
 算数、国語は 塾のカリキュラムに 必死でついて行くしかないと思います。
 社会、理科も おおむね その通りですが、例えば塾の講義テキストと 授業の講義の理解だけで、
効率よく 暗記や 応用問題の解き方が身につくかというと、不十分なところがあります。
私は これを http://linkslist.org/jyuken-note.htm のまとめノート参考書で 補いました。
これは 相当 実践的な内容で、成績アップに貢献しました。
以上で、私は 塾代を 平均的な他の皆様に比べて 多分約半額に抑えることができました。

そして、小6夏過ぎ(9月)以降は 塾をやめ、月一の模試は受け、代わりに過去問学習に
シフトし、弱点を繰り返し復習し、
昨年ですが、日能研偏差値(R4)約55の国立中学に合格させることができました。

息子の受験経験から書きます。

①特待制度は お勧めできません。
 他の方の意見と同じで 相当 通常入学の偏差値が低い学校しか、合格可能性が無いからです。
そんな学校で、いい意味のプライドが保てて、学力を順調に伸ばす6年間にできるのでしょうか?
疑問に感じます。

②公立の中高一貫校の問題、対策は興味が持てるものでは ありませんでした。
 これで もし落ちたら、いわゆる中学で活用できる学力とは違って、受験を頑張った意味が残る
のかな?って。
学力問題を出してはダメ...全く ばかばかしい公...続きを読む

Q偏差値上げたい。 私、今新中3なんですけど… 塾のテストで、偏差値34でした。 私の目指している高校

偏差値上げたい。


私、今新中3なんですけど…
塾のテストで、偏差値34でした。
私の目指している高校は偏差値50くらいのところなんですけど…
受験までにどうやったら50まで上げられますかね??
そして、1日何時間くらいの勉強をしたらいいのでしょうか。
ちなみに運動部です。帰って来るのは6時くらい…
あと、どうやったら偏差値を上げられるか教えてください。

Aベストアンサー

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしながら、何回も解く。

そして100点になったら、次の間違えたところを徹底的に復習するんです。
それを焦らず、少しでも多くやってみたら如何でしょうか?

そうしている内に、国語だったら、文のどこを、どう読んだら良いのか。数学だったら、どういう公式で、どう解いたら良いのか? 英語ならば、どんな単語を使って、どう書いたら良いのかとか、いろんなことが、少しづつ頭に入っているのではないでしょうか?それが大事なんだと思います。

予習は少し後回しになるかもしれませんが、とにかく、復習を徹底的に行い、間違ったものを、少しでも100点にしてみる。
それを行ったらいかがでしょうか?

時間じゃなくて、コツなんだと思います。

せっかく塾に通っているので、間違えたところを、できるまで、わかるまで、何回も何回も何回も繰り返して解きましょう。

ちゃんと頭を働かせて、ノートだと大変だから、100円ショップで良いから、ホワイトボードとその消しゴム(拭いて消すもの)とマーカーがセットになっているか、それぞれでも良いです。
お小遣いで買える範囲ですね。それで良いんですよ。
それを使って、書いては消して、消しては書いてを繰り返し、時には、ぶつくさつぶやきながら、歌にもしな...続きを読む

Q中学受験 偏差値のランキング 一覧表を見たいです

中学受験 偏差値のランキングの最新の一覧表を見たいのですが、何かお勧めの本やサイトはないでしょうか?
息子は、小学5年生です。東京か神奈川の私立中学校を受験する予定です。

もともと、小学4年生から中学受験に強いという評判のサピックスに通っていたのですが、
なかなか偏差値が思うように伸びず、思い切ってこの春から日能研に転塾しました。

その際、塾でもらった偏差値の一覧表がサピックスと日能研で中学の合格偏差値が
結構違っていて、びっくりしました。

そこで、塾でもらう偏差値のランキングみたいなもの以外にも、
一般的な中学受験を目指すときの偏差値のランキング一覧表がのってる本やサイトを知りたくなりました。だれか教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

あなたが通っている塾(日能研)で、これから模試をうけていくので、
日能研の偏差値をみていくのが無難だと思います。

ただ、他の違う偏差値表も見たいのであれば、


■中学受験 偏差値ランキング.com  http://www.hensachi-ranking.com/

偏差値表のページは、 http://www.hensachi-ranking.com/zenkoku.html


■中学受験スタディ  http://www.study1.jp/

偏差値表のページは、 http://www.study1.jp/lists/rank_boy.html


のように、検索すれば色々と偏差値ランキングは出てきますので、
そちらを参考にすればいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hensachi-ranking.com/

Q小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国

小学四年の子供の中学受験を考えています。公立を希望していますが…小学四年で偏差値とかを知るには県や国の統一テストを受けたら良いのでしょうか?やはり塾などで受験用の勉強が必要ですか?初めての事で全くわかりません。詳しい方経験者の方アドバイスお願いします。
公立と私立とではテストの内容も変わるのでしょうか?
本人が行きたいと思っている公立中学校の偏差値を調べてみたところ62とありましたが…どのくらいのレベルかがわからなくて見当がつかない状態です。

Aベストアンサー

中学受験の偏差値62は、「かなり高い」と考えてください。
中学受験を目指す、優秀層に絞られた小学生の中での上位11.5%に位置するのが偏差値62です。
(おそらく、順調に成績を伸ばせば東大京大も含む旧帝国大学や早慶レベルに進学するのが普通・・・ってくらいの中学・高校だと思ってください)

どちらにお住まいかで、アドバイスが全然違ってきます。
もし、東京周辺でしたら、SAPIXや日能研、四谷大塚が実施している「公開テスト」や、いっそのこと「入塾テスト」を受けるのが自然です。


ちなみに、いま小4というなら、「新5年の授業開始は来月の2月」なので、ちょうどいま入塾テストを受けないといけない時期です。
入塾テストはクラス分けテストでもあるので、テスト結果でどのクラスでスタートするかわかります。
その後は、塾から貰う資料をちゃんと読んでいけばすべての事がわかるようになっています(それが塾の商売ですから)
当然、成績の上昇・下降によって、クラスが上下することがあります。

--
塾に通わないで偏差値62の中学に合格するのは限りなく不可能です。

Q私は今年中学受験をします。 でも社会が凄く苦手です。 私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入

私は今年中学受験をします。
でも社会が凄く苦手です。
私は塾に入ったのが小5の3月と比較的遅く塾に入りました。
歴史は学校でも習うのでいいのですが、ちりはあまり学校では習わないので全然出来ません。
地理を得意にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

覚えるしかないですね。
歴史も地理もある程度パターンがありますので、分かってくると楽だし、楽しいです。

だから
繰り返し暗記と演習をして覚えるしかありません。


勉強が苦手な子は圧倒的に勉強してないことが多いですね。
出来る子なら、2時間あれば50ページぐらい解くんですが、あなたは何ページですか?
別に50ページじゃなくていいけど10ページ、20ページはやってください。
もし2時間のうち休み時間も何十分もあるとか、4,5ページと言うなら圧倒的に危機感、勉強量が足りません。
2時間で何十ページもやるのはムリと思うかもですが、現実に毎日、
何百人、何千人と言う小6がやってるわけです。出来ないことはないですよ。
やってないだけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報