タイトルのとおりです。お願いします。ラ・バンバ、愛と呼ばれるもの、バンドワゴン、エンパイア・レコード、ボディーガード、すべてをあなたに。音楽をテーマにした映画が大好きです。他に、知っているものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

プリンス主演のフィクションバンド映画


「パープルレイン」
(ガロ顔負けのブーツをはいて踊るプリンスにしびれます)

トップガンでアイスマンを演じたヴァル・キルマー主演の
「ドアーズ」
(本作中の歌はすべてヴァルキルマーが歌っているそうです)

ベストキッドで主役を演じたラルフ・マッチオ主演のブルース映画
「クロスロード」
(最後にギター対決があるんですが、そこにスティーブヴァイが出てきます。ちなみに全編ブルースギターの演奏はライクーダーだそうです)

なんてどうでしょうか。

ちなみに私は、ヴァル・キルマー主演のコメディー映画「トップシークレット」が大好きです。(こちらでもアメリカのロックミュージシャンという設定で何曲か歌うので音楽映画といえるかもしれません・・・いや・・・ちょっと無理があるか・・・)日本人でも解るお約束ジョークの連発ですが、トップガンを見た後で見ることをお薦めします。イメージ崩れるんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアーズは観ました。長髪のメグライアンが可愛かった事しか記憶にないです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 11:20

マイケルジャクソンの映画「ム-ン・ウォ-カ-」です。


マイケルがサイボ-グみたいなものや車に変身するんです。

音楽も楽しめます。
    • good
    • 1

ロック系の映画ですが。



the whoの4重人格を題材にした「さらば青春の光」(スティングが出演しています。)
セックス・ピストルズのシドを題材にした「シド&ナンシー」
レゲイを扱った「ハーダーゼイカム」「ロッカーズ」

あと邦画ですが、陣内孝則が所属していたロッカーズやルースターズ、泉谷しげる、町田康(当時は町田町蔵)、スターリン、なぜかコント赤信号が出演の「爆裂都市」

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

最近の有名な作品だから多分ご覧になってるでしょうが


「ワイルド・ゼロ」
ギターウルフ、カッコええっス。
    • good
    • 0

ブルースブラザースがお好きなら「コミットメンツ」を是非観て下さい。

アイルランドの労働者階級の若者達が、アイリッシュはヨーロッパの黒人などとうそぶきながらソウルバンドをつくり、あれこれという話で楽しいし音楽も最高ですよ。
    • good
    • 0

あれから思い浮かんだもので、他の回答とダブっていないようなものを書き込みます。

ご覧になったものもあるかもしれませんが。

1959年の『真夏の夜のジャズ』は、前年のニューポート・ジャズ・フェスティバルのドキュメンタリーですが、今見ても新鮮ですね。

またサックス奏者のデクスター・ゴードンが主演した『ラウンド・ミッドナイト』。ビリー・ヒギンズ、ウェイン・ショーター、ロン・カーター、トニー・ウィリアムズ、フレディ・ハバードといった豪華なメンバーも劇中のライヴに登場します。ピアニストのバド・パウエルがパリに渡った当時の実話をベースにしているそうです。

1963年のフランス映画、『アイドルを探せ』。間違えてギターの中に入れられてしまったあるものを見つけるために、主人公たちが人気アイドルが出演しているライヴ会場を探しまくる、という他愛もないお話ですが、デビュー当時のシルヴィ・バルタンからジョニー・アリディ、シャンソンのシャルル・アズナヴールまで、フランスの人気スターの若かりし頃の映像が楽しめます。

ビートルズ関連では、ロバート・ゼメキス監督の『抱きしめたい』というのもありましたね。肝心の4人は後姿とか足だけとかでしか登場しませんが、曲の方はたっぷり登場します。

これは日本でビデオ化されていませんが(それどころかテレビでも滅多にやってくれない)、60年代の人気グループ、デイヴ・クラーク・ファイヴが主演した『5人の週末』という作品は大好きでした。

あとarai163さんが挙げられていた『ベニー・グッドマン物語』。作品的には一般に『グレン・ミラー物語』の方が評価が高いですし、実際私もそう思うんですが、『ベニー』には忘れがたいシーンがあります。ベニー・グッドマン楽団がいつものようにダンス・ホールで演奏していると、ある曲で客が徐々に踊るのを止めて、ステージの前に集まり始めます。ふとベニーがホールの方を向くと、客がみなステージの方に押し寄せていたというシーン。つまり、音楽が単なるダンスのBGMから観る対象へと変ったという記念すべき瞬間です。このシーンが大好きで、たまに無性に見たくなります。
    • good
    • 0

「バックビート」・・・ビートルズが世界的に有名になる前


にJレノンら4人意外にもう一人、メンバーがいたそうです。
その人を主人公にした、実話に基づいた映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!これは書くのを忘れてました。ポールマッカトニーがギター時代のビートルズのベーシスト、ステュアート・サトクリフを主人公とした映画ですね。僕自身、ベーシストという事もあり、とても面白かったです。

お礼日時:2001/05/10 10:54

他の方もおっしゃってますが、オースティン・パワーズのマイク・マイヤーズが出てるウェイン’ズ ワールド(HR大好きVJの話。

クイーンガンガンかかります)がお気にいったら、MTVのキャラがメジャーに出てきたビービス&バットヘッド(HR/HM好きの凶暴な子供。ビデオがあります。レッチリとかがサントラ参加)もぜひ。
マドンナの「ヴォーグ」ツアーのセミドキュメント「Truth or dare」(邦題は「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」という…(・・;)
U2のツアードキュメント「ラトル&ハム」は映像センスも良くかっこいいです。
ロックミュージカル(?)な作品では「ロッキー・ホラー・ピクチュア・ショー」現在のシリアスさからは信じがたいスーザン・サランドンに一見の価値あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた書くのを忘れていました・・・。ウェインズワールドというのは観たことがないので、みてみます。

お礼日時:2001/05/10 10:57

私は、ズバリ、ミュージシャンを題材にした映画を紹介します。


1.カレン・カーペンターズ物語
2.グレン・ミラー物語
3.ベニー・グッドマン物語
あと題名は忘れましたが、サッチモ(ルイ・アームストロング)もあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部物語がつくんですねー。原題はいろいろ違うのかなぁ。ありがとうございます。みてみます。

お礼日時:2001/05/10 11:06

挙げている作品をみると、音楽映画といってもミュージカルを、というわけではないんですね?『バンドワゴン』もアステアの方じゃなくてジョン・ジュルツの監督した方ですよね、多分。



ということで、それを頭に入れて思い浮かんだのは
・中で出てくるバンドの、結成当初のノリの悪さもなかなかリアルな『ザ・コミットメンツ』。
・ジェリー・リー・ルイスの伝記映画『グレート・ボールズ・オブ・ファイアー』。
・ロック業界を舞台にした『ファントム・オブ・パラダイス』。
・ラストでちょっと腰砕けになりますが、そこまでは充分楽しめる『クロスロード』。
・ちょっと古い作品ですが、実在のコルネット奏者レッド・二コルズの伝記映画『5つの銅貨』。
・多分ビデオは出ていませんが、60年代の人気バンド「マンフレッド・マン」のヴォーカル、ポール・ジョーンズ主演の『傷だらけのアイドル』。
・50年代末から60年代のブリル・ビルディング界隈の、ソングライターやミュージシャンの青春を描いた『グレイス・オブ・マイ・ハート』。中で使われる曲はいかにも当時のそれらしく出来てますが、全部この映画のためのオリジナル曲という凝りようで、マニア心をくすぐりました。。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も、あの(クライマックスともいえる)ステージシーンには、50年代半ばから80年代までのロックギター・アンソロジー的な趣きもあり(ボーンズ・ハウという有名なプロデューサーがあのシーンのスーパーバイザーでした)、そうやってみると実によく出来てますよ。あと『ブラス!』もイイなあ。

『メリーに首ったけ』も、ジョナサン・リッチマンが狂言回しで出てくる音楽漫談として見ると、別な楽しみ方が出来ますね。唄で狂言回しをするのは、昔の映画だと、ナット・キング・コールがやはり途中途中で歌だけで登場する西部劇『キャット・バルー』なんてのもありました。ま、この辺は余談ですが。

私の中では自信ありだけど、結局こういうのは趣味の問題だから「なし」にしときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェリーリールイスの映画はテレビでみた記憶があります。バック・トゥ~のジョニーBグッドのシーン、とても好きです。ブラス、メリーにくびったけはつい最近観て面白かったです。他の作品もみてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/10 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q映画が大好きでツタヤにある、新作、準新作のものをほとんど見てしまって最近借りるのにこまっています。。

映画が大好きでツタヤにある、新作、準新作のものをほとんど見てしまって最近借りるのにこまっています。。
なにかオススメの映画はありますか?
おしえてください!
年齢は高2です

Aベストアンサー

面白い映画を見たいのであれば、監督で選ぶのが一番確実なのですが・・・
日本では30年くらい前から、ハリウッドでもここ十何年かでいい監督がいなくなり、面白い作品を探すのが大変になりました。

現役で評価できるのはタランティーノだけです。でも少々難しいので高校生には・・・
映画が好きでしたら、一世代前の監督作品から当たる方がいい映画に出会える確立は高いです。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qテレビ映画のコピーガード

テレビから録画した映画はダビングできますか。名場面だけを編集して個人的にライブラリーとしたいのですが。
レンタル・セルのビデオやDVDはダビングできないものが多いようですので。

Aベストアンサー

Q/テレビから録画した映画はダビングできますか

A/地上波放送及びBSアナログ放送をアナログのVHSテープなどに録画するのに関しては可能ですよ。ただし、BSデジタルハイビジョン放送とCSデジタル放送をデジタル機器(D-VHSなど)に録画した場合は、コピーできないもしくは回数制限される場合があります。

テレビ放送を私的利用目的でVHS及びS-VHSやW-VHSに録画した映像はどういうものでも、通常はダビング可能です。ということで、可能と言うことですね。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qテーマは、笑顔

笑顔をテーマに、3分間の短編映画を作ろうと思っています。何かアイデアがある方は、簡単で良いので、教えて下さい。

Aベストアンサー

気難しく、無口な人がほんの少し笑ってくれた時、ホッとしますね。
“ニッ”でもいいじゃないですか。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Qミスターブーのテーマソング

かなり古いですが、ミスターブーの第一作目のテーマソングのタイトルとアーティストをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらで聴けますよ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1151/

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Qゴーストシップのエンディングテーマ曲

ゴーストシップのエンディングテーマ曲を歌っているバンド(?)名と
曲名をご存じの方是非教えてください。

Aベストアンサー

ハイ、ゴーストシップ観てきたばっかりです。
最初の甲板のシーンが一番ショッキングでした~~。

さて、エンド・クレジットで脈絡もなく(笑)かかってたハードな曲ですよね?

Mudvayneの“Not Falling”って曲かな。
(サントラには入ってないみたいですね)

下記3曲目です!

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0000787EO/qid=1043040147/sr=8-1/ref=sr_8_1/102-5295669-3396122?v=glance&s=music&n=507846


人気Q&Aランキング

おすすめ情報