今なら家電が全品9%OFF!

先日、淀川の河川敷を犬を連れて散歩中、JRの鉄橋をくぐったとたん「ビデオに写ってるんだよっ」と罵声を浴びせられました。びっくりして声のするほうを見ると、20人ほどでしょうかカメラを構えている人たちがいました。鉄橋を通る列車を狙っていたようで、その中の一人が「どけ」というように腕を振っていました。カメラの直前を横切っているわけでもないのですし、わざと邪魔をするつもりもなかったのに道を歩いているだけで叱られないといけないのでしょうか?予期せぬ出来事に逃げるように立ち去りましたが、鉄道写真を撮る方の心理を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 私も撮り鉄なのですが、デジタルカメラが普及し写真撮影の失敗がなくなった性か


最近急速に撮り鉄と言われる人達が増えてます。
 で、私も最近気になっている事が御指摘の撮り鉄による「どけ」「邪魔だ」の罵声です。
撮り鉄の私でもこの罵声が気になる位だから一般の歩行者はもっと気なりますよね。
鉄道写真に限らず、写真を撮る人はどうもファインダーに集中するあまり周りへの
気配りがなくなる様です。
 私は鉄道の他にスキューバダイビングで海に潜って魚の写真も撮っています。
ダイビング中良く見られる光景が、写真を撮るのに夢中になり過ぎて足元に他の魚が居るのに
気付かず、その魚を蹴ろうとしたり、踏んずけそうになったりしているのを見かけます。
魚さんは上手く逃げてますが・・・。それ位周りが見えなくなります。
 鉄道写真を撮る者として、写真を撮る時の気持ちと言うか心理を言わせてもらえば、
頭の中に自分で思い描いた構図なり風景があり、頭の中にイメージした写真が撮りたい(=ベストショット)と言うのが心理です。
しかし、そのイメージしている風景へ見ず知らずの歩行者が入って来てベストショットのイメージ
が崩れてしまうと「どけ」「邪魔だ」と言う罵声が出るのです。
そういう私も何回か「どけ」「邪魔だ」と首のあたりまで何回か出かかった事もありますし・・・。
普通は理性で罵声を抑えるか、「すみませ~ん被写体に入ってしまうので・・・申し訳ありませんが・・・」
とか物腰を低くしてお願い口調で言うのが礼儀だと思います。
最近の撮り鉄は自己中心的と言うか常識を知らない人が増えています。
見ず知らずの歩行者にとっては自分がカメラのファインダーに入っている事など解らないのですから、
いきなり「どけ」「邪魔だ」は非常識すぎますよね。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たいへん良識のあるお話をされる方が多いので私の撮り鉄の方たちに対する気持ちが偏見であることも理解していますが、やはり何もしていない私が見ず知らずの人に一方的に暴言を吐かれたことにはトラウマになってしまいます。

お礼日時:2012/03/10 16:33

僕は鉄道マニアでしょっちゅう、鉄橋に行って撮影しています。


田舎に行くと一般の方ともまったりして居ますよ。
人がたまに入りますが、風景としてとらえたら何も問題無いです。
たまに、ビデオで撮影されてる方見受けられますが、音声を気にされてる見たいです。
後、人と犬の散歩位なら人の写らないアングル『角度』や距離『レンズを変える』で撮影したら良いだけですので、僕や僕の友達は人は余り気にしません。
マニアでも、運転士の事考え無いでフラッシュ炊くアホも居ますし、人それぞれだと思います。
一般に生活していても人の性格はそれぞれ違う様に、マニア全てが、そういう無茶苦茶言う方ではありませんよ。
一般の方には否はありません。
文句言うのは下手くそかクレーマーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回のことにかかわらず鉄道ファンであろうが一般人であろうがお互い思いやりのある行動をとりたいものです。

お礼日時:2012/03/22 19:40

#6です。



>公共の場所で何も事情のわからない一般人が
>遠慮しないといけないというのは釈然としませんが…

その通りなんですが、敢えて「暴走族」とか「テロ集団」
の中に判ってて突っ込む必要もなかろうかと・・・。

自分らの集団をそう言っちゃうコトに、忸怩たる面はある
んですけどね。実態がそれに近いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。鉄道ファンはテロリストに匹敵する方逹なのですか?暴走族などはどこから見ても危ないので自ら近寄ることはしませんが、鉄道ファンに対して危ないという認識はなかったですし、何時にどんな列車が通るなどど私たちにはわかりませんので、ここの場所に限らず私達にとっては神出鬼没な方々で非常に困ります。ご回答者様のお話から推測する限り常にこのようなことになることはないようですが、私達にとっては驚きの出来事でした。

お礼日時:2012/03/15 11:08

ああ、あそこね。

「上淀川橋梁」として有名な場所ですが・・・。

私は「歩行者など一般的な人間は、アングルに入っても
気にしない」ことにしてるんで、撮影者以外にはなにも言わ
ないことにしてるんですが、うるさい奴は居るんですよね。
特に3/16の改正までは、あそこは「日本海」の名所なので
物凄く集まるでしょう。私もその中の一人になりそうですが。

私もよく感じるのですが、改正直前はハッキリ言ってヘンな
奴が多いですので、3/16までは、あのあたりは避けた方が
無難です。

3/16を過ぎれば、来るのはちゃんとした連中だけになります
から、居ても安心だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。撮り鉄の方にも色々な事情があるようですが、公共の場所で何も事情のわからない一般人が遠慮しないといけないというのは釈然としませんが…

お礼日時:2012/03/12 21:27

私は、SL終焉期から半世紀近い鉄道ファンですが、一部の心無い撮り鉄マニアが起こす不祥事には心が痛みます。



本来、鉄道発祥の地イギリスでは、鉄道ファンは紳士の趣味であります。
日本でも、鉄道友の会と言う立派な団体やナショナルトラスト運動で保存鉄道に尽力される人々もおられます。

つまり、ご質問のケースは、本当の意味での鉄道ファンではありません。
彼らも一人ひとりは、極普通の社会人ですが、烏合の衆となるとエスカレートし理性が効かない。立派な機材を持っていると何か特権階級にでもなったように錯覚する弱い人間でもあります。

まぁ、怒鳴られ気分を悪くされたお気持ちは察しますが、相手は、そう言う寂しい人間だと思えば腹の虫も収まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良識のある方のご意見をお聞かせ頂き少しは安心しました。しかし撮り鉄のひとたちを一見で区別することはできないので、申し訳ありませんが彼らを見るとひいてしまうかもしれません。

お礼日時:2012/03/10 16:24

25歳女です。

父の話(鉄道プロ) 最低な常識さえ持っていない大馬鹿野郎。制服だと絶対に手を出さないと知っているから注意しても逆に悪態をついてくる。このような一部の大馬鹿野郎の為に常識ある善良な鉄道ファンが迷惑を被っています。・・・・このように言っていました。私は話を聞いて父はすべての鉄道ファンを、あまり快く思っていないように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。当然のことながら撮り鉄の一部が非常識なことをしているのだとは思いますが、私はこれからはカメラを持って鉄道写真を撮っている人たちを色眼鏡で見てしまうかもしれません。

お礼日時:2012/03/10 16:18

 残念ながらそのような輩が実在します。


 自分の事しか考えていませんから、自分の世界を邪魔する人に容赦はありません。罵声を浴びせるのは当然の権利としか思っていません。

 以前こんな事がありました。
 鉄道会社の敷地内に無断で入り、脚立を立てて撮影していましたから運転士が事故につながるので退去を求めたそうです。ところが運転士に逆らって動こうとしなかったので警察沙汰になりました。
 またあの木が邪魔だからと枝を切る人や、畑の作物を踏み荒らしたりして問題になった事もあります。一部の人に常識が無いのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは犯罪ですね。私はあわや犯罪者に遭遇してたか巻き込まれかけてた可能性があったのですね。

お礼日時:2012/03/10 16:11

>鉄道写真を撮る方の心理を教えてください。



プロの方ならともかく、アマチュアの取り鉄連中はオラ(俺)が優先、被写体の中に意図せぬものが入ればそれはゴミ同然です。
まだ怒鳴られなかっただけよかったのでは?

踏み切り内や柵内の線路に入って列車に接触したり止めたりするのもこの連中(の一部)ですわ。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。鉄道ファンが鉄道を妨害したり関係者に迷惑をかけたりすることが理解できません。

お礼日時:2012/03/10 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング